2015年12月12日

とりとめのない話

照りつける日差し、乾燥する空気、身に染みて感じる寒さ、冬だ。冬がやって来たのだ。ああ……俺はなんでこんな日に大学に朝一で行って図書館で勉強ブースに入ってスマホで極上パロディウスの情報なんか調べているのだろう……
ってそんなことより極パロはミサイル装備するとランク上昇率があがるだーッ!!??マジかよおい!完全に勘違いしてたぜ。となると攻略法は変更が必要だな。
・1~2面
1速、3WAY、パワー上げで止めとく
・3面
パワー上げ、ミサイル、シールドも付けていいかも。ボス直前で自殺してランク調整。
・4面
赤ベル所持する。ミサイルが必要かは要検証。

…ホントに当時の俺は極パロを1クレALLできたのか?でも当時と比べても落ちまくった反射神経に動体視力、さらには単純な視力の低下に加え物覚えの悪さも悪化してるんだよなあ。今後さらに落ちるであろうことを考慮すると先行き不安だな。まったく……


昨日遂にディディーコングレーシングをクリアした。攻略に3時間かけた憎き豚野郎も撃破で満足!
…でも実は全く勝てなかったから攻略法調べたのよね。完全自力クリアはならなかったか……。てか虹ダッシュは知ってるのと知らないのではエライ差が出るから説明書に書いとけよと思った。ソフト裸で買ったから関係ないけど。
で、ディディーコングレーシング遊んだ人は分かるけどまだあと一個ゾーン残ってるのよね。そんなわけでまだまだプレイは続く。そして前所有者は本編のみならずミラーモードも完全制覇してしまっていることが発覚。マジかよ……。
スタッフロールを見てたらSEにグリーム・ノーゲイトさんを発見。マジかいね。どーりで音がなんかこうカッと加速するようなもんだと思ったよ。でも何で全く話題にもならないんだ?
ああ、ちなみにグリーム・ノーゲイトさんってのはGB版スーパードンキーコングとかブラストドーザーとかの作曲した人ね。レア社サウンドスタッフの中ではワイズさん、カークホープさん、ノウヴァコヴィックさん、ビーンランドさんに次いで知名度ある人だと思うのだが、どうか(なんかこれだと知名度低そうな紹介だな


昨日のアイマス話の続き…ってわけでもなく、アニメの話。どうも自分はアニメっていうメディアとはとことん相性が悪いんじゃないかっていう気がする。アイマスのアニメを見たって書いたけど、実際どんな話が展開されたかってのは全く記憶に残ってねーのよな。面白くて良くできたアニメって印象はあるんだけど。いやそれより5回に1回夢の回みたいなのがあったって印象の方が強いか(主観です。あしからず)
そう考えると見たいアニメこそあるけどちゃんと見るってことは無いまま終わっちゃうのか?自発的にアニメを見ることがほとんど無い人間だから見たいよーって思っててもそのままスルーされて終わってしまう可能性も……。Lainとエヴァに関してはゲームを理解するためにも何とか見たいもんなんだけどなあ……
てか俺は未だにアニメの見方がサッパリ分からんのよな。サザエさんみたいなのは頭使う必要なくスッと見れるんだけど、そういうアニメ以外のアニメだと「作った人はこれ何が言いたかったんだろう」みたいなこと考えちゃうんですよ。だからそういうアニメ見てもキャラがどうとか話がどうとかは全然出来ない。押井監督の攻殻機動隊は3回くらい見たけどキャラがどうとかってよりこんなイメージの作品ってことしか言えないんだよなあ。道理で大学の人のアニメ話が全くのノイズにしか聞こえないのはそういうことなのか?それ以外にも原因はありそうだけど…。キャラが可愛いとか萌えとかは自動的に俺の脳から総スルーされるし。
結局ある程度喋れるアニメって言うのはミュウツーの逆襲とルギア爆誕程度しかないなあ。そして、これもある程度って言ってもどっちかってと首藤さんは何を思ってそれらを作っていたのかみたいな感じだから話が合う気がしない。あーとことん間違えた道を歩いてるな俺は。


ダラダラ進めてた円卓の生徒に大きな変化到来?いつの間にやらストーリーが終盤に入ってる臭がしてやがる。マジかいな。いつの間に魔王城乗り込めるほど成長してたんだこいつらは。とにかくゴールが見えつつあるのならサクッと終わらせにかかった方がいいのかも分からんな。


ケイブサントラのDL版が発売されたよ!ってなわけで視聴してきた。が、期待してた弾銃フィーバロンはなんだか軽い感じ。アレー、なんかノリが薄いというかなんというか……。ゲーム内での馬鹿馬鹿しい音楽とちげえような気が…。ボイス取っ払ったらあんなもんなのか?でも最終ステージだけは無駄にノリがいいし…。分からん。分からんがいい曲なのと、ボイスコレクションが最高すぎるのでやっぱり購入確定だな。大往生とケツイに比べると優先順位はガタ落ちだが。


同窓会参加費用をいついつまでに振り込んでネ!っていうラインが飛んできた。それにしても8000円は高いよ。一体どれだけゲームサントラとかゲームが買えると思ってるんじゃい。でもこれを逃すともう人格破綻一直線の人生になりそうなんだよな。どうしようやべえよ。そもそもSAD寸前の人が行って楽しめる保証がないっていうかむしろ苦痛を伴うような気がするし。みんな出るって言っちゃったから出るって言ったけどホントに出るのかな……
あともう今月自由に使える食費込みのお金が2000円切ってるんだけどこれはどうしよう。いい加減20にもなって親に土下座してお金もらうような行為はしたくは無いんだが……


posted by グレイ at 22:22| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする