2015年12月16日

小島監督 ドリルコーポレーション ファルコム スマブラ アミュージアム市原が閉店……

昨日今日となんだか業界の動きが激しいな。

・小島秀夫監督が12月15日付でコナミデジタルエンタテインメントを退社
http://www.famitsu.com/news/201512/16095488.html
・小島秀夫監督が新スタジオ“コジマプロダクション”を発足
http://www.famitsu.com/news/201512/16095500.html
・小島監督の新スタジオ第1作目はプレイステーション4独占タイトルとして開発!
http://www.famitsu.com/news/201512/16095497.html
・コジプロ公式サイト
http://www.kojimaproductions.jp/

収まるところに収まったって感じかな。まずはお疲れさまでした監督。
やはりというかコナミ退社か……。予想は出来てたけど、実際こう現実になってみると感慨深いような。というか小島監督の作品が好きな人だったら感慨深いんだろうなあ。僕自身は実はメタギア全作品やったことなくて、監督の作品でやったことあるのは僕らの太陽くらいなんですケド、面白いゲーム作ってくれるなら期待しかないですね。
だけど同時に監督はメタルギアと決別したってことにもなるんだよなあ。メタギアをやったことない僕ですら監督=メタギアであると思ってるし。だけど重要なのは監督がメタギア「だけ」の人じゃないってことだろうな。先の僕太しかり、ポリスノーツ、スナッチャー、アヌビスなど評価の高いゲームを作ってきてるし、また新たな発想で面白そうなゲームを作ってくれるかな。
コジプロ自体は結局どういう立ち位置なのかよく分かんないな。ソニーのスタジオではないけどソニーと仲良くやってくっていう感じのラチェクラのインソムニアックゲームズみたいなノリなのか?それともサッカーパンチみたいにソニー傘下になる感じ?(例えが洋ゲーばっかりだな

んで、コナミはどーなっちまうんだろうか。コンシューマゲーム唯一の柱とも呼べる存在すら失い焼き増しのスポーツゲームと過去の遺産だけでやっていく気なのか?いや別に自分はそれでもいいんだけど。メーカーがいかにブラックでクソだろうとソフトに罪は無いんだし、面白いゲーム出してくれればそれでいいし。
問題はメタルギアだよね。監督がいない状態であのタイトルを出されても多くの人が納得する出来のものが生まれるとは思えない。大事なものが欠けたメタギアが作られることになりコナミもメタギアファンも幻肢痛に苦しむことになるよーな気がする。それはコナミ製メタギアだけでなく、監督の新作にも言えることなんだけど。
ファントムペインってタイトルがこれを予期して付けられたのなら笑うに笑えんな。そういえば僕ここ最近心臓の対照の位置にあたる部分(右の心臓って表現が近い)が軋むように痛いんだけどこれって幻肢痛?それともたんなる肩こり?


https://twitter.com/ocino/status/676919064955068417?ref_src=twsrc%5Etfw
トレジャー組(前川さんとか井内さん)もサイレントヒルの外山さんもいねえええええ!!やり直し!!
ってのはどうでもよくて、本題は藤岡さんが退社してただーッ!!??おいおいマジかよ!?
これでパワプロも壊滅…かと思ったけど藤岡さんは中心はパワポケだからあんま影響はない…のか?どっちにしろパワポケが作られることはもうないっていう無念な現実は厳しいね。
現在はリアル「ドリルコーポレーション」作って頑張ってるみたいです。
http://www.drill-co.jp/
スキヤキって名前のネコとか名探偵クンのイラストがパワプロくんぽかったり、メガネくんやアルベルト、智美っぽい人がいるスタンプが配信されててなんか涙出てきた。
人生がぶっ壊れた原因(いい意味です!もちろん!)の一つだし、応援と感謝の意味も兼ねて一回もスタンプ使ったことないし、今後使うか分からないけどスタンプ買おう。頑張ってくれ藤岡さん!新作は地雷やで!って言ってマインスイーパー出してくれ!別にマインスイーパーじゃなくてもいいけど。
ところで西川さんはまだコナミにいるのかな?残りのスタッフも何人かはコナミに残ってそうな予感が。


・『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』が2016年夏に発売決定!
http://www.famitsu.com/news/201512/16095462.html
・『英雄伝説 閃の軌跡III』の制作が決定!――日本ファルコムの『軌跡』シリーズ最新作
http://www.famitsu.com/news/201512/16095471.html

イース8は夏かい。2016年はRPG祭りだな。買うよ。
そして閃の軌跡はとうとう3作目に……。空で止まってる人にゃあどんどん追いかける意欲が薄れていくぜ……
ぶっちゃけぐるみんとかツヴァイみたいなポップキュートRPGやXANADUみたいな硬派鬼畜RPGがやりたいところではあるんだけど、こういう王道RPG最近全然やってないからやるべきなんだろうなー。


・カムイ、クラウド、ベヨネッタ参戦! 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』最新情報を総まとめ
http://www.famitsu.com/news/201512/16095496.html

正直小島監督がらみのニュースの方が気になっててこっちは全然記憶に残ってないぜ。これでアップデートはもう最後だよな。そうだといってくれ。これ以上スマブラのために3DS内のデータを削除していくのはもういやだ。こんな血反吐を吐きながら続けるパーティゲーム俺はヤダよ。みんなと気軽に遊べるゲームがスマブラしかないから続けるしかないんだけど。スマブラ自体は面白いゲームであることは変わりないし。
しかし僕がひそかに期待していたバンカズとトマトアドベンチャーは最後まで音沙汰無しか……。自分の望むキャラが出なかったってことと、それが誰にも望まれてないって現実が痛々しいネ!死にたくなってくるくらいに。
こうして振り返ってみると僕が面白いと思った任天堂のゲームは全くって言っていいほど任天堂好きの人とは乖離してるな。任天堂好きの人からトマアドとかハッピィパネッチュとか聞いたことがねえし。ギフトピアも聞かないなあ(ちびロボはたまに聞くが)。逆に任天堂好きの人が挙げるタイトルは良くできてるって関心はするけどドハマりすることはないんだよなあ。マリオだって普通の2Dや3DなんかよりRPGとかの方が面白えと思ってるし(これは単なる好みの問題かもしれんが)。なんだか分からないけど評価の低いサンシャインだって超面白いと思ってるし。
でもピクミンとかは普通にハマってるからやっぱり考え過ぎかぁ?とりあえずハッピィパネッチュはもう少し話題になってもいいと思った。もはや今更過ぎるが。


http://www.amuseum.jp/tenpo/kanto/ichihara.html
長らくご愛顧頂きましたアミュージアム市原店は、
2016年1月11日(祝)をもちまして閉店させていただきます。
いつも当店をご利用頂きましたお客様には、大変申し訳ございませんが、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。


メタルブラックとグラディウスができるゲーセンを発見したと思った矢先に……。幼少の頃ムシキングとミスタードリラーやってたら親から出禁にされた過去は忘れられません。あそこがホームだった人たちと比べると思い出はほとんど無い(というかちょっと前に噂聞いてメタブラやりに行っただけ)ですが、残念でなりません。
STG基板はどうなっちまうんだろうなあ。津田沼エースとかHeyとか助けてやってくれないかな。
posted by グレイ at 22:04| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする