2015年12月17日

落とし大穴 VC ゲーム色々毒吐いてすみません

冷静に考えるとどうもおかしい。大してVCを買ってもいないのに(とはいっても普通の人よりは買ってる)スマブラバージョンアップできなくなることがあるのだろうか。俺は何かに騙されてるんじゃないか。
…ってことで朝っぱらから授業もないしテストもレポートもなくて暇で怠惰だから考えてたのよ。そして思わぬ落とし穴に気付く。
『音楽ファイル』
諸悪の根源はお前か俺のお気に入り音楽ーッ!!そうだよ考えてみればこれは容量滅茶苦茶食うじゃねえかYO!ってなわけで全削除。で、バージョンアップも完遂。でもパッチ文化にゃ馴染めんな。パッチの概念自体は理解できるけど、納得出来ない。特にこういう対戦ゲームでは。
普通のゲームのパッチは納得できるし、やってくれてありがたいと思うよ。でもスマブラはパッチ当てた同士じゃないと対戦できない時点でもうダメダメだと思う。理解はできるけど、それは完全な切り捨てじゃないか。それでいいのかよ。

…とまあ文句言ったけどなんだかんだバージョンアップも出来て満足だったりする。クラウドも買ったしこれで友達とのスマブラも盛り上がるぜっぜっぜ。ちなみにクラウドは触れてすらいないってかスマブラ自体クラウド落としてもうスルーしたし友達と対戦するときまで起動することは無いと思われる。ダメじゃん。

ダメついでにVCを買ってきた。何かにこじつけてゲーム買っちゃうなんてゲーマーの鑑だね!どちらかというとただの頭の病気かもしれないけど。
ちなみに買ったソフトは『コトバトル 天外の守人』ね。知らない?だよなあ。俺自身も今日初めて知ったくらいだし、Yahoo!の検索にかけてみたら約2,030件しかヒットしないみたいだ(私的マイナーゲーとして名高いハッピィパネッチュが約5,090件)
で、なんでこんなマイナーゲームを買おうかと思ったのかというと、アルファドリーム開発作品らしいんじゃよーこのゲーム。てか販売もアルファドリームで、しかも処女作らしいんじゃよー。
アルファドリームってのは『マリオ&ルイージRPG』とか『とっとこハム太郎』とか作ってるイカした外れ無しメーカーのことね。コアゲーマーにゃ『トマトアドベンチャー』が有名か。ここの作品はRPGの戦闘システムが凝っててこれがまた面白いのなんのって感じでイカしてるZE!みたいなものが多い。シンプルかつ個性的な戦闘システムに『コトバトル』も期待大なんだよー。
ただ公式サイトを見る限りシステムはかなり複雑そうだ。http://www.alphadream.co.jp/kotoba/battle.html
カードバトルの時点で複雑化せざるを得ないのは仕方ないからこれでもシンプルにまとまった方なのかもしれないが。
とりあえず今年はやらないにしても来年はこれをプレイするぞー。いやー来年はRPGの年になりそうだなー。


ファミ通小感想のお時間。思うに金が枯渇する原因の一つってファミ通買ってるからじゃねえか?しかも意外とWeb版ファミ通とかゲーム情報サイトで大体の情報が手に入る現在ファミ通買うアドバンテージってほぼ皆無なのよね。気づくのが遅いけど。むー、このままだとアレだし懸賞にでも応募してみるかあ?あんまり欲しい商品はないんだがな……
それはそうと今回からファミ通タグをつけてみた。暇な時を見つけて過去記事にも付けときます。

・FF7
大々的に取り上げられてるけど、世代じゃないからどうもこの世間のノリってのがイマイチピンと来ないんだよね。FF7やったことない自分にとっては「そんなにすげえゲームなのか?」って感じなんだけど…。絵的にもFF6のが優れてると思うし(一概に2Dと3Dを比べるものでもないと思うが…)。
やっぱり持ってるだけで一回も起動してないアーカイブス版をやらなきゃいけないんだろうな。でもなー、6を超えてくる気がしないんだよなあ。どうしたもんかなー。
どうでもいいけどFFは6、FFCC、FFCCRoFが傑作だと自分は思う。ファンにとっては死ねって言いたくなるようなラインナップな気もするようなしないような。

・バレットガールズ2
ヘンタイゲームのタイヘンな続編が帰って来たよ!というかマジで続編出すのか。いやはや変態紳士の皆さんには頭が上がらないな。
俺がプレイすることは無いと思うけど(この手のエロ万歳ゲーは何に集中すればいいか分からなくなって苦手。ついでに言えばヴィジュアルノベルでもう既に厳しい)、どうなんだろうなー。なんだかんだぎゃるガンみたいにこの手の侮れない印象がある。これはインティ開発でも何でもないけど。

・クロスレビュー
レイノスの得点が低い。6が二人もいるあたり不安しかないが大丈夫なのか?でも「値段がキツイぜ!」なんていうことはあんまりあてにはならんと思うし。というかレイノス買う人はSTG買う人と同じであんま値段とか気にしないと思う。たぶん。
でもこの内容でフルプライズはちょっと…みたいな書き方だから内容もヤバいのか?分からん。分からん上にPS4も持ってない。むー。

・セツナ
クロノトリガーっぽいのは結構だし楽しみではあるものの戦闘システムに不安が走る。といってもATBにはなんの不安もなく、不安があるのは「刹那システム」なんだが。
ゲージが満タンの時にタイミングよくボタンを押すと追加効果というのがどういったものなのか非常に不安だ。MOTHER3みたいな感じにならなきゃいいが……

・福満エッセイ
俺もそう思う(拠点の話)。別に俺は一本道が好きなわけでもないけど。

・無慈悲
山本さほさんこんな絵上手かったのか(失礼な
しかしこういう煽りがあるゲームはプレイできないな。やっぱり俺はオンライン要素のあるゲームはとことん向いてないみたいだ。

・イグジストアーカイヴ
システムは見てもサッパリだが感覚的に理解できそうな気配はある。トライエース復活なるか!?別に死んでたわけでもないよーな気がするけど。

・ユーザーズアイ
もっとも衝撃なのは超ポケダンよりもうたわれるものの方が評価人数が多いってことか。ポケダンユーザーはあんまりこういう意見出しをやらないってことなのか、それともポケダンユーザーはコアユーザーじゃないってことか(どっちも同じか)
超ポケダンは難易度が高いというよりも運要素が強いって感じだったなあ。まあ歴代一難しいといってもいいっちゃいいけど。それでもクリアできないほどではないし、なんだかんだあの調整もアリだと思ってるよ。

・桜井コラム
……批判ばっかですいません!でもスマブラが面白いゲームだと思ってるのも事実です!
たぶん個人的に桜井さんには新規作品(エアライドとかメテオスとか真パルテナとか)を作ってもらいたいからこそスマブラに関しては批判的な意見が多く出ちまうよーな気が。でもスマブラは桜井さんにしか作れないという皮肉……。あーもうなんでだよー。もっと独特で面白い新作ゲーム作ってくれよー。

・大塚角満コラム
コンシューマにあんまり触れなかった理由とは一体…。そこまで興味あるわけでも何でもないけど(え?
どうせスマホ万歳って話でしょー。いや別に俺はそれでもいいんだよ。スマホとの相性が壊滅的に悪いのは俺の体質のせいだし。ゲームの世界から完全に落ちこぼれたダメ野郎の意見など気にせず頑張っていただきたいもんです。こっちは64のソフト探しに行ったりファミコンソフトで遊んでいるよ(それはそれでどうか

・2015メーカーの動向
任天堂強し!…と思ったけどこれは半分当たって半分外れてるな。任天堂はあくまで自社中心体制なのは相変わらずだし、ソニーはサードと一緒にやってる感じだし。
バンナムは相変わらずソフトいっぱい出しててすごいねーみたいな。そのうちホントに心の底から楽しいと思えるソフトがいくつあったかは分からんが。まー一部(ゼスティリアとか)がものすげえ目立っただけであんま気にしない方がいいのかもな。個人的にはまだナムコは死んだとは思ってないしガンガン頑張ってもらいたいところ。バンダイも頑張ってね(バンダイとはあんまり思い出が無い)
スクエニは開発の遅さが一周回っていい感じになってきてるようなそうでもないような。というか今年はコーエーテクモとの協力が多かったのか?DFFといいヒーローズといい。
カプコンはモンハンと逆裁くらいしか覚えてなかったが他はリメイクが多かったから問題な…いのか?でもこれで回っちゃうあたりやっぱりスクエニとカプコン、コエテクは凄い。
レベルファイブもヨーカイだけでここまでバカげた数字(1年で約242万本販売)出しちゃうあたりホント化け物みたいだな。いや素直にすごいっす。
コナミは…まあ、うん。少数精鋭ってお茶にごしてるけど単に弾がなかっただけのような気も……。スマホゲームがどれだけ売れてるってのがなかったから(パワプロが1000万ダウンロードくらい。これがすごいのかは分からん)これだけじゃ分からんな。
残りは面倒くさくなってきたので省略。2015年はなんだかんだいっぱいゲームが出ていい年でした。2016年もどのメーカーも頑張ってほしい。どこも手を抜かないでほしい。

ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 21:53| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする