2015年12月24日

今日から冬休み ゲームメリークリス松村 円卓終わらなかった

やたー!今日から冬休みだー!これで今日からゲーム三昧!
…と思いきや期末テストがヤバい予感があるのである程度勉強しなきゃいけないのでしたとさ。これが馬鹿学生の悲しさよ……

同窓会の入金期限は明日までらしく、どうする?って話をしてたんだが、金払ったけど出ないって有り?って言ってからなんだか話がおかしい方向に…。というか俺の精神状態の暴露みたいな話になっちゃったんだが……。とりあえず明日お金払ってくるけど、SAD気味なのは確かなのでどうなるか予断を許さない状況です。すぐ帰るかもしれないのに参加していいもんかな……。うあーこええよー。みんな大勢でワイワイ楽しそうにしてるんだろ。もうその時点で薄ら寒い恐怖が……。でもここで行かなかったら完全に人格破綻者ないし社会不適合者になっちまいそうだしなー。うあー。


せっかくのクリスマスなのにこんな暗い話じゃダメだよな!もっと明るい話をしないとな!そうだよ!せっかくのクリスマスなんだ!ここは一発明るい話といこうじゃないか!

・『ネットハイ』本日より2日間限定で特設サイト“クリスマス対策本部”を設営、悪夢のクリスマス期間を乗り切ろう!
http://www.famitsu.com/news/201512/24096148.html

流石だぜネットハイ!ぜってー仕掛けてくると思ってたぜっぜっぜ!クリスマスはレッツ炎上!ムカつくリア充たちを炎上だ!ボンバー!ボンバー!
すいません。ちょっと疲れ気味で……。別にリア充たちに恨みも妬みもそんなにないんだけどね。でも今朝電車に乗った時にドア付近でいちゃついてたバカップルは殴りたくなった。家でやれや。邪魔なんじゃ。
ちなみに宣言通り体験版を落としてみたけどこれ書いてる時点ではプレイしてないからどんなゲームかはあんま分かってない。逆裁とロンパに似てるって噂は聞いたんだけどな。
ちなみにノエルも説明書読んでみたけどサッパリ内容が入っていかないな。こんなんで果たしてクリアできるのだろうか。流石はパイオニアLDC、よく分からないマニアックなゲームを出してるだけはあるぜ…

そんな感じのファミ通小感想。ぶっちゃけクリスマスにファミ通買うような人ってどう思うよ。

・サイゲームス
各方面で存在感が出せたって言ってるけど、M-1とTHE MANZAIはアレはマイナスでしかないと思ったんだが……。あっれだけバカみたいにグラブルだけ宣伝しても「もういいよ…」ってなるだけじゃないのか?そう思ったのは俺だけなのか?
別に宣伝すること自体は悪いことではないと思うけど、でも一つにこだわりすぎなような気がする。もっといろいろな自社製品を売り出した方がよかったんじゃねえか?いやかといってエアシップQなんてのが宣伝されたらいたたまれないが……。いやでもこのグラブル押しは「みんなやってる楽しいゲームだよ!これをやらないなんてゲーム好きを名乗る資格なんてないよ!だからさっさとダウンロードしやがれですよ!」ってのをサブリミってるのかもしれないな。ふーむ。
とりあえずコンシューマへの挑戦は着実にやることが大事って言うのならエアシップQを何とかした方が良いと思った。いやアレはサイゲームスというより開発会社の問題かもしれないんだけどね……。パッチが当たってダメゲーから凡ゲーへと変わったようだが、そんなんじゃダメだろう、と。
ちなみに俺自身はアレをやり直すことはもう無いかなあ。や、別にやってもいいんだけど他にやりたいゲームいっぱいあるし……。何より緑のカギ一個足りねえし。

・くにおくん
来年で30周年だと!?もうそんなにもなるのか…。ドッジボール部は傑作だった……。もるどふとのアツい戦いを来年はもっかい経験しておこうかな。

・聖剣伝説リメイク
スクリーンショットから嫌な予感しかしない……。スクウェアといえば美麗なグラフィックじゃないのか?仮にも天下の聖剣伝説なんだぜ?こんな絵面でいいのかよ。
それでも、スクウェアは絵だけの会社じゃなくシステム面ストーリー面で魅了してくれるとこだったはずだ。信じよう。様子見はするけど。

・流行りゲー
俺ってホンッッッットに流行ってるゲームやらないんだな。俺は一体今年なにを遊んだ?何をして過ごしていたんだ?なんかSTGしかやってこなかったような気がするんだけど……。
かろうじてオクトダッドが51位に入ってるくらいか今年出て遊んだ作品は。ゲーム自体は買ってるはずなんだけどな(超ポケダンとかエアシップQとかぎゃるガンヴォルトとか1001とか)。
まー今更ギャラガにハマって「突撃してくるやつらがかわせんなあ」とブツブツ言いながら過ごしてるような奴はもうだめだろうね。いろんな意味で。俺はもうゲーム好きを名乗っちゃいけないんだろうな。
とりあえず発売当時から気になってたホットラインマイアミは来年にでも買うとしよう。アレは絶対面白いだろうし。

・おでん
オーディンスフィアの発売日ってダラバーCSと同じなのか?なんとまあ超激戦区(個人的に)に…。こりゃあとりあえず買っとくなんてことは出来そうにないな。体験版を遊んだ限りでは最高に面白かったのでいずれは買う予定。そのいずれがいつ来るかは分からんけど…

・WFF
なんというか、デフォルメ化されてもなお主人公とヒロインが絵的に浮いてるような…。もーちょいデフォルメ化させてもいいんじゃないか?と思ったけど更にデフォルメ化されるみたいだな。よー分からん。
とりあえず絵的には調和は取れてるけど…これでいいのか?

・メスキング(龍が如く)
!?
???
セガは未来に生きている。俺の思い出のムシキングがまさかこんな変貌と遂げるなんて……

・イース8
システム的にはセルセタベースらしいっすよ。セルセタが7ベースだったってことは一応プレイ感自体は既に問題無さそう。うあー楽しみ。今作もナイトメアで死闘できるのかな。
ところで今作もアドルは記憶失ってるのか?あいつもう忘れすぎだろ。むしろ忘れるために冒険日誌を残してるのか?

・TOB
主人公の相方のライフィセットは10しゃいなんだって!若いね!ベルベットとは9歳も年が離れてるけど、いいのかこれで?あらたな母性主人公って可能性が出てくるのか?それはそれですげえ面白そうだからいいんだけど。
問題は「復讐」ってテーマだよなー。テーマてかベルベットの光導原理らしいんだけど。これは難しいテーマだから安っぽい感じが出ちゃうとそれだけでシナリオはガタがきそうなんだけど……
バトルに関してはまだよく分からん。戦闘は有働さんじゃないのか?

・福満エッセイ
奥さんが可愛らしい(昔も今も)。そして担当コメントに同意。勝負師というよりマジのゲーマーなんじゃ…?

・年賀状
ガンバリオンの年賀状がセンス良かった。ファンになりそうだよ俺。ケイブの年賀状も中々。
ところでハル研の年賀状がねえと思ったけどやっぱり喪中なのかねー。任天堂もなかったし。残念。実は今年は俺も喪中なんだけど。

・バグの世界
LSDっぽいからチェック。LSDというよりムーンサイドか。製作者インタビューでも言ってたけど。

・クロスレビュー
インリョクちゃんが面白そうなのでメモ。名前自体はどっかで聞いたことがあるような。

・エクスプレス
隅っこの方にHeyが外貨自動両替機を導入するとのこと。土地柄ができる技か。Heyは凄いな。

・桜井コラム
日本のCEROがセクシー表現に厳しくてベヨ姉さん中々通らなかったんだって。CEROはひっでーな。大した検査やってねえのはパワポケ見りゃあすぐに分かるのに。うーんでも間接表現と直接表現では色々と問題があるのかなー。うにゃー。
とりあえずこれで配信が最後(だっけ?)とのことなので、お疲れさまでした。なるべく早く新作に取り組んでもらえると嬉しいっす。

・大塚角満コラム
あれ、コンシューマにあんま触れなかった理由が書いてねえな。それとも俺のリーディングスキルが低すぎて読み取れてないだけ?
それとも「動」って漢字の中に含まれてるのかな。「時代は大きく動いている。コンシューマからスマホへと」みたいな。
その流れに逆らって過去へさかのぼり64やったりギャラガやったり雷電やってる俺は一体何なんだろうな。ホント冗談じゃないぜ。


さて、それじゃあノエルでも開始するか……あとディディーコングレーシングでクリスマス村のコイン集めかタイムアタックもやっておこう。メリークリスマス。
円卓の生徒が終わらなかったのは悔やまれるなー。後ラスボス倒すだけなんだけどなー。

ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 21:36| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする