2015年12月28日

ゲーム脳 ナンナールの塔 ゲーム情報サイト

そういやもう20だし来年あたり免許取らなきゃいけないなーと思い「ニードフォースピード モストウォンテッド(Vita)」をプレイしてる俺はやはり脳に何らかの問題を抱えてるのだろうか。
そんなことより今まで車体感覚がリッジと違って全く馴染まなかった(のであんまプレイしてなかった)がようやく馴染んできた。調子に乗ってモストウォンテッドレースもガンガンクリアし、レクサスを手に入れることにも成功。楽しくなってきたぜこのゲーム。
特にレース前に謎の演出ムービーが入るのが極めてイカしていてGood。ああいう現実の中にある虚構性みたいな感じのムービーはたまらんね。このゲームで12を争うほど面白いところだと思う。
不満は今までのところ感じてないけど、如何せんクラッシュ描写かねえ。プレイするうちに悪いもんでもないと思うようにはなって来たけど、事故った時に笑えるほどぶっ飛んでる方が好みな自分にとってはそこまでハマらず。でも事故った時に「うわー!!」と叫んじゃうことが多かったあたりよくできてるとは思うよ。
ところで、警察相手にカーチェイスを仕掛け「オラオラ、俺のニトロタックルを喰らえやーッ!!」とぼそぼそ言いながらパトカー相手に200キロオーバーで激突し、挙句の果てにクラッシュを起こしてるような人が免許取りに行ってもいいものだろうか。


1001Spikesの別モード、ナンナールの塔を始めてみた。
で、感想だけど、なんかえらく簡単だな。いや一回でクリア出来なかったんだけど、それでも初見プレイで後半まで行けちゃうあたり本編の鬼畜の所業のような難易度に比べて良心的だと思った。でもたぶんロックマン3くらいの難易度はあると思うよ。いやロックマン3は言いすぎかな。


・【週間PVランキング】2015年最後のランキングは、『ポケモン』同梱のニンテンドー2DS発売決定のニュースが1位に!【12/19〜12/25】
http://www.famitsu.com/news/201512/26096432.html

この記事の内容自体は全然興味ないんだけど、注目すべきはコメント欄。どうにもゲハ臭い。
そろそろメインの情報収集サイトを変えるべきなのかも分からんな。4Gamesか候補としては?
どこかに速報性が高く、記事に説得力がありゲハ臭くないゲームサイトは無いもんだろうか……

posted by グレイ at 19:10| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/21〜12/27

もう2015年も終わりっすね。


・1001 Spikes
遂にクリアしてしまった。ゴールデンスカルコンプリートまで成し遂げてしまった。
これはホント素晴らしいゲームだよ。もうこんな駄文ブログ見てる暇があったらすぐに買いに行け!って言いたくなるくらいに。パターン暗記型アクションの面白いゲーム探してる人にはうってつけだよ。それを求めてる人ってほとんどいないような気もするけど……
めでたいついでに各ステージの死亡数を数えてみた。最終残機は539機。
1−1(0)、1−2(2)、1−3(4)、1−4(1)、1−5(9)、1−6(0)
2−1(10)、2−2(11)、2−3(22)、2−4(13)、2−5(44)、2−6(0)
3−1(27)、3−2(36)、3−3(41)、3−4(42)、3−5(12)、3−6(0)
4−1(32)、4−2(26)、4−3(89)、4−4(113)、4−5(25)、4−6(0)
5−1(36)、5−2(36)、5−3(76)、5−4(106)、5−5(1)、5−6(0)
6−1(0)、6−2(0)、6−3(33)、6−4(0)、6−5(1)
以下南極編
7−1(7)、7−2(29)、7−3(5)、7−4(18)、7−5(18)、7−6(0)
8−1(5)、8−2(54)、8−3(28)、8−4(58)、8−5(38)、8−6(0)
9−1(25)、9−2(17)、9−3(50)、9−4(18)、9−5(111)、9−6(0)
10−1(64)、10−2(29)、10−3(33)、10−4(184)、10−5(36)、10−6(0)、10−7(0)、10−8(60)
こうしてみると死にまくってるな。よくこんな腕前でクリアできたもんだ。個人的に10−4は二度とやりたくはないね。アレは難しすぎるよ。今なおクリアできたことが信じられないもん。
しかし、実は1001はまだモードがあるのよね。てなわけでプレイ自体は継続。こりゃあホントに良いゲームだ。

・円卓
一応シナリオクリアしたもののガッツリ続きがあるっぽい。マジかー。
てなわけで円卓は電車内でやるゲームでとりあえずキープ。家ではプレイする時間を減らしとこう。

・ネットハイ
別に感想書いちゃったからここに書くことないのよね。むー。あるとしたらMCの服装がエロかったってことくらいか。別にこんなこと書く必要ないと思うけど……
製品版を買うのはいつになるのだろうか…

・ドンキー64
ヒドイ3D酔いと戦いながら進行中。ディディーコングレーシングは全く酔わなかったのにー!
現在はランキーとタイニー集めてワールド2。しかし昔8年戦い続けたせいかほとんどギミック覚えてるのは逆にすごいと思った。でも実力が伴ってないから出来ないんだけど。
そういえばクリスマスにディディーコングレーシングのコイン集めやるみたいなこと言ってたけどやんなかった。アステカンウインドのレースで心が折れかけたのにコイン集めろとか無茶いうんじゃねーよ(誰もやれとは言ってなかったけど

・NoeL
進行してるが全く上手くいってるのか分からない。橘さん以外のヒロインの連絡先を手に入れる方法も分からず、橘さんもなかなか電話に出やしない。これはとっつきにくいな……

・風雨来記
滝沢さんルートを進行中。非常に可愛らしい。が、どうせバッドエンドなんだろ?過去2人のあまりにもあんまりなエンディング(俺は好きだけど)を見た後だとこんな感想しか出てこないんだが。一体どんな末路を辿るのか……

・虫姫さまふたりBL
1クレ4面。うーむ4面までは辿りつけるようにはなったけど3面ボスがイカレた強さだからボムを乱射しないと勝てないしやっぱり厳しいのか?

・極上パロディウス
1クレ5面。5面は一回死ぬともうアウトだな。どうやってランクを調節していくか……
あとどうでもいいけどモアイ乱入ステージのボスの倒し方が全くピンとこない。当時もそういや死んでブン投げてた記憶が…

・ギャラガ
1クレ14面。反射神経鍛えるのに向いてるゲーム。しっかしでもこれ難しいね。何度やってもこの辺が限界だよ。

・雷電U
1クレ3面。紫→赤に変えて2面ボスと戦ったら弾速速すぎて即死した。やはり使えるのはリーマンレーザーだけなのか…?

・怒首領蜂大復活
やたー。1クレALLでけたー!(/≧▽≦)/
いやーこれでALLできたのは5回目くらいか?安定してALLできるわけではないからこそクリアできると嬉しいねえ。やっぱSTGは楽しい!!

・Gダライアス
1クレ4面。うーん、4面はどうにもこうにも敵の猛攻が激しい。それは別にいいんだけど(よくねえけど)ボスのDEATH WINGSの倒し方がサッパリ検討がつかん。ぐげー当時の俺はPS版を一体どうやってクリアしたんだ……?

・ストライカーズ1945U
1クレ7面。おお、意外と腕は落ちてない。PS版をやり込んだわけでも無いのにこれはすごい(自画自賛
クリアまでもう少しだ!ってアドバイスが出てきたからたぶんクリアは近いと思うんだけど…。これは1クレ8面構成だったっけ?

・ハッピィパネッチュ
対戦相手にパネ王を引きずり出した。このご時世にハッピィパネッチュをここまでやったやつはいまい。ふはははは。
でも問題はパネ王に勝てねえのよなあ。当時はそもそもこいつ出せなかったからなあ。なんとかリベンジを果たしたいところなのだが……
ちなみに前所有者は最初の相手しか倒してなかった。もう少し遊んだほうがよかったんじゃないかね。

・エキサイトバイク
自分を見つめなおすためにプレイ。ちなみに3DS版(アリカが作ったやつ)。
結果は大して当時と変わらず。64版が欲しくなっただけだった。こういうバカレースゲームは貴重だから大事にしないといけない。エキサイトバイク(64版)をバカゲーと思ってるのって俺だけだと思うけど。というかミス描写が面白いだけでバカ認定するのも……

・コトバトル
とりあえず動作確認でチュートリアルパートやってみたけどよく分からんな。チュートリアル自身はすげえ丁寧だったから俺が馬鹿すぎるだけかもしれないけど。
それよりもグラフィックと音楽がかなり質が高い。さすがは末期作なだけはあるなあ。

・ザナドゥ
こちらも動作確認で起動してみたが、ゲーム自身に問題は無い。がキーボード操作がやり辛くてげんなり。これはパッドでも買った方が良いっぽいなあ。それかキーボード買うかあ?
音楽は例の陰鬱系の音がデロデロと響いてる感じでGood。俺はホントにザナドゥを手に入れたんだな……

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする