2015年12月29日

モンハンデビュー() 逆裁サントラ おとや第5回 乖離性ゲーム音楽作曲家

冬休みなのに家にこもってドンキーコング64ばっかりやってても精神が淀んでくるので散歩に出かけてきた。ちなみにドンキーコング64の中でAC版ドンキーコングなんてのをプレイしてると何やってるか分からなくなっては来ませんか?あんな衝撃難易度(ノーミスでALLしろ)のゲームをクリア必須条件に仕込むレア社の開発スタッフはイカレてると心から思う。
それはそうと、遂に俺もモンハン手に入れたんですよ!これで俺も時代の最先端を行く最先端ゲーマーの仲間入りだ!これでひと狩り行ける夢のような生活が手に入ったんだ!
……まあ、お察しの通り最新作のクロスでも4でも4Gでもないヨ。俺が買ったのはPS2のGさ。偉大なる初代のバージョンアップをプレイすればきっとモンハンの何が面白いのかは分かるであろー。ちなみに対応してるかよく分からないマルチプレイはやる気なし。怒られるのこええし。俺はホントにこの手のシビア狩りゲーがみんなでワイワイ遊ぶソフトとして大人気なのが理解できないよ。
とりあえず買っただけだし本腰入れてプレイするのは来年のはず。ついでにTOLとキノの旅も買ってきた。TOLに関しては友達曰く戦闘がクソいともっぱら噂だが果たして。というかテイルズの中では戦闘がアレなだけで普通のRPGとしては十分面白いんじゃないか?分かんないけど。ストーリーは評判いいけどテイルズなんでそこはまあ。キノの旅は実はずっと前からやってみたいというか触れてみたい作品だったのよ。でも原作一切読んでないかつアニメも見てない自分にファンディスク的作品の面白さを理解することはできるのか。うーむ。ヴィジュアルノベル結局今年は全然やらなかったし、この作品はエロとは無縁っぽいからそれなりに楽しみではあるんだけど。
ちなみにキノの旅に興味持ってた理由は、アニメ版の監督がLainの監督(中村隆太郎)さんらしいのよね。Lainはアニメ再生機として使ってるPS2がぶおーんとうるさいし中身はなんだか暗いしで中々見れてないんだけど面白いものだと思ったよ。でもPS2版には関わってないんだろうなあ(というかPS版Lainに関わってたかは知らないし)。むおー。


逆転裁判の曲を聴いていて、e-capcomを見て思う。もしかして「逆転裁判+逆転裁判2 オリジナル・サウンドトラック」は廃盤したのか?e-capcomの中にページがねえ。
うおおおおおおおおおおおお(号泣
いつでも買えるからいいやと思い放置していたらこの様。なんと情けない。音楽自体は別に逆裁BOX買えば手に入るからいいんだけど、これはWiiWare版らしいんだよ。で、俺が聴きたいのは「追求 〜問いつめたくて」のGBA音源なんだよ。DS版はどうにも音に覇気がなく、WiiWare版はあんまりハマらずってな感じで(曲自体は心から名曲だと思うけど)。
どうでもいいけど俺は初代逆裁の追求はDS版、2と3はGBA版が一番しっくりくる。そして3はGBA版のサントラがあり初代DS版もサントラは出ているが2はサントラが出てないのだ。そういう意味でももっと早く手に入れておくべきサントラだったんだが、「まあe-capcomあるからいいや」で放置していた。うーむ。やっぱサントラとの出会いって一期一会だなぁ。
ところで、DS版2とか3ってサントラ出てないのか?いやすげえ欲しいってもんでもないんだけど、DS音源も嫌いじゃないのよ。追求に関してはちょっと譲れないところがあるからアツくなっちゃうけど、別に曲自体は素晴らしいものだしね。全ての音源を制覇してこそ真の逆転野郎といえると思うのだが、どうか。
…でもそうしちゃうとハードルが高すぎるよね。たのみこむ限定版とかもあるし。やっぱいいや。とりあえず逆裁の音楽は素晴らしいってことで。あ、検事もいいよ。うん。


遂に見終わった。今回も長く(見てるときは短く感じたが)濃い内容だった。次回もやってほしい。
タイムシフト視聴時同時に取ってたメモによるとこんな感じ。
おとやメモ
・いつもに増してヒドイグダっぷり
・岩垂さんが見切れて登場
・相変わらずの佐野さん
・声を張ればなんとかなる現場
・谷岡さんが押され気味
・なるけさん大暴走
・無茶ぶりジングル
・右と左の温度差
・なんとかモンド賞
・いきなりシーケンサー話
・シンプティ?(は?
・同期なんかとっちゃダメっすよ(威圧
・散歩しながら作る(岩垂さん
・みんな持ってる譜面手帳
・FMer
・謎解きシンセサイザー
・EDM is GAME
・SATOの温度差の酷さ
・画面がうるさい佐野さん
・セルフDJ佐野さん
・グルコースに集中できない
・スマホアプリゲームアンケート
・SAKさんSUGEEEEE!!
・休憩後ヌルっと入ってくる坂本さん
・かくりよメンバー(田村正勝、弘田佳孝、菊田裕樹、谷岡久美、坂本英城さん他にもいっぱいいる)
・牡蠣話
・ぽっぽっぽっぽ……
・バトル大好き(菊田さん)
・バトル苦手(谷岡さん、坂本さん、出てないけどイトケンもそう)
・ベースから作る(弘田さん)
・すっごい静かでやりやすい(坂本さん
・絡むスキがどこにもなかった(谷岡さん
・佐野さんとなるけさんがもうもう…
・イトケンにこっぴどく叱られた(佐野さん(前回のおとやの俺イトケン))
・ボス感
・かくりよシークレットゲスト(土屋昇平さん(ZUNTATA))
・佐野さんが(かくりよ)作ったら明後日の方向に行きそう。聴きたい(土屋さん
・俺逆に和風(佐野さん
・佐野さん参戦決定?(かくりよ)
・ソルジャーみたいな恰好(菊田さんを指して佐野さん)
・曲と恰好が乖離してる作曲家ベスト5(土屋さんが選ぶ)(菊田さん、佐野さん)
・光田さんは曲と恰好がシンクロしてる
・流れ星のちゅうえいじゃないほうに似てるらしい(光田さん
・この時期歌舞伎町をロングのダウンで練り歩いてるらしい(イトケン)
・消滅都市
・CD破裂するくらいデータ入ってる(消滅都市)
・エターニティー
・エミ・エヴァンスさん登場!!(ニーアで有名
・音女…のはずが下村さん遅刻(なるけさん、谷岡さん、SAKさん)
・テカルの裏にSAKさん代表作
・例の歌が再演(おっとめーおとめおっとめー)
・オカマの田村です(
・レッドb(ry
・歌詞が更にカオスなことに…(音女のテーマ)
・谷岡さんの謎写真
・ちょっとどころじゃないなるけさんの酔い
・5ばい5ばーい(佐野さん(ライフ)
・下村さん登場(今日はガッツリ遅刻、今日はラスボスー)
・43%!?(下村さんの飲みかけのアルコール度数)
・酔っ払い女子2名(下村さん、なるけさん)
・メスカル(山根ミチルさんオススメのお酒
・炎のラスボス
・違法な塩(しろいこな)
・悲鳴に似たメッセージ(土屋さんから下村さんへ佐野さんの言動)
・人生生きてたら色々ある(谷岡さん
・セーガー!(おとや光吉祭り冬の陣)
・菊田さんと光吉(眼鏡が同じ
・コメにトラサビ社長?
・チュウニズムサントラ出てる
・芸人光吉さん(maimaiデモ)
・なぜか突然サクラ大戦
・guilty(光吉ライブ)
・台本通り(坂本さん
・日生(星)(4Star
・寡黙らしい(岩垂さん
・デジパフォ(岩垂さん、下村さん、谷岡さん、光田さん(なるけさん、光吉さん))
・Cubase(坂本さん、佐野さん)
・Logic(光吉さん、なるけさん)
・無人島に持っていくならこの音源
・正直あんまEDM分かんなかった(佐野さん
・ウクレレを打ち込んだ(岩垂さん
・川越さんと加藤さんとの温度差
・これからはフィジカル(坂本さん
・脱線する音合作
・ゲームをやったことなくてもサントラを買いたいか(アンケ
・サントラ情報をどこで仕入れてるか(アンケ
・TwitterなどのSNSが多い↑
・おとや復活したけど気づいてない人も多かった(前回
・最後は恒例の光吉さんの歌(全員集合
・最後のアンケで5が0%

うーむこうしてみるとどうでもいいことしかメモしてないな。しかもメモだけ見返してみるともはや内容が何やったかさっぱり分からんな。こんなんでいいのか?まあいいかあ(なんか投げやり


そんなことより曲と見た目が乖離してるゲーム音楽作曲家の話は興味深い。
とりあえず話題に挙がってた菊田さんと佐野さんが確定とするとあとは誰だ?植松さん光田さん下村さんなるけさん谷岡さん崎元さんあたりはそのまま曲に反映されてる感があるし、イトケンはバトル曲じゃなくバラード調の曲こそ本流と捉えれば納得がいくし。OGRさんは突然「おとこ教室」とか言い出すから捉えどころがない感じが曲に反映されてるし、TAMAYOさんも土屋さんCOSIOさんあたりも人柄がもろ曲に出てるよーな。細江さん相原さん佐々木さんあたりも納得はできるか。動いてる姿見たことないけどLindaさんとか並木さんあたりも納得はできる。
あえて挙げるとすれば椎名豪さんか?あんな超絶イケメンがむにゃむにゃ歌ってる曲を多く手掛けてることはかなりイメージに反してると思ったんだけど。少なくてもプレスタ出た時に「ゴッドイーター作曲したのこんなイケメンの人だったのかよ!?」と驚いたし、その後ミスタードリラーの人って知って更に驚いたし。後は佐宗綾子さんか?でも動いてるところほとんど見たことなくて、おとや第2回でのイメージであんなブチ切れデステクノ書くはずがないって思うのも……
動いてるところ見たことないのでもイイなら山田一法さんとか結構乖離してるような気がするんだけど、どうか。って言ったところでどうもないんだが。というかグラサンのイメージが自分の中で強いだけかも分からん……
あとバロックを本流とするなら岩田さんも入ってくるんだけどバロックだけで決めつけるのもなあ。
そもそも自分は作曲家さんの動いてる姿をほとんど見たことないのでおとやとか見たり、交流の場に出向いた方がいいなと思いましたとさ。SADとか言ってる場合じゃねえ。

posted by グレイ at 20:27| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする