2016年01月21日

ムラクモめちゃ強いっす 『8bit music power』ライブ ジェネレーションギャップ

ダライアスCSの話は果てしなく続く。あとファミ通が読み終わらなかったのでファミ通の感想記事はお休み(いつも大したこと書いてないけど


どうやらCSモードで僕が進んでいたルートは過去ルートと呼ばれるものだったっぽい。これでやたらめっさらオリジンセカンド外伝ジェネシスが出てきた理由が発覚。ふーむ。で、現在はバースト機が増えてきたのでどうやらバースト~の裏側の世界らしい(リーガ隊長とか出てきたよ)。そんなわけでバースト機が多くて攻略も楽勝!みたいな。全然そんなことないけど。
それはそうとムラクモの扱いにようやく慣れてきた。いやいやこれは相当強いよ。自分は稼ぎなんて知ったこっちゃないっていう感じの人だから稼ぎについては何も語れないけど、単純なステージ攻略及びボス攻略でこれに匹敵するようなものは少ないと思う。今まではその独特のバーストに全く馴染めなかったんだけど、仕様変更(パッチが当たったことでボス打ち込みでバーストゲージ回収可能(これが本来の仕様なんだけどね))とバーストフィニッシュの使い方を覚えたら途端に化けた。特にバーストフィニッシュでの爆裂が重要で、これによってゲージが回収できるってとこがミソ。これによって「バースト開始→バーストフィニッシュで爆裂→回収したゲージを利用してまたバースト→バーストフィニッシュで爆裂……」とほぼ半永久的にバースト撃ちまくれる。更にここにカウンターバーストの同期をとらなくてもいいっていうメリットまで加わる。バーストの時間が多少長めにゃなるもののその不自由さをはるかに凌駕する強さを持ってる。こりゃあ困ったらネクストの立場も危うい。真の初心者向け機体はこいつなのかもしれん。
ただ問題はあって、フォーメーションが使いこなすの結構難しいってとこかな。基本相殺だけ考えとけばなんの問題もないと思うけど完璧に使いこなすとなると厳しくなるかも。何度も言ってる気がするけどイメファイっぽい。あとウェーブの使い道がよく分からないってところか。うむむ、この辺はやっぱりもうちょい使った方がいいんだな。


現時点で今年2番目に注目の期待のソフト「8bit music power」のライブイベントがあるみたいですよ!(ちなみに1番はダラCSでした。もう出ちゃってるけどね)
https://akibap.com/community/475/493

うおおおおおおお!!!これはスゲー!!ぜひとも参加したい!しかし全くなんて面子だぜ。8bitボーイとしてこれは見逃せないね。この時期は春休みで暇だし今のところは空席もあるから早いこと予約しておこう。うあー楽しみ。というか8bit music power自体はTGMS2016で先行販売とかないのかYo!
しかしだなー、問題があるとすればこれに出る人たちとの年齢差が不安なのじゃよー。自分は成人して今20なんだけど、同年代の人たちで未だにFCをバリバリ遊んでるって人は皆無だしFC音楽に魅せられた人ってのはおそらく僕より上の世代の人たちだと思うのですよー。僕自身はゲーム音楽が好きだしFCやGB音源ないし80~90年代のアーケードゲームとかのゲームならではの音楽に惚れた身ではあるんだけどこんな人ほとんどいないだろうし。あとゲ音好きとしてはまだまだ未熟で黎明期から追い続けてきた人たちと比べると知識的にも中々不足してますし。自分が詳しいのなんてメジャーなゲーム音楽と一部のレア社サウンドスタッフ(ワイズさん、カークホープさん、イーヴリンさん、ビーンランドさん、ノーゲイトさんなど)絡み、ZUNTATA(現行と、OGRさん、TAMAYOさん、Yack.さんなど)くらいしかないですしね。あとはSTG関係とFC時代のサンソフト後期作品、セロニアスモンキース(のごく一部、具体的にはmoonとちびロボ、ギフトピア程度)があるくらいか……
そもそもゲーム音楽好きって存在自体が現実世界でのエンカウント率が少なすぎて自分の中では未だに空想上の生物って感じが拭えてないんですよー。プレスタやゲー音系のライブに行ったときはああ、やっぱいるんだなーとは思うんですケド。
まあゲー音好きと会ったところで音楽を語る言葉を持ち合わせてないのでかなりファジーなことしか言えないからどうしようもないんですけどね。あと対人恐怖症気味だし(これを一緒くたにするなよ)。なんとかこの辺は克服してかないといけないんだけどな……


https://twitter.com/Area51_zek/status/689796727608508416
はわわ、ドッキリ。そうかーグルコースからOGRサウンドを知る人もいるのか。てか俺もダラバーからZUNTATAおよびOGRを知った新参者といえばそうだからな。でも聴いてる音楽はダラ外GダラギャラストニンウォリメタルソルジャーアイザックⅡとかなんだか古いのばっかりだけどね(もちろん俯瞰した以下略とかHello31337とかベクトロスとかレトニトガールもバリバリ聴いてるぜ!)。たぶん俺の方がレトロゲームとか古いゲーム音楽聴きまくってるせいでおかしいだけかもしれないけどなんだかジェネレーションギャップを感じる。「メタルソルジャーアイザックⅡ版Captain Neoはあまりにも染みるぜ!」って言ってる俺はグルコースから入ったOGRファンと仲良くできるのだろうか。同年代のゲーマーよりも背中の煤けたリーマンゲーマーの方が話が合いそうって時点でなんかもう色々ダメだ。

ラベル:ダラCS
posted by グレイ at 21:11| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

STG暗黙テクニックをダラバーCSで学ぼう アルファドリーム

TGMS当日は雪かも…みたいなことをばびー(ZUNTATA)さんのツイッターで見た。ま、マジかーッ!自分は千葉だからまだいいけど遠方からくる来場者、出展者の方たちは大変になるかも。なんとか晴れてくれるといいんだけどなあ。

で、ダラバーCSの話はまだまだ続く。
死に物狂いでなんとかダンクルオステウスの漁獲に成功。ヒャッハー!やはり進化した外伝の力を使えばこんなもんよー!これならネクストを使うまでもないわい!
…まあアーム最大(98枚だったかな)&緑大ウェーブっていう激ヌルプレイだけどね。でも道中のアームかき集めて108枚か118枚くらいで特攻したのに最終残アームが8枚だったのを見るにクリア出来たこと自体が意外。途中で完全に心折れて諦めかけたけど、まあなんにせよクリア出来て良かったのか。クリアしたときは泣きそうになったけど、達成感みたいなのは…どうだろうな。まあこんな設定でやってるんだから仕方ないのもあるけどね。感だけど他の場所でも出くわしそうだからその時はプリセット突破出来るまで頑張ってみよう。

・STG初心者の方に送るダライアスバーストCS講座
http://mubou.seesaa.net/article/432666340.html

ふーむ、そう。そうなんだよ。ダンクルオステウスの異常な強さに苦しんで完全に感覚がマヒしてたけどダラバーCSってめちゃめちゃSTGに慣れるための設備が整ってるんだよね。ダラバーCSっていうよりこれはダラバー、ダラバーACEXでも思ってたからダラバーシリーズ共通のものだと思うけど。
書いてあることはまさにその通りなんだけど、個人的にはほぼ暗黙の了解と化してる「切り返し」や「ちょん避け」が自然に習得できるような作りになってるのもポイント高いかなーと。特に自分自身赤イカルート攻略時、ちょん避けの重要性を身をもって知ったからね。Sゾーンのワープゾーン突破後の魚群はちょん避けしっかりやらないとゴリゴリ削られてしまうのじゃよー。こういう敵はCSモードでもしっかり登場してちょん避けの重要性を教えてくれる。切り返しはCSモードで見た自機狙い高速黄色弾を吐いてくる縦魚群列あたりでその大切さを学べるかなーと(こんな例えで分かる人いるのか?)
ちなみに他のSTGでこういうのが学べる例だと切り返しがレイフォースとかかな。流れ弾に当たって誤死がありうるけどCAVE弾幕STG(特に大往生、ケツイ、虫姫ふたり)も選択肢に入るかな。ちょん避けは雷電の2面中盤~終盤の巨大戦車とかでその重要性が分かるはず。
他にもダラバーシリーズって歴代ダライアスに比べて復活が厳しくないってのも良いところだよね。俺自身のダライアスの印象って途中で死んだら総崩れって感じなんだけど(外伝みたいにラスボスまでたどり着いちゃえばボム乱射で楽勝って例外もあるけどね)、バーストでは死んでもアームなしだけど装備はそのままだしACEXでは光導ルートなら更にアーム一枚付いて装備もそのまま。CSに至っては3枚もついてくるよ!そんなわけで初心者およびヘタッピへの配慮もしっかりされてる良STGだと思う。ただ単純な難易度自体はACEXに準じてるのでPSPより倍増増大してるけどね。それでも光導ルートや外伝使用赤イカルートは自分でも何とかなる程度の難易度だったしCSモードも一部のミッションがべらぼうにムズイだけで全体通してみれば割とまともな難易度に収まってると思うのでぜひともプレイしてほしいデス。


VitaでダラバーCSするようになってからめっきりTOEに触れる機会が減ってしまってるのはかなり個人的には良くない傾向だけど、3DS(VCだけど)のコトバトルはしっかり進行中。優れたバランス調整、練り込まれ他に類を見ないほど斬新な戦闘システム、耳に残る良質な音楽、シナリオの出来も今のところは文句なし。ここまでレベルの高いRPGがGBCで出てたことを知らなかったのは悔やまれるもんだなー。
ところで、このゲームを開発した「アルファドリーム」の知名度ってどんなもんなんだろう。個人的にはマリルイRPGとかトマアドの印象が強くてかなり自分の中ではメジャーな部類なんだけど、世間的には違うよなー。まずライト層はぜってー知らなそうだし。コア層は知っていたとしても、マリルイトマアドは知っててもこの作品を知っていたかとなると…?
マイナー良ゲームとしてトマトアドベンチャーが挙がることが多いだけにこの作品も多くの人にプレイしてもらいたいもんなんだけどな。たぶんまだ序盤の時点でトマアドに匹敵する傑作だと思ってるんだから、これから更に進んで戦略性の広がりが強化されてったら内的評価はトマアドを超えるぜたぶん。

ラベル:ダラCS
posted by グレイ at 21:51| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

ギガバイトが倒せない セクパロが消えた日 勇者ヤマダれなかった

しつこくダラバーCSの話。なんだけど……。
なんつーのかなー虚脱感ってのかなー、むしろどうしようもないほどの絶望感って言った方がいいのかなー。いや実は噂の新ボス『ギガンティックバイト』と戦ったんですよ。3回。でも残ったのはただひたすらの絶望感だけだった。あんなボスがダライアスで出てきちゃうとはねー。
1回目はプリセットのオリジンだったんだけどそれはまあアーム2つに残機0だったから勝てやしないなと思ってたし実際10秒持たずに死んだんですよ。それはまあいいです。
2回目、対策を練り外伝かつアーム29こ持ち込んでプレイして、結果は今度は1分は持ったかな。でも何一つ対策らしいものは浮かばなかった。
3回目、確実にクリアするため相手のバーストにカウンターできるムラクモを使用。さらにアームを60こ持ち込んで、かつ道中の被弾を極力減らし、最終的に70か80こで突撃したんですよ。こんなの負けねーだろうと思ってたんですよ僕も。でも結果は相手を追い詰める(赤点滅が出なかった)ことすら出来ずに惨敗。
これはどうすればいいのかなー。これだけやって駄目なら自分には無理ってことなのかなー。数多くのSTGをやって来たけどこれほど絶望感を味わったボスはいなかった。かろうじて「ケツイデスレーベル」のドゥームモード第4戦が匹敵する位。ただアレはそもそも人間辞めなきゃクリア不可能のモードだったから自分にはどうにもならないことは理解できた。
ACEXの赤イカと残機無限でやったGTVもインパクトは絶大なものだったけどあれらは最低限何をどうすればクリアに近づくのかは理解できた。ただ、これは正直何をどうすればクリアに近づくのかまったく見えない。狂ったように飛んでくる高速弾、なにがどうなってるのかさっぱり分からない空間爆撃、押し寄せるバースト雑魚、乱射されるレーザー、鯨を彷彿とさせる体力……。
これが戦ってて楽しいならまだ俺の心も救われたんだが、まず「何が起こってるかすら理解ができない」からあまり楽しくない。むしろ「お前を楽しませる気はない。ここで死ね。実力ないやつは来るな」と言われてるようで苦痛しか感じなかった。こいつの強さにみんな苦戦してるなら別にそれはそれでいいけど、こんなのどうやって倒せばいいんだろうなあ。我流攻略にも限界があるのか?ダラ外GダラバーストバーストACEXともに全部自己流の攻略でなんとかなったんだけど、いよいよ他人のパターンをなぞる日が来てしまうのか……。
一応まだ最終兵器ネクストは試してない。が、厳しいだろうな。アームが70~80越えてても無理だったって現実が重苦しくのしかかってるな。一応アーム持てるだけ持ち込んでみるけど……。だれか倒せたぜ!っていう人がいれば詳しく話聞いてみたいなあ。稼ぎ動画とかは見る気なし。見ても絶望して心が荒むだけだと思うし……

暗い話ばかりでもアレなんで明るい話をば。どうやらパッチが来たみたいで(2ch情報)、ボスの打ち込みでバーストゲージがちゃんと回復するようになったみたいっすよ。つーか外伝の緑大ウェーブがどうにもへっぽこだったのはこれが原因だったのか……。ACモードでは普通に感じられたからCSモードの話だねこれ。これでジェネシスもいくらかは使いやすくなったと思うですよ。つーことで難所が厳しいと感じられる方はぜひとも外伝緑大ウェーブをば。すぐにボンバー溜められてめちゃ強ですぜ。特にACEXの赤イカルートではこいつの破壊力は絶大。カタボリズムと赤イカはホントに素晴らしいので難しいと思ってもぜひともクリアしてほしい。腕前ポンコツの自分でも何とか1クレクリアできるレベルの難易度なんで。色々毒吐いてるけどやっぱりダラバーCSは他に匹敵するものがないくらいには楽しいよ。


津田沼エースにて絶賛稼働中だったセクパロが昨日メンテに入り、今日見たらグラディウスⅡに変わってた…ってちょっと待て俺のセクパロがああああああッ!!
ある種仕方のない話かもしれないが(自分が行く時間には誰一人プレイしていなかった)、行った時にはそこそこクレジットを投入してただけに残念でならない。セクパロ難易度高いけど面白いのにー!!
代わりに入ったのは大人気グラⅡだけど正直セクパロのが好きなんだよなあ。そもそもグラⅡ自体初代と違って凄いゲームにはなったけど個人的にシリーズ最高に面白いとは言えないからなあ(そこら辺の凡百STGに比べればべらぼうに面白い)。たぶんこれってグラディウスとの出会いが多くの人とは違うことが関係してると思うんだけど。コナミSTGで初めて遊んだのはおそらく極パロないしパロだ!であり、そこからしばらく間はあったがPSPパロポータブルで再びパロシリーズに入りそればっかやってたのでグラディウス本家自体とは実はガッツリやったのは初代くらいしかなかったりという状況であったし。もちろん最も時間をかけたのもパロシリーズ。
シリーズで楽しいのは初代、パロだ!、極パロ、実パロ、セクパロ、シリーズじゃないけどXEXEXあたりか。グラ2も割とありなんじゃないかなーと思ってる(これは音楽のおかげかも)。パロディウスばっかりだな。
緻密な解法と確かなゲームスキルを要求してくるグラシリーズに対してパロシリーズは難易度こそ高いがその辺は割とアバウトだ。ヤバくなったらあらかじめボムなり巨大で逃げるなり回避する術が用意されてる。ゲームスキルが低くてもそれなりに遊ぶ分にはかなり楽しいゲームだ(2周目とかスペシャルステージは人間辞めた人がやるやつだから割愛)。後は、強力な自機がいるってのもポイント高いかも(こいつとか)。でもグラシリーズ本家にこいつウェイなんてのを持ちだしたら総スカンだし(上下の敵に対しどう立ち向かうかがグラシリーズの醍醐味の一つだと思ってるからね)。
また、演出がとにかくバカで楽しんだもん勝ちっていうゲームスタイルなのも非常にイカしてる。対するグラディウス本家は硬派。先に行くたび強烈なギミックで驚かせてはくれるものの笑えるようなものは少ない(パロディウスがおかしいだけかもしれないけど)。やってるだけで楽しいと感じるってのは自分の中では大きいかなーと。
とはいえグラⅡ自身は嫌いなわけではないし(初代ほどではないけど結構好き)、人気STGが入ったのでみんなプレイしてあげてください。今日やってみたけど難易度高いし連射が無いから2面を越えられなかったよ。むむう。


勇者ヤマダくんが配信されてたという話があったので今日落としてみようかなーと思ったけど、Googleプレイに存在が確認できず。むむー、おっかしいなーと思い公式サイトから直でページに飛んだ。のだが…
「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」
今まで数々のハードでゲームをしてたけどここまで深い失望と怒りで満ち溢れたのはこれが初めてだ。誰が悪いといえばそりゃ対応してない端末使ってる俺なんだけど。もういいよ、くる気配がないけど俺はもうタッチペン使える3DS版を待ち続けるよ。
しっかしこう最新ゲームに触れようとすると拒否られるのであればもう時代に逆行して逆行しまくってやるよ!手始めにザナドゥなんかをPCで起動してみちゃったりして!わーい、音楽がデロデロの陰鬱メロディだ!こりゃもうたまらないね!うぇひははは!ははは!は!

なんで俺は面白そうなゲームすらプレイできないような人生を歩んでいるんだろう。スマホでやってみたいゲームがようやく出たってのに……

ちなみにノリでザナドゥ出しちゃったけど実はちょっと前からちょこちょこプレイはしていたのよ。でもゲームルールがよく分からなかったのとやけに難しいのが相まって音楽聴いてすぐ止めてたのよね。最近ようやくどんなゲームか把握したのでちょぼちょぼ進めてみる予定。ゲームとしては面白いと思うよ。何より音楽がホントにGood。ファルコムは素晴らしすぎますよ!
ラベル:ダラCS
posted by グレイ at 21:19| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

オリジンメチャ稼げるっす 並木さん 艦これ

まだまだダラCSの話は続く(この略称使ってるの僕だけ見たいっすね)。

・『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』発売記念座談会――開発スタッフがシリーズを振り返る
http://www.famitsu.com/news/201601/15096946.html

ナイトフォスル「解せぬ」


そんな話はいいとして、今回は音楽面の話でもしようかなーと。
今作の過去曲はおそらくサントラ版だな。つってもこれだと何も分からないか。簡単に言うと基板版(AC版)とは違ってる。プレイ経験の乏しい初代とⅡはともかく外伝とGに関していえば間違いないと思う。外伝のVisionnerzの音の響きかた、AXONのメロディ、SELFの音の響きから言っても間違ってないと思う(これで間違ってたら恥ずかしいな……)。あとG ZEROはサントラ版のループのさせ方やってたし。
この判断は間違ってないと思う。てか外伝はSELFが完全に無音にならなかったりしてたしねー基板版。そういう意味ではナイスだと。あんまその辺気にしてプレイしてる人いないと思うけどね。

ちなみに現在はかなーりCSモードに行き詰まりが発生中。つーかプリセット機体だと中々クリアできない。特に「スコア一定数稼ぐと分岐」系ミッションがなっかなか厳しいものがありましてですね……。得点稼ぎを考えると基本バカだから稼ぐあまりに被弾しまくっちゃうんだよね。あとカウンターバーストとかできないし。そもそも生き残るのでせいいっぱいだから稼いでくれって言われてもって感じのが強いのよね。斑鳩とかランク系STG(ガレッガ・バトライダー・パロディウス)なら生き残るために稼いだりもするんだけどね。
そんな時にはこれ!「オリジン」メチャ強いっす。なんといってもウェーブの超火力で敵をバカスカ倒してるだけでスコアがモリモリ上がっていくんですよ!あと移動スピードがとろくさくないのでサクサクっと弾を回避できるのもイカす。バースト機関が無いからガチ避けを要求されて辛いよーと僕も思ってたんですよ最初。でも関係ないね。やられる前にやればいいんだから。
例外としてボスが割ときつくなっちゃうんだけど、そこはまあ接着射撃とかを駆使したりで何なりと。そうめん攻撃も割と避けられるので便利キャラだと思いますよ。行き詰ったらオリジンオススメっス。あんまり同意は得られそうには無いけどね。
他には安定のネクスト、外伝あたりっすかねー。ムラクモもちょくちょく使ってるけどあんまり使いこなせない感じ。うおー。


https://twitter.com/manabn/status/688758971302191104
TGMS2016に並木さん来ちゃうー!あとSHUと瓜田さんも来るそうです。
うあーサイン欲しいなーと思ったはいいけど出展じゃなさそうだしあんま声とかかけない方がいいのかな。てかそれ以前に並木さん担当のCDがほとんどねえ。う、嘘だーッ!!
一応あることはあるんだけど、ケイブSTGコレクションとか割と並木さん単独じゃないやん?最大往生のサントラもアレンジはベイシスケイプだし(この時期は並木さんもベイシスケイプだったけど)。後はプレミアついてて開けるのが怖いっていう理由で未開封のガレッガDVDサントラがあるくらいか…。てか開けろよ俺。

ついでにZUNTATAのCD物販リスト(ZUNTATA RECORDS旧譜)
・ファイターズインパクト
・サイキックフォース(PS版)OST
・ランディングギア
・まじかるで~と
・ストイックロマンス
・S'WORKS
・プチカラット
・ラブノーマル(ベスト盤)Vol.1
・パワーショベルに乗ろう!
・バトルギア
・スタントタイフーン
・ジェットでGO!2
・ラクガキ王国
・エナジーエアフォース
・バトルギア3
・武刃街
・アンプロンテュ(中山上等兵ソロアルバム)

みたいっすよ!とりあえずストイックロマンスは買っとこう。


・PS Vita『艦これ改』の開発が完了、2月18日発売へ
http://www.famitsu.com/news/201601/18097428.html

ふーん、そっか。出るんだ。ホントに出るんだ。
すげえ流行ってるゲームだから流行に乗るために買おうと思ってるけど、未だにどんなゲームかすら分かってないのに手を出すのは怖いよなあ。その上美少女ゲームが得意じゃないし。むむう。
ラベル:ダラCS
posted by グレイ at 21:03| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

1/11~1/17

今回のは一部Hey記事のコピペっす。あと本数が多くてかなり長め。


・ダラCS
CSモードは50エリアほどクリア。面白すぎる。今年はこれだけでつぶせそうだ。
ACモードはカサゴルートは1クレALL。ピラニアは何度やっても出来ない。PSPじゃ弱かったのにー!!
ACのクロニクルモードは難易度高すぎて3つしか解放出来なかった。才能がない。悲しい。

・雷電DX
1クレ練習コースクリア。人生初クリア。ホントに嬉しいZE!しかしセイブ開発の弾はなぜあんなにも避けるのが楽しいんだろう。徹底的に作り込まれた破壊することのカタルシスはやっぱセイブSTGとケツイがトップクラスだ。

・BATSUGUN
1クレ4面。初めてプレイした。東亞作品では達人と達人王はやったことあって「ムズイだけであんま面白いもんでもないなあ」と思ってたけどこれはすんなり面白い。難易度はどうだろう。高くは無いとは思うけど、かといって低くもないような。ケイブSTGの前身のような気配はあるけど、こっから怒首領蜂に派生したとも考え付かないよーな。
別日にやって1クレ5面。これは難易度が低いって言ってもいい感じのSTGなのかな。むー。

・ケツイ
1クレ3面。すっかりやらないうちに下手くそになってしまった。がそれでもケツイは面白い。ケイブSTGの中では弾幕が見てて一番楽しいからねー。

・大往生(たぶん黒往生)
1クレ4面。むしろここまで来れたことが意外。腕は落ちてない、というよりかはむしろこれは運だな。ケイブSTGの中では一番殺意に満ち溢れた弾幕は超魅力的。

・エスプガルーダ
1クレ3面。初プレイ。すぐ死んだけどたぶんそこまでの難しさは無い…かあ?分からん。やっぱムズイかも。
ケイブSTGの中では良心的な難易度とのうわさだけど本当かあ?体感的には大復活およびデススマイルズのほうがよっぽど簡単でむしろこっちはそれなりに難しいくらいだと思うんだけど……。ただ大往生ケツイプロギアととんでも難易度の激ムズSTGからいきなりこのレベルの難易度のSTGが出てきたから相対的に見てかなり低くなってるってだけなんじゃねえかな。うーんでもまだシステム理解できたわけでも無いからたぶんもうちょいやればまた変わってくるのかもな。ケイブSTGの中では今のところは初代虫姫よりかは面白いってくらいで大往生ケツイレベルに面白いとは思わなかったなあ。

・ダラ外
1クレマンボウAll。久々にやったけど俺まだマンボウルートクリア出来るんだな。嬉しいよ。

・ダラⅡ
1クレ3面。一回死ぬと総崩れになって非常にBad。バースト除いたダライアスシリーズ通じて復活がマジしんどいってのがあるけどこれは段違いだな。うむー。でも大画面でOGRの音楽聴きながら魚を撃ちまくるのはやっぱ楽しい。

・レイフォース
1クレ6面(残機5設定)。一応初期残機設定範囲内で5面突入できたから良しとしようじゃないか。

・ライデンファイターズ
1クレ3面。基本セイブSTGはこの辺が限界だからまあ想像通り。殺意に満ちた高速弾とブチ切れたハードコアテクノが極めてイカしてて最高。

・ライデンファイターズJET
1クレ3面。良くも悪くもファイターズシリーズってそんなに難易度の差はないな。俺が下手くそ過ぎるだけかもしれないけど。評価点は初代と同様。

・カラス
1クレ2面。まさか稼働してるとは思わなかったぜ!また会えて良かったぜ!ゲームの攻略法も何が面白いのかもサッパリ分からないところも俺が津田沼エースに存在当時遊んだ時とほぼ変わらずで懐かしい限り。
しかしこのゲームは分からん。世界観と音楽は極めて良いんだけど、それ以外の部分が分からない。どうすれば効率よく進めるかも何もかも分からん。そんな分からないところが好き。しょっちゅうやりたくなるゲームでは絶対ないけど。
別日にやって1クレ3面。人生初、ノーマルモードで3面到達!したのは結構なんだけどボスの攻略法は分からん。やっぱりカラスは音楽と電波メールが全てなのか……。音楽はホントに好きだから俺には合わないゲームって切り捨てたくはないんだよね。

・バトルガレッガ
1クレ3面。すっかり下手くそになってしまった。というかプレイ感覚が思い出せん。バトライダーとは良くも悪くも違うなやっぱり。ショーティの超強力ホーミング弾かつクソ強いボムに慣れ過ぎて4号機の使い方が思い出せん。近所に出来るゲーセンがあればいいのにー!

・アームドポリスバトライダー
1クレ通常コースクリア。イヤッホー!これでちゃんと正規クリアだ!ダ!ちなみに仕様キャラはショーティC選択。
別日にやって1クレ5面(上級)。通常コースよりも難易度は高い…のかなあ。道中及びボスの難易度はどっこいどっこいだとは思ったんだけど。しかし1万点勲章をボロボロ取りこぼし、なんてことない敵弾にぶち当たってもここまで来れるようになってるってことがある意味一番すげえことなのかも。練習コースすら突破できなかった人とは思えない。

・メタルブラック
1クレ4面。やっぱりメタブラは最高だ!演出はいつ見ても痺れる。中身はムズイことはムズイんだけどたぶんダラ外とどっこいどっこいくらいのもんだと思うんだけど……

・ガンフロンティア
1クレ3面。初プレイ。難易度はべらぼうに高いね。
うーん、ただ単に見てて(というかプレイしてて)飽きない緻密なグラフィックと演出は凄いと思うばかりなんだけど、演出含めゲームとしてはメタブラのが面白いかなあ。連射すると急に弾数が増えるのは面白い(状況は悪化するからよくねえけど)。ガレッガのリスペクト元といえばそうではあるような感じはバリバリにあるけど、ガレッガはやっぱ烈火の影響のが強いよな気がするかも。グラフィックへのこだわりは両作品とも凄いけどね。

・蒼穹紅蓮隊
1クレ2面。たしか遠い昔(たぶん初めてHeyに行ったとき)に一回やったくらいだけど、今回再プレイ出来て、まあ良かった…のかなあ。少なくとも操作方法を理解しないでやってたっぽいから今回のプレイは参考にならんな。
よくレイシリーズとの類似性を指摘されるけど、ただアレをパクってもこうはならないと思うし個人的にはそこまで似た作品でもないんじゃないかなーと思ったり。それよりもこれもやはりランク調整とかした方がいいんだろうか。難易度自体は1面すら越えられなかったガレッガ、1面は越えたけどすげえ難しい上にオートボムが暴発してしったかめっちゃかになったバトライダーよりは簡単だけど、魔法大作戦よか難しい感じがする。でももーちょいやってから結論出した方がいいかもな。

・シューティングラブ2007
1クレ2面。たぶん初めて…かなあ?記憶はちょっとあやふや。今の自分に足りないのはレバガチャ成分ってことでホントはサイヴァリアがやりたかったけどこれで妥協。
肝心の中身はなんというか、自分がレバガチャ機体を選んだせいかもしれないけど誤死が多くあんま面白いもんでもないかなーって感じ。たぶん中途半端に稼ぎに行ってるからこんな感想なんだけど。
システム自体は割と嫌いじゃないんだけど、サイドアタックの強化版のやつを標準で出せるよにした方が爽快感は増したんじゃないかなーとか思ってる俺はやはり違いの分からない男なのか。なんだかんだで面白いゲームっちゃあそうではあるんだけどね。

・イメージファイト
1クレ2面。流石に1クレ100円のやつは覚えりゃ出来ると言われても中々手が出ないよねーみたいな。移植版とか買った方がいいのかなあ。ゲーム内容自体は好きなんだけどこの難易度の高さは予習しないとどうにもならなそうだし。

・エスプレイド
1クレ2面。初プレイ。良くも悪くも怒首領蜂とは結構印象違うな。1回のプレイじゃバリアや単発ショットの使い分けなどはサッパリだったけどやってくうちに分かる…のか?
あとエスプレイドには直接関係ないけど、ガルーダやっぱり難易度低いかも。思い返せば俺デスマ除けば初見ケイブSTGで3面までたどり着いたことなかったんだよね。エスプレイドやって思い出したんだけど。初代怒首領蜂は2面で撃沈し、大往生最大往生は1面を越えられず、大復活はストロングを使ったのにも関わらず2面で沈没。大復活BLに至っては1面すら越えられず。ケツイも2面止まり。弾丸フィーバロンも2面。虫姫も2面。虫姫ふたりはBL含め2面で撃沈。プロギアも2面。むしろこれガルーダ3面にたどり着いたことのが奇跡だったんじゃねえかこのありさまだと。

・弾銃フィーバロン
1クレ2面。高速弾に目が慣れてなかったって言い訳。それよりも筐体が音量でかくてGood。やっぱりイカレ音楽はこうでなくちゃ盛り上がらねーよなあ!ヒャッハー!フィーバー!
…まあ弾銃フィーバロン自体は音楽そんなイカレてるわけでも無いんだけどね。効果音がバカげてるだけで。

・ナイトストライカー
1クレ4面。うううう、誘導弾のしつこさキツさは相変わらずか。体感筐体でやれるのは最高なんだけど、あのレバーなんだかもろそうで派手にガって操作できないんだよね。こんなこと気にしてるからいつまでたってもAll出来ないんだけど。

・R-TYPEⅡ
1クレ2面。これも初プレイだったかな。
初代と比べると難易度はべらぼうに高いね。というか弾の飛ばし方と敵配置がかなり俺の苦手なタイプのSTGかも分からん。逆に言えば練られてるとも言えるんだけど。たぶんイメファイと同じでこれもパターン暗記ものだとは思うんだけど、自己流でもそこそこ進める初代と比べるとかなりしんどいゲームだな。

・エターニア
雷の晶霊のところを進行中ってかクリア。難易度が高くてどうにもこうにも。チャットとフォッグはかなり好きなキャラになったんだけどなあ(特にチャット)。
少なくとも巷で難しい難しいって言われるD2よりかは圧倒的に難しいことは確かだろう。D2はここまで死にまくりの地獄絵図になることは無かったし。自分がやって来たテイルズの中では一番ムズイかな。

・コトバトル
ライバルキャラ(というか悪者)が滅茶苦茶強い。うおー、どうすりゃええんねやー。
そういやトマアドもちゃんと考えないとかなり苦戦したんだよなー。マリルイ初代もそうか(3は苦戦しなかった)。となるとこのバランスはアルファドリーム共通のものって感じかな。とりあえずコンボの弾になりそうな竜とかを集めてこよう。

・トマトアドベンチャー
ちょっとハッピィパネッチュに行き詰ったので起動。レム睡眠、ノンレム睡眠の迷宮はどうしてあんなにもサイケで心理的不安を掻き立てるような構造なんだろう。てかなんで俺はここに来ようと思ったんだ。頭がどうかしてたのか。
戦闘はちょっとやってみたけどやっぱ面白いね。格別に。まあでも積みゲーが多いからこれをやり直すことはないだろうな。

・パネッチュ
何度やってもキングボム作ってもダイヤ作っても勝てない。ので諦めることにしましたとさ。だってできねーんだもん。仕方ないよ。人には向き不向きというものがあるのさ……
とはいうもののプレイ自体は継続しようか迷い中。対戦モード以外のモードはそれなりにしかやってないからね。ホントは別ゲーやった方がいいんだろうなあ。

・グラⅡ(PCE)
1面で死んじゃうんだけどどうすればいいんだろう。結果自体は1クレ4面。
イージーにしてみても1クレ6面ってのはなあ。うーん。

・雷電Ⅱ
1クレ3面。進歩無し。
…と思ったけどもしかして青レーザーって結構強い?2面ボス相手にボムってこれで攻めるのがいいかも。

・レイストーム
1クレ4面ボス。すっかり下手くそに。むー。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ7面。凡ミスさえしなければクリア行けそうなんだけど。

・烈火
裏烈火4面。やらなかったら急にできなくなっちゃったー。うううう、どうしたもんか。

・グラ2
1クレ2面。グラディウス2の音楽はなんであんなにも心に響くんだろう。まったくって言っていいほど成長しないけどこのゲームをやめないのはここにあるんだろうなー。

・セクパロ
1クレ3面。人生初2面ノルマ達成。まっじかよスゲー!!
んで初めての3A面だけどどう考えても3Bよか簡単な気がするな。うー、どうすりゃ2面ノルマ達成行けるんだろう。白ベルをとろうにも高速スクロールだからなあ。

・グルーヴコースター
やっぱりグルコースは楽しいー!!(≧▽≦)
機会があれば時々やりに行こうかな。となるとネシカとかやっぱり作ったほがいいのかな。

・ギャラガ
1クレ20面。ちょっとずつ上手くなってる……かな?

・魔界村
1クレ2面。こちらは進歩無し。アリーマはサクッと倒せるんだけどなあ。

・ストⅡ
乱入で友達と対戦するも何もできず撃沈。対戦型格闘ゲームは難しいな。俺ができそうなのはスマブラ(Wii)とサムスピくらいしかないや。

・ブックオフ
武刃街とラジアータ・ストーリーズが100円だから買っちゃったー!どんどん積みあがる積みゲーに対して俺はホントに心の底から遊びたいと思って買ってるのかどうなのか。
武刃街は某所の感想記事見てたら突発的に欲しくなったんだけど面白いのかなあ。作曲がTAMAYOとDr.Haggyってことしか詳しくは知らないのよなあ。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ダラバーCS TGMS2016

アームが十分あってもただのピラニアに殺され、突如現れたダンクルオステウスがあまりにも強くて「こんなのバーストあっても勝てる気がしない……」と白い壁に向かって呟いてるみなさんいかがお過ごしでしょうか。そんなわけでダラバーCSの話はまだまだ続くのじゃよー。

・ダライアスバーストCSがあまりにも面白すぎて死にそうなので全力でベタ褒めしてみる
http://mubou.seesaa.net/article/432605318.html

あまりにも素晴らしくダラバーCSの魅力を伝えてる記事。ただ、自機について自分の印象で補足すると

ORIGIN:バーストがない代わりに超火力&最大倍率60倍。ウェーブが超強力なのでカウンターバーストが出来ないヘタレでも楽に稼げる便利機体
SECOND:Ⅱよろしく8方向レーザー&波動弾&拡散ミサイルを搭載し接近時の瞬間火力は桁違いに高い。その一方序盤は集団戦がダメダメでかなり厳しい戦いを強いられる。こちらもバーストなし&最大倍率60倍。
GAIDEN:最大倍率24。ボムで編隊倒すと更に4倍。ボムは外伝より弱体化し自機は無敵にならない&敵弾吸い込まない。集団戦に優れていて非常に使いやすい。一方バーストゲージ回収効率や火力との兼ね合いから緑大ウェーブないし赤ウェーブ+白玉が使いやすい。逆に言うと赤勲章は今回も敵。
GENESIS:サポートユニットのコントロールさえ上手くできれば超強力。出来ないとかなり苦しかったり。必ずカウンターバースト取れるのはめちゃ便利。倍率17倍。
MURAKUMO:簡単に言うとジェネシス&ネクスト(作中でもそんなこと言ってた気がする)。ただジェネシスよかサポートユニットは使いやすい。使いこなすにはイメージファイト並みに敵位置の把握&即座に任意の方向に向ける技術が要求されたりで結構使いごたえがあるかも。確実にカウンターバースト取れるのは便利。倍率15倍。

アサルトに関しては使いこなせないので割愛。フォーミュラは弾切れ起こさない&とにかく早い&リーチ極小のレジェンドって感じ。
自分の主観だと、ネクストと外伝が扱いやすくて初心者でも安心。ついで相殺が強いムラクモ、バカ火力の鬼オリジン、安定してるレジェンド。それ以外は自分には扱いにくい感じ(最大火力って条件付ければセカンドは扱いやすいけど)。特にアサルトはAC版から思ってたけど訳分からん。強いんだろうけどさ……


基本的にダラCSは横STGの最高峰の作品であることは間違いないと思う。ただ、ケチのつけようがない作品ってわけでも無い気もする。
少し疑問に思ったのはロケーションだ。これはダラバーから思っていたのだけれど、背景映像に幅がない。ダラ外Gダラと比べるとどうも地味な気がする。ダラ外は市街、森、水中、宇宙、荒野、細胞、巨大戦艦、氷、敵基地、空、マグマetcなどパッと思いついただけでもこれだけある。ダラバーシリーズは比べてどうか。CSで新たに発見した最初のfreedomのところや森ステージこそエライ感動したものの、それ以外はどうも似たようなロケーションが多い気がする。宇宙、敵基地、デブリ、空、洞窟、海中…。それらのステージが問題なわけではなく(というかステージ構成自体は滅茶苦茶作り込まれてていい感じ)、こうも似たような背景が連発すると飽きも出てくるかも。ただ、1プレイにかかる時間が短め(長くても体感的に斑鳩ALLするのと同じくらい)だから飽きてもまたやりたくなるような作りにはなってると思う。
あとは難易度が高めってところかな?でもダライアスシリーズ自体がこんなもんだったような気もするから分からないけど。思い返せば初代ダライアスは2面を越えられず、ダラⅡイージーモードは3面のドリオサームで撃沈。Gダラは現在4面ボスが関の山、ダラバーACEXは初心者向けの光導ルート(裏光導含む)と赤イカはクリアできたけどそれ以外はてんでダメ。ってところを顧みるとこんなもんかも分からん。ただ、初心者向けの感じはそこまで無いよな気もする。たぶんダラバーPSPのが初心者に向いてると思う。そりゃこっちの方が格別に面白いけどさ。
ただこれに関してはあまりにも素晴らしすぎる難易度調整(スコア稼ぎで得たポイントでアームとか強化できる)があるのでそこまでの不満は無い。というかこの調整は神すぎる。そうだよ、スコアなんてこの程度の味付けでいいんだよ。稼ぎの強要を強いるのではなく、こんな感じで幅広い攻略ができるような作りでいいんだよ。矢川STG(ガレッガとかバトライダー)とか斑鳩みたいな生き残るために稼ぎが重要になる作品も良くできてると思ったけど、こっちは基本的に稼がなくてもOKかつ余ったポイントで大体事足りる作りになってるのが極めてイカしてる。

……とここまで書いてきたけどそもそも難易度って何なんだろうな。僕が難易度高いって思ってるものも世間的には違ってるのかもしれないし。てかすげえSTG下手くそだしねー。下手くそが難易度高いって言っても仕方ない話ではあるかー。
そもそも自分が1クレALL及びクリア出来たSTGなんて
・ダラ外(ウナギ、オトシゴ、タカアシガニ、マンボウ)
・Gダラ(PS版ビギナーモード)
・ダラバー(PSPはミッションモード以外なら全部)
・ダラバーACEX(光導裏光導赤イカ)
・ティンクルスタースプライツ(ストーリー、キャラクターモード)
・斑鳩(イージー(ACとネシカ))
・アームドポリスバトライダー(練習、通常)
・雷電DX(練習)
・烈火(表)
・ザナック(PS版かつイージー)
・怒首領蜂大復活(ストロング)
・グラディウス(FC版)
・実パロ
・ゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプ(たしかイージーとノーマル)
・せこいりゅう(紫炎龍)
・カラス(イージー)
くらいしかないしね!あとは極パロ(昔できたけど今出来ない)とPS版残機5設定3号機使用のレイクライシスがあるくらいか……。このレベルの人が難易度がーって言っちゃいけないのかもしれない。生まれてすみません。

色々言ってるけどこのレベルのSTGは他には思いつかないよ。個人的には斑鳩とダラ外に並ぶくらいには傑作だ。そんなわけでみんなも買おうね!てか買ってやってください。マジで面白いんで。


・東京ゲーム音楽ショー2016のブース情報の詳細が到着 絢爛豪華なアーティストが集う
http://www.famitsu.com/news/201601/15097230.html

そういや来週なんすね。最初SADでこええよーって言ってたけど(今も若干怖い)、やっぱりこういうゲー音絡みのお祭り騒ぎは楽しそうだよNE!ってことで当日会いましたらよろしくです。
以下、自分用メモ
■岩垂徳行/なるけみちこ
お金に余裕があれば買いたいなあ。
■EGG MUSIC RECORDS
X680000版グラⅡとMADARAは確実に買うのはいいとしてそれ以外だよなあ。この際全部買っちゃうかあ?
■小倉久佳音画制作所
とりあえずCD3枚は全部買う!あと「俯瞰した虚構と客観的な事実この二つで僕は世界を作る」を持ってくのを忘れない様にしないと(なんかもらえるらしい)。ついでにダラ外のCDでも持ってこうかな
■景山将太
ポケモンのサントラ持ってったらサインとかしてくれるのかなあ。
■ゲーマデリック(GAMADELIC)
データーイーストレトロミュージックコレクションとか売ってくれないかなあ。
■佐野電磁
俺っちはSATO名義のやつの音源が欲しいんだけど、それはいつごろになるんすか!
■sweeprecord
海腹サントラは売ってたら買う。あとテクニクティクス絡みのCDとか歪み天国とかか……。F/Aのリミックスも売ってたら(かつお金が余ってたら)買おう。
■ZUNTATA
ダラCSのサントラは絶対買い!効果音もとりあえず買っとくか…
旧譜はどうしようかなあ。ストイックロマンスとかあるなら買うけど。あとウェーブマスター製のタイトーデジタルアーカイブスとか。
■高田 雅史
ロンパサントラはこれを機に買うべきかも。前から欲しいと思ってたし。
■Basiscape
おでんのサントラはとりあえず買い。あとは無くした気がするバロックとかか。
■山田 一法
ロクゼロのサントラ持ってこうかな。

ラベル:ダラCS
posted by グレイ at 19:56| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする