2016年01月16日

ダラCS 勇者ヤマダくん

ダライアスバーストCSが出てしまって以来ダラCSしかやってない……ってわけでも無く、高い難易度に苦しんでTOEに逃避したりハッピィパネッチュに逃避したりするもなんだかんだですぐダラCSやっちゃう。面白すぎるぜちくしょう。そんなわけでダラCSくらいしか話題は無かったりする。
黙々とACモードとCSモードを進めてるけどACモードはカメの倒し方が分からず撃沈、CSモードは難易度が上がって来たのか突破できないところが多く出てきて「くあー」なんて情けない声を上げて凡ミスを繰り返している。とどのつまり全く進行してない(というわけでも無いんだけどね)。
腕が無い人でも全ルートどうにかなる難易度だったダラバーと比べると明らかに難易度は高くなってるね。まあAC版をベースにしてるんだからまあそりゃそうかーって話なんだけど。そろそろプリセット機体での突破が苦しくなってきた感じ。てか苦しくなってジェネシス→ネクストとか、セカンド→ネクストとかをやり始めてる。
あと今更ながらCSモードにてスコアによる分岐ルートを発見。これは…どうだろうな。自分の実力だとかなり被弾を覚悟の上で稼がないと分岐すら出すことができなそうなんだけど、上手くなるしかないかー。ジェネシスなんていうトリッキー機体じゃなくてオリジンみたいな稼ぐためにテクニックを要求されないような奴が使えるだけまだマシか。スコア稼げねえやつは死ねって感じのものでもないし機体選択で突破の可能性があるだけでもありがたいことだよな。やっぱり今作の難易度調整はかなり優れてるかも。
んなわけでオリジン使って分岐ルート出してみたが鯨が出てきて蹂躙されてしまった。うーむ、こいつは困ったなあ。俺AC版だと捕鯨に成功したことすらないし(PSP版はネクスト、オリジンで捕鯨達成経験あり)。
そもそも俺って機体選択の余地があんまりないんだよな。レジェンドネクストはよく使えるけどカウンターバースト出来ないから稼げない。外伝もほぼ同様。オリジンは稼げるけど中々に厳しい戦い。セカンドは多数戦ではポンコツだけど強いことは強い。フォーミュラ、アサルトは苦手。ジェネシスも相当に厳しい。となると稼ぐ用で使えるのはオリジンになるけどこうなるとボスがヤバいんだよな。逆にネクスト使えばカメとデメギニス以外にはめったなことが起こらない限りまず負けないんだけど全然稼げないからねえ……
んなわけでムラクモをちまちま使ってみてるけど、うーん難しい。まず効率的に稼ぐ方法が検討つかない。バーストをどのくらいの頻度でうちゃいいか分からんし。次にフォーメーションも中々にムズイ。レーザー弾やミサイルをチェンジして弾消しできるのはめちゃ強いけど、効率的に使うには腕が無いと厳しそう。特にミサイル時の即座に任意の方向に小機を向けるのはイメファイとかそういうのを思い出すような。まあそれに関しては出来なくてもそこまで問題じゃないんだけどね。

CSモードのストーリーの語り方はどうだろう。やはり個人的には少し微妙な感じだ。freedomが流れるステージこそ物凄い感動したものの、どうもパンチが足りないよな気もする。喋り演出(というかストーリー的語りがある惑星)があるところはガンガン喋らせるとかして通常ステージとの差別化を明確化すればかなり個人的にはグッとくるものにはなったんだけど、現状は他のステージと劇的な変化に欠ける気も……。
過去機体プリセットのとこでは過去曲が流れる(上にSELFとかしっかり無音になる)ので音的には飽きは来ないものの視覚的なパンチの弱さは問題かも。といってもこれはまだ序盤での感想だから後半でどうなるかにもよるなあ。というかVitaっていうハード自体の問題かもしれん。おっさんたちが「ダライアスは大画面でないと!」って言ってたことがなんとなくは分かる気がしてきた。大画面でならたぶんパンチの弱さも激減するだろうし(というかダラバーPSPよりもACのが視覚的には楽しかった)。個人的にはこのクラスのSTGが持ち運べて出来るだけで最強のゲームではあるんだけどね。


・結のほえほえゲーム演説:第3回「唇ふれあうも多生の縁! 究極版“汝の隣人を愛せよ”の「チュウリップ」! そして始まる「勇者ヤマダくん」の旅
http://www.4gamer.net/games/326/G032635/20160114015/

ワーオ!既に勇者ヤマダくんが配信されてたなんてYo!ラブデを愛するものとして何たる失態だYo!
つーことでそのうち買っておこう。ゲーム自身は絶望的に自分と相性が悪い(指がぬめっててうまく操作できないのに一筆パズルを解かされる)のは分かってるけどこのゲームのエンディングだけは気になるんだよな。ぎゃるガンダブルピースで身に着けたティッシュ装着プレイっていう情けないことしなきゃ満足に操作すら出来ないってのは辛いなあ。せめてタッチペンでもあればまた話は変わってくるんだけど……。
そんなことよりチュウリップなんだけどいつの間にやらかなり高騰してやがる。うおー、どうしたもんか。エンドネシアもこれもすげえやりたいと中高時代から思ってたんだけどその頃はPS2自体がなかったからねえ。
実はチュウリップって海外だと普通にアーカイブス配信されてるのよ。なーんで日本はやらんのかね。サントラしか持ってない(しかもなんだか開けるきっかけなくて未開封)から早くプレイしたいYo!
…そう思ってるんならとっとと買えって話だよな。でもなんかアーカイブの予感もあるっちゃあるのよね。ううー。

ラベル:ダラCS
posted by グレイ at 20:51| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ(Vita版)

ダラCSいいかも。多少の問題は抱えているものの、このレベルの完成度のSTGは他には思い浮かばない。少なくとも横STGならこれまで遊んだ中ではダラ外、実パロに匹敵する出来だと思う。6時間ほどいろんなモードで遊んだ現時点ではこんな感じ。

・ACモード
想像してた移植と違って、Vita上で筐体版をマジで動かす感じなのな。こりゃ完全移植って言うのもうなずける。ACEX自体が稀に見るレベルの傑作だったから、これだけでも買う価値があると思う。
ただ、問題がないってわけではない。特に画面の小ささは致命的なレベルかも。ファミ通で文字が小さすぎてちょっと…って言ってて「STGに文字のでかいちいさいもねーだろマジファック」みたいなこと思ってたけど、自機説明やクロニクルモードのエリア選択を見るとなんだか同意できる。とはいうもののこの問題自体はPS4やPC版ではモニターサイズをでかくすれば解決できるしVitaってことを考慮すれば仕方ないのかも。別に読めないってほどのもんじゃないけどしんどいね読むのは。特にクロニクルモードは致命傷だろう。
光導がずれるって言うのはどうだろう。個人的にはそんなにずれてもないんじゃないかなーとは思ったんだけどちょっと分かんない。
とりあえずよくやってた表光導と赤イカルートはクリアしたので未知の領域のとこにも行ってみる予定。クロニクルモードの単独制覇は俺の実力だと無理だろうなー(というかVita版単騎じゃどうあがいても無理らしいけど)

・CSモード
むしろこっちが本編と言ってもいいかも。ACEXのクロニクルモードをベースに、家庭用に調整してきた感じ。家庭用STGの最高峰、家庭用STGかくあるべしって感じかな。現時点では。クロニクルモードよろしく、任意のステージを選んで、クリアすると更に遊べるステージが増える形式。あと過去作機体を選ぶと過去作曲が流れるけど、流れる曲が増えてる(Visionnerzがあったし)。
こっちは画面が最適化されてて全然見やすい。更に残アームも表示されるようになって安心。
ゲーム自体は新要素(新ボスとかムラクモとかディフェンダーミッションとか)があるものの良くも悪くもACEXからさしたる変化無し。ゲームバランスもACEX譲りの硬派なバランスになってて結構難しい。
ダライアスがこれまで培ってきたものはしっかり反映されてて、演出音楽ゲームバランスともに文句なし。特に最初のステージは感動したよ。
何より評価すべきはヘボにもクリアできる可能性を与えてくれたことだろう。スコアを稼ぐことでポイントが手に入るのだが、それを使うことでプリセット以外の機体を買って有利に進めたり(例えばプリセットがオリジンのところをネクストとかで進められる)、アームやメインウェポンを買って強化することができる。ゲーム自身の難易度は落とさないで初心者でも楽しめるような配慮がされてるのは素直にすごいよ。
こちらは問題らしい問題は無いと思う。んだけど、ストーリーの語り方はもう少しやりようがあったんじゃないかなーとは思う。
カニはカニらしい攻撃で安心。見てて愉快。

・ムラクモ
新機体だが、結構強い。と思う。けど使いこなせなそう。
フォーメーションチェンジによって弾消し出来るのは非常に強いしそれに加えてバースト(しかも確実にカウンター出来る)もあるのはめちゃ強いのはそうなんだけど、なーんか上手いこと使いこなせなそうな感じ。とりあえず機体買ってみていくらかのステージで練習したほがいいかもなー。
ところで、こいつの機体選択時の音って「スクランブルフォーメーション」だよな。「ムラクモのフォーメーションはあのスクランブルフォーメーションから取ってるんだぜ!」って言えればカッコいいけどやったことないからどんなんかも分かんないんだよな。だれかスクランブルフォーメーションに詳しい人はいないかな。

・C2
でかい問題点の一つはこれかな。といってもたぶんこれ俺の環境がクズ過ぎたってのがあると思うから参考にならんよなあ。
このゲーム、常にWi-Fi接続を要求してくるんだけど、そのせいは分からんがエラー吐きやすい気がする。ただそのエラー吐いた環境がリビングからだいぶ離れた自室(ほとんどWi-Fiがつながらない、稀に繋がる程度)だから参考にならないと思う。ちなみに2回エラー吐いた。
実は普通にゲームを遊ぶ分にはWi-Fi接続いらなかったりするから基本オフのがいいかも。オフにしたらすげえ安定して快適になったし。


やはりダライアスは面白いな。しばらくはこれを中心にプレイする予定。
ラベル:ダラCS 感想
posted by グレイ at 19:17| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

Heyその2 発売日を迎えたゲームの特集をしないゲーム雑誌なんて存在する必要もねえ ダラCS

今日も結局Heyに行ってきちゃいました。というかまんだらけに行ったけどなーんかめぼしいものはなかった感じ。Lainがショーケースに飾られてるのを見てしみじみ思って帰ったくらい。
以下、Heyでの結果。

・BATSUGUN
1クレ5面。これは難易度が低いって言ってもいい感じのSTGなのかな。むー。

・蒼穹紅蓮隊
1クレ2面。たしか遠い昔(たぶん初めてHeyに行ったとき)に一回やったくらいだけど、今回再プレイ出来て、まあ良かった…のかなあ。少なくとも操作方法を理解しないでやってたっぽいから今回のプレイは参考にならんな。
よくレイシリーズとの類似性を指摘されるけど、ただアレをパクってもこうはならないと思うし個人的にはそこまで似た作品でもないんじゃないかなーと思ったり。それよりもこれもやはりランク調整とかした方がいいんだろうか。難易度自体は1面すら越えられなかったガレッガ、1面は越えたけどすげえ難しい上にオートボムが暴発してしったかめっちゃかになったバトライダーよりは簡単だけど、魔法大作戦よか難しい感じがする。でももーちょいやってから結論出した方がいいかもな。

・シューティングラブ2007
1クレ2面。たぶん初めて…かなあ?記憶はちょっとあやふや。今の自分に足りないのはレバガチャ成分ってことでホントはサイヴァリアがやりたかったけどこれで妥協。
肝心の中身はなんというか、自分がレバガチャ機体を選んだせいかもしれないけど誤死が多くあんま面白いもんでもないかなーって感じ。たぶん中途半端に稼ぎに行ってるからこんな感想なんだけど。
システム自体は割と嫌いじゃないんだけど、サイドアタックの強化版のやつを標準で出せるよにした方が爽快感は増したんじゃないかなーとか思ってる俺はやはり違いの分からない男なのか。なんだかんだで面白いゲームっちゃあそうではあるんだけどね。

・イメージファイト
1クレ2面。流石に1クレ100円のやつは覚えりゃ出来ると言われても中々手が出ないよねーみたいな。移植版とか買った方がいいのかなあ。ゲーム内容自体は好きなんだけどこの難易度の高さは予習しないとどうにもならなそうだし。

・カラス
1クレ3面。人生初、ノーマルモードで3面到達!したのは結構なんだけどボスの攻略法は分からん。やっぱりカラスは音楽と電波メールが全てなのか……。音楽はホントに好きだから俺には合わないゲームって切り捨てたくはないんだよね。

・ケツイ
1クレ3面。うーん、どうにもこうにも敵の弾が避けられない。せめて定期的に出来る環境さえありゃもうちょい進めるとはおもうんだけどなあ。

・バトライダー(上級)
1クレ5面。通常コースよりも難易度は高い…のかなあ。道中及びボスの難易度はどっこいどっこいだとは思ったんだけど。しかし1万点勲章をボロボロ取りこぼし、なんてことない敵弾にぶち当たってもここまで来れるようになってるってことがある意味一番すげえことなのかも。練習コースすら突破できなかった人とは思えない。

・エスプレイド
1クレ2面。初プレイ。良くも悪くも怒首領蜂とは結構印象違うな。1回のプレイじゃバリアや単発ショットの使い分けなどはサッパリだったけどやってくうちに分かる…のか?
あとエスプレイドには直接関係ないけど、ガルーダやっぱり難易度低いかも。思い返せば俺デスマ除けば初見ケイブSTGで3面までたどり着いたことなかったんだよね。エスプレイドやって思い出したんだけど。初代怒首領蜂は2面で撃沈し、大往生最大往生は1面を越えられず、大復活はストロングを使ったのにも関わらず2面で沈没。大復活BLに至っては1面すら越えられず。ケツイも2面止まり。弾丸フィーバロンも2面。虫姫も2面。虫姫ふたりはBL含め2面で撃沈。プロギアも2面。むしろこれガルーダ3面にたどり着いたことのが奇跡だったんじゃねえかこのありさまだと。

・弾銃フィーバロン
1クレ2面。高速弾に目が慣れてなかったって言い訳。それよりも筐体が音量でかくてGood。やっぱりイカレ音楽はこうでなくちゃ盛り上がらねーよなあ!ヒャッハー!フィーバー!
…まあ弾銃フィーバロン自体は音楽そんなイカレてるわけでも無いんだけどね。効果音がバカげてるだけで。

・ナイトストライカー
1クレ4面。うううう、誘導弾のしつこさキツさは相変わらずか。体感筐体でやれるのは最高なんだけど、あのレバーなんだかもろそうで派手にガって操作できないんだよね。こんなこと気にしてるからいつまでたってもAll出来ないんだけど。

・ライデンファイターズJET
1クレ3面。まっっっっっったく進歩がございません。セイブSTGは好きなのになんでここまで進歩がないんだろうな。逆に不思議だ。

・R-TYPEⅡ
1クレ2面。これも初プレイだったかな。
初代と比べると難易度はべらぼうに高いね。というか弾の飛ばし方と敵配置がかなり俺の苦手なタイプのSTGかも分からん。逆に言えば練られてるとも言えるんだけど。たぶんイメファイと同じでこれもパターン暗記ものだとは思うんだけど、自己流でもそこそこ進める初代と比べるとかなりしんどいゲームだな。

あ、あと昨日言ってたバナパス買っちゃった。何に使うかサッパリだがようはこれネシカのカードみたいなもんか?ナムコ製のACゲームとは俺かなり縁が薄い(太鼓は家庭用のみプレイ)んだけどなあ。
ちなみにキャラは律ちゃんだった。嫌ではないけど、真がよかったなー。というわけで律ちゃん好きかつ真のバナパスが余ってる方は交換してください。


今週のファミ通だけど、この際例の炎上問題をスルーしたことは気にしないよ(というか正直忘れかけてたんだけど)。だけどさあ、発売日迎えたゲームの紹介すらしないってそれもうゲーム雑誌として死んでるよ。分かったらとっととダライアスバーストCSの紹介記事を書けやこのバカたれが。どうせ載っても売れないだろうから載せなかったみたいなことなら俺はもうブチ切れるからな。いつ出るかすらあやふやなモンハンストーリーズなんかにページ数使ってるんじゃねえ。そんなことしなくてもモンハンは売れるんだよ(個人的にストーリーズはあんま面白そうに見えないけど)。

・牧場新作
出るんだーって感じ。最近3DSのソフト買ってないからそろそろなんか買った方がいいのかも。3DS自体はバリバリ使ってるんだけどね。

・パワプロ2016
むしろこれこそ出るんだーって感じではある。あんまりよく知らないけどスマホアプリでウハウハならもうコンシューマやる意味も薄いのかなーと思ってたから。個人的にはパワポケがやりたいんだけどもうその夢は潰えてるしこれでも買った方がいいのかなあ。野球がしたいってわけじゃなくて、野球も出来るってところに魅力を感じてた身としては純野球ゲームのパワプロはそんなに魅力的な作品でもないんだよね。

・トワプリHD
やっべこれ超面白そう。そうなんだよトワプリって元々GC(Wii)の作品だからなんとなくもやーとした感じのグラフィックだったんだよね。とはいえ当時は匹敵するようなものもなかったからそれでもスゲースゲー言いながら遊んでたけど。ここまで変わるとマジでワクワクしてくるな。これのためにWiiUを買うことまでありそうだな。むーどうしよう。

・モンハンストーリーズ
…うーん、これは低年齢層版モンハンってことでいいのかなあ。個人的にはなんだかパッとしない感じなんだけど……。
そもそもRPGってジャンルは大丈夫なのか?モンハンがいくらターン制に似ているからといってそのままRPGに落とし込んでもなんだかパッとしない気がするけど…。むしろそのままアクション路線を強化したままのが良い気がするけど。

・ドラクエ
相変わらず面白そう。体験版が出る的話を聞いたからまずはそれやってから(発売日に)買うか考えよう。

・箱ボーイもうひと箱
これは続編か!当時から気にはなっていたしこれを機に買おうかな。二ハコあった方がなんか面白そうだしこれから入っても問題ないかな。

・おでん
遊びたいけどお金がないよー。今日秋葉でイベントやってるのを見たけどうらやましいよー。
崎元さんのインタビューも載ってた。追加曲は23曲らしいですよ。ところでサントラはやっぱ確保に走った方がいいかな。なーんか昔プレミアついてた記憶があるのよねー。初版にまだプレミアがついてるかは分かんないけど。というかプリクラもおでんも高騰した(はず)過去を見るに買っといた方がいいかも。

・アニメ特集
見たいアニメが一つもなかった。自分はやっぱりオタクにすらなれないできそこないダメ野郎なんだ……
てかなーんかこうLainみたいなキレキレなアニメとかないのかよ。あるいは首藤ポケモン映画みたいなやつでもいいや。んあー、見たいアニメ自体はそれなりにあるんだけど(エヴァとかパプリカとかマドカマギカとか)どれも誰も見ちゃいねえんだよな(マドマギは見てる人多いけど)。そもそもアニメ見る動機がゲームを楽しむためって時点で割と終わってるような気も。それを除いたタイトルとなるともうパプリカとか灰羽くらいしか残らないんだけど……

・懐ゲー(風雨来記)
隠しヒロインの登場のさせ方が分かったZE!つーかそのヒロインの森岡さんがえらく可愛い。俺はやはり風雨来記から逃れられないのか…。とりあえず前作のみちのくも買ってこよう。


さて皆さん、ダライアスバーストCSが発売されましたが購入されましたか?私はというと限定版が届き、DL版を購入したので全ての準備が整ったって感じです。でもまだこれ書いてる時点では限定版開けてもいないしDL版はVitaに落としてないのよね。つーことで早くダラCSやりたいのでこの辺で。

ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 21:33| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

Heyに行ってきたよ バナパス いよいよダラCS エターニア コトバトル

みんな!大変だ!いや別に何も大変なことは無いんだけど。
今週実は授業がないから今日は気分を変えて秋葉原にゲームでも買おうかなあと行ってきたんだけど、まずHeyでSTGやってたんだけど、そこでなんと雷電DXの練習コースをクリアしちまったんだよ!!!いよー!!俺スゲー!!
むしろ今まで出来なかったのかよ!ド下手かよ!と思うかもしれないけどそうなのよ。Heyに行ったときは必ずこれをやってたんだけど今まで全然出来なかったのよね。しっかしまさかクリアできるとは思わなかった。最高だぜ。うはははは。
ついでにアームドポリスバトライダーも通常コースを完走。こっちはエミュライダーでのクリア実績はあったけど実際本物をクリア出来て良かった。今日は最高だ。ダ!だ!
結局まんだらけや超芋に行く予定を止めてしこたまSTGをやり込む。やっぱりHeyは最高だ!STGは最高だ!イヤッハー!!なんかテンパってて文章がまとまってないけどそのくらい良い日だった。また今度来よう。あとスイカめっちゃ便利ね。金詰まりとかないし早いしかさばらないし。ビックリだよ。
以下、プレイしたやつのメモ。

・雷電DX
1クレ練習コースクリア。人生初クリア。ホントに嬉しいZE!しかしセイブ開発の弾はなぜあんなにも避けるのが楽しいんだろう。徹底的に作り込まれた破壊することのカタルシスはやっぱセイブSTGとケツイがトップクラスだ。

・BATSUGUN
1クレ4面。初めてプレイした。東亞作品では達人と達人王はやったことあって「ムズイだけであんま面白いもんでもないなあ」と思ってたけどこれはすんなり面白い。難易度はどうだろう。高くは無いとは思うけど、かといって低くもないような。ケイブSTGの前身のような気配はあるけど、こっから怒首領蜂に派生したとも考え付かないよーな。

・ケツイ
1クレ3面。すっかりやらないうちに下手くそになってしまった。がそれでもケツイは面白い。ケイブSTGの中では弾幕が見てて一番楽しいからねー。

・大往生(たぶん黒往生)
1クレ4面。むしろここまで来れたことが意外。腕は落ちてない、というよりかはむしろこれは運だな。ケイブSTGの中では一番殺意に満ち溢れた弾幕は超魅力的。

・エスプガルーダ
1クレ3面。初プレイ。すぐ死んだけどたぶんそこまでの難しさは無い…かあ?分からん。やっぱムズイかも。
ケイブSTGの中では良心的な難易度とのうわさだけど本当かあ?体感的には大復活およびデススマイルズのほうがよっぽど簡単でむしろこっちはそれなりに難しいくらいだと思うんだけど……。ただ大往生ケツイプロギアととんでも難易度の激ムズSTGからいきなりこのレベルの難易度のSTGが出てきたから相対的に見てかなり低くなってるってだけなんじゃねえかな。うーんでもまだシステム理解できたわけでも無いからたぶんもうちょいやればまた変わってくるのかもな。ケイブSTGの中では今のところは初代虫姫よりかは面白いってくらいで大往生ケツイレベルに面白いとは思わなかったなあ。

・ダラ外
1クレマンボウAll。久々にやったけど俺まだマンボウルートクリア出来るんだな。嬉しいよ。

・ダラⅡ
1クレ3面。一回死ぬと総崩れになって非常にBad。バースト除いたダライアスシリーズ通じて復活がマジしんどいってのがあるけどこれは段違いだな。うむー。でも大画面でOGRの音楽聴きながら魚を撃ちまくるのはやっぱ楽しい。

・レイフォース
1クレ6面(残機5設定)。一応初期残機設定範囲内で5面突入できたから良しとしようじゃないか。

・ライデンファイターズ
1クレ3面。基本セイブSTGはこの辺が限界だからまあ想像通り。殺意に満ちた高速弾とブチ切れたハードコアテクノが極めてイカしてて最高。

・ライデンファイターズJET
1クレ3面。良くも悪くもファイターズシリーズってそんなに難易度の差はないな。俺が下手くそ過ぎるだけかもしれないけど。評価点は初代と同様。

・カラス
1クレ2面。まさか稼働してるとは思わなかったぜ!また会えて良かったぜ!ゲームの攻略法も何が面白いのかもサッパリ分からないところも俺が津田沼エースに存在当時遊んだ時とほぼ変わらずで懐かしい限り。
しかしこのゲームは分からん。世界観と音楽は極めて良いんだけど、それ以外の部分が分からない。どうすれば効率よく進めるかも何もかも分からん。そんな分からないところが好き。しょっちゅうやりたくなるゲームでは絶対ないけど。

・バトルガレッガ
1クレ3面。すっかり下手くそになってしまった。というかプレイ感覚が思い出せん。バトライダーとは良くも悪くも違うなやっぱり。ショーティの超強力ホーミング弾かつクソ強いボムに慣れ過ぎて4号機の使い方が思い出せん。近所に出来るゲーセンがあればいいのにー!

・アームドポリスバトライダー
1クレ通常コースクリア。イヤッホー!これでちゃんと正規クリアだ!ダ!ちなみに仕様キャラはショーティC選択。

・メタルブラック
1クレ4面。やっぱりメタブラは最高だ!演出はいつ見ても痺れる。中身はムズイことはムズイんだけどたぶんダラ外とどっこいどっこいくらいのもんだと思うんだけど……

・ガンフロンティア
1クレ3面。初プレイ。難易度はべらぼうに高いね。
うーん、ただ単に見てて(というかプレイしてて)飽きない緻密なグラフィックと演出は凄いと思うばかりなんだけど、演出含めゲームとしてはメタブラのが面白いかなあ。連射すると急に弾数が増えるのは面白い(状況は悪化するからよくねえけど)。ガレッガのリスペクト元といえばそうではあるような感じはバリバリにあるけど、ガレッガはやっぱ烈火の影響のが強いよな気がするかも。グラフィックへのこだわりは両作品とも凄いけどね。


ところで、Heyにはアケマスがあるとのことをなんか風の噂で聞いたので覗いてみることに。するとホントにあってビックリ。やはり秋葉はすげえ場所だぜ。人が少なければやりたいけど、まあそれは無いよなー(覗いたときも誰かプレイしてた
んで、その近くにバナパスポートなるものを発見したんだけどこれってなんだ?でもなんかアイマスのキャラカードぽくってちょっと欲しい。600円とそれなりの値段はするけど。真と雪歩のカードが欲しいなーと思ってたらまさかのガチャでビックリ。選べねえのかよ!これじゃあ確率が、が、が。どうしようもないので諦め。
うーんしかし何に使うかも分からないカードなんて持ってても仕方ないような気もするしスルーしてよかったのかなあ。真と雪歩のカードは何気に倍の値段出してもいいから欲しくはあるんだけど。でもいいかあ(なんか投げやり


いよいよ明日はダラCSが発売ですネ!
http://darius.jp/dbcs/
実は情報極力絞ってて今年初めて公式見たくらいなんだけど、DLCあるのな。そして人気STGとコラボとまでしか書いてないということはまさかの他社コラボもあるってか?真のパロディウスが完成なるか(てかパロディじゃなくてコラボだけど)
それにしてもメタブラは納得がいくけど、縦STG(レイシリーズ)と3DSTG(ナイスト)とかを横に落とし込めるのかなあ。上手いことやってくれればいいけど。ギャラストとかガンフロとかも来ないかなー。
何にせよ僕の知る限りこれほどのボリュームのSTGはおろかゲームは見たことがないので超期待。今年はこれをやり狂うぞー。これほどゲームの発売日が待ち遠しいのは久々だ。まだこういう気持ちが残ってたんだな。
…でも明日は勉強のために大学行かなきゃいけないので(帰りにもしかしたらまた秋葉に行くかも分からんけど)本格的なプレイは明日の夜~になりそう。でもまーいいや。たぶん全クリできねえし。一生遊べるSTGが出たってだけでももう嬉しいよ。


そんなわけで現在攻略中のエターニアとコトバトルの進行具合がなんだか陰りを見せ始めたような。
で、そのエターニアだけどムズイムズイって言い続けてるような気がするけどようやく解法が分かった。この作品が後のテイルズシリーズ(自分の中ではD2RGf)の戦闘の基盤になってるって考えるから錯乱して全然出来ないわけで、素直にD→P→Eと進化していったものと捉えればわりかし戦闘も楽になる。DやPは俺仲間に逐一指示を出してたのよね。あんま行動してくれないから。んで、D2はAIが賢いからそういうのやらなくなって、RはD2ほどでもないけど指示出さなくてもちゃんと動いてくれるからよかったし。
そこに気づいてからは割にサクサク行けるように。でもこれを使ってもまだ難易度が高く感じるのはもうそんなもんなんだろう。DもPも基本的には温いゲームだしね。やりごたえを出すのに難易度上げは必須だったのかも。
今のところチャットとフォッグが仲間になったからたぶん終盤に入った感はあるんだけど実際どうだかね。D2はハロルド加入で中盤~終盤って感じだったからねー。Rはヒルダ加入してもそこからエライ時間かかったけどこれもまさかそうなのか?その感じは今のところないんだけど。ここからが長いのか?


コトバトルなんだが俺っちちょっと誤解してたかも。野生モンスター戦ってコトダマ手に入るのな。図鑑にはおそらく実際に使わないと載らんのだろう。気づかなかったぜ!この誤解のせいで野生戦なんていらねえかなーなんて思ってたけどそりゃあ大きな間違いだな。超重要だよ野生戦。
ふーむ、しかしこうなるともはや何もかもが完璧なゲーム過ぎて怖くなってくるな。流石はアルファドリームというべきか。ここまで完成度の高い作品だとは思わなかったZE!超イカしててCool!
でもなんでここまでこのゲーム知名度が低いかね。実は俺トマトアドベンチャーってまだマイナーなゲームじゃないと思ってる口なのよ。だってトマアドはまだ知られてるからね。話題に挙がるからね(マイナー良ゲーとかで)。ただこっちはどうか。少なくとも自分は見たことないデス話題に挙がってるの。ここまで完成度の高い傑作がなぜこんなにも話題にならないのカッ!メジャーマイナー以前にそもそも誰も知らないって言った方が適切な作品なんて悲しすぎるぜちくしょう。クリアしたら布教記事でも書いてみよう。
こっちの進行具合は下水道のモンスターを倒してその次の町へ行ったところ。たぶんまだ序盤だろうな。うあー楽しみ。こんな面白いRPG久々に遊ぶなあ(TOEも面白いけどこっちはちょっと別格かも)
posted by グレイ at 22:10| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

足を痛めた STGばっかやってる男 コトバトル

昨日の同窓会での会話や友達との会話の発言を思い返してみるとなんだか病人のそれのような感じだった気がしてきて自己嫌悪。ああーなんで自分はあの時あんなこと言っちまったんだろうなー。
そんな事はいいとして(よくないけど)左足がものすげえ痛えええええ!!どうやら靴擦れを起こしてしまったようだ。うあーヤバいよ。痛くて全然集中出来ん。勉強しないと単位が危ない気がするのにー!!うおー!!


昨日言われたことだけどなんか俺のイメージはゲーセンの人&STGの人って感じに変わったと言われた。ふーむ、自分ではそんなにゲーセンに行ってるイメージは無いしSTGばっかりやってるような感じもない気がするんだがなあ。ちょっと先週と今週やったゲームを整理してみよう。

・STG
ダラバー
グラⅡ
グラ2
沙羅曼蛇
ギャラガ
パロだ!
極パロ
セクパロ
Gダラ
斑鳩
レイストーム
レイクライシス
海底大戦争
R-TYPE
雷電Ⅱ
ストライカーズ1945Ⅱ
烈火

・RPG
TOE
コトバトル
オーディンスフィア体験版

・ACT
魔界村
大魔界(海外)
ドンキーコング64

・ADV
風雨来記
NoeL

・格ゲー
ストⅡ(たぶんハイパー)

・パズル
ハッピィパネッチュ
(斑鳩)

・音ゲー
グルーヴコースター

うーんこうしてみると確かに多いな。でもプレイ時間だけならたぶんエターニアのが多いと思ってるからかあ?それにしても最新ゲームとかみんなやってるようなゲームが微塵もないな(オーディンスフィアは体験版だし)。ゲーマーってかゲーム好きとしてもどうかってレベルだよな。というか人としてどうか。むー。しかしなんでこんなSTGばっかりやってるんだ?最もゲームの本質に近いからかぁ?


それはそうとコトバトルを本格的にやってみた。といっても1~2時間ほどしかやってはいないんだが(電車内プレイだからね)。
確か前に「俺が馬鹿だからか戦闘システムがよー分からん」みたいなことを書いたけど、とりあえずその補足。そもそもアルファドリーム製RPGってシステムあんま分かってなくてもそこまでの問題ないってことを前回言い忘れてた。ただ熟知すれば楽になるってだけでね。少なくともトマトアドベンチャーとマリルイRPGシリーズ(初代と3しかやってないけど)はそうだった。
そして今作もその方向性は引き継がれてる。というか今作がアルファドリーム処女作らしいから今作の方向性がトマアドとかに引き継がれたとも言うべきか。ただGBCの制約だからか、もしくは今作独自の味付けか、トマアド以降の所謂バトルが有利になるタイミングゲームなどを解く方式ではなくむしろ戦略型バトルとも取れるような作りになっている。これは、まあコンセプトがカードバトルだからこうなったって見た方がいいかな。コンボを狙おうとするとかなり頭を使うのも結構面白い。
グラフィック、音楽はケチのつけようがないほど高クオリティ。流石は末期作。どこかでMSX全盛期のコナミのような職人気質なゲームっていう感じの感想を見たけど、まさにそういっていいかも。シナリオについては分からんがまあ疑問符が出てくるようなことは今のところない。というか前にチュートリアルやってから感覚開きすぎて何で旅立ったかが割とあやふやなんだよね。今は相棒がさらわれたから取り返しに行くって目的ができたからいいけど。
今のところの不満点は特にないけど、あえて挙げるならこれ雑魚戦いるかなあって程度。いやこのゲームコトダマ使いと戦ってた方が面白えんだよ。戦略も色々と幅が広がるし。レベル廃止でコトダマ使い戦のみってした方がスマートだったかなあと思うけどそれやったらRPGじゃなくていいじゃんって話だしねー。むおー。
総合的に見ても現段階ではかなーり評価が高い。このまま行ってくれれば俺の中でのGBC三大RPGの一つには入りそうなんだけどね。あと二つはポケモンクリスタルとシルバニアファミリー2。こんなのが入ってる時点でもうなんかゲームを語る資格も無さそうだけどネ!てか普通にメダロット4でも入れとけよ俺のバカ。でもメダロットはシリーズどれもやったことは無いんだよなあ。4に東方見聞録が出てくるらしいことは知ってるんだけど(そんなこと忘れろよ)

posted by グレイ at 20:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

成人式と同窓会があった

成人式と同窓会があった。遂に成人してしまったのでもういい加減中古屋のワゴン周辺やゲーセンをフラフラしててもいい歳じゃあないなあと強く思う。
で、成人式なんだけどはっきり言って俺が出ていいような場所じゃ無かったと思う。式自体は馬鹿もおらずスムーズに進行し非常にいい式だったと思う。問題は俺がSADっぽいことが原因だと思うがとにかく大勢の人で既にメンタルがやられ、かつ中学時代の人達が大声で楽しそうに話をしてるのが辛く式中は常に目眩と吐き気と言い様のない嫌悪感で一杯だった。誰が悪いと言えば俺が悪いんだが。
後式の内容もねー。半成人の子供達からのメッセージみたいなのが有ったんだけどそれがあまりにも聞くのが辛い内容だった。夢、か。起きて見る夢は自分の能力の無さからマイナスなこと以外何一つ浮かばず、かといって寝て見る夢は現実が崩壊するようなものだったり悪夢だったりするのに俺は、俺は何を見ろっていうんだよ!あの子達がこんなどうしようもない成人にならないことを強く願う。こんな人に願われても向こうもたまったもんじゃないと思うけど。

式の後は友人と会う約束をしたのでとっとと会場を抜け出し中古ゲームショップへ。自分の中では普段と何の変わらぬ行動だけど今思い返すとこんなの成人したその日にやるようなことじゃねえな。ホントに俺成人してよかったのか…?
でワゴンで「くるくるくるりん」が50円だったので即購入。これはエイティング開発だったかなー。面白いという噂は当時から聞いているので期待大。なんで当時は買わなかったのかは分からないけど。友人とも再会しフラフラゲームを見て、近場のラーメン屋に行った。ヨドバシにも寄り道しフラフラ過ごす。
その後は同窓会までだいぶ時間があったのでゲーセンで時間潰そうかなーという話になり(というか俺がゲーセン行くかもみたいな話したのがきっかけだが)津田沼へ。普段はSTGばっかりやってるので友人と出来るようなゲームって思い浮かばんなーと思いながらレイストームやったりセクシーパロディウスやったり。友人のぷよぷよ通のプレイを見たり、メルティブラッドやってるのを見たり、みんなでストⅡやったり。格ゲーはやっぱり俺にゃ向いてないんかも分からんな。
後はグルーヴコースターをみんなでやった。俺含めほぼ全員初心者だったけどそれでも楽しくプレイ出来るのは良いことだよなあ。きたさいたま2000やサイレントエラー、ナイトオブナイツ、プレイメリーとかその辺をちょぼちょぼプレイ。ノーマルはなんとかなるけどハードは俺にはしんどいな。でも楽しいが。
最後に魔界村とストライカーズ1945Ⅱをやってゲーセンを後に。ホントは雷電とかGダライアスとか虫姫さまふたりBLとかをやり狂いたかったけど普段やってることを友達の前でやっても引かれるだけだからまぁこれでよかったんだろう。と思いたい(既に引かれてるのかも

同窓会はなんだかんだで楽しかったが、常にどうにもならない不安感が混在してるのを見るにやっぱり俺には厳しいことだったのかもしれない。同級生と会ったことはよかったと思う。心から。みんな、俺みたいに精神を病んでる様子(俺もまだ病んでるとは思っちゃいないんだけど)はなく元気そうだったし。担任の先生にも会えて良かったよ。そうやってみんなと会えただけでも参加した意味はあったと思う。というかそう思いたい。

帰りは友人とゲーム話をしながら帰宅。ゴエモンは面白いとか新世代も悪くはない(ゴエモンと考えなければと言っていたっけ)とか宇宙海賊がアツいとかそんな話をしたり、俺の持ってるハードがよく動作不良を起こすみたいな話をして呪われてるんじゃと言われたり電池交換の話をしたり。これに関してはずっと聞きたかったから聞けて良かったよ。結論からいうと友人も無理みたいなことは言ってたが。他にも俺はSTGばっかりやってるとかそんな話をして別れた。やはり気の合う友人と話したり遊んだりするのは楽しいな。またいつかスマブラとかでみんなで遊びたいもんだ。こういう考えが出来ただけでも同窓会と成人式に出た意味は有ったかな。
posted by グレイ at 23:56| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする