2016年01月11日

1/4~1/10

同窓会と成人式が嫌な予感しかしないけどダラCSとTGMS2016のために生きて帰ってこよう。ううう。怖いよー。


・風雨来記
滝沢さんルートをクリアしたのでお休みモード。いやー面白いゲームだった。FOGは凄い。

・ダラバー
ネクストで全ステージALL。あとバーストモードクリアしてオリジン解禁。
あとはCS来るまでちまちまプレイしておこうかな。
…レジェンド?ああいたねえそんな機体(すっとぼけ

・ドンキー64
ガリオン灯台進行中。水中面は当時から嫌いだったが今でも嫌いだな。薄暗いロケーションに加え鬱蒼としてる音楽も相まってダウナーな感じになる。別にこのロケーションと音楽をダラっと聴いてボケーとしてる分には結構心地よかったりはするんだけどね。
とりあえずドンキーのレースはクリアしたしコレ以外の難所は水中操作以外は特にないような気がするけどたぶん気のせいだな。完全クリアをブン投げるならとっととパフトス倒しに行った方がいいんだけどな。
と思ったのでサクッとパフトスを倒してきた。世間的には強いと噂のマッドジャックもパフトスも幼少の頃から何度も辛酸を舐めさせられ続けたのでもう余裕よ。

・ひるよるウッド
んなわけでここに来たけど30分ほどプレイしたらフリーズした。俺はもうゲームをやる資格がないとゲーム機に判断されてしまったのだろうか……

・TOE
氷晶霊を倒したが本当に難しい。これマジか?世間的にはD2は難しいRも難しいみたいなことばっか言われてるけど、戦闘システムがわりかしスッキリまとまってるから小細工(詠唱キャンセルコンボとかゲージ調整で色々やるとか)一切効かない上に感じる難易度はどう考えてもそれらより高い印象なんだが……。俺が下手すぎるだけならそれで納得はいくんだけどなあ。
それでも突破できないことはない難易度に留まってるのは流石。でも油断すると雑魚まで死ねるってのはかなりしんどいな。ホーリーボトルをばらまきながらやった方がいいのかもわからんな。

・ハッピィパネッチュ
パネ王に勝てる気がしない。別ゲーに移行すべきか……?
一応色々な対策は講じてはいるもののどうにもならん。というかダイヤ2回作ったのに負けるあたり根本的なセンス及びゲームスキルの無さがでかいのかもしれん。うーん。

・ノエル
進行…してるのかなあ。なんだか所謂フラグが立ったとかそういうのがさっぱり検討がつかない。うーん。
ところで、このゲームはリアルタイム性の強い会話が楽しめるものではあるんだけどこれで「これいったら嫌がるかなあ」みたいなこと考えて結局会話のタイミング逃してるようなプレイングってどうよ。俺はこの世界でもコミュ障なのか…?コミュ障というより俺はたぶん対人恐怖症とかSADとかそっちのアレだと思ってるんだけどなあ。慰めのようにゲームやってる俺に救いはあるんだろうか。

・グラディウス2
1クレ1面。どうにもこうにも上手くいかない。むー。コンテニュー解禁してもしたところで…って話だよなあ。まず復活ができねえんだし。
その後別日に挑戦してみて1クレ2面。ホントにちょびちょびとしか進歩がない。実力の無さが悲しい。

・沙羅曼蛇
1クレ1面突破失敗。マジでー?もう俺には沙羅曼蛇と分かりあうことは出来ないのか……とは言っても前から2面3面が関の山だったけど。ゲーム力がホントに低いな俺は。

・ギャラガ
1クレ25面。冷静に考えるとすげえとこまで進めたと思う。素直にすごいよ(自画自賛
沙羅曼蛇を1クレ1面突破すらできなかったとは思えぬゲームスキルだ。

・極パロ
1クレ5面。4面終了時にモアイ戦艦乱入されて復活困難になるのがヤバい。こうなると2面or3面終了時に出ないととんでもないことになるなあ。
モアイ戦艦戦自体はラストの女モアイには到達できるようになったけど倒し方が分かったわけではない。むー。
しかし津田沼からは姿を消してしまったからなあ。移植版でも買うべきか?この前パロポータブルを売っぱらったばっかりだしそれこそ奇行のような気がするけど……

・Gダラ
1クレ4面。エイを諦めタコに焦点を当てる。道中のしんどさは同じくらいだがこっちの方がなんとかなるかあ?
タコ自身は攻撃が熾烈だけどまだエイに比べれば突破は出来そう。当たり判定が分かりにくいのがなあ。

・斑鳩
イージーを1クレALL。チェインはしったかめっちゃかだったもののなんとかALL出来た。やっぱり斑鳩は最高だ。定期的にやっとこう。

・セクパロ
前に書いたけど1クレ3面。セクパロは全6面構成だったかな?とすればヘボシューターでもここまでたどり着いたことは割と褒められることなのかも。と思いたい。
2面さえ安定すればなあ。むしろ2面にあんなのをぶち込んだコナミが悪いんだけど。

・オーディンスフィア体験版
面白かったもののこれだけだとストーリーが何一つ分からないのは問題っちゃ問題かあ?そもそもこれリメイクだからあえて説明するもののことじゃないってことなのかなあ。
ゲーム自身に不満は無いけど説明書はもうちょっとちゃんとしてほしい。まあ体験版だから仕方ないことではあるんだけど。

・グラディウスⅡ
1クレ4面。ってのは書いたよな。むー、別記事に1クレでどこまで行けたってのを書くとここで書くことなくなっちゃうんだよー。
ついでにPCE版(アーカイブス)も買った。ってことも別記事で書いたよな。こっちはコマンドあるから何とかALL出来るようにはなりたいもんだが……

・パロディウスだ!
1クレ4面。ランクの抑え方はとにかくパワーアップをあんましないってことなんだけど、俺の実力だとどうしても1速はいるなあ。ホントはここも抑えたいんだけど。
ちなみに使用キャラはツインビー。このゲームだとたぶんこいつが一番強い。

・レイクライシス
1クレDis-Human。すっかりDis-Humanの倒し方を忘れてしまったようだ。そういや津田沼から姿を消して以来ほとんどPS版起動してないからなあ。むー。

・R-TYPE
1クレ5面。覚えゲーの要素が強いとのことだが現時点の感想はそんなでもないような気がする。
…でも俺にとって大往生、ケツイ、セクパロでも覚えゲーの範疇に入らないんだよなあ。入るものはイメージファイト、シルバーガン、斑鳩、ダラACEX(外伝使用赤イカルート)くらいか。どっちかってと覚えゲーというより暗記ゲーのような気がするんだけど。同じか。同じだな。

・大魔界
1クレ3面だが結局国内版との違いは分からず。一体何が違うんだ?これで違うのが「タイトルだけです!」なんていわれた日にゃショックのあまりに謎魔界村とかを買っちゃうかもしれないね(買えよ

・海底大戦争
1クレ1面止まり。ボスにはたどり着いたような気はするけどアレが中ボスならもう絶望しかない。

・PSN
風ノ旅ビトとかで超イカしてるとこが送り出した鬼作「flOw」を買ってきた。Floweryは面白かったのでこれも期待大。いつかできたらいいなあ。
…問題は、その「いつか」がいつになるかが分からないこと、なんだが。ゲーム買いすぎな上にSTGばっかりやりすぎなんだよ俺はー!もーどうしてこうなんだよー!もう少しみんなが遊んでるようなタイトルを買うべきだと常日頃から思ってるのに気づいたらこの有りさまだよ!

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2016年01月10日

明日は成人式… おでん体験版 アミュージアム市原の最期

明日は成人式らしい。俺ホントに成人していいのかな。知能レベルだけならたぶん小学生とかとどっこいどっこいだぜ。
それよりも何よりもこええよ。成人式ってバカがバカ騒ぎしてる印象しかねえし人はいっぱいいるしもう何もかもが怖い。てかそもそも俺はそういうのに出るタイプの人間じゃねえんだよぉ。こんなことここに書いても仕方ないけど。
更にここに同窓会のダブルコンボがあるんだよなあ。怖いよー。人と会うのも怖いしみんながなんか未来に対する明るいビジョンが見えてるのがたまらなく辛い。ううううう。失踪したいよー。もうなんか、こんな人生は嫌だ。


話はがらりと変わるがオーディンスフィアの体験版をやってみた。
んで、感想だけど良くも悪くも去年TGSでPS4版をやった時と変わらず。美麗なグラフィックと爽快感溢れるアクションって感じ。最終評価はやっぱり製品版やってみないと分からんなあ。ダラCSさえ出なければこっちを買うくらいには面白いゲームだとは思ってるんだけどね。俺体験版しかやったことないけど。


アミュージアム市原が閉店してしまうとのことなので最期を看取りにSTGコーナーへ遊びに行ってきた。
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ここはイカしたSTGがかなり取り揃えられてたので閉店してしまうのは残念な限り。今回行った時には既に目当てのメタルブラックは既に姿を消していたのでグラディウス系列のゲームにクレジットをしこたまぶち込もうと意気込み次々とプレイ。
していたものの1時間半ほど経過したときに右腕が鈍く痛み出した上に手首に腱鞘炎っぽい激痛が走り始めたためやむを得ず帰宅。こんな理由でゲームを止めるような人生は嫌だ…。
やはり最後の日だからかレトロコーナーはかなり(というほどでもないけど)にぎわっていた。常連さんとかがやっぱり多いのかな。俺はSAD気味なので賑やかなコーナー(魔界村周辺)には近寄ることができなかったけど、魔界村をプレイしてた人はスコアカンストっぽい動きをしていたのでプレイしなくてよかったよ。あんなの魅せられた後で「2面が越えられんなあ」なんてブツブツ言いながら魔界やるなんて惨め過ぎる。結局ほとんど人が寄り付かなかったところでちょぼちょぼSTGをプレイ。ホントはレイクライシスをガンガンやりたかったけど何でかは分からんが物凄い爆音で「このせいで誰かがミスったらどうしよう……」と気が気でなく全然集中できなかった。あの爆音のせいでミスってしまった人がいたらごめんなさい。というか俺は悪くない。
正直レイクライシスは爆音を響かせてプレイするタイトルでも無いような気がするんだよ。爆音が似合うSTGはF/Aとかライデンファイターズみたいなブチ切れイカレハードコアデステクノミュージックを採用してるやつで、TAMAYOのテクノは爆音を響かせるよりかは適した音量でその電子世界に浸るのこそが素晴らしいと感じてただけにどうも納得がいかん。でもこれでレイクライシスの音楽とゲームに興味を持ってくれれば、それでいい……かぁ?
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ポンコツヘボゲーマーはこのレベルが限界(1クレDis-Human到達)。確かPS版とは裏ボス出現条件が異なってるからどのみちベストエンドは見れないんだけどね。やっぱりレイクライシスは楽しい。手癖でプレイしてもここまでは行けるし。1回のプレイ時間的にフォースとクライシスは長くできるんだよなあ俺の腕前でも。ストームはひどい時には2面で全滅するからプレイ時間はまちまち。
ちなみにGBMは2回ともラベンダーの咲く庭だった。俺の中でクリアに向いてるのは彼女の目的パターンだけど、個人的には女の子にはセンチメンタルなんて感情はないが来てほしかった。
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グラⅡとパロだも絶賛稼働中。他にはグラⅢとグラⅣも。グラⅢは立ち見してる人たちの近くにあったからやらなかったけど(やっても1面2面が関の山)。
グラⅡは1クレ4面、パロも1クレ4面。うん…まあこんなもんか。グラⅡは全然やり込んでなくてこれだからすごいって言いたかったけど実は昨日PCE版(アーカイブス)を買っちゃったので多少やり込んでるのよね。まあやり込んでこの様なんだからド下手としか言いようがないんだけど。そういえばPCEグラⅡもコンマイコマンド駆使しても1クレ4面だったなあ。俺は本当にSTGに向いてない。
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グラⅣと海底大戦争。海底大戦争は初見(前回もあったけどなんか湾岸戦争と頭の中でごっちゃになって勘違いしてた)だったんだけどバカみたいに難しくて1面を超えられなかったよ。
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左は全く分からんと思うがR-TYPE。右は大魔界の海外版。
実はR-TYPEも初見だったんだけど1クレ5面。相性は悪くはないみたいだ。津田沼エースにも入ったしちょくちょくやってみよう。大魔界の方は「日本版とどこがちがうのかなー」と思いながらやってたら2面のアリーマの突破を失敗し、さらには2面ボスにも負けてしまったのでいいとこなしの1クレ3面。4面まで行きたかった。

うーんしかしもったいないよなあ。これだけハイレベルのSTGばっかり集めたゲーセンなんてめったにないのに。こいつらはどこに行ってしまうんだろう。ちゃんとSTG愛に溢れるゲーセンに拾われないかなあ。

posted by グレイ at 21:49| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

エターニア あてにならない攻略動画 インディーセール

エターニアを進めてはいるものの難しく感じるのは俺だけか?体感的にはD2よりもよっぽど難しいと思うのだが……
確かにD(PS)は明らかに調整を誤ったんじゃないかと思うほどにヌルい難易度だったが(あれはあれで別にいいゲームだったけどね)、今作はかなり難易度を上げてきた感がある。かといって突破出来ないほどの難易度でもないことは確かではあるんだけど。ボスは強いけど戦略を立てればちゃんと突破出来るほどのものだし。それよりも雑魚敵の強さだ。ボスより雑魚が強いテイルズと言えばRだが体感的にはそれを彷彿とさせる。がその方向性はかなり異なる。Rは集団に囲まれボコられて死亡といったケースや敵が多すぎて死亡などといったケースが多かった(その上戦闘システムがかなり複雑かつ分かりにくいことも難度の高さにつながってる感があるが…(でも分かっちゃえば割と楽勝なんだけどね))。エターニアは敵の火力が高い。ガードをしっかり使わないとゴリゴリ押し込まれて地獄絵図になりやすい。てかまさに今地獄絵図(アヒルとゼンマイのダンジョン)。まっさかここまでやりごたえのあるものだとはねー。ゲーム自体は面白いので問題なしなんだけど。キャラは全員ちゃんとしてるしキャラは立ってるし戦闘はP、Dと比較をすれば進化してるし晶霊召喚で戦闘間の俺スゲー感はあるし(今のところ秘奥義は見てないが)難易度は高いことは高いが何とかなる難度だとは思うし。評価が高いのもうなずけるね。でも現時点ではD2とRを超えてきそうな感じはないなあ。それよりも前の作品だから仕方ない面はあるけど。


STGゲームは上手い人のプレイを見ることも面白いものではあるが純粋に難易度の高いゲームは攻略法を知る上でも攻略動画の存在はありがたいものだったりする。文字じゃ伝える限界もあるしね。
でも流石にこれは擁護しきれん。
https://www.youtube.com/watch?v=6-ONCYLJbRA
https://www.youtube.com/watch?v=TF5XSpOnwds
チートで無敵状態なのは大甘に見るとしても(正直見逃せるところじゃないけど)まずパロディウスシリーズ通じてパワーアップ形態でマニュアル以外を選ぶこと自体が自殺行為。次にバカみたいにドンドコランクを上げていくことも自殺行為。どうあがいても攻略としては不親切だ。少なくとも俺はこんな動きは出来ない。
初心者向けの攻略動画ではなく上級者向けの動画と捉えてもしこりが残る。というか上級者(スコアラー)はハイスコア動画とかの方が参考になると思うし。
そこ行くとミカドの動画は相当よくできてるよな。
https://www.youtube.com/watch?v=7JzRyKMx68c
https://www.youtube.com/watch?v=_NTnjvlRXMs
喋りによるフォローもあるし攻略動画としても鑑賞動画としても良くできてると思う。セクパロはアレだが(というかセクパロは難易度が高すぎて普通にクリアできるだけですげえと思う)極パロは相当攻略動画としても優れてると思う。意図的な自殺によるランク調整はやってない感じもあるけど(というか最初あまり見えてない状態でやってるだけで化け物染みてはいるんだけど)。


http://www.jp.playstation.com/psn/store/cp/160107-PSIndies/
レゾガンとかflowは買っといた方がいいのかなあ。

posted by グレイ at 20:02| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

幻肢痛 セクパロ TGMS2016EGG

津 田 沼 エ ー ス か ら 極 上 パ ロ デ ィ ウ ス が 消 え て い た
うおおおおおおお(号泣
昨日まではピンピンしていたのにー!これまであった日常が消えてなくなるなんて嫌だー!俺はいつまで極パロの幻肢痛に苦しむことになるんだろう……。俺に残された道はもうギャラガとGダラと虫姫ふたりBLくらいしかないのか(雷電と雷電Ⅱ、大復活(BL含む)、ストライカーズ1945Ⅱ、あとネシカSTG(斑鳩とか雷電とか)は傑作だと思うけどふらっとやるタイトルだし)。
ちなみに代わりに入ったタイトルはパロディウスつながりで天下の「セクシーパロディウス」だったよ。色々思うことはあったけど2クレほどつぎ込んできた。あとレイストームも再稼働してたのでALLなんざ絶対出来ないけどちょくちょくやることにする。


セクシーパロディウスはヘタレシューター及び初心者シューターを地獄のどん底にブチ落とすためにコナミが送り込んだ魔界からやって来た刺客だと個人的には思ってる。分かりやすいお色気要素やパロディウスが積み上げてきたポップで楽し気な雰囲気を見せておきながら、どうにもならないような地獄絵図のごときバカみたいに高い難易度がやはり印象に残る。とは言うものの難易度が高いこと自体は別に問題は無いと思う(大往生とかケツイとかは難易度が高くても面白いしね。)。問題なのはその上げ方だ。パロディウスシリーズが元々持つ要素とセクパロ独自の要素により下手すりゃ太刀打ちできず何が面白いかを理解できぬまま終わるような作品だとすら思う。セクパロの問題点は大きく3つある。
1.ランクシステム
パロディウスシリーズはシリーズ通してランクの影響が大きい。ランクゲーとしてはバトルガレッガが有名だが、上手く乗りこなすことで楽に進めることができるシステムだと個人的には思ってる(乗りこなすまでが凄いタイヘンなんだけどね)。まずこのランク調整自体がSTG初心者には厳しい。だってボンボンパワーアップしてたらバカみたいに難易度上がるからね。でもそれ自体はそういうゲームって理解すればまだ何とかしようがあると思う。少なくともランクゲーと名高いガレッガ、バトライダー、(極パロ)は何とかなるレベルのものだと思った。
セクパロのランク調整のダメなところは恐ろしいスピードでランクが上昇すること(それこそ目に見えて分かるレベル)と自殺しても下がってるかが怪しいほど下がらないことだ。この作品の影響が強すぎて今までパロディウス=ランクは上がるけど下がらないという意識まで植え付けられていたほどだ。もちろん極パロのように死ねばちゃんとランクが下がることがはっきりと分かる(特にワザと2度ほど自殺した後の3面ボスや4面道中で顕著)作品もあるのだが、それほどまでにセクパロのランク調整は記憶に残るような鮮烈なものだった。1面の時点で既に油断が許されない厳しいバランスである。
2.ノルマシステム
今作は各々のステージにノルマが設定されており、それをクリアすることが目的となる。ノルマの成功もしくは失敗でステージが変わることもある今作の特徴でもある。
のは別にいいんだがただでさえゲーム自体の難易度が高いのにノルマ達成の難易度すら高いのは正直どうだろう。過去PSP版と今回初めてAC版をやったがこれまでノルマを達成したことはたぶん無い。3面と4面のノルマ達成の記憶は朧げだが、2面のノルマを達成したことが無いのは断言できる。
しかも俺自身はランク達成経験が乏しいからよく分からんのだけどノルマ失敗ルートの方がボスが強くて難易度が高くなってるという話まである(ゲームカタログ参照)。本当だったらコナミの調整はイカレてる。
3.2面に高速スクロール
高速スクロールステージの存在は否定しない。がこれはあまりにもヒドイ調整だと思う。少なくともこれでは初心者はどうすることも出来ない。ゲームスキルが低いもののある程度のところまでセクパロをやった(さすがに1クレALLなんてものは絶対に無理だが)自分でさえしんどい上に突破出来るのは3回に1回くらいしかないのだから初心者には酷だろう。
さらには2速にパワーアップしないとステージ構造に太刀打ちすらできない上にパワーアップすれば必然的にランクが上がるのがヤバい。しかも高速スクロールなのだから復活すら困難だし。
しかもここにノルマ制が加わるのである。それも達成が非常に難しい。はっきり言ってもう滅茶苦茶である。こんなの出来る訳ねえよ。

ハッキリ言ってセクパロをALL出来るのはランクシステムを理解し、かつ高いSTGスキルを持った一部の変態しかいないと思う。それほどまでにセクパロはハードルが高いゲームに仕上がったと思う。
…とはいうものの、なあ。
ここまでボロクソに叩いてきたけど実はセクパロ自体はそこまで嫌いなわけでも無く割と好きなゲームだったりするのよ。でなきゃ2面で即死するだろうなあと分かっていながらクレジットを入れるかよ!そりゃあ挙げてきた問題点は無視できねえし、厳しいゲームだとも思うよ。でもなんだかんだゲーム内容はパロディウスだし演出やグラフィック、音楽はしっかりと高品質を保ってるし、面白いゲームであることには変わりないんだよ。そこはホント。俺はお色気要素とかは苦手な部類なんだけどセクパロはそんなことに気を取られてたら即死するから全く目に入らないって意味でも結構プレイしやすいね。それを周りが見てどう思うかはまた別問題だけど。
ちなみにやって来たけど結果は最高1クレ3B面ね。2面を突破出来ただけでもやっぱりPSP版で地獄を味わった経験は生きてるんだなあと実感するね。
それとは別に極パロ筐体の後釜として入ったんだけど、俺が極パロ筐体で思っていた色変じゃね問題はたぶんモニターの変色の気がする。セクパロも同様の問題を抱えてて3Bが視認性的に地獄絵図の難易度だったよ。誰か店員に言ってやってください(人任せ
というか極パロもあるなら切り替えスイッチかなんかで稼働できるように設定してくれねーかなあ。このご時世にSTG置いてくれてるだけでもありがたいことではあるんだけどね。


・EGG MUSIC RECORDS、1月23日開催「東京ゲーム音楽ショー2016」に出展。当日新発売音楽CD『X68000 グラディウスII GOFERの野望 COMPLETE SOUNDTRACKS』含む各種ゲームパッケージ・音楽CDを販売
http://www.d4e.co.jp/20160108/2069

実はEGGサントラをこれまで一つも買ってこなかった身としてはここが買い時なのか?人生最後(かもしれない)のお年玉の使い時はここなのか?それほどまでにコナミサントラが魅力的だ。どうしよう。俺の本命の悪魔城とアクスレイはまだCD化してないっていうのに。
小倉久佳音画制作所さんのCD(コミケでは3つ出てたらしい)といいZUNTATAサントラといい買うものがドシドシ増えてきた感じだなあ。こりゃあまさかの今年もPS3購入は無理な の か ……?
posted by グレイ at 21:03| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

勉強 いよいよダラバーCS 現実崩壊感覚 ゲーム終わり無し

冬休み全く勉強しなかったことと、宿題をやってなかったことを思い出し大学図書館へ。授業無しだとやっぱり人はすげえ少ないね。しかし全く勉強してなかったせいか計算スピードは落ちてる上にやりたかった英語の勉強はそもそもテキストを家に忘れるっていう体たらくだったので宿題だけこなし帰宅。しかし線形代数の固有値固有ベクトルの問題を解くだけで4時間くらい吹っ飛んでるのを見ると相当計算の要領が悪いんだな。こんなんで単位は取れるのだろうか


もーいーくつねーるーとー、ダライアスー
ってなわけでいよいよ来週はダライアスバーストCS発売だぜ!これさえあればもう今年は何もいらないってレベルには期待してる。ボリュームはただでさえバカみたいに多かったACEXから倍増増大してるしZUNTATAの新規曲はあるし(まだ聴いてないけど)何よりあのACEXが手元で出来るってだけでもう最高すぎる。うけけけけ。
とはいうもののこれどれだけ売れるのかなあ。コアユーザーはたぶんPC版かPS4版を買うと思うんだけど、
Vita版はどないなもんなんだろう。個人的にはシューターはPC(と箱)に多くいそうなイメージなんだよな。
下火下火と言われながらもしぶとく生きてきたSTGの意地を見せてほしいもんだけどなあ。でなきゃ限定版を予約してかつDL版(しかも同機種)を買おうとしてる自分の行動は空回りしちまうぜ。こんな行動どう見ても無意味にしか思えんが。それでも横STG史上稀に見る傑作だったダラACEXにはそれだけ金を払う価値はあると思うけどね。


寝るで思い出したけど今日見た夢は多重構造の夢で寝る→起きるをループしていたのでどれが現実だか分からなくなった。分かりやすい悪夢とは違う(というか不快感は全くなかった)けど不気味だよなあ。一体どこが現実でどれが虚構なのかってのが分からない世界は。3:30に目が覚めたこと、5:30に目が覚めたこと、9:30に目が覚めたこと、6:00に目が覚め現実と理解したこと、この内どこまでが夢でどこまでが現実だったのか見当すらつかないんだよなあ。各々の世界で何らかの活動(飯食ったり)はしてたはずなんだけどその記憶は無いし。
悪夢を見る原因の間接的要因の一つと疑わしいLSD(PS)はここんところ全くプレイしてなかったからこれが原因とは思えんし。寝る前にプレイしたのはNoeLだけど夢の内容はこれと何一つ関係なかったからなあ。いよいよ精神が危ない領域に入ってるのか?個人的には想像もしたくはないのだが……


今週のファミ通の感想のコーナーだけどその前にちょっと聞いてほしい。
今日今年初めてゲーセン(津田沼エース)に行ってきて、いつも通りSTGをやって来たんだけど、ギャラガって何面まであるんだ?いや実は今日初めて過去最高の25面に到達したんだけど正直20面で終わりかなーとも思っていたのよ。そしたら普通に続くし難易度は激高いし。エンドレスものってことなら納得はするんだけど終わりがあるのかないのか分からないまま戦い続けるのはしんどいな。
しかし今まで13面あたりが関の山だったのにどうしてここまで行けたんだ?直前に斑鳩をプレイしてたことが影響してるのかなー。それはそうと津田沼エースにR-TYPEが稼働してたので興味ある人はプレイしてやってください。この調子でイメージファイトとかレイディアントシルバーガンみたいな暗記STG出ねーかなー。

ちなみにファミ通の話だけど炎上してたことに対するアレは全くなかったよ。まあ時期を考えればしゃーない気もするんだけど。

・クリエイターの抱負
井内さんがいねえええええ!!いったいファミ通は何をしてやがるんだ!!とっとと聞いてこい!!と思ったけど実は井内さんのサイトにてまだまだ時間かかるから気長に待っててねみたいなことは書いてあったのよね。斑鳩やったりしながら気長に待つしかないかー。
あと意外だったのは河津さんへのインタビューがなかったこと。サガは新作含め何らかの動きはかなりしてると思うのに聞かなかったってのは何故なんだ。俺の思ってる以上に河津さんって過去の人なのか…?
あとは特になし。知ってる人(桜井さんとかヨコオさんとか岡宮さんとか上田さんとか)がいたり、知らない人もいたり。神谷さんの言ってることには全く持って同意です(アーケードアーカイブス)。みんな頑張ってほしい。どこも全力を出して欲しい。

・PS 盛田厚インタビュー
中身に関しては頑張るわ的なことが書いてあった。終わり。
なんだけど、気になるのはVitaについて。Vitaについての施策について

もともと、プレイステーションの携帯機というのは”外でも据え置きと同じ体験ができる”というテーマから始まっていると思います。その考えは今も変わっていませんので、継続していきたいですね。
(中略)

って言っててソニー側も重要なプラットフォームだって言ってるんだよ。これはどう捉えたもんかなあ。COMの方はバカライターが馬鹿をやらかしただけだとは思うんだけど、ファミ通本誌(Vitaは重要)とCOM(Vitaは役目を終えた)でここまで意見が違うってのはちょっと……。もう何を信じればいいかサッパリ分からん状態だよ。一体どの情報が正しいんだ?常識で考えればソニー自ら言ってるコレだけどこれを編集してるのはファミ通だろ?なんか裏があるようにも思えてしまう。
ここまで錯乱するようならもうファミ通買わない方が身のためなのかもな。でもそうすると雑多なゲームの情報が整理されないし……

・メダロッド新作
果てしなくコレジャナイ感が漂ってるが……これでいいのか?

・デジワー新作
正直「出るんだー」みたいな感じだったが状況は一変した。
本作の初回生産版には、5つの豪華アイテムが手に入るプロダクトコードが封入特典として同梱。特典1のデジタル版『デジモンワールド』のサウンドトラックや、……

う お お お お お お お お! ! ! ! ! ! ! !
初代デジワーのサントラが来る!!これでもうヤフオクとAmazonを交互に覗いて嘆き悲しむような生活とはおさらばだ!!イエーイ!!
…と思ったけど今にして思えば「普通に売れやこのバカたれ」って思いの方が強いな。でもこれは買わざるを得ないような。なにせやる狂った末にエンディングを見ることがかなわなかった思い出のソフトだからな。しかも曲がいいんだよ。特にラストダンジョンのムゲンマウンテン最深部の音楽が極めて良かった気が(これに関してはそこまでたどり着けず動画で聴いただけなんだけど)。もちろんムゲンドラモン戦もね。
Vita版のゲーム内容も初代を踏襲してる感はあるね。ムゲンドラモン出てきたし。でも個人的にはアーカイブ版配信してくれるだけでいいんだけどなあ。開発が明かされてない(内製?)のも少し怖いし。

・MOTHER3
懐ゲーコーナーより。実は3は2週くらいしかしてないんだよなあ。しかも話の細かいところは抜け落ちてるし。鮮明に覚えてるのはタネヒネリ島のラリった上に狂ってて鬱まみれな文章くらいか。あそこの文章だけは1も2も勝てないよなあ。やり直そうかな。
次週は風雨来記の予定らしい。なんとタイムリーな。

・2016ソフトカタログ
ダラCS買うから当分ソフトいらないんだけどチェックしといた方がいいのは
・マブラヴ
・おでん
・ドラクエビルダーズ
・艦これ
・セツナ
・雷電V
・トワプリHD
・YU-NO
くらいか?雷電Vに関してはレアリプレイが強烈に欲しくならない限りたぶん買わないにしてもトワプリはどーするべ。サントラのために買ってもいいけどハードもないのに買うのはあんまりやりたい行為じゃないんだけど……。

posted by グレイ at 20:26| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

レベルの低い話 古参ゲーマー 海外64ソフト

気合を入れてドンキーコング64やTOEをプレイしようと思っても、ふと気が付けばダライアスバーストやグラディウス2をやってるという現実。あれー、おっかしいなあ。徹夜で攻略してやるぜ!と気合を入れていたエターニアまでもがこのありさまとは。今のところエターニアに目立った不満は無いんだけどなあ。
ドンキーコング64は4面のガリオン灯台に到達したもののこのステージの記憶がものすごい嫌いだったことを除いて全部抹消されてる状態。レア社の水中面はくそムズイのジンクスに見事に当てハマってるような気が。個人的にはサビサビみなとよりも嫌いだぜココ。ロケーションはなんだか薄暗いし音楽も鬱蒼としてるしステージはバカみたいに広いしギミックを作動させてもどこで何が動いたかよく分からんし。
そんな話はどうでもいいとしてグラディウス2の話。このゲームが全く出来ないのは思うにコナミSTGの多くがリズム感を重視する作風だからじゃないか?編隊組んでやってくる敵はテンポ良く連射して倒さないと全部倒しきれないし。少なくともテキトーにバカスカ撃っててもどうにかなるダラバーと違ってプレイ中に考えることがかなり多い気がする。道理でコナミSTG結構やって来たけど安定してALL出来るのが初代グラディウス(FC版)くらいしかないわけだよ。でも面白いんだから困っちゃうね。


・古参ゲーマーにとって今のゲームは面白い?
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3614.html

こういうの見るたび思うんだけど古参ゲーマーってどのあたりを指すんだ?インベーダーとかPCゲーム時代から?それともFC?
正直今のゲームをほとんどやってない…ってわけでも無いけど、やってるのは明らかに懐古向けのものが多いしハイエンドゲームは一切やってない(というかハードが無い)から語られてることはふーんってなることが多い。
なんだかんだで新しい発想のゲーム(サンドボックス系ゲームとかやったことないけどスプラトゥーンとか)も結構出てるし面白いゲームは多いと思うな。ゲームの出来栄えもある程度の基準は満たすようになったし(たまに魔界からやって来たかのようなゲームが出てくるけど)。
次に斑鳩レベルのゲームに出会えるのはいつになるんだろうなあ。早く産土出ねーかなー。でも徹底的に作り込んでほしいしなー。うあー。


海外64ソフトの一部は日本版Amazonとかでも出てたりはするのだがボリ値が多かったりする。
Conker's Bad Fur Day / Game - Nintendo 64
Conker's Bad Fur Day / Game - Nintendo 64

Pokemon Puzzle League / Game - Nintendo 64
Pokemon Puzzle League / Game - Nintendo 64

コンカーはともかくとしてパネポン(ポケモン)はえらい高いよなあ。こんなの少し欲しい程度のアレじゃあ買えない値段だぜ。
そこにくるとこっちはそこそこ値段が抑えられてるようにも見えるが、こっちも高いよなあ。
Ridge Racer 64 / Game - Nintendo 64
Ridge Racer 64 / Game - Nintendo 64

Rocket: Robot on Wheels / Game -
Rocket: Robot on Wheels / Game -

うーむ、やはり海外64ソフトはクレジットカード持つようになるまで放置しておいた方が身のためなのか。このままだとコンカーやりた過ぎて血迷ってXboxOneとレアリプレイ買っちゃうぜこの野郎(買えよ

posted by グレイ at 19:12| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする