2016年01月05日

ゲームスキルはすぐ低下する 風雨来記クリア テイルズエターニア開始 加賀クリエイト解散 スパチュンセール

PSPで散々やりこんだダラバーをDL版で買い戻したのでせっかくなのでプレイ。してみたのだが……
レジェンドでピラニアルート1クレALL出来ない。
おいおいおい嘘だろ!?あれだけやってた俺の青春はどこに行ってしまったんだーッ!!確かにACEXが出来るゲーセンを発見後全然プレイしなくなった(というよりPSP自体がなんか動かなくなった)けど、当時は余裕で1クレALL出来ていたじゃないか!だってオリジンでも1クレALL出来ていたんだぜ。もう俺にはこの程度の難易度のSTGをALLする技術すら失われてしまったのか……
とりあえずメインで使っていたネクストはすぐ勘を取り戻しピラニアとクジラをノーミスでサクッとクリアできたもののショックはデカいね。俺こんなんでダラCS完全クリア成し遂げることができるのだろうか…(そういえばダラACEXも簡単なルート(具体的には光導裏光導赤イカ)しかやってなかったような…)


昨日(というか実質今日)風雨来記をクリアした。滝沢さんルートもクリアしてメインキャラ3人クリアしたからこれは完全終了…と思いきや隠しキャラがいるとかなんとか。マジかー。でもとりあえずこれで終了だな。
で、感想だけど切ないね。無念なくらいに。でもシナリオ的には樹、夏冬姉妹のが優れてると思ったんだけどね。特に夏冬ルートはオチまで予想がついたのにボロボロ泣いてたもん。キャラは好きなんだけどなー。
とりあえず旅ゲーとしては文句なしの完成度なので興味がある人は買うべし。流石はfogだぜ。あんま知らなかったけど独自のジャンルでここまで面白いゲーム作れるのはやはりすごい会社だ。気が向いたらVitaで出てる3や久遠の絆とかも買ってみよう。


で、積みゲー消化のためにずっとVitaに在住していたエターニアを始めてみた。テイルズは過去TOP(PSP)、TOD(PS)、TOD2、TOR、TOGfをプレイ済み。
ザっと2時間ちょいプレイしてウンディーネをボコしたところまで進めた現時点の感想としてはなんというかそつなくまとまってるな。俺が好きなD2やRは尖りまくってるけどどっちかってとこれはDやPに近いな。まあ時期系列から考えるとそうなって当然なんだけど。今のところは引くようなキャラクター(D2はリアラとかかなりしんどかった)もいないし主人公は好感が持てるしヒロインもこれはこれでいいと思うし(格闘ヒロインってのはかなり珍しいような気もするが…)。戦闘はDやPに比べればやりがいこそあるもののD2Rレベルのものは期待できそうにないなあ。まあ元がPSのゲームなんだしDに比べれば相当よくできたものになってるからいいんだけど。
でも何よりこのゲームで良いと思ったのは架空言語だよ。実はというほどのアレもないけど架空言語ファンなんだよ俺は。だからこういう架空言語でもにゃもにゃ喋ってるキャラが出てくるのはたまらないね。これだけでもう買ってよかったと思えるよ。こんな理由でエターニアほめてる人ってほとんどいないと思うけど……


・【弊社解散のお知らせ】
http://www.kaga-create.co.jp/160105_notification.html
弊社、加賀クリエイト株式会社は、去る2015年12月31日をもちまして、会社を解散致しました。

 これまで、弊社製品をご愛顧くださいました皆様に、このような事態になったことを心よりお詫び申し上げます。

おいおいマジかよ!?冗談キツイぜ。かつて偉大なるサマーカーニバル92烈火を送り出したナグザットが死んだなんて俺は信じないからな!信じないぞ!
と現実から目を背けても意味ねーよなあ。どうするよコレ。親会社の加賀電子の動向次第じゃDLソフトの雲行きも怪しいぜ。サイバーフロントの二の舞になる可能性があるぜコレ。烈火はどうやら加賀電子自ら配信してるみたいだけど他のゲームもそうしてやってくんねーかな。とりあえずひぐらしはいつか買うと思ってたんだけど買っといた方が良いっぽいな。うあー。アガツマ解散とかここんところ俺にとってショックな出来事が多いなー。


・スパイク・チュンソフト 新春セール
http://www.spike-chunsoft.co.jp/event/detail/53

ファーック!!こういうことは早くいってくれYo!もうPSNでパルフェを買っちまった後だYo!
ところでこれを機に買おうと思ってたダンガンロンパReはあんまり値段が下がってないな。むあー。とりあえずホットラインマイアミは買っておいた方がいいか?善人シボウデスも値段的には相当お得だと思うんだけど。
posted by グレイ at 19:30| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする