2016年01月07日

勉強 いよいよダラバーCS 現実崩壊感覚 ゲーム終わり無し

冬休み全く勉強しなかったことと、宿題をやってなかったことを思い出し大学図書館へ。授業無しだとやっぱり人はすげえ少ないね。しかし全く勉強してなかったせいか計算スピードは落ちてる上にやりたかった英語の勉強はそもそもテキストを家に忘れるっていう体たらくだったので宿題だけこなし帰宅。しかし線形代数の固有値固有ベクトルの問題を解くだけで4時間くらい吹っ飛んでるのを見ると相当計算の要領が悪いんだな。こんなんで単位は取れるのだろうか


もーいーくつねーるーとー、ダライアスー
ってなわけでいよいよ来週はダライアスバーストCS発売だぜ!これさえあればもう今年は何もいらないってレベルには期待してる。ボリュームはただでさえバカみたいに多かったACEXから倍増増大してるしZUNTATAの新規曲はあるし(まだ聴いてないけど)何よりあのACEXが手元で出来るってだけでもう最高すぎる。うけけけけ。
とはいうもののこれどれだけ売れるのかなあ。コアユーザーはたぶんPC版かPS4版を買うと思うんだけど、
Vita版はどないなもんなんだろう。個人的にはシューターはPC(と箱)に多くいそうなイメージなんだよな。
下火下火と言われながらもしぶとく生きてきたSTGの意地を見せてほしいもんだけどなあ。でなきゃ限定版を予約してかつDL版(しかも同機種)を買おうとしてる自分の行動は空回りしちまうぜ。こんな行動どう見ても無意味にしか思えんが。それでも横STG史上稀に見る傑作だったダラACEXにはそれだけ金を払う価値はあると思うけどね。


寝るで思い出したけど今日見た夢は多重構造の夢で寝る→起きるをループしていたのでどれが現実だか分からなくなった。分かりやすい悪夢とは違う(というか不快感は全くなかった)けど不気味だよなあ。一体どこが現実でどれが虚構なのかってのが分からない世界は。3:30に目が覚めたこと、5:30に目が覚めたこと、9:30に目が覚めたこと、6:00に目が覚め現実と理解したこと、この内どこまでが夢でどこまでが現実だったのか見当すらつかないんだよなあ。各々の世界で何らかの活動(飯食ったり)はしてたはずなんだけどその記憶は無いし。
悪夢を見る原因の間接的要因の一つと疑わしいLSD(PS)はここんところ全くプレイしてなかったからこれが原因とは思えんし。寝る前にプレイしたのはNoeLだけど夢の内容はこれと何一つ関係なかったからなあ。いよいよ精神が危ない領域に入ってるのか?個人的には想像もしたくはないのだが……


今週のファミ通の感想のコーナーだけどその前にちょっと聞いてほしい。
今日今年初めてゲーセン(津田沼エース)に行ってきて、いつも通りSTGをやって来たんだけど、ギャラガって何面まであるんだ?いや実は今日初めて過去最高の25面に到達したんだけど正直20面で終わりかなーとも思っていたのよ。そしたら普通に続くし難易度は激高いし。エンドレスものってことなら納得はするんだけど終わりがあるのかないのか分からないまま戦い続けるのはしんどいな。
しかし今まで13面あたりが関の山だったのにどうしてここまで行けたんだ?直前に斑鳩をプレイしてたことが影響してるのかなー。それはそうと津田沼エースにR-TYPEが稼働してたので興味ある人はプレイしてやってください。この調子でイメージファイトとかレイディアントシルバーガンみたいな暗記STG出ねーかなー。

ちなみにファミ通の話だけど炎上してたことに対するアレは全くなかったよ。まあ時期を考えればしゃーない気もするんだけど。

・クリエイターの抱負
井内さんがいねえええええ!!いったいファミ通は何をしてやがるんだ!!とっとと聞いてこい!!と思ったけど実は井内さんのサイトにてまだまだ時間かかるから気長に待っててねみたいなことは書いてあったのよね。斑鳩やったりしながら気長に待つしかないかー。
あと意外だったのは河津さんへのインタビューがなかったこと。サガは新作含め何らかの動きはかなりしてると思うのに聞かなかったってのは何故なんだ。俺の思ってる以上に河津さんって過去の人なのか…?
あとは特になし。知ってる人(桜井さんとかヨコオさんとか岡宮さんとか上田さんとか)がいたり、知らない人もいたり。神谷さんの言ってることには全く持って同意です(アーケードアーカイブス)。みんな頑張ってほしい。どこも全力を出して欲しい。

・PS 盛田厚インタビュー
中身に関しては頑張るわ的なことが書いてあった。終わり。
なんだけど、気になるのはVitaについて。Vitaについての施策について

もともと、プレイステーションの携帯機というのは”外でも据え置きと同じ体験ができる”というテーマから始まっていると思います。その考えは今も変わっていませんので、継続していきたいですね。
(中略)

って言っててソニー側も重要なプラットフォームだって言ってるんだよ。これはどう捉えたもんかなあ。COMの方はバカライターが馬鹿をやらかしただけだとは思うんだけど、ファミ通本誌(Vitaは重要)とCOM(Vitaは役目を終えた)でここまで意見が違うってのはちょっと……。もう何を信じればいいかサッパリ分からん状態だよ。一体どの情報が正しいんだ?常識で考えればソニー自ら言ってるコレだけどこれを編集してるのはファミ通だろ?なんか裏があるようにも思えてしまう。
ここまで錯乱するようならもうファミ通買わない方が身のためなのかもな。でもそうすると雑多なゲームの情報が整理されないし……

・メダロッド新作
果てしなくコレジャナイ感が漂ってるが……これでいいのか?

・デジワー新作
正直「出るんだー」みたいな感じだったが状況は一変した。
本作の初回生産版には、5つの豪華アイテムが手に入るプロダクトコードが封入特典として同梱。特典1のデジタル版『デジモンワールド』のサウンドトラックや、……

う お お お お お お お お! ! ! ! ! ! ! !
初代デジワーのサントラが来る!!これでもうヤフオクとAmazonを交互に覗いて嘆き悲しむような生活とはおさらばだ!!イエーイ!!
…と思ったけど今にして思えば「普通に売れやこのバカたれ」って思いの方が強いな。でもこれは買わざるを得ないような。なにせやる狂った末にエンディングを見ることがかなわなかった思い出のソフトだからな。しかも曲がいいんだよ。特にラストダンジョンのムゲンマウンテン最深部の音楽が極めて良かった気が(これに関してはそこまでたどり着けず動画で聴いただけなんだけど)。もちろんムゲンドラモン戦もね。
Vita版のゲーム内容も初代を踏襲してる感はあるね。ムゲンドラモン出てきたし。でも個人的にはアーカイブ版配信してくれるだけでいいんだけどなあ。開発が明かされてない(内製?)のも少し怖いし。

・MOTHER3
懐ゲーコーナーより。実は3は2週くらいしかしてないんだよなあ。しかも話の細かいところは抜け落ちてるし。鮮明に覚えてるのはタネヒネリ島のラリった上に狂ってて鬱まみれな文章くらいか。あそこの文章だけは1も2も勝てないよなあ。やり直そうかな。
次週は風雨来記の予定らしい。なんとタイムリーな。

・2016ソフトカタログ
ダラCS買うから当分ソフトいらないんだけどチェックしといた方がいいのは
・マブラヴ
・おでん
・ドラクエビルダーズ
・艦これ
・セツナ
・雷電V
・トワプリHD
・YU-NO
くらいか?雷電Vに関してはレアリプレイが強烈に欲しくならない限りたぶん買わないにしてもトワプリはどーするべ。サントラのために買ってもいいけどハードもないのに買うのはあんまりやりたい行為じゃないんだけど……。

posted by グレイ at 20:26| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする