2016年01月09日

エターニア あてにならない攻略動画 インディーセール

エターニアを進めてはいるものの難しく感じるのは俺だけか?体感的にはD2よりもよっぽど難しいと思うのだが……
確かにD(PS)は明らかに調整を誤ったんじゃないかと思うほどにヌルい難易度だったが(あれはあれで別にいいゲームだったけどね)、今作はかなり難易度を上げてきた感がある。かといって突破出来ないほどの難易度でもないことは確かではあるんだけど。ボスは強いけど戦略を立てればちゃんと突破出来るほどのものだし。それよりも雑魚敵の強さだ。ボスより雑魚が強いテイルズと言えばRだが体感的にはそれを彷彿とさせる。がその方向性はかなり異なる。Rは集団に囲まれボコられて死亡といったケースや敵が多すぎて死亡などといったケースが多かった(その上戦闘システムがかなり複雑かつ分かりにくいことも難度の高さにつながってる感があるが…(でも分かっちゃえば割と楽勝なんだけどね))。エターニアは敵の火力が高い。ガードをしっかり使わないとゴリゴリ押し込まれて地獄絵図になりやすい。てかまさに今地獄絵図(アヒルとゼンマイのダンジョン)。まっさかここまでやりごたえのあるものだとはねー。ゲーム自体は面白いので問題なしなんだけど。キャラは全員ちゃんとしてるしキャラは立ってるし戦闘はP、Dと比較をすれば進化してるし晶霊召喚で戦闘間の俺スゲー感はあるし(今のところ秘奥義は見てないが)難易度は高いことは高いが何とかなる難度だとは思うし。評価が高いのもうなずけるね。でも現時点ではD2とRを超えてきそうな感じはないなあ。それよりも前の作品だから仕方ない面はあるけど。


STGゲームは上手い人のプレイを見ることも面白いものではあるが純粋に難易度の高いゲームは攻略法を知る上でも攻略動画の存在はありがたいものだったりする。文字じゃ伝える限界もあるしね。
でも流石にこれは擁護しきれん。
https://www.youtube.com/watch?v=6-ONCYLJbRA
https://www.youtube.com/watch?v=TF5XSpOnwds
チートで無敵状態なのは大甘に見るとしても(正直見逃せるところじゃないけど)まずパロディウスシリーズ通じてパワーアップ形態でマニュアル以外を選ぶこと自体が自殺行為。次にバカみたいにドンドコランクを上げていくことも自殺行為。どうあがいても攻略としては不親切だ。少なくとも俺はこんな動きは出来ない。
初心者向けの攻略動画ではなく上級者向けの動画と捉えてもしこりが残る。というか上級者(スコアラー)はハイスコア動画とかの方が参考になると思うし。
そこ行くとミカドの動画は相当よくできてるよな。
https://www.youtube.com/watch?v=7JzRyKMx68c
https://www.youtube.com/watch?v=_NTnjvlRXMs
喋りによるフォローもあるし攻略動画としても鑑賞動画としても良くできてると思う。セクパロはアレだが(というかセクパロは難易度が高すぎて普通にクリアできるだけですげえと思う)極パロは相当攻略動画としても優れてると思う。意図的な自殺によるランク調整はやってない感じもあるけど(というか最初あまり見えてない状態でやってるだけで化け物染みてはいるんだけど)。


http://www.jp.playstation.com/psn/store/cp/160107-PSIndies/
レゾガンとかflowは買っといた方がいいのかなあ。

posted by グレイ at 20:02| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする