2016年01月13日

Heyに行ってきたよ バナパス いよいよダラCS エターニア コトバトル

みんな!大変だ!いや別に何も大変なことは無いんだけど。
今週実は授業がないから今日は気分を変えて秋葉原にゲームでも買おうかなあと行ってきたんだけど、まずHeyでSTGやってたんだけど、そこでなんと雷電DXの練習コースをクリアしちまったんだよ!!!いよー!!俺スゲー!!
むしろ今まで出来なかったのかよ!ド下手かよ!と思うかもしれないけどそうなのよ。Heyに行ったときは必ずこれをやってたんだけど今まで全然出来なかったのよね。しっかしまさかクリアできるとは思わなかった。最高だぜ。うはははは。
ついでにアームドポリスバトライダーも通常コースを完走。こっちはエミュライダーでのクリア実績はあったけど実際本物をクリア出来て良かった。今日は最高だ。ダ!だ!
結局まんだらけや超芋に行く予定を止めてしこたまSTGをやり込む。やっぱりHeyは最高だ!STGは最高だ!イヤッハー!!なんかテンパってて文章がまとまってないけどそのくらい良い日だった。また今度来よう。あとスイカめっちゃ便利ね。金詰まりとかないし早いしかさばらないし。ビックリだよ。
以下、プレイしたやつのメモ。

・雷電DX
1クレ練習コースクリア。人生初クリア。ホントに嬉しいZE!しかしセイブ開発の弾はなぜあんなにも避けるのが楽しいんだろう。徹底的に作り込まれた破壊することのカタルシスはやっぱセイブSTGとケツイがトップクラスだ。

・BATSUGUN
1クレ4面。初めてプレイした。東亞作品では達人と達人王はやったことあって「ムズイだけであんま面白いもんでもないなあ」と思ってたけどこれはすんなり面白い。難易度はどうだろう。高くは無いとは思うけど、かといって低くもないような。ケイブSTGの前身のような気配はあるけど、こっから怒首領蜂に派生したとも考え付かないよーな。

・ケツイ
1クレ3面。すっかりやらないうちに下手くそになってしまった。がそれでもケツイは面白い。ケイブSTGの中では弾幕が見てて一番楽しいからねー。

・大往生(たぶん黒往生)
1クレ4面。むしろここまで来れたことが意外。腕は落ちてない、というよりかはむしろこれは運だな。ケイブSTGの中では一番殺意に満ち溢れた弾幕は超魅力的。

・エスプガルーダ
1クレ3面。初プレイ。すぐ死んだけどたぶんそこまでの難しさは無い…かあ?分からん。やっぱムズイかも。
ケイブSTGの中では良心的な難易度とのうわさだけど本当かあ?体感的には大復活およびデススマイルズのほうがよっぽど簡単でむしろこっちはそれなりに難しいくらいだと思うんだけど……。ただ大往生ケツイプロギアととんでも難易度の激ムズSTGからいきなりこのレベルの難易度のSTGが出てきたから相対的に見てかなり低くなってるってだけなんじゃねえかな。うーんでもまだシステム理解できたわけでも無いからたぶんもうちょいやればまた変わってくるのかもな。ケイブSTGの中では今のところは初代虫姫よりかは面白いってくらいで大往生ケツイレベルに面白いとは思わなかったなあ。

・ダラ外
1クレマンボウAll。久々にやったけど俺まだマンボウルートクリア出来るんだな。嬉しいよ。

・ダラU
1クレ3面。一回死ぬと総崩れになって非常にBad。バースト除いたダライアスシリーズ通じて復活がマジしんどいってのがあるけどこれは段違いだな。うむー。でも大画面でOGRの音楽聴きながら魚を撃ちまくるのはやっぱ楽しい。

・レイフォース
1クレ6面(残機5設定)。一応初期残機設定範囲内で5面突入できたから良しとしようじゃないか。

・ライデンファイターズ
1クレ3面。基本セイブSTGはこの辺が限界だからまあ想像通り。殺意に満ちた高速弾とブチ切れたハードコアテクノが極めてイカしてて最高。

・ライデンファイターズJET
1クレ3面。良くも悪くもファイターズシリーズってそんなに難易度の差はないな。俺が下手くそ過ぎるだけかもしれないけど。評価点は初代と同様。

・カラス
1クレ2面。まさか稼働してるとは思わなかったぜ!また会えて良かったぜ!ゲームの攻略法も何が面白いのかもサッパリ分からないところも俺が津田沼エースに存在当時遊んだ時とほぼ変わらずで懐かしい限り。
しかしこのゲームは分からん。世界観と音楽は極めて良いんだけど、それ以外の部分が分からない。どうすれば効率よく進めるかも何もかも分からん。そんな分からないところが好き。しょっちゅうやりたくなるゲームでは絶対ないけど。

・バトルガレッガ
1クレ3面。すっかり下手くそになってしまった。というかプレイ感覚が思い出せん。バトライダーとは良くも悪くも違うなやっぱり。ショーティの超強力ホーミング弾かつクソ強いボムに慣れ過ぎて4号機の使い方が思い出せん。近所に出来るゲーセンがあればいいのにー!

・アームドポリスバトライダー
1クレ通常コースクリア。イヤッホー!これでちゃんと正規クリアだ!ダ!ちなみに仕様キャラはショーティC選択。

・メタルブラック
1クレ4面。やっぱりメタブラは最高だ!演出はいつ見ても痺れる。中身はムズイことはムズイんだけどたぶんダラ外とどっこいどっこいくらいのもんだと思うんだけど……

・ガンフロンティア
1クレ3面。初プレイ。難易度はべらぼうに高いね。
うーん、ただ単に見てて(というかプレイしてて)飽きない緻密なグラフィックと演出は凄いと思うばかりなんだけど、演出含めゲームとしてはメタブラのが面白いかなあ。連射すると急に弾数が増えるのは面白い(状況は悪化するからよくねえけど)。ガレッガのリスペクト元といえばそうではあるような感じはバリバリにあるけど、ガレッガはやっぱ烈火の影響のが強いよな気がするかも。グラフィックへのこだわりは両作品とも凄いけどね。


ところで、Heyにはアケマスがあるとのことをなんか風の噂で聞いたので覗いてみることに。するとホントにあってビックリ。やはり秋葉はすげえ場所だぜ。人が少なければやりたいけど、まあそれは無いよなー(覗いたときも誰かプレイしてた
んで、その近くにバナパスポートなるものを発見したんだけどこれってなんだ?でもなんかアイマスのキャラカードぽくってちょっと欲しい。600円とそれなりの値段はするけど。真と雪歩のカードが欲しいなーと思ってたらまさかのガチャでビックリ。選べねえのかよ!これじゃあ確率が、が、が。どうしようもないので諦め。
うーんしかし何に使うかも分からないカードなんて持ってても仕方ないような気もするしスルーしてよかったのかなあ。真と雪歩のカードは何気に倍の値段出してもいいから欲しくはあるんだけど。でもいいかあ(なんか投げやり


いよいよ明日はダラCSが発売ですネ!
http://darius.jp/dbcs/
実は情報極力絞ってて今年初めて公式見たくらいなんだけど、DLCあるのな。そして人気STGとコラボとまでしか書いてないということはまさかの他社コラボもあるってか?真のパロディウスが完成なるか(てかパロディじゃなくてコラボだけど)
それにしてもメタブラは納得がいくけど、縦STG(レイシリーズ)と3DSTG(ナイスト)とかを横に落とし込めるのかなあ。上手いことやってくれればいいけど。ギャラストとかガンフロとかも来ないかなー。
何にせよ僕の知る限りこれほどのボリュームのSTGはおろかゲームは見たことがないので超期待。今年はこれをやり狂うぞー。これほどゲームの発売日が待ち遠しいのは久々だ。まだこういう気持ちが残ってたんだな。
…でも明日は勉強のために大学行かなきゃいけないので(帰りにもしかしたらまた秋葉に行くかも分からんけど)本格的なプレイは明日の夜〜になりそう。でもまーいいや。たぶん全クリできねえし。一生遊べるSTGが出たってだけでももう嬉しいよ。


そんなわけで現在攻略中のエターニアとコトバトルの進行具合がなんだか陰りを見せ始めたような。
で、そのエターニアだけどムズイムズイって言い続けてるような気がするけどようやく解法が分かった。この作品が後のテイルズシリーズ(自分の中ではD2RGf)の戦闘の基盤になってるって考えるから錯乱して全然出来ないわけで、素直にD→P→Eと進化していったものと捉えればわりかし戦闘も楽になる。DやPは俺仲間に逐一指示を出してたのよね。あんま行動してくれないから。んで、D2はAIが賢いからそういうのやらなくなって、RはD2ほどでもないけど指示出さなくてもちゃんと動いてくれるからよかったし。
そこに気づいてからは割にサクサク行けるように。でもこれを使ってもまだ難易度が高く感じるのはもうそんなもんなんだろう。DもPも基本的には温いゲームだしね。やりごたえを出すのに難易度上げは必須だったのかも。
今のところチャットとフォッグが仲間になったからたぶん終盤に入った感はあるんだけど実際どうだかね。D2はハロルド加入で中盤〜終盤って感じだったからねー。Rはヒルダ加入してもそこからエライ時間かかったけどこれもまさかそうなのか?その感じは今のところないんだけど。ここからが長いのか?


コトバトルなんだが俺っちちょっと誤解してたかも。野生モンスター戦ってコトダマ手に入るのな。図鑑にはおそらく実際に使わないと載らんのだろう。気づかなかったぜ!この誤解のせいで野生戦なんていらねえかなーなんて思ってたけどそりゃあ大きな間違いだな。超重要だよ野生戦。
ふーむ、しかしこうなるともはや何もかもが完璧なゲーム過ぎて怖くなってくるな。流石はアルファドリームというべきか。ここまで完成度の高い作品だとは思わなかったZE!超イカしててCool!
でもなんでここまでこのゲーム知名度が低いかね。実は俺トマトアドベンチャーってまだマイナーなゲームじゃないと思ってる口なのよ。だってトマアドはまだ知られてるからね。話題に挙がるからね(マイナー良ゲーとかで)。ただこっちはどうか。少なくとも自分は見たことないデス話題に挙がってるの。ここまで完成度の高い傑作がなぜこんなにも話題にならないのカッ!メジャーマイナー以前にそもそも誰も知らないって言った方が適切な作品なんて悲しすぎるぜちくしょう。クリアしたら布教記事でも書いてみよう。
こっちの進行具合は下水道のモンスターを倒してその次の町へ行ったところ。たぶんまだ序盤だろうな。うあー楽しみ。こんな面白いRPG久々に遊ぶなあ(TOEも面白いけどこっちはちょっと別格かも)
posted by グレイ at 22:10| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする