2016年01月15日

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ(Vita版)

ダラCSいいかも。多少の問題は抱えているものの、このレベルの完成度のSTGは他には思い浮かばない。少なくとも横STGならこれまで遊んだ中ではダラ外、実パロに匹敵する出来だと思う。6時間ほどいろんなモードで遊んだ現時点ではこんな感じ。

・ACモード
想像してた移植と違って、Vita上で筐体版をマジで動かす感じなのな。こりゃ完全移植って言うのもうなずける。ACEX自体が稀に見るレベルの傑作だったから、これだけでも買う価値があると思う。
ただ、問題がないってわけではない。特に画面の小ささは致命的なレベルかも。ファミ通で文字が小さすぎてちょっと…って言ってて「STGに文字のでかいちいさいもねーだろマジファック」みたいなこと思ってたけど、自機説明やクロニクルモードのエリア選択を見るとなんだか同意できる。とはいうもののこの問題自体はPS4やPC版ではモニターサイズをでかくすれば解決できるしVitaってことを考慮すれば仕方ないのかも。別に読めないってほどのもんじゃないけどしんどいね読むのは。特にクロニクルモードは致命傷だろう。
光導がずれるって言うのはどうだろう。個人的にはそんなにずれてもないんじゃないかなーとは思ったんだけどちょっと分かんない。
とりあえずよくやってた表光導と赤イカルートはクリアしたので未知の領域のとこにも行ってみる予定。クロニクルモードの単独制覇は俺の実力だと無理だろうなー(というかVita版単騎じゃどうあがいても無理らしいけど)

・CSモード
むしろこっちが本編と言ってもいいかも。ACEXのクロニクルモードをベースに、家庭用に調整してきた感じ。家庭用STGの最高峰、家庭用STGかくあるべしって感じかな。現時点では。クロニクルモードよろしく、任意のステージを選んで、クリアすると更に遊べるステージが増える形式。あと過去作機体を選ぶと過去作曲が流れるけど、流れる曲が増えてる(Visionnerzがあったし)。
こっちは画面が最適化されてて全然見やすい。更に残アームも表示されるようになって安心。
ゲーム自体は新要素(新ボスとかムラクモとかディフェンダーミッションとか)があるものの良くも悪くもACEXからさしたる変化無し。ゲームバランスもACEX譲りの硬派なバランスになってて結構難しい。
ダライアスがこれまで培ってきたものはしっかり反映されてて、演出音楽ゲームバランスともに文句なし。特に最初のステージは感動したよ。
何より評価すべきはヘボにもクリアできる可能性を与えてくれたことだろう。スコアを稼ぐことでポイントが手に入るのだが、それを使うことでプリセット以外の機体を買って有利に進めたり(例えばプリセットがオリジンのところをネクストとかで進められる)、アームやメインウェポンを買って強化することができる。ゲーム自身の難易度は落とさないで初心者でも楽しめるような配慮がされてるのは素直にすごいよ。
こちらは問題らしい問題は無いと思う。んだけど、ストーリーの語り方はもう少しやりようがあったんじゃないかなーとは思う。
カニはカニらしい攻撃で安心。見てて愉快。

・ムラクモ
新機体だが、結構強い。と思う。けど使いこなせなそう。
フォーメーションチェンジによって弾消し出来るのは非常に強いしそれに加えてバースト(しかも確実にカウンター出来る)もあるのはめちゃ強いのはそうなんだけど、なーんか上手いこと使いこなせなそうな感じ。とりあえず機体買ってみていくらかのステージで練習したほがいいかもなー。
ところで、こいつの機体選択時の音って「スクランブルフォーメーション」だよな。「ムラクモのフォーメーションはあのスクランブルフォーメーションから取ってるんだぜ!」って言えればカッコいいけどやったことないからどんなんかも分かんないんだよな。だれかスクランブルフォーメーションに詳しい人はいないかな。

・C2
でかい問題点の一つはこれかな。といってもたぶんこれ俺の環境がクズ過ぎたってのがあると思うから参考にならんよなあ。
このゲーム、常にWi-Fi接続を要求してくるんだけど、そのせいは分からんがエラー吐きやすい気がする。ただそのエラー吐いた環境がリビングからだいぶ離れた自室(ほとんどWi-Fiがつながらない、稀に繋がる程度)だから参考にならないと思う。ちなみに2回エラー吐いた。
実は普通にゲームを遊ぶ分にはWi-Fi接続いらなかったりするから基本オフのがいいかも。オフにしたらすげえ安定して快適になったし。


やはりダライアスは面白いな。しばらくはこれを中心にプレイする予定。
タグ:ダラCS 感想
posted by グレイ at 19:17| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする