2016年01月16日

ダラCS 勇者ヤマダくん

ダライアスバーストCSが出てしまって以来ダラCSしかやってない……ってわけでも無く、高い難易度に苦しんでTOEに逃避したりハッピィパネッチュに逃避したりするもなんだかんだですぐダラCSやっちゃう。面白すぎるぜちくしょう。そんなわけでダラCSくらいしか話題は無かったりする。
黙々とACモードとCSモードを進めてるけどACモードはカメの倒し方が分からず撃沈、CSモードは難易度が上がって来たのか突破できないところが多く出てきて「くあー」なんて情けない声を上げて凡ミスを繰り返している。とどのつまり全く進行してない(というわけでも無いんだけどね)。
腕が無い人でも全ルートどうにかなる難易度だったダラバーと比べると明らかに難易度は高くなってるね。まあAC版をベースにしてるんだからまあそりゃそうかーって話なんだけど。そろそろプリセット機体での突破が苦しくなってきた感じ。てか苦しくなってジェネシス→ネクストとか、セカンド→ネクストとかをやり始めてる。
あと今更ながらCSモードにてスコアによる分岐ルートを発見。これは…どうだろうな。自分の実力だとかなり被弾を覚悟の上で稼がないと分岐すら出すことができなそうなんだけど、上手くなるしかないかー。ジェネシスなんていうトリッキー機体じゃなくてオリジンみたいな稼ぐためにテクニックを要求されないような奴が使えるだけまだマシか。スコア稼げねえやつは死ねって感じのものでもないし機体選択で突破の可能性があるだけでもありがたいことだよな。やっぱり今作の難易度調整はかなり優れてるかも。
んなわけでオリジン使って分岐ルート出してみたが鯨が出てきて蹂躙されてしまった。うーむ、こいつは困ったなあ。俺AC版だと捕鯨に成功したことすらないし(PSP版はネクスト、オリジンで捕鯨達成経験あり)。
そもそも俺って機体選択の余地があんまりないんだよな。レジェンドネクストはよく使えるけどカウンターバースト出来ないから稼げない。外伝もほぼ同様。オリジンは稼げるけど中々に厳しい戦い。セカンドは多数戦ではポンコツだけど強いことは強い。フォーミュラ、アサルトは苦手。ジェネシスも相当に厳しい。となると稼ぐ用で使えるのはオリジンになるけどこうなるとボスがヤバいんだよな。逆にネクスト使えばカメとデメギニス以外にはめったなことが起こらない限りまず負けないんだけど全然稼げないからねえ……
んなわけでムラクモをちまちま使ってみてるけど、うーん難しい。まず効率的に稼ぐ方法が検討つかない。バーストをどのくらいの頻度でうちゃいいか分からんし。次にフォーメーションも中々にムズイ。レーザー弾やミサイルをチェンジして弾消しできるのはめちゃ強いけど、効率的に使うには腕が無いと厳しそう。特にミサイル時の即座に任意の方向に小機を向けるのはイメファイとかそういうのを思い出すような。まあそれに関しては出来なくてもそこまで問題じゃないんだけどね。

CSモードのストーリーの語り方はどうだろう。やはり個人的には少し微妙な感じだ。freedomが流れるステージこそ物凄い感動したものの、どうもパンチが足りないよな気もする。喋り演出(というかストーリー的語りがある惑星)があるところはガンガン喋らせるとかして通常ステージとの差別化を明確化すればかなり個人的にはグッとくるものにはなったんだけど、現状は他のステージと劇的な変化に欠ける気も……。
過去機体プリセットのとこでは過去曲が流れる(上にSELFとかしっかり無音になる)ので音的には飽きは来ないものの視覚的なパンチの弱さは問題かも。といってもこれはまだ序盤での感想だから後半でどうなるかにもよるなあ。というかVitaっていうハード自体の問題かもしれん。おっさんたちが「ダライアスは大画面でないと!」って言ってたことがなんとなくは分かる気がしてきた。大画面でならたぶんパンチの弱さも激減するだろうし(というかダラバーPSPよりもACのが視覚的には楽しかった)。個人的にはこのクラスのSTGが持ち運べて出来るだけで最強のゲームではあるんだけどね。


・結のほえほえゲーム演説:第3回「唇ふれあうも多生の縁! 究極版“汝の隣人を愛せよ”の「チュウリップ」! そして始まる「勇者ヤマダくん」の旅
http://www.4gamer.net/games/326/G032635/20160114015/

ワーオ!既に勇者ヤマダくんが配信されてたなんてYo!ラブデを愛するものとして何たる失態だYo!
つーことでそのうち買っておこう。ゲーム自身は絶望的に自分と相性が悪い(指がぬめっててうまく操作できないのに一筆パズルを解かされる)のは分かってるけどこのゲームのエンディングだけは気になるんだよな。ぎゃるガンダブルピースで身に着けたティッシュ装着プレイっていう情けないことしなきゃ満足に操作すら出来ないってのは辛いなあ。せめてタッチペンでもあればまた話は変わってくるんだけど……。
そんなことよりチュウリップなんだけどいつの間にやらかなり高騰してやがる。うおー、どうしたもんか。エンドネシアもこれもすげえやりたいと中高時代から思ってたんだけどその頃はPS2自体がなかったからねえ。
実はチュウリップって海外だと普通にアーカイブス配信されてるのよ。なーんで日本はやらんのかね。サントラしか持ってない(しかもなんだか開けるきっかけなくて未開封)から早くプレイしたいYo!
…そう思ってるんならとっとと買えって話だよな。でもなんかアーカイブの予感もあるっちゃあるのよね。ううー。

タグ:ダラCS
posted by グレイ at 20:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする