2016年01月17日

ダラバーCS TGMS2016

アームが十分あってもただのピラニアに殺され、突如現れたダンクルオステウスがあまりにも強くて「こんなのバーストあっても勝てる気がしない……」と白い壁に向かって呟いてるみなさんいかがお過ごしでしょうか。そんなわけでダラバーCSの話はまだまだ続くのじゃよー。

・ダライアスバーストCSがあまりにも面白すぎて死にそうなので全力でベタ褒めしてみる
http://mubou.seesaa.net/article/432605318.html

あまりにも素晴らしくダラバーCSの魅力を伝えてる記事。ただ、自機について自分の印象で補足すると

ORIGIN:バーストがない代わりに超火力&最大倍率60倍。ウェーブが超強力なのでカウンターバーストが出来ないヘタレでも楽に稼げる便利機体
SECOND:Ⅱよろしく8方向レーザー&波動弾&拡散ミサイルを搭載し接近時の瞬間火力は桁違いに高い。その一方序盤は集団戦がダメダメでかなり厳しい戦いを強いられる。こちらもバーストなし&最大倍率60倍。
GAIDEN:最大倍率24。ボムで編隊倒すと更に4倍。ボムは外伝より弱体化し自機は無敵にならない&敵弾吸い込まない。集団戦に優れていて非常に使いやすい。一方バーストゲージ回収効率や火力との兼ね合いから緑大ウェーブないし赤ウェーブ+白玉が使いやすい。逆に言うと赤勲章は今回も敵。
GENESIS:サポートユニットのコントロールさえ上手くできれば超強力。出来ないとかなり苦しかったり。必ずカウンターバースト取れるのはめちゃ便利。倍率17倍。
MURAKUMO:簡単に言うとジェネシス&ネクスト(作中でもそんなこと言ってた気がする)。ただジェネシスよかサポートユニットは使いやすい。使いこなすにはイメージファイト並みに敵位置の把握&即座に任意の方向に向ける技術が要求されたりで結構使いごたえがあるかも。確実にカウンターバースト取れるのは便利。倍率15倍。

アサルトに関しては使いこなせないので割愛。フォーミュラは弾切れ起こさない&とにかく早い&リーチ極小のレジェンドって感じ。
自分の主観だと、ネクストと外伝が扱いやすくて初心者でも安心。ついで相殺が強いムラクモ、バカ火力の鬼オリジン、安定してるレジェンド。それ以外は自分には扱いにくい感じ(最大火力って条件付ければセカンドは扱いやすいけど)。特にアサルトはAC版から思ってたけど訳分からん。強いんだろうけどさ……


基本的にダラCSは横STGの最高峰の作品であることは間違いないと思う。ただ、ケチのつけようがない作品ってわけでも無い気もする。
少し疑問に思ったのはロケーションだ。これはダラバーから思っていたのだけれど、背景映像に幅がない。ダラ外Gダラと比べるとどうも地味な気がする。ダラ外は市街、森、水中、宇宙、荒野、細胞、巨大戦艦、氷、敵基地、空、マグマetcなどパッと思いついただけでもこれだけある。ダラバーシリーズは比べてどうか。CSで新たに発見した最初のfreedomのところや森ステージこそエライ感動したものの、それ以外はどうも似たようなロケーションが多い気がする。宇宙、敵基地、デブリ、空、洞窟、海中…。それらのステージが問題なわけではなく(というかステージ構成自体は滅茶苦茶作り込まれてていい感じ)、こうも似たような背景が連発すると飽きも出てくるかも。ただ、1プレイにかかる時間が短め(長くても体感的に斑鳩ALLするのと同じくらい)だから飽きてもまたやりたくなるような作りにはなってると思う。
あとは難易度が高めってところかな?でもダライアスシリーズ自体がこんなもんだったような気もするから分からないけど。思い返せば初代ダライアスは2面を越えられず、ダラⅡイージーモードは3面のドリオサームで撃沈。Gダラは現在4面ボスが関の山、ダラバーACEXは初心者向けの光導ルート(裏光導含む)と赤イカはクリアできたけどそれ以外はてんでダメ。ってところを顧みるとこんなもんかも分からん。ただ、初心者向けの感じはそこまで無いよな気もする。たぶんダラバーPSPのが初心者に向いてると思う。そりゃこっちの方が格別に面白いけどさ。
ただこれに関してはあまりにも素晴らしすぎる難易度調整(スコア稼ぎで得たポイントでアームとか強化できる)があるのでそこまでの不満は無い。というかこの調整は神すぎる。そうだよ、スコアなんてこの程度の味付けでいいんだよ。稼ぎの強要を強いるのではなく、こんな感じで幅広い攻略ができるような作りでいいんだよ。矢川STG(ガレッガとかバトライダー)とか斑鳩みたいな生き残るために稼ぎが重要になる作品も良くできてると思ったけど、こっちは基本的に稼がなくてもOKかつ余ったポイントで大体事足りる作りになってるのが極めてイカしてる。

……とここまで書いてきたけどそもそも難易度って何なんだろうな。僕が難易度高いって思ってるものも世間的には違ってるのかもしれないし。てかすげえSTG下手くそだしねー。下手くそが難易度高いって言っても仕方ない話ではあるかー。
そもそも自分が1クレALL及びクリア出来たSTGなんて
・ダラ外(ウナギ、オトシゴ、タカアシガニ、マンボウ)
・Gダラ(PS版ビギナーモード)
・ダラバー(PSPはミッションモード以外なら全部)
・ダラバーACEX(光導裏光導赤イカ)
・ティンクルスタースプライツ(ストーリー、キャラクターモード)
・斑鳩(イージー(ACとネシカ))
・アームドポリスバトライダー(練習、通常)
・雷電DX(練習)
・烈火(表)
・ザナック(PS版かつイージー)
・怒首領蜂大復活(ストロング)
・グラディウス(FC版)
・実パロ
・ゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプ(たしかイージーとノーマル)
・せこいりゅう(紫炎龍)
・カラス(イージー)
くらいしかないしね!あとは極パロ(昔できたけど今出来ない)とPS版残機5設定3号機使用のレイクライシスがあるくらいか……。このレベルの人が難易度がーって言っちゃいけないのかもしれない。生まれてすみません。

色々言ってるけどこのレベルのSTGは他には思いつかないよ。個人的には斑鳩とダラ外に並ぶくらいには傑作だ。そんなわけでみんなも買おうね!てか買ってやってください。マジで面白いんで。


・東京ゲーム音楽ショー2016のブース情報の詳細が到着 絢爛豪華なアーティストが集う
http://www.famitsu.com/news/201601/15097230.html

そういや来週なんすね。最初SADでこええよーって言ってたけど(今も若干怖い)、やっぱりこういうゲー音絡みのお祭り騒ぎは楽しそうだよNE!ってことで当日会いましたらよろしくです。
以下、自分用メモ
■岩垂徳行/なるけみちこ
お金に余裕があれば買いたいなあ。
■EGG MUSIC RECORDS
X680000版グラⅡとMADARAは確実に買うのはいいとしてそれ以外だよなあ。この際全部買っちゃうかあ?
■小倉久佳音画制作所
とりあえずCD3枚は全部買う!あと「俯瞰した虚構と客観的な事実この二つで僕は世界を作る」を持ってくのを忘れない様にしないと(なんかもらえるらしい)。ついでにダラ外のCDでも持ってこうかな
■景山将太
ポケモンのサントラ持ってったらサインとかしてくれるのかなあ。
■ゲーマデリック(GAMADELIC)
データーイーストレトロミュージックコレクションとか売ってくれないかなあ。
■佐野電磁
俺っちはSATO名義のやつの音源が欲しいんだけど、それはいつごろになるんすか!
■sweeprecord
海腹サントラは売ってたら買う。あとテクニクティクス絡みのCDとか歪み天国とかか……。F/Aのリミックスも売ってたら(かつお金が余ってたら)買おう。
■ZUNTATA
ダラCSのサントラは絶対買い!効果音もとりあえず買っとくか…
旧譜はどうしようかなあ。ストイックロマンスとかあるなら買うけど。あとウェーブマスター製のタイトーデジタルアーカイブスとか。
■高田 雅史
ロンパサントラはこれを機に買うべきかも。前から欲しいと思ってたし。
■Basiscape
おでんのサントラはとりあえず買い。あとは無くした気がするバロックとかか。
■山田 一法
ロクゼロのサントラ持ってこうかな。

ラベル:ダラCS
posted by グレイ at 19:56| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする