2016年01月18日

オリジンメチャ稼げるっす 並木さん 艦これ

まだまだダラCSの話は続く(この略称使ってるの僕だけ見たいっすね)。

・『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』発売記念座談会――開発スタッフがシリーズを振り返る
http://www.famitsu.com/news/201601/15096946.html

ナイトフォスル「解せぬ」


そんな話はいいとして、今回は音楽面の話でもしようかなーと。
今作の過去曲はおそらくサントラ版だな。つってもこれだと何も分からないか。簡単に言うと基板版(AC版)とは違ってる。プレイ経験の乏しい初代とⅡはともかく外伝とGに関していえば間違いないと思う。外伝のVisionnerzの音の響きかた、AXONのメロディ、SELFの音の響きから言っても間違ってないと思う(これで間違ってたら恥ずかしいな……)。あとG ZEROはサントラ版のループのさせ方やってたし。
この判断は間違ってないと思う。てか外伝はSELFが完全に無音にならなかったりしてたしねー基板版。そういう意味ではナイスだと。あんまその辺気にしてプレイしてる人いないと思うけどね。

ちなみに現在はかなーりCSモードに行き詰まりが発生中。つーかプリセット機体だと中々クリアできない。特に「スコア一定数稼ぐと分岐」系ミッションがなっかなか厳しいものがありましてですね……。得点稼ぎを考えると基本バカだから稼ぐあまりに被弾しまくっちゃうんだよね。あとカウンターバーストとかできないし。そもそも生き残るのでせいいっぱいだから稼いでくれって言われてもって感じのが強いのよね。斑鳩とかランク系STG(ガレッガ・バトライダー・パロディウス)なら生き残るために稼いだりもするんだけどね。
そんな時にはこれ!「オリジン」メチャ強いっす。なんといってもウェーブの超火力で敵をバカスカ倒してるだけでスコアがモリモリ上がっていくんですよ!あと移動スピードがとろくさくないのでサクサクっと弾を回避できるのもイカす。バースト機関が無いからガチ避けを要求されて辛いよーと僕も思ってたんですよ最初。でも関係ないね。やられる前にやればいいんだから。
例外としてボスが割ときつくなっちゃうんだけど、そこはまあ接着射撃とかを駆使したりで何なりと。そうめん攻撃も割と避けられるので便利キャラだと思いますよ。行き詰ったらオリジンオススメっス。あんまり同意は得られそうには無いけどね。
他には安定のネクスト、外伝あたりっすかねー。ムラクモもちょくちょく使ってるけどあんまり使いこなせない感じ。うおー。


https://twitter.com/manabn/status/688758971302191104
TGMS2016に並木さん来ちゃうー!あとSHUと瓜田さんも来るそうです。
うあーサイン欲しいなーと思ったはいいけど出展じゃなさそうだしあんま声とかかけない方がいいのかな。てかそれ以前に並木さん担当のCDがほとんどねえ。う、嘘だーッ!!
一応あることはあるんだけど、ケイブSTGコレクションとか割と並木さん単独じゃないやん?最大往生のサントラもアレンジはベイシスケイプだし(この時期は並木さんもベイシスケイプだったけど)。後はプレミアついてて開けるのが怖いっていう理由で未開封のガレッガDVDサントラがあるくらいか…。てか開けろよ俺。

ついでにZUNTATAのCD物販リスト(ZUNTATA RECORDS旧譜)
・ファイターズインパクト
・サイキックフォース(PS版)OST
・ランディングギア
・まじかるで~と
・ストイックロマンス
・S'WORKS
・プチカラット
・ラブノーマル(ベスト盤)Vol.1
・パワーショベルに乗ろう!
・バトルギア
・スタントタイフーン
・ジェットでGO!2
・ラクガキ王国
・エナジーエアフォース
・バトルギア3
・武刃街
・アンプロンテュ(中山上等兵ソロアルバム)

みたいっすよ!とりあえずストイックロマンスは買っとこう。


・PS Vita『艦これ改』の開発が完了、2月18日発売へ
http://www.famitsu.com/news/201601/18097428.html

ふーん、そっか。出るんだ。ホントに出るんだ。
すげえ流行ってるゲームだから流行に乗るために買おうと思ってるけど、未だにどんなゲームかすら分かってないのに手を出すのは怖いよなあ。その上美少女ゲームが得意じゃないし。むむう。
タグ:ダラCS
posted by グレイ at 21:03| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

1/11~1/17

今回のは一部Hey記事のコピペっす。あと本数が多くてかなり長め。


・ダラCS
CSモードは50エリアほどクリア。面白すぎる。今年はこれだけでつぶせそうだ。
ACモードはカサゴルートは1クレALL。ピラニアは何度やっても出来ない。PSPじゃ弱かったのにー!!
ACのクロニクルモードは難易度高すぎて3つしか解放出来なかった。才能がない。悲しい。

・雷電DX
1クレ練習コースクリア。人生初クリア。ホントに嬉しいZE!しかしセイブ開発の弾はなぜあんなにも避けるのが楽しいんだろう。徹底的に作り込まれた破壊することのカタルシスはやっぱセイブSTGとケツイがトップクラスだ。

・BATSUGUN
1クレ4面。初めてプレイした。東亞作品では達人と達人王はやったことあって「ムズイだけであんま面白いもんでもないなあ」と思ってたけどこれはすんなり面白い。難易度はどうだろう。高くは無いとは思うけど、かといって低くもないような。ケイブSTGの前身のような気配はあるけど、こっから怒首領蜂に派生したとも考え付かないよーな。
別日にやって1クレ5面。これは難易度が低いって言ってもいい感じのSTGなのかな。むー。

・ケツイ
1クレ3面。すっかりやらないうちに下手くそになってしまった。がそれでもケツイは面白い。ケイブSTGの中では弾幕が見てて一番楽しいからねー。

・大往生(たぶん黒往生)
1クレ4面。むしろここまで来れたことが意外。腕は落ちてない、というよりかはむしろこれは運だな。ケイブSTGの中では一番殺意に満ち溢れた弾幕は超魅力的。

・エスプガルーダ
1クレ3面。初プレイ。すぐ死んだけどたぶんそこまでの難しさは無い…かあ?分からん。やっぱムズイかも。
ケイブSTGの中では良心的な難易度とのうわさだけど本当かあ?体感的には大復活およびデススマイルズのほうがよっぽど簡単でむしろこっちはそれなりに難しいくらいだと思うんだけど……。ただ大往生ケツイプロギアととんでも難易度の激ムズSTGからいきなりこのレベルの難易度のSTGが出てきたから相対的に見てかなり低くなってるってだけなんじゃねえかな。うーんでもまだシステム理解できたわけでも無いからたぶんもうちょいやればまた変わってくるのかもな。ケイブSTGの中では今のところは初代虫姫よりかは面白いってくらいで大往生ケツイレベルに面白いとは思わなかったなあ。

・ダラ外
1クレマンボウAll。久々にやったけど俺まだマンボウルートクリア出来るんだな。嬉しいよ。

・ダラⅡ
1クレ3面。一回死ぬと総崩れになって非常にBad。バースト除いたダライアスシリーズ通じて復活がマジしんどいってのがあるけどこれは段違いだな。うむー。でも大画面でOGRの音楽聴きながら魚を撃ちまくるのはやっぱ楽しい。

・レイフォース
1クレ6面(残機5設定)。一応初期残機設定範囲内で5面突入できたから良しとしようじゃないか。

・ライデンファイターズ
1クレ3面。基本セイブSTGはこの辺が限界だからまあ想像通り。殺意に満ちた高速弾とブチ切れたハードコアテクノが極めてイカしてて最高。

・ライデンファイターズJET
1クレ3面。良くも悪くもファイターズシリーズってそんなに難易度の差はないな。俺が下手くそ過ぎるだけかもしれないけど。評価点は初代と同様。

・カラス
1クレ2面。まさか稼働してるとは思わなかったぜ!また会えて良かったぜ!ゲームの攻略法も何が面白いのかもサッパリ分からないところも俺が津田沼エースに存在当時遊んだ時とほぼ変わらずで懐かしい限り。
しかしこのゲームは分からん。世界観と音楽は極めて良いんだけど、それ以外の部分が分からない。どうすれば効率よく進めるかも何もかも分からん。そんな分からないところが好き。しょっちゅうやりたくなるゲームでは絶対ないけど。
別日にやって1クレ3面。人生初、ノーマルモードで3面到達!したのは結構なんだけどボスの攻略法は分からん。やっぱりカラスは音楽と電波メールが全てなのか……。音楽はホントに好きだから俺には合わないゲームって切り捨てたくはないんだよね。

・バトルガレッガ
1クレ3面。すっかり下手くそになってしまった。というかプレイ感覚が思い出せん。バトライダーとは良くも悪くも違うなやっぱり。ショーティの超強力ホーミング弾かつクソ強いボムに慣れ過ぎて4号機の使い方が思い出せん。近所に出来るゲーセンがあればいいのにー!

・アームドポリスバトライダー
1クレ通常コースクリア。イヤッホー!これでちゃんと正規クリアだ!ダ!ちなみに仕様キャラはショーティC選択。
別日にやって1クレ5面(上級)。通常コースよりも難易度は高い…のかなあ。道中及びボスの難易度はどっこいどっこいだとは思ったんだけど。しかし1万点勲章をボロボロ取りこぼし、なんてことない敵弾にぶち当たってもここまで来れるようになってるってことがある意味一番すげえことなのかも。練習コースすら突破できなかった人とは思えない。

・メタルブラック
1クレ4面。やっぱりメタブラは最高だ!演出はいつ見ても痺れる。中身はムズイことはムズイんだけどたぶんダラ外とどっこいどっこいくらいのもんだと思うんだけど……

・ガンフロンティア
1クレ3面。初プレイ。難易度はべらぼうに高いね。
うーん、ただ単に見てて(というかプレイしてて)飽きない緻密なグラフィックと演出は凄いと思うばかりなんだけど、演出含めゲームとしてはメタブラのが面白いかなあ。連射すると急に弾数が増えるのは面白い(状況は悪化するからよくねえけど)。ガレッガのリスペクト元といえばそうではあるような感じはバリバリにあるけど、ガレッガはやっぱ烈火の影響のが強いよな気がするかも。グラフィックへのこだわりは両作品とも凄いけどね。

・蒼穹紅蓮隊
1クレ2面。たしか遠い昔(たぶん初めてHeyに行ったとき)に一回やったくらいだけど、今回再プレイ出来て、まあ良かった…のかなあ。少なくとも操作方法を理解しないでやってたっぽいから今回のプレイは参考にならんな。
よくレイシリーズとの類似性を指摘されるけど、ただアレをパクってもこうはならないと思うし個人的にはそこまで似た作品でもないんじゃないかなーと思ったり。それよりもこれもやはりランク調整とかした方がいいんだろうか。難易度自体は1面すら越えられなかったガレッガ、1面は越えたけどすげえ難しい上にオートボムが暴発してしったかめっちゃかになったバトライダーよりは簡単だけど、魔法大作戦よか難しい感じがする。でももーちょいやってから結論出した方がいいかもな。

・シューティングラブ2007
1クレ2面。たぶん初めて…かなあ?記憶はちょっとあやふや。今の自分に足りないのはレバガチャ成分ってことでホントはサイヴァリアがやりたかったけどこれで妥協。
肝心の中身はなんというか、自分がレバガチャ機体を選んだせいかもしれないけど誤死が多くあんま面白いもんでもないかなーって感じ。たぶん中途半端に稼ぎに行ってるからこんな感想なんだけど。
システム自体は割と嫌いじゃないんだけど、サイドアタックの強化版のやつを標準で出せるよにした方が爽快感は増したんじゃないかなーとか思ってる俺はやはり違いの分からない男なのか。なんだかんだで面白いゲームっちゃあそうではあるんだけどね。

・イメージファイト
1クレ2面。流石に1クレ100円のやつは覚えりゃ出来ると言われても中々手が出ないよねーみたいな。移植版とか買った方がいいのかなあ。ゲーム内容自体は好きなんだけどこの難易度の高さは予習しないとどうにもならなそうだし。

・エスプレイド
1クレ2面。初プレイ。良くも悪くも怒首領蜂とは結構印象違うな。1回のプレイじゃバリアや単発ショットの使い分けなどはサッパリだったけどやってくうちに分かる…のか?
あとエスプレイドには直接関係ないけど、ガルーダやっぱり難易度低いかも。思い返せば俺デスマ除けば初見ケイブSTGで3面までたどり着いたことなかったんだよね。エスプレイドやって思い出したんだけど。初代怒首領蜂は2面で撃沈し、大往生最大往生は1面を越えられず、大復活はストロングを使ったのにも関わらず2面で沈没。大復活BLに至っては1面すら越えられず。ケツイも2面止まり。弾丸フィーバロンも2面。虫姫も2面。虫姫ふたりはBL含め2面で撃沈。プロギアも2面。むしろこれガルーダ3面にたどり着いたことのが奇跡だったんじゃねえかこのありさまだと。

・弾銃フィーバロン
1クレ2面。高速弾に目が慣れてなかったって言い訳。それよりも筐体が音量でかくてGood。やっぱりイカレ音楽はこうでなくちゃ盛り上がらねーよなあ!ヒャッハー!フィーバー!
…まあ弾銃フィーバロン自体は音楽そんなイカレてるわけでも無いんだけどね。効果音がバカげてるだけで。

・ナイトストライカー
1クレ4面。うううう、誘導弾のしつこさキツさは相変わらずか。体感筐体でやれるのは最高なんだけど、あのレバーなんだかもろそうで派手にガって操作できないんだよね。こんなこと気にしてるからいつまでたってもAll出来ないんだけど。

・R-TYPEⅡ
1クレ2面。これも初プレイだったかな。
初代と比べると難易度はべらぼうに高いね。というか弾の飛ばし方と敵配置がかなり俺の苦手なタイプのSTGかも分からん。逆に言えば練られてるとも言えるんだけど。たぶんイメファイと同じでこれもパターン暗記ものだとは思うんだけど、自己流でもそこそこ進める初代と比べるとかなりしんどいゲームだな。

・エターニア
雷の晶霊のところを進行中ってかクリア。難易度が高くてどうにもこうにも。チャットとフォッグはかなり好きなキャラになったんだけどなあ(特にチャット)。
少なくとも巷で難しい難しいって言われるD2よりかは圧倒的に難しいことは確かだろう。D2はここまで死にまくりの地獄絵図になることは無かったし。自分がやって来たテイルズの中では一番ムズイかな。

・コトバトル
ライバルキャラ(というか悪者)が滅茶苦茶強い。うおー、どうすりゃええんねやー。
そういやトマアドもちゃんと考えないとかなり苦戦したんだよなー。マリルイ初代もそうか(3は苦戦しなかった)。となるとこのバランスはアルファドリーム共通のものって感じかな。とりあえずコンボの弾になりそうな竜とかを集めてこよう。

・トマトアドベンチャー
ちょっとハッピィパネッチュに行き詰ったので起動。レム睡眠、ノンレム睡眠の迷宮はどうしてあんなにもサイケで心理的不安を掻き立てるような構造なんだろう。てかなんで俺はここに来ようと思ったんだ。頭がどうかしてたのか。
戦闘はちょっとやってみたけどやっぱ面白いね。格別に。まあでも積みゲーが多いからこれをやり直すことはないだろうな。

・パネッチュ
何度やってもキングボム作ってもダイヤ作っても勝てない。ので諦めることにしましたとさ。だってできねーんだもん。仕方ないよ。人には向き不向きというものがあるのさ……
とはいうもののプレイ自体は継続しようか迷い中。対戦モード以外のモードはそれなりにしかやってないからね。ホントは別ゲーやった方がいいんだろうなあ。

・グラⅡ(PCE)
1面で死んじゃうんだけどどうすればいいんだろう。結果自体は1クレ4面。
イージーにしてみても1クレ6面ってのはなあ。うーん。

・雷電Ⅱ
1クレ3面。進歩無し。
…と思ったけどもしかして青レーザーって結構強い?2面ボス相手にボムってこれで攻めるのがいいかも。

・レイストーム
1クレ4面ボス。すっかり下手くそに。むー。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ7面。凡ミスさえしなければクリア行けそうなんだけど。

・烈火
裏烈火4面。やらなかったら急にできなくなっちゃったー。うううう、どうしたもんか。

・グラ2
1クレ2面。グラディウス2の音楽はなんであんなにも心に響くんだろう。まったくって言っていいほど成長しないけどこのゲームをやめないのはここにあるんだろうなー。

・セクパロ
1クレ3面。人生初2面ノルマ達成。まっじかよスゲー!!
んで初めての3A面だけどどう考えても3Bよか簡単な気がするな。うー、どうすりゃ2面ノルマ達成行けるんだろう。白ベルをとろうにも高速スクロールだからなあ。

・グルーヴコースター
やっぱりグルコースは楽しいー!!(≧▽≦)
機会があれば時々やりに行こうかな。となるとネシカとかやっぱり作ったほがいいのかな。

・ギャラガ
1クレ20面。ちょっとずつ上手くなってる……かな?

・魔界村
1クレ2面。こちらは進歩無し。アリーマはサクッと倒せるんだけどなあ。

・ストⅡ
乱入で友達と対戦するも何もできず撃沈。対戦型格闘ゲームは難しいな。俺ができそうなのはスマブラ(Wii)とサムスピくらいしかないや。

・ブックオフ
武刃街とラジアータ・ストーリーズが100円だから買っちゃったー!どんどん積みあがる積みゲーに対して俺はホントに心の底から遊びたいと思って買ってるのかどうなのか。
武刃街は某所の感想記事見てたら突発的に欲しくなったんだけど面白いのかなあ。作曲がTAMAYOとDr.Haggyってことしか詳しくは知らないのよなあ。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする