2016年01月19日

ギガバイトが倒せない セクパロが消えた日 勇者ヤマダれなかった

しつこくダラバーCSの話。なんだけど……。
なんつーのかなー虚脱感ってのかなー、むしろどうしようもないほどの絶望感って言った方がいいのかなー。いや実は噂の新ボス『ギガンティックバイト』と戦ったんですよ。3回。でも残ったのはただひたすらの絶望感だけだった。あんなボスがダライアスで出てきちゃうとはねー。
1回目はプリセットのオリジンだったんだけどそれはまあアーム2つに残機0だったから勝てやしないなと思ってたし実際10秒持たずに死んだんですよ。それはまあいいです。
2回目、対策を練り外伝かつアーム29こ持ち込んでプレイして、結果は今度は1分は持ったかな。でも何一つ対策らしいものは浮かばなかった。
3回目、確実にクリアするため相手のバーストにカウンターできるムラクモを使用。さらにアームを60こ持ち込んで、かつ道中の被弾を極力減らし、最終的に70か80こで突撃したんですよ。こんなの負けねーだろうと思ってたんですよ僕も。でも結果は相手を追い詰める(赤点滅が出なかった)ことすら出来ずに惨敗。
これはどうすればいいのかなー。これだけやって駄目なら自分には無理ってことなのかなー。数多くのSTGをやって来たけどこれほど絶望感を味わったボスはいなかった。かろうじて「ケツイデスレーベル」のドゥームモード第4戦が匹敵する位。ただアレはそもそも人間辞めなきゃクリア不可能のモードだったから自分にはどうにもならないことは理解できた。
ACEXの赤イカと残機無限でやったGTVもインパクトは絶大なものだったけどあれらは最低限何をどうすればクリアに近づくのかは理解できた。ただ、これは正直何をどうすればクリアに近づくのかまったく見えない。狂ったように飛んでくる高速弾、なにがどうなってるのかさっぱり分からない空間爆撃、押し寄せるバースト雑魚、乱射されるレーザー、鯨を彷彿とさせる体力……。
これが戦ってて楽しいならまだ俺の心も救われたんだが、まず「何が起こってるかすら理解ができない」からあまり楽しくない。むしろ「お前を楽しませる気はない。ここで死ね。実力ないやつは来るな」と言われてるようで苦痛しか感じなかった。こいつの強さにみんな苦戦してるなら別にそれはそれでいいけど、こんなのどうやって倒せばいいんだろうなあ。我流攻略にも限界があるのか?ダラ外GダラバーストバーストACEXともに全部自己流の攻略でなんとかなったんだけど、いよいよ他人のパターンをなぞる日が来てしまうのか……。
一応まだ最終兵器ネクストは試してない。が、厳しいだろうな。アームが70〜80越えてても無理だったって現実が重苦しくのしかかってるな。一応アーム持てるだけ持ち込んでみるけど……。だれか倒せたぜ!っていう人がいれば詳しく話聞いてみたいなあ。稼ぎ動画とかは見る気なし。見ても絶望して心が荒むだけだと思うし……

暗い話ばかりでもアレなんで明るい話をば。どうやらパッチが来たみたいで(2ch情報)、ボスの打ち込みでバーストゲージがちゃんと回復するようになったみたいっすよ。つーか外伝の緑大ウェーブがどうにもへっぽこだったのはこれが原因だったのか……。ACモードでは普通に感じられたからCSモードの話だねこれ。これでジェネシスもいくらかは使いやすくなったと思うですよ。つーことで難所が厳しいと感じられる方はぜひとも外伝緑大ウェーブをば。すぐにボンバー溜められてめちゃ強ですぜ。特にACEXの赤イカルートではこいつの破壊力は絶大。カタボリズムと赤イカはホントに素晴らしいので難しいと思ってもぜひともクリアしてほしい。腕前ポンコツの自分でも何とか1クレクリアできるレベルの難易度なんで。色々毒吐いてるけどやっぱりダラバーCSは他に匹敵するものがないくらいには楽しいよ。


津田沼エースにて絶賛稼働中だったセクパロが昨日メンテに入り、今日見たらグラディウスUに変わってた…ってちょっと待て俺のセクパロがああああああッ!!
ある種仕方のない話かもしれないが(自分が行く時間には誰一人プレイしていなかった)、行った時にはそこそこクレジットを投入してただけに残念でならない。セクパロ難易度高いけど面白いのにー!!
代わりに入ったのは大人気グラUだけど正直セクパロのが好きなんだよなあ。そもそもグラU自体初代と違って凄いゲームにはなったけど個人的にシリーズ最高に面白いとは言えないからなあ(そこら辺の凡百STGに比べればべらぼうに面白い)。たぶんこれってグラディウスとの出会いが多くの人とは違うことが関係してると思うんだけど。コナミSTGで初めて遊んだのはおそらく極パロないしパロだ!であり、そこからしばらく間はあったがPSPパロポータブルで再びパロシリーズに入りそればっかやってたのでグラディウス本家自体とは実はガッツリやったのは初代くらいしかなかったりという状況であったし。もちろん最も時間をかけたのもパロシリーズ。
シリーズで楽しいのは初代、パロだ!、極パロ、実パロ、セクパロ、シリーズじゃないけどXEXEXあたりか。グラ2も割とありなんじゃないかなーと思ってる(これは音楽のおかげかも)。パロディウスばっかりだな。
緻密な解法と確かなゲームスキルを要求してくるグラシリーズに対してパロシリーズは難易度こそ高いがその辺は割とアバウトだ。ヤバくなったらあらかじめボムなり巨大で逃げるなり回避する術が用意されてる。ゲームスキルが低くてもそれなりに遊ぶ分にはかなり楽しいゲームだ(2周目とかスペシャルステージは人間辞めた人がやるやつだから割愛)。後は、強力な自機がいるってのもポイント高いかも(こいつとか)。でもグラシリーズ本家にこいつウェイなんてのを持ちだしたら総スカンだし(上下の敵に対しどう立ち向かうかがグラシリーズの醍醐味の一つだと思ってるからね)。
また、演出がとにかくバカで楽しんだもん勝ちっていうゲームスタイルなのも非常にイカしてる。対するグラディウス本家は硬派。先に行くたび強烈なギミックで驚かせてはくれるものの笑えるようなものは少ない(パロディウスがおかしいだけかもしれないけど)。やってるだけで楽しいと感じるってのは自分の中では大きいかなーと。
とはいえグラU自身は嫌いなわけではないし(初代ほどではないけど結構好き)、人気STGが入ったのでみんなプレイしてあげてください。今日やってみたけど難易度高いし連射が無いから2面を越えられなかったよ。むむう。


勇者ヤマダくんが配信されてたという話があったので今日落としてみようかなーと思ったけど、Googleプレイに存在が確認できず。むむー、おっかしいなーと思い公式サイトから直でページに飛んだ。のだが…
「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」
今まで数々のハードでゲームをしてたけどここまで深い失望と怒りで満ち溢れたのはこれが初めてだ。誰が悪いといえばそりゃ対応してない端末使ってる俺なんだけど。もういいよ、くる気配がないけど俺はもうタッチペン使える3DS版を待ち続けるよ。
しっかしこう最新ゲームに触れようとすると拒否られるのであればもう時代に逆行して逆行しまくってやるよ!手始めにザナドゥなんかをPCで起動してみちゃったりして!わーい、音楽がデロデロの陰鬱メロディだ!こりゃもうたまらないね!うぇひははは!ははは!は!

なんで俺は面白そうなゲームすらプレイできないような人生を歩んでいるんだろう。スマホでやってみたいゲームがようやく出たってのに……

ちなみにノリでザナドゥ出しちゃったけど実はちょっと前からちょこちょこプレイはしていたのよ。でもゲームルールがよく分からなかったのとやけに難しいのが相まって音楽聴いてすぐ止めてたのよね。最近ようやくどんなゲームか把握したのでちょぼちょぼ進めてみる予定。ゲームとしては面白いと思うよ。何より音楽がホントにGood。ファルコムは素晴らしすぎますよ!
タグ:ダラCS
posted by グレイ at 21:19| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする