2016年01月21日

ムラクモめちゃ強いっす 『8bit music power』ライブ ジェネレーションギャップ

ダライアスCSの話は果てしなく続く。あとファミ通が読み終わらなかったのでファミ通の感想記事はお休み(いつも大したこと書いてないけど


どうやらCSモードで僕が進んでいたルートは過去ルートと呼ばれるものだったっぽい。これでやたらめっさらオリジンセカンド外伝ジェネシスが出てきた理由が発覚。ふーむ。で、現在はバースト機が増えてきたのでどうやらバースト~の裏側の世界らしい(リーガ隊長とか出てきたよ)。そんなわけでバースト機が多くて攻略も楽勝!みたいな。全然そんなことないけど。
それはそうとムラクモの扱いにようやく慣れてきた。いやいやこれは相当強いよ。自分は稼ぎなんて知ったこっちゃないっていう感じの人だから稼ぎについては何も語れないけど、単純なステージ攻略及びボス攻略でこれに匹敵するようなものは少ないと思う。今まではその独特のバーストに全く馴染めなかったんだけど、仕様変更(パッチが当たったことでボス打ち込みでバーストゲージ回収可能(これが本来の仕様なんだけどね))とバーストフィニッシュの使い方を覚えたら途端に化けた。特にバーストフィニッシュでの爆裂が重要で、これによってゲージが回収できるってとこがミソ。これによって「バースト開始→バーストフィニッシュで爆裂→回収したゲージを利用してまたバースト→バーストフィニッシュで爆裂……」とほぼ半永久的にバースト撃ちまくれる。更にここにカウンターバーストの同期をとらなくてもいいっていうメリットまで加わる。バーストの時間が多少長めにゃなるもののその不自由さをはるかに凌駕する強さを持ってる。こりゃあ困ったらネクストの立場も危うい。真の初心者向け機体はこいつなのかもしれん。
ただ問題はあって、フォーメーションが使いこなすの結構難しいってとこかな。基本相殺だけ考えとけばなんの問題もないと思うけど完璧に使いこなすとなると厳しくなるかも。何度も言ってる気がするけどイメファイっぽい。あとウェーブの使い道がよく分からないってところか。うむむ、この辺はやっぱりもうちょい使った方がいいんだな。


現時点で今年2番目に注目の期待のソフト「8bit music power」のライブイベントがあるみたいですよ!(ちなみに1番はダラCSでした。もう出ちゃってるけどね)
https://akibap.com/community/475/493

うおおおおおおお!!!これはスゲー!!ぜひとも参加したい!しかし全くなんて面子だぜ。8bitボーイとしてこれは見逃せないね。この時期は春休みで暇だし今のところは空席もあるから早いこと予約しておこう。うあー楽しみ。というか8bit music power自体はTGMS2016で先行販売とかないのかYo!
しかしだなー、問題があるとすればこれに出る人たちとの年齢差が不安なのじゃよー。自分は成人して今20なんだけど、同年代の人たちで未だにFCをバリバリ遊んでるって人は皆無だしFC音楽に魅せられた人ってのはおそらく僕より上の世代の人たちだと思うのですよー。僕自身はゲーム音楽が好きだしFCやGB音源ないし80~90年代のアーケードゲームとかのゲームならではの音楽に惚れた身ではあるんだけどこんな人ほとんどいないだろうし。あとゲ音好きとしてはまだまだ未熟で黎明期から追い続けてきた人たちと比べると知識的にも中々不足してますし。自分が詳しいのなんてメジャーなゲーム音楽と一部のレア社サウンドスタッフ(ワイズさん、カークホープさん、イーヴリンさん、ビーンランドさん、ノーゲイトさんなど)絡み、ZUNTATA(現行と、OGRさん、TAMAYOさん、Yack.さんなど)くらいしかないですしね。あとはSTG関係とFC時代のサンソフト後期作品、セロニアスモンキース(のごく一部、具体的にはmoonとちびロボ、ギフトピア程度)があるくらいか……
そもそもゲーム音楽好きって存在自体が現実世界でのエンカウント率が少なすぎて自分の中では未だに空想上の生物って感じが拭えてないんですよー。プレスタやゲー音系のライブに行ったときはああ、やっぱいるんだなーとは思うんですケド。
まあゲー音好きと会ったところで音楽を語る言葉を持ち合わせてないのでかなりファジーなことしか言えないからどうしようもないんですけどね。あと対人恐怖症気味だし(これを一緒くたにするなよ)。なんとかこの辺は克服してかないといけないんだけどな……


https://twitter.com/Area51_zek/status/689796727608508416
はわわ、ドッキリ。そうかーグルコースからOGRサウンドを知る人もいるのか。てか俺もダラバーからZUNTATAおよびOGRを知った新参者といえばそうだからな。でも聴いてる音楽はダラ外GダラギャラストニンウォリメタルソルジャーアイザックⅡとかなんだか古いのばっかりだけどね(もちろん俯瞰した以下略とかHello31337とかベクトロスとかレトニトガールもバリバリ聴いてるぜ!)。たぶん俺の方がレトロゲームとか古いゲーム音楽聴きまくってるせいでおかしいだけかもしれないけどなんだかジェネレーションギャップを感じる。「メタルソルジャーアイザックⅡ版Captain Neoはあまりにも染みるぜ!」って言ってる俺はグルコースから入ったOGRファンと仲良くできるのだろうか。同年代のゲーマーよりも背中の煤けたリーマンゲーマーの方が話が合いそうって時点でなんかもう色々ダメだ。

ラベル:ダラCS
posted by グレイ at 21:11| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする