2016年01月24日

切迫する男 ニューオタ

東京ゲーム音楽ショーで買ってきたサントラをひたすらパソコンにぶち込む作業。うっひゃーこれはどの曲もたまらんね。
ところで実はテスト週間に入っていて(先週から)単位が危ないので今日はダラバーの話は無し。ネタはあるっちゃあるんだけどね。今もプレイ中だし(止めろよ


https://twitter.com/five1130/status/691150148269789184

ふーむこれがニュータイプのオタク「リア充オタク」というやつか。オタにすらなれない自分はこれにならなれるのか?俺リアルどころか非リアルすら充実してないけど(クレジット入れたらコイン詰まったりゲームしてたらフリーズしたりetc)
1.オタクであると周りに公言
自分からオタクとは言ったことがないどころかアニメ見ない萌え分からないのでオタクにすらなれない。
2.非オタの友達もたくさん
そもそも友達の絶対値数が少な目。あと俺はそう思ってても向こうがそう思ってるとは限らず……?
3.おしゃれでオタクな俺カッコいい
おしゃれが分からない
4.リアル彼女も俺の嫁もどっちもいる
リアルはともかく俺の嫁って概念がよく分かんねーのよな。俺のキャラに対する好きの思いはどっちかってと外見よか内面が多い気がするし。パワポケのヘルガとかは好きだけどそんなセリフ吐いた瞬間に射殺されそうだ。
5.撮りためた深夜アニメがいっぱい
アニメ見ない。積みゲーがいっぱいあるけどそれを同意にするのも…。しかも古いのばっかりだし…
6.ファッション誌もしっかりチェック
見ない。
7.アメトークが超絶大好き
俺はお笑いが好きだからアメトークは見ることは見る。だがその見方もかなり特殊で偏執的だ。具体的には面白いと思った回は繰り返し何十回とみる。もはや笑いが起こらなくてもつけて流し見している。そんな奴はたぶんここで述べられてることとは違うだろう。俺自身もセカオザの回やダチョウ倶楽部の回は何度も見てるがそれ以外の回は一回見たらもーいーやーで流してる。
8.週末はオタ活動で忙しい
オタ活動ってなんだ……。ゲームなら年がら年中やってるけど……
9.今期は〇〇に注目だね!(ドヤッ)
去年俺が推していた「オクトダッド」や「1001Spikes」は世間では微塵も話題にならなかったそうだが。ちなみにダラバーCSは話題にこそなってるもののそれは俺がよく見てるところがおかしいだけかもしれないしよく分からん。8bitも同様。
10.知識をひけらかす旧世代オタクが正直苦手
苦手ではないものの長々と話されたらうざいとは思うかもしれない。がそんな人は少ないだろう。
むしろ聞かれてもいないのにコトバトルからアルファドリームの話をしちゃう俺は旧世代オタなのかもしれん。

うーむこりゃ予想できてたけどダメだな。ゲーオタにもゲーマーにもなれない自分は一体何にならなれるんだ……?
posted by グレイ at 20:11| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ゲーム音楽ショー2016

俺は夢を見ているのか……?
目の前で繰り広げられている光景はどう考えても夢の世界としか思えない。自分の中で所謂神と化していた作曲家さんたちがあまりにも大勢いる。出展してる人以外にも多くの人が俺の横を平然と歩いてる。前を見ればYack.、振り返れば並木さん、細江さんもいる。
このイベントは所謂ライブ等とはまったく違う。あれらのイベントは自分達と作曲家さんとの距離感はやはり大きいイベントだった。しかしこのイベントはあまりにも自然な距離に偉大な作曲家さんがいるのだ。信じられない。こんな豪華なイベントが2000円だなんておかしい。凄すぎる。
電車が混むと嫌だった(のと天気が不安だった)ので最後まで居ることは無かったけれど、それでも充分楽しいイベントだった。次回があるなら是非とも参加したい。心の底から参加して良かったと思えた。

以下、戦利品。個人的に優先順位が「ゲームオリジナルサントラ(ゲーム音源)」→「アレンジ系」→「作曲家オリジナル作品」みたいな感じなのでわりと偏ってるよな気がします。あ、でもOGRさんはほぼ別枠です。

DSC_0133.JPG

おでんリメイクとドラクラ。あと人数限定で崎元さんのサイン入りポストカードがもらえたので入手。個人的にはバロックが欲しかったが、売ってなかった。それでも目当てのサントラが手に入って満足……と思いきやベイシスケイプのトークショーでおでんのリメイク前の奴にも興味が出てしまった。確か再版前はあれプレミアついてたよなー。

DSC_0129.JPG

今回の私的目玉、小倉久佳音画制作所グッズが勢揃い。旧版俯瞰した…(図中右上)を持っていくことで更に特典オリジナルグッズ(ポスターだったかな)が手に入ってイエー!!テクノ宇宙ワーオ!!

DSC_0130.JPG

サインまでしてもらった。が、テンパり過ぎて乾かないうちに畳んでしまいインクが付いてしまった。でもなんかこっちの方が宇宙感と神秘感が優れてるので結果オーライなのかも。ちなみに旧版にもサインしていただき本当にありがたかった。

DSC_0131.JPG

ZUNTATAコーナーはめちゃめちゃ混んでて2階に待たされてしまった。ダライアス効果音集は買い損ねたものの目当てのダラバーCSとグルーヴコースター、ストイックロマンスが手に入って満足。これでいつでも「古代の渋谷は海であった」が聴けるぜ(てかこれなんなんだよ)

DSC_0134.JPG

山田一法さんのブースにて「マイティガンヴォルト」のサントラが売ってたので即購入。自分がプレイしたのはぎゃるガンヴォルトの方だけど音楽が極めて良かったので手に入って良かったよ。
「持ってきたサントラにサインしてもらってもいいですか?」ということに対して快く「いいですよー」と言ってくれた一法さんはイイ人だと心から思った。これで貴重なゼロ4ゲーム音源収録サントラがさらにパワーアップ!!希少価値が何倍にも跳ね上がった。このCDもかなりの名盤だと思うので持ってない人は是非(入手厳しいけど)。

DSC_0132.JPG

スーパースィープで例のごとく色々買い漁り。海原、テクニク、RRE、サイバーコマンド、ストラニア。だがストラニアのサントラにサインもらってくるのを忘れてしまったのでいつかもらいにいこう。しかし海原のサントラにDVDと手拭いまでつけてくれたスィープさんは親切だ。あと売り子が佐宗さんだったのでリッジ2のサントラでも持っていけばよかったと思った。細江さんも居たし。

DSC_0138.JPG

グルーヴコースターを遊んできた。そばにいる佐野さんがリズムを取っているのが見てて面白かった。うーむしかしこの音楽はイイね。CDが欲しいけどこりゃしばらく待つしかないかー。

DSC_0128.JPG

EGGは正直全部買いたかったけどそんなことしたら破綻するのが目に見えてたので我慢。でも我慢できずにドラスレを買ってしまった。うおおおおこれでいつでもドラスレヒャッハー!
後は普通にX68K版のグラディウスUとMADARAを入手。MADARAは手に入ってホント良かったぜ……

DSC_0135.JPG

Yack.さんを発見したので(同時に並木さんも発見)家から持ってきたセンコロにサインを頂いてきた(写真はちょいと分かりにくいけど)。メタルブラックもセンコロも今でもヘビロテするくらいには大好きだぜ。

DSC_0137.JPG

COSIOさんを発見した(というかなかやまらいでんさんのイベント後サイン対応しているのを発見した)ので家から持ってきたダラバーにサインを頂いてきた。タイトーーよろしくお願いしますね的ことを言われたのでタイトーをガンガン応援してこうと思う。てかダラバーCSをモリモリ遊んだりheyに行ったりグルコースやったりと自分の中ではタイトーって既にわりと占める割合大きいのかも。
土屋さんにもサインを頂きたかったが、物販やトークショーで忙しそうだったので今回は見送り。機会が有ればいつかもらえたらいいなあ。

DSC_0136.JPG

いつか買いたいと思ってずっと買い逃していたロンパサントラをこの機に購入。更にはサインまでしていただいた。本当にありがたいことだ。

以上で終了。なんかとんでもないほどCD買ってる気がするなあ。全部欲しかったやつだからいいんだけど。
心残りがあるとすればオリジナル作品系がおろそかになってしまったことかな。植松さんの所とか、岩垂さんなるけさんのとこでなんも買わなかったのはねぇ……。ただ買うとなったら出費がとんでもないことになっていただろうけど。
あと並木さんを見つけたけどなにもしなかったのは悔やまれる。未開封ガレッガを持っていくのは流石にアレだろうってことでなにも持ってかなかったんだけど、大復活(もしかしたら最大往生かも)にサインしてるとこを見てしまったのでケイブSTGコレクションないし最大往生サントラを持ってっても良かったと思った。個人的にはバトライダーが好みなんだけどサントラ出てないしその辺聞きたかったんだけど(別に聞いてもサントラ出るわけじゃないけど)。

とりあえず次回はその辺の対策をしっかり練って行きたいね。切実に!素晴らしいイベントだった。
posted by グレイ at 00:45| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする