2016年01月26日

アイマスPS4 遅れに遅れたファミ通読了

深みに沈むために「DEEP RESONANCE」なんてのをループ再生してるみなさんこんにちは。いやーそれにしてもリッジサウンドはたまらないっすねー!!R:REはリッジの中でもマイナー気味だし後回しでいいかなーと考えてたけどここまでクオリティが高いとは思わなんだ。Vとあんま変わんねえのかなーとは思ってたから中々購入に踏み切れなかったけどこりゃあ素晴らしいのなんの。買ってよかった。自分の中ではリッジ2、レイブ、レイジ、R4みたいなのが好みなんだけどこれもなかなか、いやはや素晴らしい。


・【先出し週刊ファミ通】『アイドルマスター プラチナスターズ』アイドルたちの新たな舞台はPS4!(2016年1月28日発売号)
http://www.famitsu.com/news/201601/26097954.html

……言っちゃあなんだがPS3ないしXbox360と大して変わんねえなあ。でもこれは綺麗なアイマスをプレイしたことがない(やったことあるのはアケマスとアイマスSP(あと外伝だけどシャイニー))からこその意見なのかもしれん。しっかりとみればアニメ調なのに質感を感じるようなリアリティがあるのは流石というかなんというか。
https://twitter.com/doya72/status/691913186967187456?ref_src=twsrc%5Etfw
グラフィック比較をしてくれてる人もいた。こうして比較してみると結構違う…のか?しかしアケマスはもう10年前なのか……。
最新作情報はファミ通とかで明らかになるとは思うけど、果たしてアケマスとかアイマスSPみたく育成ゲームとして面白くなっているのか非常に気になるところ。アイドルとの出会い、そして別れがしっかり描かれてるならもう買うしかないけれども、無期限プロデュースみたいなのはどうもなあ。少数派だと思うから別にどうもしないけど。
そんなことより真と雪歩は何処だ。多少ゲーム内容がアレでもあの二人が可愛けりゃ許せるとは思うんだけど。でも外見は可愛くなってても内面がやらかしてたら嫌だな。やはりもー少し情報を待つしかないかー。うーむむ。UBUSUNA以外にようやく購入検討ゲームが出てきたから発売時期によってはPS4買うまであるこたあるんだけど…。


遅れに遅れたファミ通感想(1/21発売)です。あんま印象に残ったのなかったけどね。

・新春クリエイター対談
ダンガンロンパは小高さんが演出も担当してるってのが面白かったかな。あとヨコオさんの石像の話は何度見ても面白い(すげえ前ブッコロかなんかで読んだ)。
ところで今のファルコムの社長の近藤さんって古株の人じゃなかったんだな。まあだからこそ奇跡シリーズとかがああいう方向性になったのもうなずけるよーな。でもたまにはザナドゥみたいな変態イカレRPGとか出して欲しいよなーと思った。売れる気配は皆無だと思うけど。

・スカルガールズ
気になってたゲームだけど値段が割とまともだな。格ゲーアレルギーの自分でもスッと手を出せるゲームになっているのだろうか。

・スターオーシャンV
アイテムクリエイションはまたなんだか複雑そうだなと思ったがこれは恒例要素か。ならまあ。とりあえずVitaで出た2とかこの前買ってきた3をやってからのがこれをやるのは良いのかもわからんな。

・蒼き革命のヴァルキュリア
音楽が光田さんに大決定かつBGMがシームレス化してるそうで個人的には超期待。だがファミ通側のシームレスで曲が変わるのは斬新ですねーみたいな語り口に疑問が。これってそんな特殊なことか?バンカズとかドンキー64とかレア社作品では比較的よく見られた作りだと思うのだがッ!…と思ったがレア社以外の例が一つも出てこなかった(レイクライシスはシームレスではあるけど途中で途切れちゃうし)からどうにもこうにも。グラント・カークホープさんは凄かったとだけ言っとけばいいかな。つーか何でカークホープ氏はあの作風になったんだろうか。個人的にはそっちのが疑問だ。光田さんの話聞く限り滅茶苦茶大変そうだし。

・FF6GBA
なつゲーコーナー。世界崩壊後集まってこない仲間たちにキレてる(子供の頃の話らしいが)人がいてほーと思った。個人的にはあれは世界が終わってどうしようもない感がバリバリに出てる良い演出だと思ったけどね。ストラゴスとか絶望のあまりに狂信者になってるし。そういう意味では人の弱さとかが出てていいかなーと。なんだかんだでみんな最後には集まってくれるしね(こっちから集めに行けば)

・ドラクエビルダーズ
そーいや体験版が出てたことをすっかり忘れてしまった。早いとこ落として酔うか酔わないかだけでも調べなくては。


posted by グレイ at 20:57| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする