2016年01月30日

完全にしまった!!

今日って「8bit music power」の発売日だったんだな。完全に明日だと思ってたぜ!!こいつはまずい!!8ビットミュージックを愛する者としてなんたる失態だ!!とりあえずAmazonで購入してこよう。つーか俺動作確認済みの互換機持ってない(ニューファミコンは持ってる)けど動いてくれるかしら。
posted by グレイ at 20:33| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

艦これ壊 ドラクエビルダーズ体験版 そういえばこの当時任天堂って電波なCMが多かったような……

部屋の暖房が効かないのでクソ寒い中勉強。しかし勉強中に聴く音楽が不足してるような。というより作業用に使える音楽がなんとなく減りつつあるよーな気が。
テンションを上げる音楽自体は不足してない。それはいっぱいあるんだよ。ZUNTATAとかハイスピードテクノ系ゲーム音楽(F/Aとかリッジとか)とか戦闘曲とか。だがそういうのじゃなく、垂れ流しにしてゾーンに入れるような音楽が良いんだけどそういうのはなかなか。最近買ったR:REの「Deep Resonance」「Liquid Soul」「Divas」あたりは納得の超いい音楽で集中も出来るんだけど、ふと気づくと音楽の方に集中してしまう。グルコースのCOSIO氏作曲の曲は非常に心地いいがこちらも音楽に集中してしまう(ちなみに土屋さんの曲は好きだけど作業にゃ向かないのでこういうときにはあんま聴かない)。ストイックロマンスとかはかなり集中できるけどそうしようとすると謎の会話と電波ポエムが妨害してくる。今日は普段と気分を変えるためにホワルバ2の曲をかけてみたが、ボーカル曲を聴いていたらどうしようもない切なさに襲われた。海腹川背もボーカル曲があまりによすぎて集中できず。どれもこれも全て良曲なんだけど作業用に向いてる曲とは言い難かった。
ううーん、個人的にはスパドン3の「Northern Kremisphere」「Treetop Tumble」「Cascade Capers」、メタルブラックの「Area 26-10」、ムジュラの「ウッドフォールの神殿」、moonの「父よ私に神の力をください」「THE OTHER JET」「美好的」あたりは垂れ流しにしてるとかなり集中できるんだけどなあ。最近だとザナドゥの「トレーニンググラウンド」とかもかなり良い。こうしてみると統一性が何一つないな。やっぱりどんどんサントラ買っていった方がいいのかなー。好きな音楽と集中できる音楽が違うこともあるしなー。


見えてる地雷と噂の艦これ改だが自分は本家(ブラウザ版)を知らないから画面がしょぼいと思っただけで、むしろブラウザ版もこんなのなんかなーと思っていたんですよ実は。
でも流石にこれはちょっと……
艦これ改 -
艦これ改 -
ここのリザルト画面を見てたら寒気がしてきたぜ。いや、これはちょっとひどくないか?なんというか手抜き以上の誠意の無さを感じる。いくら背景なんて誰も気にしないにしてもこれは無いだろうよ。恐ろしい。一体どんなゲームに仕上がってるんだ……。今までは流行チェックのために買おうと思ってたけど、ここまでアレな出来が漂うならクソゲーハンターの血も騒いでくるぜ。俺ハンターでも何でもないけど。


それはいいとしてドラクエビルダーズ体験版をやってみたが滅茶苦茶面白い。ウルトラスーパーデラックス面白い(そりゃカービィだよ)。
これは素晴らしいな!サンドボックス系ゲームの面白さを保ったまま、ドラクエのもつ誰でも遊ぶことができるっていう手軽さも加わってる。マインクラフト、テラリアにて敷居の高さに繋がってた「何していいか分からない」ということがちゃんとやるべきことが明示されてるので遊びやすい。クエストをこなしていくうちにクラフトの基礎を学べるのでものづくりも安心。更には設計図システムもあるので家作りも楽勝。
何していいか分からない部分を解消したは良いものの根本のゲーム内容がガタガタしてたエアシップQなんかとは比べ物にならないくらい面白い。体験版でここまで面白いってことは製品版も面白いんだろうな。これにてビルダーズは購入予定だったけど購入確定!
ただ問題点がないわけでもなくて、このカメラワークはなんとも。もーちょい何とかならねえのかなーと思った。3人称視点なのは個人手にはやりやすかったけどね。後はもう俺の問題だけど3D酔いが発生してしまった。マイクラはわずか10分でゲロ酔いして1時間くらい絶望的な体調不良に襲われたんだけど、それに比べたらマシだけど1時間程度で限界が来る。やっぱり自分にできそうなサンドボックスはテラリアしかないのかもなーみたいな。
しかしこの3D酔いを起こす体質はどうすりゃ克服できるのか。頭ではしっかりと納得のいく傑作だったDAZEもゲロゲロに酔って1時間持たないゲームだったんだよなあ。クリアしたけど1周しかしてないし(追加コンテンツ買ったような気がするけどやってない)。3D系ゲームは好きなのにどうすれバインダー!


名探偵ピカチュウ登場でニンテンマネーが余りそうだからVC探し。そういえばハッピィパネッチュはなんかVCにこなそう(傾きセンサー作品だし)な予感がしたから確保したけど、ちっちゃいエイリアンとかやっぱ無理なのかな。やってみたいゲームではあったのだが。でもホントにやりたいのは狂ったCMしか印象に残らなかった私的任天堂マイナーゲーの一つ「のののパズルちゃいリアン」のほうなんだけどなー。
つーかポケモンでパネポンをとっとと出せや。でないと遠い昔に売っぱらった(というか無くした)GBC版買っちゃうZE!というよりGBASPあるし普通に買ってもいいな。

posted by グレイ at 19:22| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする