2016年02月19日

新作ゲームがピンチです!? ワゴンソフト購入

新作ソフトがどうやら各所で阿鼻叫喚の大騒ぎらしい。各所ってかAmazonなんだけど。まずストV。次にセツナ。次に艦これって感じか。うーむ、一体なぜこんなことに?
ストVは格ゲーとしては完成しているがアーケードモードがなかったり対CPU戦が無いらしい。格ゲーには疎いけれども、要は対人戦特化したものって感じか。カプコンは事前に言ってなかったのかねー。アプデで解消してほしいところだけれど……
セツナは問題が出てるのはVita版のみのようで、PS4版の評価は上々みたいだ。一方Vita版は処理落ちとロード時間がかなり問題らしい。むー。PS4版を主体に作ってたから起こってしまった問題なのかね……。パッチが当たればいいけど果たしてどうなのか……。自分も買おうか迷ってるゲームなだけにどうにかしてほしいけれども……。
艦これ改の方は…なんつーか想像通りというか、俺が思った問題点はそのまま書かれてるって感じだ。でもそこまでボロクソに言うほどひどくもない気はするんだけどね。遊べる出来ではあるし。まあ俺自身も「大して面白いわけでも無い」って結論を覆すことが出来なかったから近々売りに行くんだけど。あ、そういや6〜8時間ほどやったけどバグとかフリーズには遭遇しなかった。これは運が良かっただけなのか、それとも売りの要素の近代化改修とかを一切やらなかったからか……
あと、このゲームってか艦これ自体が主に情報交換とか攻略サイトとかそういうのを見てみんなで情報出し合ったりしながらワイワイするゲームみたいなものらしいことを小耳に挟んだ。なーんだ、通りで訳が分からないはずだよなあそして俺に合うゲームじゃないわけだ。萌えが分からないし人と関わること自体が苦手だし攻略サイト限界まで一切見ないし情報を教えてくれるような友人もいない(というか友達が艦これやってるかすら知らん)しひたすら過去に閉じこもり意味不明なうわごとを呟きながら目を血走らせ必死になって実態なき何かから逃げるようにゲーセンでSTGをやったり昔のゲームで憂さ晴らししてるような人は艦これなんてやるなってことっすかそっすか。間違ってる方がどっちかといえばそれは俺の方なんだけどさ。
そういやゲーム買ったらクリアファイル貰ったんだけどこれどうしよう。映ってる娘が誰だかも分からないし俺は艦娘には興味ないし、俺の交友関係で艦これやってる人がいるか分からないし……。俺の友人がここを見て「欲しいぜ!」って言ってくれれば処理は楽なんだけどなー。


それはそうとゲームショップへ行きワゴンソフトを買ってきた。購入した物は「ガイストクラッシャー」「とっとこハム太郎3」「まわるメイドインワリオ」の3つ。それにしても購入傾向がワケわからないよなあ……。順に紹介していこう。
まず一つめの常識中の常識「ガイストクラッシャー」は天下のカプコンと天下のトレジャーが送り出した激アツゲーム。なのだが何でかはさっぱり分からんが絶望的に売れてない悲劇のゲームだ。今でも限定版が中古屋で絶句するような値段で売られている。…まぁ完全版出ちゃったしね(だが完全版もあんま売れてないみたいだ)。トレジャー開発に外れなしという事で今回購入(ちなみに通常版)。
二つ目の基本中の基本「とっとこハム太郎3」は天下のアルファドリーム開発のハム太郎シリーズ……と今まで思ってたんだけど、どうやらアルファドリームが担当したのは4からであり3以前は違うらしい。バ、バカなアァアァアァア!?今までアドバンスの3からがアルファ開発だと思ってたぜ。やはり自分はB級アルファドリーマー(アルファドリームを知ってるしゲームも好きだけど著名作(トマアドとか)しか知らなかったりする人)の枠を出ないのか……。でも初代の開発はパックス・ソフトニカの気がするし2も確かそうだったような予感があるから憶測だけど3もたぶんそうなんじゃねーのかなあ。ハム太郎シリーズに外れ無しということは俺の中では有名なので(つっても初代しかやったことは無い上に記憶もかなり朧げだが)期待大。ハム太郎なんて幼女向けのショボゲーだろというやつは中指突き立てファックオフ。このシリーズとシルバニアファミリーは普通に遊んで面白いゲームなんだぜ(なんで俺は原作知らないのにこんなことは知ってるのだろう)
三つ目の回転世界からの刺客「まわるメイドインワリオ」は本体を回しながらメイドインワリオをするゲームだ。無駄にでかい回転センサーがイカす。とにかく本体を回せ。以上。
今作は回転センサー搭載作品だからコロコロカービィとかハッピィパネッチュと同様VCに来ないんじゃねーかなーと思ったのでこれを機に購入。実はメイドインよかワリオランド2路線のものの方がワリオシリーズは好きなんだけどね。でもメイドインワリオ自体は超傑作だし今作の記憶がない(ソフトは借りたことがあった気はするんだけど…)のも好都合だったしね。まーこれは軽いゲームだしパッとやってパッと終わるだろう。
posted by グレイ at 19:03| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

艦これ 雑感その2

あー、やっぱダメだこのゲーム。自分には合わない。巷でよく問題視されるショボい演出もUIも別に軽くイライラするくらいで別にそこまでグチグチいうこともないとは思うしゲームとしての出来は点数つけるなら6点くらいはあると思う(10点中)。ちまちま育成していく面白さはあるし、育成ゲームとしては普通に合格だろう。巷でボロクソに叩くほどヒドイ出来でもないと思う(たしかにショボい出来ではあるが)。
そんなことはどうでもいい。問題なのは「他にある積みゲーを差し置いてこのゲームをプレイするほど面白いもんでもない」って結論が出ちまったことだ。空いた時間にちょこちょこやる分にはそれなりに楽しいゲームだとは思うが、それなら別にandroid版でもいいわけで、わざわざVitaでやる意味が薄いのは問題な気がする。別にブラウザゲームの移植だと思えばそれなりの出来ではあるけど、それなら今度出るandroid版もそんな感じだし。
後は所謂合成や解体が可哀想で耐えられないってことも問題。だって元は戦艦とはいえ表示されてるのは可愛い女の子なんだぜ?それを殺して(殺してるかは知らんが)バラシて素材にしたり、合体させるわけだろ?むごすぎる。しかもバラシた時に出る演出も簡素なのが余計にむごさを強調してる。まーこれは俺自身の問題でもあるんだけどね。ドラクエモンスターズですらあんま合成とかしなかったし(でもキャラバンハートはボロクソになるまでやり込んだ。あっちは転生だったからすんなり許容できたし)。メガテンみたいなのなら別に受け入れられるのだが……。

なんとなくは艦これが流行る理由も少しだけど分かった気はするけど、でもVitaの他のゲームを差し置いて進める理由が見当たらない。そりゃ艦娘育てたり集めたりするのはそれなりには楽しいよ。轟沈させてしまった時の妙な喪失感もちゃんとあるし、そういう部分は良く出来てるとは思うんだよ。でも、それだけだ。これをやるくらいならダラバーCSとかグラディウス2を遊んだり他のVitaのゲーム(積みっぱなしのゲームの例だとトトリとかシュタゲとかネットハイとかゴッドオブウォーとか)やった方が楽しいだろうって結論を覆しそうにない。近いうちに中古屋に売りに行くと思う。また安くなったら買いなおすと思うけど(エンディング見たいし)。売ったお金でセツナか、ゲイツポイントでも買ってE4とかスペースジラフとか買った方が有意義そうだ。

タグ:感想
posted by グレイ at 10:41| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

艦これ改 雑感

まず第一に自分は艦これ(ブラウザ版)をやってない。その理由はパソコンでゲームするのだりいとか、そもそもどんなゲームか分からないとか、色々あって手を出していなかった。そのためキャラは誰一人分からない状態だ。第二に自分はシミュレーションをほとんどやらない。パワポケやアイマスなどをシミュレーションに含めれば多少はプレイしているけれど、大戦略とかコーエー系のゲームは全く手つかずだし、かろうじてプレイしたといえそうなものはFFTとFFTA、ガンパレードマーチくらいしか思い浮かばない(ある意味LSDもシミュレーションと言えるかもしれないけど全く違うと思う)。第三に自分は所謂美少女ゲームが苦手だ。そのため絵で手を出すことはめったになく(つーか絵師が有名な人(TonyさんとかLainの安倍さんとか)しか分からん)、ゲーム内容で遊ぶかどうかを決めている。とはいえ苦手克服のために色々とプレイすることもあるし、中身が面白いゲームは普通に遊んでいる。例えばアイドルマスターはゲーセンで遊んで面白いと分かったからSPを買って遊んだし最近は箱マスを遊んでる。ティンクルスタースプライツやトリガーハートエグゼリカも傑作だと思ってる。昨年ヴィジュアルノベルに手を出してみた結果ホワイトアルバム2にドハマりしたし、ドリームクラブみたいなのも平気だ(おさわり要素は背徳感があって多少苦痛だったが)。要は絵で釣って中身がないゲームが嫌いなだけであって、ちゃんと作り込まれてるゲームは普通に好きだ。
そうなると度重なる延期とショボい見た目でいかにもな見た目で釣ってるゲームに思えてしまう「艦これ改」は自分にとって何一つ魅力を感じないゲームとなってしまうけれど、それでも買ったのは世間で流行ってるからに他ならない。自分が遊んでるゲームは明らかに世間とズレが激しく(スマホゲー一切やらずに今更ギャラガやってる人なんて同年代にいないよ)、全くゲーム好きの人と話が合わないことが多発した。別にそれはそれでいいのだけれど、これだとゲームの体験を共有することが出来ない。たまには流行ってるゲームでもやって何で流行ってるのか、そして感想を共有したいなーと思ったからだ。これだけ多くの人が話題にしてるんだから艦これ面白いんだろう、とりあえずやってみよう、やったうえで判断しよう、その思いで地雷だとうすうす感じながらも買ってきた。
さて、プレイ1〜2時間の感想。
……うむむ、むーまいったな。たぶん自分との相性が極めて悪い。面白い面白くないの以前に何を楽しめばいいのか、そこがまず分からない。シミュレーションとしての難易度はシビアなんだかぬるめなんだかは分からず、戦闘はどこをどう弄ればどう影響するかもよく分からず結局オートで飛ばせるから(飛ばせない戦闘もある)飛ばし飛ばしで遊んでる。出てくる艦娘は可愛らしいことは可愛らしいが、それよりも「なんだかペチャクチャ喋っててうぜえしかもボイスパターン少ねえ」みたいなことしか思わない時点で向いてないこと確実だろう。Live2Dでぬるぬる動いてるけれど、「ただ動いてるだけ」にしか思えず、おさわり要素もとりあえず試してみたがさわれるだけだ(一応触れると喋るけど)。そこに快感や背徳感が伴うなんてことは全然ない。ジャンルは違うがこれなら触ると何らかのリアクションを必ず返してくれたアイマスやドリクラ、ぎゃるガン(これは体験版しかやってないけど)の方が優れてることは俺でも分かる。もしかしたら愛着が湧いてる人がやれば話はまた変わってくるかもしれないけど、でも今のままだと愛着が湧くような子に出会えるかどうかすら分からない。もー少しプレイしてから考えた方が良いんだろうな。
(追記:一部の娘は「ひゃあ!?」みたいな軽く背徳感が出るようなリアクションを取ってくれた。けどそれが面白さに結び付いてるかと言われると正直…)
後、とにかく分かりにくいことが気にかかる。ブラウザ版はどうだか知らんが少なくともチュートリアルで既に頭に混乱が生じ、さらには未だに解けてないようでは…と思ったけどこれは自分みたいな事前知識なしの人には作られてないって思えばまあ納得は出来るか。噂のUIも分かりにくい。慣れてしまえば良いってことなんだろうけど、選んだ項目で大まかに何が出来るかくらいは記述してほしかった。いきなり「遠征」「開発」「工廠」「入渠」とか言われても…みたいな(軽く説明はされるけど)。あと艦娘を召喚(つーか新たに生み出す)するときの法則性も意味不明。色々弄ってはみてるけど空母も重巡洋艦も一向に出てくる気配がねえ。つーか駆逐艦と軽巡洋艦がまず何が違うか分からんし。これは結局ドロップを待つしかないのか?つーか建造だと駆逐艦しか出ないバランス?それとも俺の運が悪いだけ?それと艦娘を合成とかグロすぎてやる気が全く起こらないんだけどやらなきゃいけないのかなー。アレマジでグロくね?だって戦艦を擬人化してるとはいえ人と人を合わせるんだろ?こええ。世の中の提督たちはこんなおぞましく残酷な行為を平然と行ってるのか……
期待値ほぼマイナスから始めてるから「思ったよりかはよくできてる」ってレベルの感想は出てくるよ。そもそもゲームにすらなってないものを想像してたから普通に遊べるだけでも良く思えてしまう。元がブラウザゲームと考えればそんなに出来具合は気にはならないし、現段階で点数つけるなら10点中6点付けてもいいとは思うし人によってはもっと高くなるかもしれない。育成ゲームとしての面白さはそれなりにはあると思うしキャラクターは可愛らしいしお色気要素もあると思うよ。ブラウザゲームの移植と考えればよくできた方だと。ちまちま可愛い女の子を育てていく面白さはあるよ。それを楽しいと言っていいのかは自分の中では微妙だけれど(空いた時間でちまっとやる分には面白くはあると思うんだけどたぶんまとまった時間でドカドカ遊ぶのに向いてないゲームだと思う)、人によっては楽しいと思えると思う。
ただ、正直「なんでVitaで出したんかなあ」みたいな思いも強い。つーかこれならスマホの買い切りアプリ形式にでもした方がたぶん良かったんじゃないかーと思う。Vitaである必要性が全く感じられない。ボタン操作で快適といえばそうではあるんだけどタッチのが速かったりとなんだかガタガタしてるようにも思える。コンシューマならではの魅力に乏しい…というかデータが残ること以外に思い浮かばない。おさわりは別にあってもなくても良い程度だし、演出は地味で簡素だし(もう既にだるくて飛ばしてるからあんま意味ないけど)。そこが本質じゃないことは分かるけど、そう考えれば考えるほど「何でこれがVita専売?」って疑問は絶えない。
まーもう少しプレイしてからどうするか考えた方がいいかな。現段階ではまだ分からないことが多いし。

タグ:感想
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

箱マスクリア! あすか120%で一人抜きすら出来ない人にとってストVは手の届かない産物ですクァ?

美希のプロデュースが完走。なんでいつもアイマスはようやく打ち解けてきてさあこれからという絶好のところで別れが来てしまうんだろう。でもそれが次回プロデュースへの思いに繋がっていくから良いゲームだよな。なんだかんだで美希もちゃんと次第に成長が感じられたしいい話だったよ。美希もいい娘だったよ。
んで、ここからは360版アイマスの感想。SPと違ってレッスンが回数制になったためシビアかつゲーム力が問われるようになった(とはいえアケマスよかマシだが)。またテンションが高いと練習をサボるということから常にハイテンション保ってヒャッハーみたいなSPで自分がよく使ってた戦術は完全に封じられてる。練習できる回数も厳しくなっている。また善永さんを呼ぶことがかなり難しくなってることからオーディションに勝ちにくい。というよりオデ自体がかなりSPと異なり難化してる印象。まずジャストアピールのタイミングが相当シビアに。次にまんべんなく敵レベルが強い。逆に言えば魔王後入りで絶望しながら戦うことは減ったからそこはまあ。全体的にSPよか難しいね。同じアケマスリメイクだというのに割と印象は異なるのは面白いもんだ。開発がメトロ(アケマスとSP開発)とバンナム内製つーのも関係あるのかな。
しかしグラフィック周りは圧倒的に箱マスのがキレイだし会話バリエーションもパッと見豊富だ。ライブシーンの迫力が倍増増大していることも見逃せない。デュオなどはまだ未体験だけど、総合的に見てもいいゲームだと思う。
……しかしじゃなー、バンガイオーとか買っちゃってもうゲイツポイントがなくてメールアドレスを買うお金がないのじゃよー。しかも今月は既に金欠で新たに追加することも厳しいのじゃよー。継続プレイはしたいのだけれど、美希しかアドレス持ってなくて新たに始めることが出来ないのじゃよー。雪歩と真を組ませたり、春香と千早を組ませてパート編集とかやってみたいけどそれも現時点では叶わぬ夢なのじゃよー。さてどうしたもんか……


今週のファミ通はストVが表紙&特集だったけど、なんだか複雑怪奇で格ゲーゴミクズの自分には敷居がべらぼうに高そうとしか思えんかった。反射神経は落ち、コマンド入力は全然出来ない(けどスマブラのリュウはなぜか出来る)自分にとっては格ゲーはやはり縁のないジャンルなのか……。美少女オンパレード格ゲーで「これなら俺でも出来るだろう」と思ってやったあすか120%ですら一人抜きすら出来なかったからねえ……。そんな感じに苦い絶望の味をかみしめながらとりあえずもっかいやり直してみようかなあーとあすか120%をVitaに入れなおしてる人のファミ通小感想。

・パワプロ
サクセススペシャルというサクセスがメインの作品が出るらしい。パワポケに人生を狂わせられるほどハマった身としては気にはなるが本家をあんまよく知らんのだよなあ。幼いころ友達の家で対戦はしたことあるんだけど、中身はサッパリ……。ところで藤岡さんはドリルコーポレーション作っちゃってそこで色々やってるけど、西川さんとか博多さんとか萩原さんとか丸山さん(ダッシュの人)とか、みんな今何してるんだろうなー。

・WoF
…うーんこのゲームはどの層をターゲットに取ろうとしているのか。むむむー。少なくとも現時点ではそこまで引き付ける何かに欠けるというかなんというか。浜渦さん作曲作品は物議をかますものが多くなってしまうのは一体なぜなのか(まだかましてると決まったわけではないけど)。個人的には意外と遊んでみたいんだけど。

・バレットガールズ2
な、なんて下劣でエロ丸出しのゲームなんだ。やはりD3、イカレてやがる……

・ロゼと黄昏の古城
ホタルノニッキの人の作品か!ホタルノニッキ自体は体験版やってスティック操作したいなーってこと以外極めて好印象(でも難易度はクソ高かったような記憶も…)だったのでこれも一応見ておくか。つーかホタルノニッキも一応金が余ったら買っておこう。

・TOB
キャラはゲームやるまで分からないので放置。それよりもLMBSだが右スティックでカメラを操作して、術技は各ボタン(○△□×)で発動っつーことは通常攻撃が消えた系?と思ったけどGfの時点で既になかったか……。有働さんが関わってれば期待は持てるけどねー(でもZは有働さんの割に評価ボロクソらしいから分かんないや)

・デジワー
しまった。もう来月にゃ発売じゃないか。しかもフルプライズだからお金が必要じゃないか。むーとっくの昔にデジモンへの愛は消えているのに初代デジワーという幻想が自分を引き付けるというのか。まーVitaでこの前でたやつは評価上々だったからこれもたぶん面白いだろう。初代に匹敵してればいいなぁ。

・福満エッセイ
充実してるようで何よりです。俺も積んでるシュタゲやらないといけないな。

・ストV
前半で色々書いたけどそもそもPS4が無いから縁がないのじゃよー。つーことで終了。格ゲー界が盛り上がってくれることを祈ります。

・艦これ改
そういやっつーか買ったよ。うん。そのうち感想書くかも。攻略情報ガン無視でやってるけどわっかりにくいゲームって感じなんすけど皆さんどうっすかねえ。想像(そもそも起動できないよーなゲームだと思ってた)よりも遊べるゲームだとは思ったけど。

・セツナ
ヨドバシ行ったら艦これ改が売り切れててこれが余ってたんすよ。物の価値って何なんだろうね(そういって買わない俺はヒドイ野郎だ)。つーか基本的にVitaのソフトはDL版買おうとしてるからこれもそのうち買うと思うよ。
クロノトリガーベースらしいけどやっぱクロノやり直してからやった方がいいかね。つーかそれよりも前にゼノギアスとクロノクロスを片付けなくては…

・勇者死す
藤川Qさんのテキストが面白かったからそのうち買おう。


posted by グレイ at 22:13| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ドンキーコング64クリア! テイルズオブエターニアクリア! 現状整理

うおおおおおお!!!ついにツイニ遂にドンキーコング64のエンディングを拝んでしまいやがりましたよ!!??驚愕。感動。涙……
まあ完全クリアじゃないんだけどね。とはいえ10年超えて積んでた(というより詰んでた)ゲームだったから今でもクリアできたことが信じられん。初めて遊んだのは5歳か6歳のころだったか。あの頃はジャングルガーデンすらクリアすることができず、そもそも何をすればいいゲームなのかすら分からずプレイしていたなあ。そこから中学時代まで定期的に起動してはプレイし、飽きて最初からやり直しを数回繰り返し、結局ハイドアウトでディディーのバレルジェット操作の難易度の高さと3D酔いに勝てず攻略を断念し(あとそもそもAC版ドンキーをクリアできなかった)、ソフトも64自体も売っぱらい攻略できなかった遺恨だけが残った……
そこから時は流れ、再び64を買い戻し拡張パックを買い中古屋で買い戻し再プレイすることになるなんてなあ。もはや攻略することなど何もなく(といってもハイドアウトとラスボスだけはちゃんと攻略した)手癖だけでプレイしたけれど、当時挫折したところを克服できてよかった。やっぱりレア社のゲームは面白い。ラスボス戦は適度に難しく歯ごたえもあって素晴らしい。

しかしいざ終わってみると、ドンキー64は正直万人向けのゲームじゃないよなぁ。まずボリュームが無駄に多い。その多さも濃密というより面倒くさい感じだから問題だ。集めるものはやたら多い上にステージは広い(割にはなぜか閉塞感がすげえ強い)。更にはゲーム内ゲームの難易度もバカみたいに高い。ノーティ落としなどは乾いた笑いが出てくるほど難しい。特にクリアに必要不可欠な64コインとレア社コインの入手はダメな人はとことんダメだろうと思う(前者はAC版ドンキーコングを2週、後者はJet packという昔のPCゲー)。64コインの方は残機なし(エクステンドはあり)で全面攻略というイカレた条件の中挑むことになる。流石にやりすぎなのでは……
でも個人的には大好きなゲームだ。64コントローラー握ってステージをフラフラしてるだけで不満などどうでもよく思えた。やけに閉塞的なステージ構成も、妙に不気味で薄暗いロケーションが多いことも何故だかは分からないけど心惹かれた(怖かったけど)。金管楽器を用いた美しく迫力のあるBGMも素晴らしかった。万人向けで3Dアクションかくあるべしと言いたくなるほど完成度が高く面白い「バンジョーとカズーイの大冒険」よりも、歪でアラが多いドンキー64が良い。酔わないし美麗なグラフィックが楽しめる「スーパードンキーコング」よりも、すげえ酔う上にポリゴン丸出しのドンキー64が良い。なによりゲームが面白かったから。何度もブン投げようかと思ったけど諦めないでよかった。こんなにクリアして嬉しく思えることは久々だ。


あとエターニアの方もクリアしてしまった。こっちは難しい難しいとブツブツ言ってたけど終わってみたらまあ良いゲームだねえ、みたいな。ストーリ良し、バトルも前作前々作と比較したらちゃんと進化してる。良いゲームだと思うよ。
でも個人的にはD2とR(と友人宅でやったGf)に並ぶ作品ではなかったかなとも思う。でもこれは同条件での比較でも何でもないし(さすがにPS2とPSのゲームを比べてココが劣ってるとか言うのは野暮)、意味は無いけれど。エターニアは敵への対処法が少なく、弱点突くorレベル上げくらいしかなく厳しい印象だった。一方くそムズイと評判のD2とRはレベルを上げただけでは対処にならないことも多く(このせいで難易度高いって思われてるのかも分からんが)、むしろ隊列や作戦を見返し、敵のパターンを見切り戦略を構成することが重要視される。また性能が上がったためとれうる行動の数も増え様々な対処法が取れるようになってる。個人的にはこっちのバランスのとり方の方が好みだ。
後は結局秘奥義を見ることすら叶わなかったのはいかがなもんかって感じだけど。まー別に「秘」奥義だからそりゃ別に見れなくてもいいんだけどさ。しかしこれだとボタン連打してたら発動できるようになった人も多いだろうとかぬかしやがったゲームカタログはもう信用ならんな。むしろ秘奥義一つも出せず精霊召喚が秘奥義なんだろうなーと思ってた方が幸せだった、みたいな。知らない方が幸せなこともあるよね。というより自分がゲーム下手くそってだけか。やっぱり下手くそでどうしようもないポンコツはD2とRみたいなちゃんとやればそんなに難しくなく楽しめるようなものしかないんだなー。それはそれで悲しくなってくるけどまー仕方ないのかもしれん。


ともあれこれで2本片付いてしまった。Vitaではまだ宙ぶらりんのNOeLがあるから新規にゲームは始められないけれど64はなんか新しいソフトやりたいねぇ。罪と罰とか。でも冷静に今の状況を見つめてみると
ゲーセンでプレイ中
・R-TYPE
・虫姫さまふたりBL
・ギャラガ
・ストライカーズ1945U
・雷電U、Gダラ、アームドポリスバトライダー、魔界村、レイストーム(この辺はたまにやる程度)
Vitaでプレイ中
・ダラバーCS
・沙羅曼蛇ポータブル(内のグラディウス2)
・TOD2
・NOeL
3DSでプレイ中
・スマブラ(友達と遊ぶ時だけ)
・コトバトル(クリアしてるから別に別ゲーに移っても良い)
Xbox360でプレイ中
・斑鳩
・シルバーガン
・エグゼリカ
・バンガイオー
・アイマス
・フォルツァ2
GBAでプレイ中
・くるくるくるりん
みたいな感じだからもう手を出さない方が良いのかもしれない。つーかこれで罪と罰始めたらトレジャー率が更に増してしまう。もっと別のゲームを探さねば。しかしもう中古屋では64ソフト売ってないし手持ちのソフトはあらかたクリアしてたり、クリアしてないけどマイクがない「ピカチュウ元気でチュウ」みたいなのしかないしなあ。どうしたもんか……

それはそうとだいぶ前(罪と罰買った時)に「風のクロノア〜夢見る帝国(もしかしたら伝説のスターメダルかもしれん)」を買っていたのを思い出した。しかしこんなに積みゲーを増やして一体自分は何がしたいのだろう。どんなゲームかすら調べず「クロノアでナムコなら大丈夫だな」と訳の分からないうわごとを言いながらゲームを買ってるようではゲームに対しても失礼な気が……

posted by グレイ at 20:13| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

雑念 老化の始まり 艦これ Perfect Dark GBC

教習所で車の運転。ようやく慣れてきたけど気を抜くと事故りそうになる。指導員さんに「雑念があるんじゃない?」みたいなことを言われてしまった。うーむ、雑念は無いとは思うんだけどな。頭の中ではR:REのDivasが延々と流れてはいたけど。レイジのMATHEMABEATとかMECH MONSTERじゃない分マシだとは思うのだが(そういう問題じゃねえよ


最近は老化を感じることが増えてきた。疲れが取れず、疲労を感じることが多い。ゲームをしててもそれは顕著でとんでもないへぼいミスをしでかしたり、昔できたことができなくなったりと散々だ。
何より徹夜でゲームすることが出来ない。大体0時になると限界を感じてそこで寝てしまう。昔はこんなことは無かった。睡眠よりもゲームを優先し、何かから逃れるようにひたすらゲームをしていたはずだった。一体なぜ?寝る間を惜しんでプレイしたい作品自体はいっぱいあるのに。
つーことでしばらく徹夜でゲームしようかと考え中。こうでもしないと積みゲーに押しつぶされて身動きが取れなくなりかねないからね。何気にエターニアもドンキーコング64も終盤に入ったしダラバーCSもおそらくは終盤の気がするし。とっととクリアしていろんなゲームをやらないといけないね。ただでさえここで取り上げてるゲームは世間とズレまくってるんだからな。ナウなゲームをやらないとゲーマーを名乗ることすら許されないからな。


・『艦隊これくしょん -艦これ-』Android版は2月下旬より先行登録開始、全艦娘のデータ引き継ぎも予定
http://www.famitsu.com/news/201602/16099471.html

ナウなゲームその1。正直自分に合うゲームじゃないけど流行ってるからとりあえずやる用のタイトル。Vita版と違ってこれはブラウザ版に近いからこっちのが良いんだろうね。いろんな情報が交錯してるVita版と違ってブラウザ版は普通に好評だし。
問題のVita版ももうすぐ発売っすよ。フラゲした人の動画を見た感じ思ってたほどは悪くないって感じだけど結局実際やるまで面白いかどうかサッパリ分からないってのはねえ…。演出はショボいけどこれもやってみなきゃ分からんだろう。艦娘が可愛いってのは知らん。絵面は可愛らしいとは思うけど正直全く心が惹かれないし誰が誰だかサッパリ分からん。つくづく向いてないよなあ。でもみんなに支持されてるゲームに目もくれず過去に閉じこもり特定ジャンルと特定ソフトにのみ執着してると待ってるのは孤独死しかなさそうだしねーみたいなー。たまには俺だってみんなと感想を共有したいと思う時だってあるさ。


パーフェクトダークGBC版の音楽を発見した。
https://www.youtube.com/watch?v=_MgN6ZRZpAo

くぅ〜〜〜〜!!妙に陰鬱でダウナーなメロディラインが超イカしてる〜〜〜〜!!低音が鈍く響いてるのもポイント高い。だが聴いただけでは作曲者は分からないな。ぐぬぬ。

ふと思ったけどこういうゲームに心惹かれてるようでは世間とのずれは一生解消されないと思った。でもまーいーかーレア社のゲームとサウンドは素晴らしいしねー。はははははーなんかもう何もかもがどうだっていいや。俺は俺の道を究めるぜ。今後も時季外れのゲームを適当に取り上げ失笑をかいながら適当にプレイしていこう。
posted by グレイ at 22:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする