2016年02月10日

これで完全復活? フォルツァ式ドライビングスクール 10年早い 落ちる井戸V

実は昨日から昨日のうちに買いなおした360コントローラーが壊れてるんじゃねーか疑惑はあったんだけど正直現実を受け入れることが出来なくて錯乱しながら眠りについて、今日改めてやってみてぶっ壊れてることを再認識した。んでとっとと購入したヨドバシに行ってきて「なんか壊れてるみたいなんだけどなんとかならねえ?」と聞いてみたところ「交換しますよー」と言ってくれたので交換してもらってなんとか事なきを得たんだけど、いったいなぜこんなことに。新品が壊れてるって初めてのケースだぜ?いやそれ以上になんで満足にゲームすることすら自分は出来ないのかって話だよなあ。何故自分だけがこうも不幸不運に見舞われるのか。ただ普通にゲームがしたいだけなのに。
何はともあれ交換品は快調に動いてるっぽいしこれはこれで問題は無い……のか?今のところはとりあえず斑鳩もエグゼリカもヘンな誤作動は起こさなかったけど……。ようやく360ライフの始まりか……。どうせやるのはレトロ系ゲームばっかりになるような気がしないでもないけど(というかシルバーガンも斑鳩もエグゼリカも360ならではのゲームでも何でもないしね)。


つーことで360ならではのゲームと名高いフォルツァ2を買ってきた。ホントは4がやりたかったんだけど中古屋には売ってなくてねえ……
早速プレイしてみたけどくそムズイなこりゃ。いや所謂サポート機能全部切ったほうがちゃんと車運転してる感とか出るかなーと思ってそうやったんだけど、それを差し引いてもこれは難しい。リッジとかとは全く違う。挙動は現実的だし思うように中々動かない。しかもHD画質のせいで壁に激突するときは「ホントに死ぬんじゃねえか?」と錯覚するほどリアリティに溢れてる。これは良くできたゲームだなー。面白いなー。
だが相性が悪いのか3レースほど走ったら3D酔いが発生。マインクラフトも相当酔ったけどこれも相当のゲロ酔いを引き起こした。うーむこの調子だとモノホンの車もヤバそうだな。


最近は友人とスマブラをやることも増えてきて自分のヘボさに悲しくなってくるような日が続いてるんだけれど、カムイもベヨネッタも動かしてるだけで面白いキャラだなーってことは分かって満足。特にベヨネッタは久々に使ってて楽しいと思えるキャラで大満足。コンボ動画とかは心が荒むだけだから一切見てないしそもそもそんなの出来ないけど適当に銃をバカスカ撃ったりメテオドコドコ決めてるだけでも面白い。これは素晴らしい。
ところで前投げすると低確率で「10年早いんだよ!」って言うらしい(てか実際言った)んだけど、これってバーチャファイターのキャラのセリフだよな?一体なぜベヨ姉がこのセリフを?そんなことよりこのセリフを出した方が勝ちみたいな空気になる対戦環境ってどう思います?いや楽しいからいいんだけどさ。


・新作から名作まで、PlayStation Indiesをハイテンションに紹介するタイトルラインナップビデオが公開 『Downwell』PS4、PS Vita版も発売決定!
http://www.famitsu.com/news/201602/09099058.html

これにてスマホ版(android版)は購入予定から削除決定!コンシューマで出てくれることは嬉しいことだなあ。
しかしこれだとスマホと和解することができなくなってしまったか。でももうグルコース専用機にしてもいいか。つーかスマホを簡易パソコンと電話とメールとしか使ってないし元々そのつもりで買い替えたんだからそれでいいかあ(なんか投げやりなオチ

posted by グレイ at 19:33| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

自分にだけ降りかかる絶望







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posted by グレイ at 09:20| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

ゲーム音楽 ドンキーコング2001

ドンキーコング2001 -
ドンキーコング2001 -


初代スパドンがGBCで帰って来た。ゲーム音楽『ドンキーコング2001』の紹介


・メーカー 任天堂(レア社)
・ハード GBC
・作曲者 David Wise
・ゲームプレイ状況 プレイ済み
・サントラ状況 出てない(はず)


曲リスト(こちらからhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLKwQ3u60PQC8J7D01YrB2SNvrWXUnlLm8
曲名 補足(スパドンGBとの重複曲かどうか)
StartUp Tune
Theme 
Island Map
Jungle Hijinxs 重複
Donkey's HomeTree 重複
Reptile Rumble 重複
Water Level 重複
Mine Cart Madness
Tanked Up Trouble
Temple Tempest 重複
Forest Frenzy
Tree Top Town
Ice Age Alley
Slipslide Ride 重複
Oil Drum Alley
Bonus 重複
Candy's Challenge
Cranky's Cabin
Funky's Flights
Boss Fight
King K. Rool 重複
End Credits
Victory Fanfare
Fail Sound
Game Over

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2016年02月09日

ダークヘリオス 不運から逃れられない男 田尻さん 覚悟を決めろ

・幻の深海魚 リュウグウノツカイ捕獲
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6190551

おいおいヤベーよ。みんながダライアスCSやりすぎてヘリオスさんもつられて上がってきてるじゃねーか。どうなってるんだよ。なにこれサイバリオンリメイクの予兆?ひぎぃゃあ!メガバリオンに襲われるー!


そんな小芝居はいいとして、みんな大変だ!いや大変なのは俺一人なんだけど……。そんなことはどうでもいい!この前買ったXbox360(ちなみに中古)のコントローラーがどうも壊れてるっぽいんだよ!どうすりゃいいんだー!
異変に気が付いたのは斑鳩を買ってきてプレイしたときだ。アナログスティックで操作していたらスティック倒していないのに勝手に左に移動しやがる。これじゃあ一生クリアなんて出来っこねえ。更にはデジタル(方向キー)の方も狂っていて、こちらはちゃんと入力してもなんか軽くずれてしまう。
どーりで斑鳩もシルバーガンもエグゼリカも誤死が異常に多かったわけだよ。つーか精密な操作を要求するようなゲームだったのが仇となってるな。一体どうしてこんなことに。

そういえば最近Vitaも調子が悪いんだよ。いや普通にゲームは出来るんだけど左スティックがなんだか壊れ気味っぽい。左に倒すと下に行く時がすげえ多い。そのせいでダラバーCSが全然クリア出来ないんだよ。こっちは不具合なのかダラバーCSのやりすぎ(たぶんこっちの予感)かは分かんないんだけど……。どうすりゃいいんだよ。
でも買った当初スティックがバグってたけどアプデでいつの間にか治ったしほっときゃ治るのかな。しかしこんな呪われたような生活は嫌だ。俺は普通にゲームがしたいだけなのに。ゲーム側からも疎外される俺の人生は一体……


・「ゼビウス」がなければ「ポケモン」は生まれなかった!?———遠藤雅伸、田尻智、杉森建がその魅力を鼎談。ゲームの歴史を紐解く連載シリーズ「ゲームの企画書」第一回
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious

物凄く興味深い記事。つーかあんまり表に出てくることがない田尻さんが久々に公の場に出てきてますよ!自分のゲーム観に多大な影響を与えたクリエイターの一人の!
書いてあることは非常に面白い。ゼビウスの敵に意思があるように感じられるとかはプレイして自分もそう思っただけに。やっぱりゼビウスはすごいゲームということを再認識したよ。
だがその一方ゼビウスがあんまり好きじゃない理由もなんとなく分かってしまった。キャッチコピーの「プレイするたびに謎が深まる」の通り、謎がどんどん深まっていって「よく分かんねえなあ」って感じになるのが自分と相性が悪いような気がする。訳の分からなさで言えばマイルストーンSTGにも共通するものがあるけどあっちは音楽が本体といっても過言じゃないものだったし。与えられた情報から世界観を想像するってのは面白くはあるんだけどゼビウスからそれを見出すのは自分には難しかったって感じなのかも。カラスみたいな電波メールとアイキャッチとかはまだ分かるんだけどね。
クインティについてもちょこちょこ述べられていた。アレは自分の中でのファミコンアクションゲーム最高傑作なんだけどやっぱりアーケードゲームの影響が大きいみたいっすね。再認識。
しかし遠藤さんの難易度上昇なんてゲームの本質じゃねえ(超意訳)って意見は面白い。しかしレベルデザイン≒難易度なのか?自分としてはレベルデザインの意味ってそういう意味じゃねえんじゃねえの?と思ってたばかりに意外だ。いや自分自身もその辺のことは消化しきれてないんだけど……
これきっかけでパックランドで捕まえてとか、新ゲームデザインとか再販されないかなあ。新ゲームデザインに関しては本当に読んでみたい本ではあるんだけど……


なんだか殺気立ってきたなあ……
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/696855925261336576

ブラウザ版やってれば買う必要はありません!か……そうなるとただでさえ「美少女ゲーム苦手」「シミュレーションゲーム苦手」「中身がないゲーム嫌い」な自分にとっては記憶から抹消した方が幸せになれるような気もするんだけど、それでも流行ってるゲームではあるから(あとザナドゥとかその辺を除けばパソコンでゲームしたくないってのもある)買うつもりではあるんだけど。クオリティの方は…いや、止めよう。まだ発売もされてないんだしやたらめっさら叩くもんじゃない。最初からエアシップQを更にクオリティ低くしたようなレベルのものが来ると心構えていればたぶん問題は無いはずだ。エアシップQですらどうしようもないダメゲーではあるけどクソではないと判断できたんだし(そういえばパッチが当たったらしいけどどうなったんだろう)。それに全体的にダメでも一部が心の底から面白ければそれでいいじゃないか。その一部がキャラの可愛さだった場合「これはダメだ俺には合わない」って言って速攻で売りさばいて記憶から抹消を試みるとは思うけど。

posted by グレイ at 21:11| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

またも不運? 先を越された

なんだか体調が悪い。鼻水が止まらん。花粉症?いや…それは流石にないだろう。まだそんなシーズンではないだろうし。
それはそうと口の中に出来た口内炎がすげえイテーッ!!!しかも3つくらい同時に出来てやがる。色々ともうだめだ。一体どうしてこんなことに。せっかく教習所通いでまともな生活に復帰したと思ってたのに。普通に日常生活してるだけなのに勝手に壊れていく俺の体は一体どうなってやがるんだ。


そんなことより大問題発生だ!買ってきたモニターがHDMI経由では音を出力してくれねえ!いったいどうなってやがる!うーむ結局俺のこれまでのゲーム人生の不運がまた発動してしまったのか?
※不運の一例
Vitaを買って来たら左スティックがバグっていた(後にアプデで解消)
PSP買ったら最初からアドホック及びWi-Fi通信絡みがぶっ壊れていた
突然64がフリーズを起こす
突然PS2が(ry
FCもSFCもカセットを中々認識しない&しても途中でバグったりする
SFCのゲームデータが結構な頻度で消し飛ぶ
GBA2台と通信ケーブル、ポケモンルビーサファイアを盗まれた
Wiiが突如ソフトを読み込まなくなる&震災のゴタゴタで大破

しかし焦ってしまったもののどうやらヘッドホン端子からなら音が出てるらしく、そっからスピーカーなりイヤホンなりに繋げれば問題は無いみたいだ(確認済み)。しかしなんでモニターから直で音が出ないんだ?そういうもんだと言われればそんな気もするけど……なんか釈然としない……。これでいいのか?

そんなわけでHDモニターとXBOX360との接続に成功してるんだかしてないんだか分からぬまま諸々の設定をこなしさっそく5000ゲイツをぶち込みレイディアントシルバーガンとトリガーハート エグゼリカを購入しプレイ。うおおおおおおお!!絵がスゲー!!滅茶苦茶綺麗!!みんな既にこれを体験してやがったのかよ!!信じられないぜ色々なものが(というか自分の時代遅れっぷりが)。
しかしよくよく考えてみればこの二つってXbox360ならではのソフトでも何でもないな。元はアーケードだし移植先はサターンにドリキャスだし。こんなものでビックリしてても意味がないような気もするけどビックリしてしまったのだから仕方ない。というか自分の手の中でシルバーガンとエグゼリカが動いてるだけでもう満足してしまっている。シルバーガンに関していえばゲーセンでクリアするのは無理だと思ってただけにようやく本腰入れてプレイできる。エグゼリカの方は遠い昔にどこかでプレイしたことがあったようななかったようなって感じだけど室伏ブンブンやるのは楽しいよ。
とはいえ現状360のマシンパワーを全開に引き出したソフトをやってみたい気持ちが出てきてしまった。ふーむどうしたもんか。手持ちの円盤ソフトはアイマスしかないけどこれは系統がちょっと違うよなあ。免許取りたいしフォルツァとかバーンアウトでも探してこようかな。


2月といえばセットヴァルエンチンなわけだけど(このネタが通じるのは一体どんだけなんだろうか)、ノリでネットハイ欲しいし買おうかなーと思っていたら向こうに先を越されてしまったようだ。

バレンタイン対策本部
https://www.marv.jp/special/game/vita/net_high/valentine.html

流石だぜネットハイ!何かを仕掛けてくるとは思ってはいたけどこんなに早くから仕込んでくるとは思ってもいなかったZE!エンディングが気になるゲームだからもうこれを機に買うぜ!イヤッホー!ボンバー!ボンバー!
それはそうと異性とどころかそもそも人とほとんど絡まない自分にとっては2/14って全く持って無意味なイベントだと思ったけどなんかそれはそれで心がいたたまれないのでそんな考えはゲームして忘れようと思った。リアルも非リアルも充実しないでどんどん虚無と鬱に落ち込んでいく現状をネットハイは変えてくれるかな?つーか変えてくれマジで。

本当にどうでもいい余談だけど自分はセットヴァルエンチンよりもバネ持ってこいの方が爆笑したんだよね。本当にどうでもいいことだけど。

posted by グレイ at 19:38| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2/1~2/7

ドラゴンスレイヤーⅣのエンディングを聴いてるとイースFC版の真・ダルク=ファクト戦を聴きたくなってはしませんか?しない?ああそう……


・ダラCS
CSモードは115ほどクリア。残るはいくつあるか分からないけどそろそろ終盤か?

・名探偵ピカチュウ
別枠に取ったのでここで書くことなし。面白いので買って損なしです。

・BATSUGUN
憂さ晴らしにプレイしていたらなんとクリアしてしまった。マジで!?
しかしやはりというかエンディングは無く……というか即2周目に突入させられた。結局2-3が最高結果。2周目はどうもケイブSTGくさい。

・蒼穹紅蓮隊
中途半端にレイフォースの系譜だと考えるから頭が大混乱を起こすのであって、ライジングが作ったライジングゲーだと腹の底から理解して挑めばそんなに難しくもないんじゃないかと思った。だが試行錯誤しても1クレ3面が限界なあたり基本難易度が高いんじゃないかなーと。ガレッガと比べると優しいヨとよく言われるけどあんま変わんない気も……。
ちなみにライジングゲーだと思いプレイすると基本的にSTGの常識から外れた行動(パワーアップアイテムガン無視)しなくちゃいけないから頭が混乱しがち。ダメじゃん。でもこれを意識したらボムの支給率が上がったからたぶんコレが正しい攻略法なんだろうな。

・ガレッガ
バトライダーとシステムを勘違い(通電後時間経過でランク上昇)したせいで1クレ3面。なんと情けない。つーか通電スイッチあるんだから使えよ俺。

・バトライダー
1クレ6面。こっちは完全に上手く行った。が、勲章ボロボロ取りこぼすようなプレイングは情けないな。ある程度稼げば後半が楽になることは事実なんだけど。

・雷電DX
初級コースに挑んでみたら1クレ2面だった。Ⅱと変わんねーじゃん。というか難易度イージーにしても全く歯が立たなかった初代雷電(PS)版の例があるからこんなもんかぁ?それはそれで悲しくなってくるが……

・ライデンファイターズJET
1クレ5面。戦闘機に見切りをつけミクラスを使ってみたらコレが大正解。今まで大苦戦してたのが嘘みたいにサクサク進めた。イヤッホー!これなら俺でもクリア行けるかもしれないで!

・メタルブラック
1クレ4面。進歩なし。難易度は高くはないと思うんだけど、腹撃ちに怯えてるようではこんなもんなのかも。つーか日常的にできる環境さえあれば結構行ける気がするんだけどねぇ。

・カラス
1クレ3面。進歩なし。シールドが強いことは分かるんだけど未だに敵に当たり判定があるように思えて中々突っ込めない。メタブラ同様チキンには向かないゲームだな。

・ケツイ
1クレ3面。変な凡ミスさえしなければボス撃破出来たはずなのに……

・大往生(黒)
1クレ4面。大往生って白と黒で明確に難易度違うのか?なーんか弾の速度がやけに遅いように思えたんだが……。とはいえボンバーミスを何度もしでかしてもここまでこれるのは着実に上手くなっているのかも。

・エスプガルーダ
1クレ3面。エスプレイドやったときも思ったけど、たぶん相性がかなり悪い。所謂普通のボムがないぶんテンパったとき何していいか分からん。バリアも強いのかどうなのか分からんし覚醒も同様。ゲーム内容に馴染めてないだけかもしれないけど、これやるのならケツイか大往生やってた方が楽しいってのがかなり痛いな。

・ダラⅡ
1クレ3面。割りとプレイしてるように思えるけど未だに核トーチカの仕様がさっぱり分からないんだけどアレなんなの?俺を嵌めるために作ったトラップにしか思えん。

・R-TYPE
1クレ6面。難所を突破したかと思いきや6面は超絶暗記パズルゲーだった。これは…いや…凄いな。井内STGはやっぱりアイレムSTGの影響が強いってことが分かっただけでも良しとしておこう(これは縦STGじゃなく横STGだけど)。


・エターニア
セイファートの試練を全部終了。これもそろそろ終盤?

・コトバトル
エンディングを見た後は各地のコトダマ使いを探し求める作業に。しかし本当によくできたゲームだ。

・くるくるくるりん
残る仲間はあと2人?難易度はべらぼうに高い気がする。カジュアルゲームって難易度高いよね。その辺のコアゲーよりもよっぽど難しいよ。

・TOD2
エターニアの難易度の高さにムカついてきたので今までのごとく周回ではなく引き継ぎ一切なしでもう一度やり直してみた。さんざんやってる……てか今でも憂さ晴らしに難易度アンノウンで敵と殴り合うこともしばしばなので今更大して攻略することもなく淡々と進む。ちなみに難易度はセカンド。

・ドンキー64
勢いづけてひるよるウッド、クリスタルどうくつをクリア。残るはぞぞぞーキャッスルとハイドアウトドアのみだー。

・スマブラ3DS
友達と対戦。ベヨネッタは面白いだけであんま強く無さそう(というよりは俺が使いこなせない)。でも面白いから使うんだけどさ。つーか友人のカムイが異常に強くて泣けてくる。あんなの勝てねえよ。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする