2016年02月01日

春休み突入 艦これ ディレ1退社 Amazon

期末試験が終わった!これで体調を崩すような生活と悪夢にうなされるような生活とはおさらばで長い春休みに突入だ!
…と思いきやなんと2/3までの課題があるので明日大学行かなくてはいけないという事態。な、何故だーッ!!つーか試験期間中に課題ぶち込んでくる先生が悪い。俺は悪くない。
何はともあれ春休みだ!これでたまりにたまった積みゲーをどこどこ消費出来るZE!とりあえずコトバトルとエターニア、ドンキー64あたりはなんとしてもクリアしたいところ。


艦これ改の話…ではなく大本の艦これ本体について調べてみた。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%89%A6%E9%9A%8A%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%93%E3%80%9C%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E3%80%9C
まったく知らなかったんだけどなんかテキトーにガチャ回すだけのゲームじゃないのね。アイテム課金形式なのな。で、ジャンルがシミュレーションと。たぶん改も一緒だろう(というかそんなことが公式に書いてあったような)。シミュレーションねえ……
実はシミュレーションゲームの経験はかなり少なかったりする。というかほとんど無いような気が。パッと思いついたのはFFTだけど本家とアドバンスしかやったことがない。パワポケ、アイマスはシミュレーションと言えばそうだけどなーんかこれとは違うような気がする。期限とか無さそうだし。唯一シミュレーションを名乗ってよさそうなゲームはガンパレードマーチをやったことあるけどアレは自分の中ではRPGとして消化されてしまったからなあ。
しかしそうなってくると流行ってるゲームではあるのだが「シミュレーション割と苦手」「美少女ゲーム若干苦手」「声優絵師全く知らない」などという難条件が被ってくるとなると俺には何一つ合わなそうだな。それでも流行ってるものがなぜ流行ってるのか知りたいからVita版を買おうとは思っているのだが……。体験版でも出してくれればなあ。これで流行った理由がキャラが可愛いだけならげんなりしてくるが、それも仕方ないことなのか…?
…みたいなこと書いてると自分が美少女萌えゲーに対して嫌悪とか恨みとか偏見しか持ち合わせてない様にも見えるがそんなことは無い。アトリエシリーズは全然大丈夫だし(でも最近のはキツイかも)エリーとヴィオラートは自分がやって来たRPGの中でもかなり上位に位置付いてる。アイマスも全然平気だ(アケマスから入ったからかもしれないけど)。ヴィジュアルノベルゲーも去年初めてやってみて中々面白いもんだと思ったし特にホワルバ2はまさしく傑作だった。ティンクルスタースプライツも抵抗感こそあったものの平気でプレイしていた。ケイブSTGではデスマはともかく虫姫は普通にプレイできるしデスマもそこまで抵抗感があるわけでも無い。変わった例ではあすか120%みたいな美少女オンパレード格ゲーもプレイしてたりした(勝ち抜きモードで1人抜きすら出来なかったけど)。今現在も定期的にNoeLをプレイしてる。要はゲーム内容が面白けりゃなんでもやるのだ。だからこそその詳しい内容を知りたいために体験版でも配信してくれればありがたかったのだが。
ぶつくさ言ってるけど購入自体はとりあえず決めておこう。特典には微塵も興味ないから普通のやつでいいのかな。目先の特典に釣られない人こそが真の提督を名乗ってもいいのではないだろうか!…とは思ったけど特典だけ誰かにあげたりした方が喜ぶかもしれないな。うーんどうしよう。


・「アイドルマスター」を応援していただいている皆様へ
http://idolmaster.jp/blog/?p=18334

ディレ1こと石原章弘さんがバンナムを退社されたみたいで。マジかよー。
一部でボロクソに叩かれてたこともあったけど、個人的にはアイマスを作っただけでもすげえ人だと思ってたのでアイマスから離れてしまうのは非常に残念な限り。でも、円満退社でやりたいことが見えているのならそれはそれでいいのかもしれない。
ひとまず、お疲れさまでした。新天地での活躍期待してます。


ダラダラAmazon見ていたらどうもホワイトアルバム2のサントラに高騰傾向が見られるよーな。マジで?いや全部持ってるからいいんだけど。廃盤なのかそれとも単なる在庫切れなのか……。
それはそうとAmazonから期待の新作「8bit music power」が届いたけどまだほとんど聴いてないのでしばし待て。ついでに持ってたと思ったけど持ってなかったアイマスベストアルバム「LOVE&PEACE」「COOL&BITTER」も買っておいた。これでいつでもマリオネットやら隣にやら約束といった名曲が聴けるぜっぜっぜ。


posted by グレイ at 20:43| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/25〜1/31

今日でテストが終わるはず。
…違ってたらどうしよう……

・ダラバーCS
ACモードにてシーラカンス→カメ→ピラニアルートを1クレALL!!まあ残機0アーム無しの超ギリギリクリアなんだけど。それでもクリア出来て良かったよ。
CSモードは遂にクリア数が100の大台に乗るか乗らないかってとこ。思えば多くクリアしてきたもんだ。未だにウミウシ見てないけど。

・コトバトル
世界ヤバい系の雰囲気が漂ってきたのでそろそろ終盤か?なんだかもったいないなあー。もっとこの世界で冒険したかったと思う。久々にこういう気持ちが出てくるようなRPGに出会えて良かった。アルファドリームは素晴らしいな。

・エターニア
バリルが既に死んでいたことが発覚。マジかよー。
それよりもセイファートの試練の内容がものすげえ重くてビックリ。トイレ闇の試練も相当重い話だったけどこっちも中々。こういう自身を見つめなおす話はいいね。
試練といえば斑鳩。つーことで名言を残しておこう。
Chapter:02
[試練 Trial]

自らの意志が、強固であるほど
様々な試練に苛まれるものだ。
無論、試練を目前に避ける事も
出来れば、逃げる事も出来る。
だが、試練の真意は、そんな己
の心を克服することにある。

http://rssp.web.fc2.com/ikaruga_title.htmlより引用


・くるくるくるりん
はぐれた仲間をとりあえず5人ほど回収したような気がする。しみじみと面白い良いゲームだねえ。
ところで主人公が鳥なんだけどなぜ乗り物に乗っていくのか。普通に飛べばぜってーイライラ棒ギミックに当たらないはずなのに。

・虫姫さまふたりBL
最高記録は1クレラスボス。ついにここまで来れるようになった。
そして、ふと気が付いた。俺このゲームやってるとき何も考えてないのかもしれない。いや目は弾を見てるし手は弾避けに集中してる。けどなんというかそれ以外の記憶がないんだよ。なんというか手癖とか感覚でプレイしてるような気がする。それでヤバくなったらボンバー、みたいな。
こんな適当プレイでよくここまでたどり着けたもんだな。しかし最大までパワーアップした後は割と左右での切り返しとちょん避けを連発しておけばなんとかなるようなバランスだと思うし逆に序盤(1〜2面)はしんどいな。未だに2面は安定しないし(ノーボンバークリアーが中々出来ない)。

・ストライカーズ1945U
最高記録は1クレ7面。調子悪いときは1クレ4面で絶望してたけど一応調子は戻ってるのかそうではないのか。あと虫姫やった後にこれやるとミスりまくりで危ない。

・R-TYPE
最高記録は1クレ5面。4面ボスがあまりにも強くて大停滞。うーむ。しかも死に過ぎたせいで4面の復活のコツを掴んでしまった。良かったのか悪かったのか……

・グラディウスU
やろうとして威勢よくクレジット入れたら認識してくれなかった。こんな災難に何度も何度も巻き込まれるからいつまでたっても非リアルが充実しねえんだよ。一体こういう現象で俺はいくら金を無にしてきたんだ……?
ちなみにこういうケースでは店員さんに言うのが常だけど、俺がクレジットを入れたということを証明する手立てがないから基本的に泣き寝入りである。STGを置いてくれてるだけでもありがたいと思わなくてはいけない。ちゃんと整備しろこのバカとは思うけど。

・Gダライアス
1クレ4面。頭がまったく回らずルートを間違えこの体たらく。情けねえ……

・ギャラガ
1クレ13面。体調が悪い時にやったせいなのか、たんに下手くそになっただけなのか……

・アームドポリスバトライダー
1クレ3面。どうやら最初のランク下げスタートに失敗したみたいだ。つーかこんなの仕込むな。ガレッガみたいな感じでいいじゃねーか(これはこれで基板に優しくないけど)

・NoeL
作中での季節は受験シーズンらしいんだけど、それなのに定期的に電話したらまずいかなーつーことであんま電話しない様にしてたんだけど向こうからかけてくるのを見ると大丈夫かなーと思ってしまう。こっちからかけたら「受験シーズンの真っ最中なので当然電話に出ることができません」とかいう留守電を仕掛けてくるのに。

・ドンキー64
ひるよるウッド進行…ではなくジャングルガーデンを完全クリア。そしてレア社の旧作「JETPACK」も軽くレア社コインをゲットしてクリア!うーんこれでほぼクリアまでの道のりは開けたかな。

・ザナドゥ
遊んでて思ったけどこのゲームどうもWWAっぽい。いや根本のシステムは全然違うんだけどなんというか画面構成とか戦闘とか。分かる?いや分かんねえか。つーか違うかも。というより今現在WWAを知ってる人がいくらいるのかってことだよな……
ヒラリラーさんとか間違った旅路の果てに正しさを祈るの人とか今何やってんだろうなー。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする