2016年02月04日

虚無ゲーマー ウミウシ 藤島のワルキューレ

ヒャッハー!皆さんいかがお過ごしでしょうカ!私はというと休みというのにもかかわらずゲームする気力すら起こらず、ウォークマンで音楽聴きながら白い天井を見てたら一日が終わってしまって茫然としてる次第です。どうでもいいけど「10時間くらい天井を見ている」はいりす症候群だったかな。
ゲームする気力がないとは書いたけど一応やってるよ。おもむろにドンキーコング64をプレイして、1時間くらいで3D酔い起こして止めて、くるくるくるりん始めてその高い難易度に愕然として止めて、ダライアスバーストCSを始めて何個かミッションクリアして疲れちゃって止めて、TOE始めて高い難易度に苦しんで止めて、TOD2を始めてちょぼちょぼ進めて疲れて止めて、また64点けてドンキーやったり…みたいなループをしてたね朝から晩までウォークマン聴いてる時間以外は休む間なく。なんか行動が病人染みてるような気がするけどその辺はあんまり気にしてはいけない。色々辛いんだ俺も。
それはそうとニンテンマネーを買ってきて期待の奇作「名探偵ピカチュウ」とスマブラの追加キャラを買ってきた。が全くやる気力が起こらず買ったその場から放置してるんだけどこういう人生ってどう思われます?いや正直買いたくて買ったわけでも何でもないからこうなっちゃったんだけど(じゃあなぜ買った
スマブラに至ってはキャラを買うのはゲーム内(eショップじゃないって意味)で買ってすぐトレーニングとか大乱闘とかできるのにも関わらずやらなかったからね。あまりにも無気力すぎるし代わりにやってるのがドンキー64とかくるくるくるりんなんていうやつらだから笑えない。こんなんだから最近のゲームについていけないんだよなー。しかもそのせいで勝手に苦しんでるし。ゲームをしてもしてなくても精神を病んでいく自分は一体何なのかと思わざるを得ない。

こんな話ばっかりしててもアレなので明るい話でもしよう!スーパー面白いダラバーCSの話でもしよう!(ゲームしかねーのかよ


そんなわけで楽しいダラバーCSの話だけど、遂に青ウミウシことAZURE NIGHTMARE(アズールナイトメア)に会うことができたがこりゃあ強いな。でもギガバイトみたいな絶望的なものじゃない。戦ってて面白いボスに仕上がってる感じがする。カニもそうだけど戦ってて面白いってのは大事だと思うんだよね。いや別にギガバイトもちゃんとパターン組めれば鯨みたく楽しい敵の予感はあるんだけどさ。
ウミウシの攻撃はトリッキーなものが多い印象。ムラクモだったから比較的優位に戦えたけど、ありゃあオリジンセカンドは地獄の予感もあるな。ジェネシスアサルトも厳しい気が。うーむ。単独漁獲ミッションでもあればいいんだけどなー。ところで、こいつってシーマとなんか関係でもあるのか?なんかミッションクリアしたら第3勢力が云々みたいな記述が出てきたような(既に記憶おぼろげ)。確かに見た目クリオネに似てるような似てないようなって感じだが……


例によってファミ通小感想でも。

・クロバラノワルキューレ
コンパイルハート(アイデアファクトリー)新作は藤島さんがイラスト担当だそうで。熱狂的な藤島フリークでも何でもない自分が画像を見た感じ再現度かなりたけえと思ったんですがどうなんでしょうか!つーか定期的に新作をPS4にぶっこんでくるコンパイルハートはすげえな。絵がキツイなーと思ってコンパイルハート製RPGは見逃してたんだけど1作くらいはやったほがいいんだろうなー。

・討鬼伝2
実は前作は体験版しかやってないんだよね。まずはそっちをカワネバ。うーんでもそもそも狩りゲー自体に懐疑的だからなあ。素材集めとかかったりいとしか思わなかったし。いや前作は体験版やった限りは面白いゲームだとは思ったんだけど…
そういやゴッドイーターも思い返してみれば俺素材集めとか全くしなかったな。使いやすい武器作って、相性悪くてもそれでゴリ押し、みたいな。そもそも狩りゲーとの相性がダメダメだったんじゃ……?人と協力するゲーム嫌いだし(むしろこっちが問題だよ

・DFFAC
僕らのラムザくんが参戦決定ということで俄然興味が湧いては来たのだが、津田沼エースのディシディア台は大人気過ぎていつも人がいっぱいなのじゃよー。人と関わるゲームが苦手な自分にとっては苦行でしかないのじゃよー。
つーかこうしてみると自分ってゲームに向いてないんじゃ……

・無慈悲
無慈悲過ぎて泣ける。

・メガテンⅣファイナル
前にも書いたけどミロクはどう見てもマツコ・デラックスにしか見えないよなあ。でも声は違う人だし(当たり前だよ)。ヤベーよマツコ力がどれだけのものか調べるためだけに買いそうになってくるぜ。こんな訳の分からない理由でゲーム買われてもアトラスも良い思いしないような気がするけど。

・モンハン
やっぱり熱の入り方とファンの多さからしてもモンハンやってないのはゲーム好きとしてまずいことなのか?ソフトは持ってるんだけどな(初代G)。とりあえず4がすげえカスみたいな値段で売られてるから買ってこようかな(250円とかそのあたり)。

・ストV
発売2週間前にしてはそこまで盛り上がってる雰囲気を感じないけど…大丈夫なのか?いやそれは自分が格ゲーに興味がないだけで格ゲー好きの中では盛り上がってるのかなー。

・勇者死す
ヤベーよ分かってたことだけどすげー面白そうだよー。こういう自由度の高いRPGは好きなんだよね。とりあえず付録で体験版付いてきたし気が向いたらちゃっちゃと始めてしまおう。

・インディー
contraption makerつーゲームが紹介されてたんだけどすげえ面白そう。とりあえずチェックしておこう。

・LoL
この表記を見て「Lack of Love」と思う人ってどれだけいるんだろう。ちなみに一般には「League of Legends」のことらしいっす。ぜってーLack of Love思い浮かべるけどなー俺は。ドリキャス持ってないからやったことないけど。ラブデ開発で坂本龍一作曲ってことしか知らんけど(たしか西さんのチームだっけ?)
あと同ページに「改めてプレイしたいシリーズ1作目は?」って意見にNOeLが挙がってて目を疑った。VR対応でリメイクされたら面白そう…ですか。うーむ。俺個人はLainのリメイクが見てみたいよ。

・伊集院
クリプト・オブ・ネクロマンサーが楽しそうだなーと思った。つーかここ見るまですっかり忘れてた。そのうち買わないとなー。

・太鼓V
悲しき蒼穹を翔るが配信決定だとーッ!!!これは買うしかない。あと東京ザナドゥのなんかが期間限定無料らしいから落としておこう。初代ザナドゥのトレーニングステージとかこねーかな。需要は皆無だけど(あんまノリが良くないし)

・プラチナゲームズ
むしろ若い会社なのにこれだけ話題作を提供し続けてるのが凄い。今後とも職人気質の会社であってくれればと願ってやみません。ニーアが楽しみです。
あとマッドワールドがウルトラ面白そうだったけどもうWiiは動かないのよ……。WiiUでも買うべきなのかなー。

posted by グレイ at 20:07| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする