2016年02月07日

買ってしまった……

昨日のポケモン話に補足。
アレだとポケモンXYがダメダメなゲームに見えてしまうけど、僕に向けて作られてないってだけでアレはよくできたゲームだと思うのですよ。対戦面はガルーラ大騒動もあったけど戦略の幅が広がったのは確かだし正規の厳選(乱数とか使わないって意味)も過去作に比べれば楽になってると思う。ポケモンの数も増大し、バトル時の演出も強化されてる。アレはホントに良く出来て、3DSの中でも傑作だと思うのですよ。
僕が期待していたものがポケパルレ以外入ってなかったことを除けば、ね。シナリオは全く魅力を感じることができず、終わり方もサッパリ意味が分からず(僕の理解力が足りなかっただけかもしれないけど)。(シナリオ面での)ゲームバランスは恐ろしいほど簡単でやりがいも強敵に勝った達成感すら味わえない。ポケモンってぬるくは無いゲームだと思ってたばかりにこれは……みたいな。強敵がいるからこそRPGは面白いんだろ?いや他のところで魅せてくれればそれでも良かったんだよ。でもその部分は自分に合わなかった……みたいな。


それはいいとしてとんでもない買い物をしてしまったんですよ。今でも自分で自分が信じられない。
何を買ったかというと、HDモニターとXBOX360を買ってしまったんですよ。いやー自分でもいつかは買いたいとは思ってたんだけどまさかホントに買うとは思わなんだ。先に買うのはPS3だと思ってたばかりに。
ちなみになんで買ったのかというと、なんというか8bit music powerを聴いていたら突発的に「トリガーハート エグゼリカ」がやりたくなってつい出来心で、ね。でもいいんです。トレジャーSTGのシルバーガン、斑鳩、バンガイオーとか、レア社の傑作パーフェクトダークとかマイクロソフト時代の作品のピニャータとか色々、ケイブSTG、ストラニア、アンデフなどのグレフSTG、キュートSTG、アイマスとかやりたいソフトはいっぱいあるんですから。
とりあえず現段階ではまだ初期設定すらしてないからやっておこう。360は自分の虚無にまみれたゲームライフを変えてくれるだろうか。つーかPS3も欲しいからそのうち買わないとな。

posted by グレイ at 21:05| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする