2016年02月08日

またも不運? 先を越された

なんだか体調が悪い。鼻水が止まらん。花粉症?いや…それは流石にないだろう。まだそんなシーズンではないだろうし。
それはそうと口の中に出来た口内炎がすげえイテーッ!!!しかも3つくらい同時に出来てやがる。色々ともうだめだ。一体どうしてこんなことに。せっかく教習所通いでまともな生活に復帰したと思ってたのに。普通に日常生活してるだけなのに勝手に壊れていく俺の体は一体どうなってやがるんだ。


そんなことより大問題発生だ!買ってきたモニターがHDMI経由では音を出力してくれねえ!いったいどうなってやがる!うーむ結局俺のこれまでのゲーム人生の不運がまた発動してしまったのか?
※不運の一例
Vitaを買って来たら左スティックがバグっていた(後にアプデで解消)
PSP買ったら最初からアドホック及びWi-Fi通信絡みがぶっ壊れていた
突然64がフリーズを起こす
突然PS2が(ry
FCもSFCもカセットを中々認識しない&しても途中でバグったりする
SFCのゲームデータが結構な頻度で消し飛ぶ
GBA2台と通信ケーブル、ポケモンルビーサファイアを盗まれた
Wiiが突如ソフトを読み込まなくなる&震災のゴタゴタで大破

しかし焦ってしまったもののどうやらヘッドホン端子からなら音が出てるらしく、そっからスピーカーなりイヤホンなりに繋げれば問題は無いみたいだ(確認済み)。しかしなんでモニターから直で音が出ないんだ?そういうもんだと言われればそんな気もするけど……なんか釈然としない……。これでいいのか?

そんなわけでHDモニターとXBOX360との接続に成功してるんだかしてないんだか分からぬまま諸々の設定をこなしさっそく5000ゲイツをぶち込みレイディアントシルバーガンとトリガーハート エグゼリカを購入しプレイ。うおおおおおおお!!絵がスゲー!!滅茶苦茶綺麗!!みんな既にこれを体験してやがったのかよ!!信じられないぜ色々なものが(というか自分の時代遅れっぷりが)。
しかしよくよく考えてみればこの二つってXbox360ならではのソフトでも何でもないな。元はアーケードだし移植先はサターンにドリキャスだし。こんなものでビックリしてても意味がないような気もするけどビックリしてしまったのだから仕方ない。というか自分の手の中でシルバーガンとエグゼリカが動いてるだけでもう満足してしまっている。シルバーガンに関していえばゲーセンでクリアするのは無理だと思ってただけにようやく本腰入れてプレイできる。エグゼリカの方は遠い昔にどこかでプレイしたことがあったようななかったようなって感じだけど室伏ブンブンやるのは楽しいよ。
とはいえ現状360のマシンパワーを全開に引き出したソフトをやってみたい気持ちが出てきてしまった。ふーむどうしたもんか。手持ちの円盤ソフトはアイマスしかないけどこれは系統がちょっと違うよなあ。免許取りたいしフォルツァとかバーンアウトでも探してこようかな。


2月といえばセットヴァルエンチンなわけだけど(このネタが通じるのは一体どんだけなんだろうか)、ノリでネットハイ欲しいし買おうかなーと思っていたら向こうに先を越されてしまったようだ。

バレンタイン対策本部
https://www.marv.jp/special/game/vita/net_high/valentine.html

流石だぜネットハイ!何かを仕掛けてくるとは思ってはいたけどこんなに早くから仕込んでくるとは思ってもいなかったZE!エンディングが気になるゲームだからもうこれを機に買うぜ!イヤッホー!ボンバー!ボンバー!
それはそうと異性とどころかそもそも人とほとんど絡まない自分にとっては2/14って全く持って無意味なイベントだと思ったけどなんかそれはそれで心がいたたまれないのでそんな考えはゲームして忘れようと思った。リアルも非リアルも充実しないでどんどん虚無と鬱に落ち込んでいく現状をネットハイは変えてくれるかな?つーか変えてくれマジで。

本当にどうでもいい余談だけど自分はセットヴァルエンチンよりもバネ持ってこいの方が爆笑したんだよね。本当にどうでもいいことだけど。

posted by グレイ at 19:38| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/1〜2/7

ドラゴンスレイヤーWのエンディングを聴いてるとイースFC版の真・ダルク=ファクト戦を聴きたくなってはしませんか?しない?ああそう……


・ダラCS
CSモードは115ほどクリア。残るはいくつあるか分からないけどそろそろ終盤か?

・名探偵ピカチュウ
別枠に取ったのでここで書くことなし。面白いので買って損なしです。

・BATSUGUN
憂さ晴らしにプレイしていたらなんとクリアしてしまった。マジで!?
しかしやはりというかエンディングは無く……というか即2周目に突入させられた。結局2-3が最高結果。2周目はどうもケイブSTGくさい。

・蒼穹紅蓮隊
中途半端にレイフォースの系譜だと考えるから頭が大混乱を起こすのであって、ライジングが作ったライジングゲーだと腹の底から理解して挑めばそんなに難しくもないんじゃないかと思った。だが試行錯誤しても1クレ3面が限界なあたり基本難易度が高いんじゃないかなーと。ガレッガと比べると優しいヨとよく言われるけどあんま変わんない気も……。
ちなみにライジングゲーだと思いプレイすると基本的にSTGの常識から外れた行動(パワーアップアイテムガン無視)しなくちゃいけないから頭が混乱しがち。ダメじゃん。でもこれを意識したらボムの支給率が上がったからたぶんコレが正しい攻略法なんだろうな。

・ガレッガ
バトライダーとシステムを勘違い(通電後時間経過でランク上昇)したせいで1クレ3面。なんと情けない。つーか通電スイッチあるんだから使えよ俺。

・バトライダー
1クレ6面。こっちは完全に上手く行った。が、勲章ボロボロ取りこぼすようなプレイングは情けないな。ある程度稼げば後半が楽になることは事実なんだけど。

・雷電DX
初級コースに挑んでみたら1クレ2面だった。Uと変わんねーじゃん。というか難易度イージーにしても全く歯が立たなかった初代雷電(PS)版の例があるからこんなもんかぁ?それはそれで悲しくなってくるが……

・ライデンファイターズJET
1クレ5面。戦闘機に見切りをつけミクラスを使ってみたらコレが大正解。今まで大苦戦してたのが嘘みたいにサクサク進めた。イヤッホー!これなら俺でもクリア行けるかもしれないで!

・メタルブラック
1クレ4面。進歩なし。難易度は高くはないと思うんだけど、腹撃ちに怯えてるようではこんなもんなのかも。つーか日常的にできる環境さえあれば結構行ける気がするんだけどねぇ。

・カラス
1クレ3面。進歩なし。シールドが強いことは分かるんだけど未だに敵に当たり判定があるように思えて中々突っ込めない。メタブラ同様チキンには向かないゲームだな。

・ケツイ
1クレ3面。変な凡ミスさえしなければボス撃破出来たはずなのに……

・大往生(黒)
1クレ4面。大往生って白と黒で明確に難易度違うのか?なーんか弾の速度がやけに遅いように思えたんだが……。とはいえボンバーミスを何度もしでかしてもここまでこれるのは着実に上手くなっているのかも。

・エスプガルーダ
1クレ3面。エスプレイドやったときも思ったけど、たぶん相性がかなり悪い。所謂普通のボムがないぶんテンパったとき何していいか分からん。バリアも強いのかどうなのか分からんし覚醒も同様。ゲーム内容に馴染めてないだけかもしれないけど、これやるのならケツイか大往生やってた方が楽しいってのがかなり痛いな。

・ダラU
1クレ3面。割りとプレイしてるように思えるけど未だに核トーチカの仕様がさっぱり分からないんだけどアレなんなの?俺を嵌めるために作ったトラップにしか思えん。

・R-TYPE
1クレ6面。難所を突破したかと思いきや6面は超絶暗記パズルゲーだった。これは…いや…凄いな。井内STGはやっぱりアイレムSTGの影響が強いってことが分かっただけでも良しとしておこう(これは縦STGじゃなく横STGだけど)。


・エターニア
セイファートの試練を全部終了。これもそろそろ終盤?

・コトバトル
エンディングを見た後は各地のコトダマ使いを探し求める作業に。しかし本当によくできたゲームだ。

・くるくるくるりん
残る仲間はあと2人?難易度はべらぼうに高い気がする。カジュアルゲームって難易度高いよね。その辺のコアゲーよりもよっぽど難しいよ。

・TOD2
エターニアの難易度の高さにムカついてきたので今までのごとく周回ではなく引き継ぎ一切なしでもう一度やり直してみた。さんざんやってる……てか今でも憂さ晴らしに難易度アンノウンで敵と殴り合うこともしばしばなので今更大して攻略することもなく淡々と進む。ちなみに難易度はセカンド。

・ドンキー64
勢いづけてひるよるウッド、クリスタルどうくつをクリア。残るはぞぞぞーキャッスルとハイドアウトドアのみだー。

・スマブラ3DS
友達と対戦。ベヨネッタは面白いだけであんま強く無さそう(というよりは俺が使いこなせない)。でも面白いから使うんだけどさ。つーか友人のカムイが異常に強くて泣けてくる。あんなの勝てねえよ。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする