2016年02月09日

ダークヘリオス 不運から逃れられない男 田尻さん 覚悟を決めろ

・幻の深海魚 リュウグウノツカイ捕獲
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6190551

おいおいヤベーよ。みんながダライアスCSやりすぎてヘリオスさんもつられて上がってきてるじゃねーか。どうなってるんだよ。なにこれサイバリオンリメイクの予兆?ひぎぃゃあ!メガバリオンに襲われるー!


そんな小芝居はいいとして、みんな大変だ!いや大変なのは俺一人なんだけど……。そんなことはどうでもいい!この前買ったXbox360(ちなみに中古)のコントローラーがどうも壊れてるっぽいんだよ!どうすりゃいいんだー!
異変に気が付いたのは斑鳩を買ってきてプレイしたときだ。アナログスティックで操作していたらスティック倒していないのに勝手に左に移動しやがる。これじゃあ一生クリアなんて出来っこねえ。更にはデジタル(方向キー)の方も狂っていて、こちらはちゃんと入力してもなんか軽くずれてしまう。
どーりで斑鳩もシルバーガンもエグゼリカも誤死が異常に多かったわけだよ。つーか精密な操作を要求するようなゲームだったのが仇となってるな。一体どうしてこんなことに。

そういえば最近Vitaも調子が悪いんだよ。いや普通にゲームは出来るんだけど左スティックがなんだか壊れ気味っぽい。左に倒すと下に行く時がすげえ多い。そのせいでダラバーCSが全然クリア出来ないんだよ。こっちは不具合なのかダラバーCSのやりすぎ(たぶんこっちの予感)かは分かんないんだけど……。どうすりゃいいんだよ。
でも買った当初スティックがバグってたけどアプデでいつの間にか治ったしほっときゃ治るのかな。しかしこんな呪われたような生活は嫌だ。俺は普通にゲームがしたいだけなのに。ゲーム側からも疎外される俺の人生は一体……


・「ゼビウス」がなければ「ポケモン」は生まれなかった!?−−−遠藤雅伸、田尻智、杉森建がその魅力を鼎談。ゲームの歴史を紐解く連載シリーズ「ゲームの企画書」第一回
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious

物凄く興味深い記事。つーかあんまり表に出てくることがない田尻さんが久々に公の場に出てきてますよ!自分のゲーム観に多大な影響を与えたクリエイターの一人の!
書いてあることは非常に面白い。ゼビウスの敵に意思があるように感じられるとかはプレイして自分もそう思っただけに。やっぱりゼビウスはすごいゲームということを再認識したよ。
だがその一方ゼビウスがあんまり好きじゃない理由もなんとなく分かってしまった。キャッチコピーの「プレイするたびに謎が深まる」の通り、謎がどんどん深まっていって「よく分かんねえなあ」って感じになるのが自分と相性が悪いような気がする。訳の分からなさで言えばマイルストーンSTGにも共通するものがあるけどあっちは音楽が本体といっても過言じゃないものだったし。与えられた情報から世界観を想像するってのは面白くはあるんだけどゼビウスからそれを見出すのは自分には難しかったって感じなのかも。カラスみたいな電波メールとアイキャッチとかはまだ分かるんだけどね。
クインティについてもちょこちょこ述べられていた。アレは自分の中でのファミコンアクションゲーム最高傑作なんだけどやっぱりアーケードゲームの影響が大きいみたいっすね。再認識。
しかし遠藤さんの難易度上昇なんてゲームの本質じゃねえ(超意訳)って意見は面白い。しかしレベルデザイン≒難易度なのか?自分としてはレベルデザインの意味ってそういう意味じゃねえんじゃねえの?と思ってたばかりに意外だ。いや自分自身もその辺のことは消化しきれてないんだけど……
これきっかけでパックランドで捕まえてとか、新ゲームデザインとか再販されないかなあ。新ゲームデザインに関しては本当に読んでみたい本ではあるんだけど……


なんだか殺気立ってきたなあ……
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/696855925261336576

ブラウザ版やってれば買う必要はありません!か……そうなるとただでさえ「美少女ゲーム苦手」「シミュレーションゲーム苦手」「中身がないゲーム嫌い」な自分にとっては記憶から抹消した方が幸せになれるような気もするんだけど、それでも流行ってるゲームではあるから(あとザナドゥとかその辺を除けばパソコンでゲームしたくないってのもある)買うつもりではあるんだけど。クオリティの方は…いや、止めよう。まだ発売もされてないんだしやたらめっさら叩くもんじゃない。最初からエアシップQを更にクオリティ低くしたようなレベルのものが来ると心構えていればたぶん問題は無いはずだ。エアシップQですらどうしようもないダメゲーではあるけどクソではないと判断できたんだし(そういえばパッチが当たったらしいけどどうなったんだろう)。それに全体的にダメでも一部が心の底から面白ければそれでいいじゃないか。その一部がキャラの可愛さだった場合「これはダメだ俺には合わない」って言って速攻で売りさばいて記憶から抹消を試みるとは思うけど。

posted by グレイ at 21:11| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする