2016年02月11日

後ろ向き360Life 結局艦これ改はどうなんだよ!

アイドルマスターの楽曲の「Next Life」の歌詞が「貴方の遺伝子が…呼んでる…」なのか「新たな遺伝子が…呼んでる…」のどっちなのかで頭を悩ませ錯乱している皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はというと360とアイマスを手にし絶賛アイマスプレイ中…ではなく「やべえ!ストラニア買おうとしたらメール買うことができねえ!」と言ってストラニアもアイマスどっちを取るかで頭を悩ませ錯乱してる次第でございます。ところで360といえばネットワークコミュニティが優れていると思ったのですが、ことごとく自分の情報を非公開にし一切人と関わらないSTGばっかり遊んでる人ってどう思います?いや別にどうもこうもないけど。
しかしSTGは楽しい。ゲーセンじゃ操作を覚えるのに万札が消し飛びそうだったシルバーガンも遂にプレイ時間と敵位置把握を重ねることによりステージ3(他のゲームで言う1面)を突破出来た(ストーリーモードかつデータ引き継ぎ使用だけど)。更にはイカレたコントローラーのせいで1クレALL出来なかった斑鳩もしっかりとALL出来るように。クリアしたのは深夜0時だったけど涙を流すほど感動したよ。ああ、まだゲームやって感動する心は残っていたのか。良かった。やっぱり斑鳩は素晴らしい。この調子でお金を貯めてストラニアやエスカトス、ケイブSTGも買いたいところですねえ。
といっても360ばっかりやってるわけでも無く、普通に64やったりVitaでダラバーCSやグラ2、TOD2、TOEを遊んだり3DSでコトバトルをちょいちょい遊んだり(あと友達とスマブラしたり)、ゲーセンへ行きR-TYPEやストライカーズ1945Ⅱやギャラガを遊んだりとなんだかんだ色々なゲームを色々と遊んでる次第でございます。世間で流行ってるゲームは一つもないけどな(スマブラとダラバーCSは例外)。


そんな感じで引きこもってるのかアクティブなんだかサッパリ分からない後ろ向き野郎のファミ通小感想。

・年度末商戦展望
ふーむなんつーか予想通りというか予想外というか母数が全体的に低いというか。つまりよく分かんないや。
いやー完全に個人的な読みだと艦これはもうちょい上(10位だった)で、セツナはもうちょい下なんじゃねーかなー(2位)と思ってるんだけど。スターオーシャンは詳しくないからよく分からず(1位)、ダクソはコアゲーマーが買うとしてもコアゲーマーの絶対数自体がそこまで多くは無いことを考慮したらこんなもんかも(3位)。ぶっちゃけダラバーCSも8bit music powerも出ちまったから特に買うものは無いんすよね年度末。既に懐も寂しいし。

・ドラクエヒーローズⅡ
確か前作はVitaじゃ出てなかったよな?しかし今作はVitaもあるらしい。ふーむこの手の無双はほとんど経験無いんだけどたぶん据え置きのが面白いんだろうなー。となるとやはりPS4一択か……

・イースⅧ
ど、ドギがいない……なんてこった。だがドギポジションのキャラはいるようだ(サハド)。しかし41歳か……そんな年齢で大丈夫か?
戦闘システムは見た感じⅦに近い感じ。セルセタ(Ⅳ)がどんなもんかは知らないけどそれとも近いような気はする。つまりはビシビシ避けてドコスコ倒せるARPGになっているはず。最終的にはイースⅦは難易度ナイトメアにしてドラゴンをぶち殺すゲームへと変貌するほど面白かったんだけどこれはどうかなー。

・艦これ改
今週は無事に記事が載ってるぞー!これでようやくまともな情報にありつける。
つーことでしっかり読んでみたんだけど、俺が馬鹿すぎるのか全く内容が入ってこなかった。結局これは育成+シミュレーションでいいんだよね?でもどうすればクリアになるのかが分からん。艦娘を育てて深海棲艦を殺せばいいのはいいの?つまり全部殺ればいいのか?なんかこの時点で誤解してるような気もするんだけど……
あとは艦娘いちゃいちゃ要素にも軽く触れられてたけど美少女とその要素の説明を見てるだけでなんだか苦痛で顔が歪んだくらい苦痛。こういう要素自体は否定してないし別にあるのは構わないんだけど俺との相性は絶望的に悪いよなー。そういやドリームクラブもぎゃるガン(体験版)もそういう要素は苦痛だったような記憶が……(ゲームとしては面白いっす二つとも。ドリクラは良くできたゲームです)
ちなみにクロスレビューは7787の29点。これにて地雷確定と思うのは浅はかで、逆に個人的には最低限ゲームとしての体はなしてるんだなーと思った次第で。つーか1個でも7点を下回るとヤバいのは事実だけどこの点数はかろうじてゲームとしては成り立ってるとは思うよ。それが面白かったり楽しかったりするかは知らんけど。しかしクリアまで50~100時間か…。体験版さえ出してくれれば最低限自分と相性が悪いか否かが分かるんだけどなー。苦手な美少女系ゲームも心から面白いと思えるゲームと出会えた経験もあるわけだし(例:アイマス、ホワルバ2など、最近だとエグゼリカ)、それ目当てであんま期待しないでやりますかね……。ダメなら友達にでもあげるか売っぱらうかでもしよう。

・ストV
ウメハラさんがいなかったけど来週出てくるのかな。

・セツナ
2月の期待作で自分もやりたいけど評価待ちって感じっすかねえ……。あと個人的に意識してる作品であろう「クロノトリガー」をよくできた面白いRPGだと思ってるけど「言うほど…?」みたいな感じなのでそこまで優先順位が高くない。つーか俺っちはクロノよりもロマサガ(2と3)とFF6のが好きなんですよ。とはいえ艦これと違ってこっちは期待度はめちゃ高いけどね。個人的にはもっと変態染みたシステムのRPGが好きなんだけど(サガみたいな)そうすると敷居が高くなっちゃうし「懐かしさ」を意識するなら今作の方向性でGoodだと思う。

・戦ヴァル(&蒼ヴァル)
大学の友達がPS3でこれをやったぜースーパー面白かったぜーって自慢してくるので気にはなってる作品。でもこれよりも先に1~2年封もあけずに積みっぱなしのサクラ大戦3をやらないと…。そういえばPSPで出たやつも買ったはいいけど積んでるなあ……
蒼ヴァルの方はキャラ紹介とバトルの感想が載ってた。バトルシステムは大きく異なる…のか?

・スマブラ拳
今更DLCキャラを取り上げるのか?でもスマブラの動向を追ってないと気付かない人もいるかもだからってことか…。自分にとって有益な情報は無し。書かれてることは全部知ってるで!

・インディー
Battle CrustはPCか……。シューターにとってのメインプラットフォームはやはりPCというのか……。まあSteamに続々と有名メーカーが集いつつあるしね……
それはそうとこのゲーム、音楽が九十九百太郎氏で製作者の前職は鮮魚店勤務らしいですぜ。そのうちダライアスもどきの海産STG作ってきそうで怖い。作ってほしい。

・VR
VRが主流になるのは厳しそうな感じ。でも鉄拳の原田さんの言う通り長い目でみたら化けそうな気はするんだよねこのジャンル。これ付けてレースとかホラーゲームとかやったら没頭感が凄そう。これでLSDのリメイクでも出てくれれば……

・桜井コラム
スマブラForの開発は終了したみたいっす。お疲れさまでした。ちょっと休んだらまたメテオスとか真パルテナみたいな新規コンテンツ出して欲しいっす。

posted by グレイ at 21:45| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする