2016年02月12日

ポケモン初代サントラ再販決定!!! 明日は8bit live レベルデザインって? こういうケースってどうすりゃいいんだろう

緊急遅報!緊急遅報!
【早期購入特典あり】ポケモン 赤・緑 スーパーミュージック・コレクション(オリジナルステッカー付) - ゲームミュージック
【早期購入特典あり】ポケモン 赤・緑 スーパーミュージック・コレクション(オリジナルステッカー付) - ゲームミュージック
なんてこったい。初代ポケモンのサントラが再販されるらしいですよ!しかもFRLGもついてくるんだとか。FRLGの方はもう持ってるんだけど、初代だけ未だに持ってないからこれは買いだな。定期的に再販してくれてありがたいぜゲーフリ&オーバーラップ。この調子で未音源化の金銀クリスタルも出てくれるといいなあ。


明日はおなじみ8bit music powerのライブがある日っすよ。同年代がいるかものすげえ不安だけど果たして(というか20でファミコン音楽についてそれなりの知識がある方がおかしいのだろうか……)
https://akibap.com/community/475/493
自分の感想はこっち
http://gaming-gray.seesaa.net/article/433327721.html
参加される皆様、どうぞよろしくですー。ところで物販の方はサイン入りカセットが買えるって感じじゃなく実際にサインしてもらえるって感じなんだろうか。むーそうなると家からカセット持ってきた方が安上がりな気も……


http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious/4
この企画は本当に読みごたえがあって面白いし、読むたび感銘を受けるんだけど、やはりレベルデザインのところで悶々としてしまう。とりあえず思ってることを書く。
まず、遠藤さんが言っている「難度を上昇させていくことは、ゲームにとって、特に本質的ではない」ってことは全然違和感なく受け入れられる。疑問なのはそこで「難易度設計=レベルデザイン」に結びついてしまってレベルデザインは不要ということ(これは記者さん側が言ったんだけど)という話になることだ。レベルデザインってどっちかっていうとマップ構成とかそういうゲームシーンとかゲームの舞台となるところの調整とかそういう話じゃないの?確かに2D(3Dでもいいけど)のゲームで特にアクションなどではそれが難易度設計に直結するから「難易度設計=レベルデザイン」ってことにはなるけど……。括ってしまっていいのか疑問だ(つーか僕がアホで間違った解釈してるだけかもしれないけど)
で、話はちょいと変わるんだけど所謂難易度設計的な意味でのレベルデザインじゃなくて、行間を読ませるような敵配置とかステージ構成ってのはレベルデザインって言うんでしょうか?
例を挙げます。メタルブラックがたぶん分かりやすいからメタブラにします。メタブラのラウンド1では最初に現れる敵はネメシス(メタブラにおける敵の名称)じゃなくて、地球側の戦闘機じゃないですか。で、味方だったものを殺してまで作戦を遂行していくわけで。それがなんとなく分かるような演出になってるわけじゃないですか。ラウンド2でも同じことが言えて、前からはネメシス、後ろからは地球側が飛ばした核ミサイルが飛んできて四面楚歌なのが見て取れるじゃないですか。こういう直接的にストーリーを語らないで敵配置とかでの演出で物語を表現することはレベルデザインには入らないのでしょうか?
というか難易度調整的な意味のレベルデザインで言えばメタブラかなり微妙な部類ですしね。ゲームに慣れないうちから腹撃ちをガンガン使え、使えないなら死ねと言わんばかりのラウンド2は正直いかがなものか。まあゲーム通しての難易度は発狂ものの難易度が多いSTGの中では相当妥当で遊びやすいものに収まってはいますが……


数年前、ひょんなことからとあるブログに辿りつき、ちょくちょく読んでいた。あえてそのブログの名前は挙げないけど(いや挙げてもいいんだけど
そのブログで語られてたことはかなり暗い内容だった。ゲームの話もあることにはあったんだけど、それ以上に鬱や学習性無力感に苦しんでることを綴っていた。そして、ある日予約投稿記事を残し管理人は自殺してしまった。自分がコメントを残すことは無かったので最後まで画面の向こう側の人だったんだけど、なんだかやりきれない気持ちになり、喪失感に襲われた。
……で、話は現在に戻るんだけど、どうやらその人が生きてるらしいってか生きてたんだよ。嬉しい限りだ。でもなんか言葉を残そうにもブログのコメ欄は撤廃されちゃってるし、なんの接点もない人から唐突に連絡(Twitterをやってるらしい)が来ても戸惑うだけだろうし……。こんな時どうすりゃいいのかねー。なんか言葉を残そうにもそもそも何を言っていいのかが分からないし……

posted by グレイ at 22:21| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする