2016年02月15日

番外王 シルバーガン 雷電V

Born to Hell!! Born to Kill!!俺たちゃイカレた弾幕STG野郎!!
つーことで(何が?)バンガイオーHDを買ってきた。一見地味な見た目だが一度動かしてみるとミサイルがあちらこちらを飛び交い無駄にバカバカ撃てて何もかもDestroy出来るハチャメチャ系弾幕STGって感じか。カウンターが上手く決まると大量(1000発とか)のミサイルが飛び交うので見てて笑える。とりあえず自分の想像通りのゲームだったので大満足。流石はトレジャー。64版やDC版ではネジが飛んでるストーリーが好評らしかったけど、今作には無いらしく(たしかDSもないはず)賛否両論って聞いてたけどなんだよ普通に面白いじゃん。敬遠しないで買ってよかったよ。
ちなみに難易度の方はトレジャー製ってこともあってくそムズイ。けどこれもシルバーガンとか斑鳩みたいに時間さえかければクリアできるレベルに収まってる(はず)。既にステージ5のボスで詰まってるけど。でもどうしてもダメなステージは飛ばしても良いみたいだから先へ進めるっちゃ進める感じにはなってる。あとはやっぱパターン暗記色が強いかねー。トレジャーのゲームってそんなんばっかりな気もしなくもないけど。


シルバーガンにて史上初1クレ300万点を突破(アーケードモード)。やったー。
しっかしステージ2は難しいな。特に2-Bが全くと言っていいほど安定しない。ここだけで残機を3つも消し飛ばしてるんだから腕が無いのかなんなのか(通常では限界を感じたのでエブリ100万エクステンドにしてプレイしてる)。
チェイン稼ぎがポンコツな以上序盤で稼いでおきたいところではあるんだけど3-Bくらいしかまともに稼げんのはどーしたもんかなー。
あと、ギャロップはアレはどうなんだろうなーみたいな。いやゲーセンでやってた時はそもそもあいつに勝つことすらできなかったんだけど、いやーあんな安置前提のボスを3番目に出していいのかね。うーむ。


http://raiden.mossjp.co.jp/raiden5/index.html
雷電Vの公式ページが更新された…のは良いんだけど、雷電ってまともなストーリーあったんだな。何たる不覚!知らなかったZE!なんか赤色の「石のような物体」的なのが敵みたいなことは知ってるんだけど……
正直MOSS雷電(ⅢとⅣ)は個人的に初期雷電(初代ⅡDX)と比べるとそこまでハマらなかったからこれはどうだか分かんない…ってこと以前に箱1持ってないからプレイできないんだけどね。ソフトは買うつもりではあるんだけど(サントラがついてくるらしいからね
それよりもキャラクター紹介がゲーム内容的にそこまで重要そうではない上に無駄に長くて面白い。この無駄に背景情報が凝ってる感じ。流石だぜ。


艦これ改をAmazonで予約しようとしたらATM払いが出来なかったので予約失敗。ケケケケケ。キシャー。つーことでその辺のゲーム屋で買うことになりましたとさ。しかし特典が本編みたいな予感もあるけどどうなんだろうか。とりあえず(自分との)相性が悪いことを覚悟してプレイしなくちゃいけないのが色々と大変そうだな。
posted by グレイ at 20:58| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2/8~2/14

教習所での車の運転が怖い。なんというかいつ事故るか分からない危うさと戦いながら走るってことがこんなにも恐ろしいとは。たぶんニードフォースピードとかフォルツァでクラッシュ起こしまくってたことが原因な予感もするけど。

・レイディアントシルバーガン
アーケード1クレステージ4-A、ストーリーは引き継ぎありステージ2-Dまで。難易度はノーマル。とりあえず操作方法とチェイン絡みは大体覚えた。敷居が高いゲームだよなあ。
シルバーガン最大の失敗はスコア稼ぎにこだわりすぎたこと、なんじゃないかなーと思う。別にスコア稼ぎ自体は何の問題もなく滅茶苦茶面白くはあるんだけど、それを全員に強いるのは流石にやりすぎじゃないのかなーと腕前へっぽこな自分は思う。稼げば楽になる斑鳩と違って「稼がないと話にならない」ってのはねえ……。後はゲームスピードが遅めなのも問題かと。斑鳩は攻め立てるような敵配置とスピードで分からなくなったら死亡…みたいな感じだから一見斑鳩のが難易度高く見えるけど、集中力の持続時間と緩急がバガンよりもはっきりしてるしゲーム自体が25分くらいで終わるから集中力は持つ。シルバーガンはスピードが遅いことけどその分集中する時間は斑鳩よりも長くなるし、常に針に穴に糸通すような感じでプレイしなきゃいけないから疲れるんだよね。たぶんパターン化できるところが増えてくればまた話は変わってくるとは思うけど、極小の当たり判定の自機で弾の間を縫うように動くのはいくら弾のスピードが遅くてもしんどいからねえ。
とはいえチェイン稼ぎは我流かつできなそうなところはガン無視でもそこそこは進められそうなことが分かっただけでもよかった。斑鳩と同じでクリア不可能じゃないなたぶん。時間をかければそのうちクリアすることも夢じゃないだろう。特にストーリーは引き継ぎもあるし行けるだろう。頑張ろう。自力であのメッセージの部分を見に行くんだ。

・トリガーハート エグゼリカ
1クレ4面。この作品の難易度調整はボスの形態数(残機減ってたりするとあんまり形態数増えない)でやってるのかな。となるとかなーり難易度調整は上手い部類に入ってるんじゃないかなー。流石は童…と思ったけど紫炎龍はかなり厳しい作品だったし(個人的に。ぬるい龍ですら1クレでラスボスに勝てず敗退)分からんな。
室伏でブンブンするのは楽しいけど自機の当たり判定が未だによく分からないのでヘボい死因が多い。むむむー。
今童って何やってるんだろう。そもそも会社はあるのか……?アテナはもうあの世に逝ってしまったが…

・斑鳩(箱)
1クレイージーALL、ノーマル3面止まり。
イージーはさほど難しいわけではないと思うけど、でも1クレクリアするまでに2万円近くぶち込んだからなあ。となるとノーマルはもっと時間はかかるのか?でもネシカで4面まで到達した経験もあるから頑張るしかないか。バガンよかたぶん楽だろう。こっちは最悪稼ぎガン無視敵ガン無視でも進めるんだし。

・ダラバーCS
CSモード125ほどクリア。一体いくつあるんだこれ。ボリューム多すぎじゃね?凄すぎるぜタイトー。楽しすぎるぜ。
あと今まで残機無限でしかご対面したことなかったGTVと勝負して勝利を収めた。ハッハー!もはや鯨も我がネクストの前では敵ではないわ!でもダンクルオステウスは勘弁してくださいマジで。

・スマブラ3DS
友達と対戦。ベヨネッタが面白し。10年早い。
正直対戦はしてるんだけど、集まった時しか3DSやらない人ばっか(俺も含めて)だからそっこまでスマブラの濃い話は出来ないんだよね。コンボとか何も分からんし。覚える気もない。それで十分楽しいし。

・TOD2
現在改変現代。何度やってもグラシャラボラスは強いねえ。つーか引き継ぎなしセカンドにしてるから余計強い。残るはダンダリオンアナゴ2アナゴ3ガープエルレインフォルトナ……?どいつもこいつもヤバそうだ。エターニアよか楽な気はするけど。

・TOE
現在ルナにボコされ必死にレベル上げ。しかし雑魚相手に死にかけてるようではいつまでたっても勝てない気が……
その後なんとかルナを倒してイベント進行。クリアは近い…よね?近いと言ってほしい。

・フォルツァ2
やってはいるものの3D酔いが激しいので語れることが少ない。壁に高速で激突すると擬似的死亡体験が出来て面白いーみたいな(真面目に走れ
しかしこれマジでムズイよ……これがリアルの恐ろしさか……

・アイドルマスター
美希をプロデュース開始。可愛らしいけどのらりくらりとしていてなんだか心を通じ合わせることなんてできそうにないぜ!っていうと美希好きから殴られそうだな…。いやでもコミュでの会話で中々正解を出すのが出来ないんだよねー。気持ちがこもってればおにぎりの具材なんてなんでもいいぜ!って言ったらイチゴババロアぶち込むみたいなこと言われたし。今のところコミュはノーマルが最高だし(だから思い出ボンバーが全然増えやしねえ
ゲームとしての難易度はSP以上アケマス以下って感じ。SPはレッスンが時間制だったから多少やらかしても挽回が効いたんだけど、こっちは回数制だから挽回が効かず、能力も伸び悩み…みたいな。善永さんを呼ぶのも難しくなってるし(SPは取材で楽につけることもできた)。まあ1周目だしこんなもんかなー。なんとか最後まで行きたいところだね。トップアイドルへ導けるかな。
あと以前PS4のアイマスはグラは360とかPS3とあんま変わんねえんじゃねえのみたいなこと言ったけどだいぶ違ってます。てか箱マスと2でだいぶモデリング変わったんだな。ビックリやで。シャイニーフェスタでモデリング自体は見てたけどこうして実際プレイすると変わってることが実感できる。

・グラディウス2
1クレ2面。アッパーレーザーを取得してみたけどすげえ笑える。でもすぐ死んだからもう取らない様にしよう。

・ケツイ
1クレ3面ボス。戦艦戦は1アップのチャンスなのに全然それが出来ない。情けない。デスレーベルではできたのに。

・カラス
1クレ2面。なんか流れ弾に当たってしまったりシールド出てると思ったら出てなかったりで踏んだり蹴ったり。やっぱりチキンに立ち回りソード乱射するのが最も安定したパターンなのか。

・メタルブラック
1クレ4面ボス。うーんボスの倒し方が分からん。つーか間違えてビーム拡散させてる時点で色々とダメな予感も……

・ライデンファイターズ
1クレ3面。こっちにはミクラスいないからねえ(いるのかもしれないけど…)

・ライデンファイターズJET
1クレ5面クリア(LEVEL-35)と5面止まり(LEVEL-40)。セイブSTGのなかではそっこまで絶望的な難易度でもなさそうな感じがするなあ。

・虫姫さまふたりBL
1クレ3面。箱360コントローラー大騒動のせいで心が壊れかけてるときにやったのでこの体たらく。つーか1面と2面で死んでるようではねぇ……

・ギャラガ
1クレ24面。狙い撃つのは難しい。けどバガンやってればこれもいつの日にかクリア行ける…のか?

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ7面。ボムの抱え持ち死にさえなければクリアできるかもしれないんだけどなー。難しいなー。

・R-TYPE
1クレ6面。暗記パズルは難しいー。ひー。こんなのSTGじゃないよーただの避けパズルだよーっと思ったけどたぶんイメファイよかマシな難易度だから頑張ってみよう。

・コトバトル
クリアして以降はコトダマ使い戦&新たなコトダマ探し。フクロウ団のボスは軽く倒したものの明のコトダマを持ってるであろうレン(主人公の幼馴染)が滅茶苦茶ツエー!!つーかHP999って。もう俺が世界救う必要なんてなかったじゃないですかー(ちなみにこっちのHPは500中盤)

・ドンキー64
ぞぞぞーキャッスルを攻略してるものの螺旋構造がたたってるのか3D酔いが異常に起こる。10分やってはもーむりみたいな。こんなんじゃバナナ集めすら怪しいぜ。あとノーティ落としはもうあきらめてもいいよね?当時はアレに何時間もかけたけどもうそこまでの熱意は無いよ。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする