2016年02月17日

ドンキーコング64クリア! テイルズオブエターニアクリア! 現状整理

うおおおおおお!!!ついにツイニ遂にドンキーコング64のエンディングを拝んでしまいやがりましたよ!!??驚愕。感動。涙……
まあ完全クリアじゃないんだけどね。とはいえ10年超えて積んでた(というより詰んでた)ゲームだったから今でもクリアできたことが信じられん。初めて遊んだのは5歳か6歳のころだったか。あの頃はジャングルガーデンすらクリアすることができず、そもそも何をすればいいゲームなのかすら分からずプレイしていたなあ。そこから中学時代まで定期的に起動してはプレイし、飽きて最初からやり直しを数回繰り返し、結局ハイドアウトでディディーのバレルジェット操作の難易度の高さと3D酔いに勝てず攻略を断念し(あとそもそもAC版ドンキーをクリアできなかった)、ソフトも64自体も売っぱらい攻略できなかった遺恨だけが残った……
そこから時は流れ、再び64を買い戻し拡張パックを買い中古屋で買い戻し再プレイすることになるなんてなあ。もはや攻略することなど何もなく(といってもハイドアウトとラスボスだけはちゃんと攻略した)手癖だけでプレイしたけれど、当時挫折したところを克服できてよかった。やっぱりレア社のゲームは面白い。ラスボス戦は適度に難しく歯ごたえもあって素晴らしい。

しかしいざ終わってみると、ドンキー64は正直万人向けのゲームじゃないよなぁ。まずボリュームが無駄に多い。その多さも濃密というより面倒くさい感じだから問題だ。集めるものはやたら多い上にステージは広い(割にはなぜか閉塞感がすげえ強い)。更にはゲーム内ゲームの難易度もバカみたいに高い。ノーティ落としなどは乾いた笑いが出てくるほど難しい。特にクリアに必要不可欠な64コインとレア社コインの入手はダメな人はとことんダメだろうと思う(前者はAC版ドンキーコングを2週、後者はJet packという昔のPCゲー)。64コインの方は残機なし(エクステンドはあり)で全面攻略というイカレた条件の中挑むことになる。流石にやりすぎなのでは……
でも個人的には大好きなゲームだ。64コントローラー握ってステージをフラフラしてるだけで不満などどうでもよく思えた。やけに閉塞的なステージ構成も、妙に不気味で薄暗いロケーションが多いことも何故だかは分からないけど心惹かれた(怖かったけど)。金管楽器を用いた美しく迫力のあるBGMも素晴らしかった。万人向けで3Dアクションかくあるべしと言いたくなるほど完成度が高く面白い「バンジョーとカズーイの大冒険」よりも、歪でアラが多いドンキー64が良い。酔わないし美麗なグラフィックが楽しめる「スーパードンキーコング」よりも、すげえ酔う上にポリゴン丸出しのドンキー64が良い。なによりゲームが面白かったから。何度もブン投げようかと思ったけど諦めないでよかった。こんなにクリアして嬉しく思えることは久々だ。


あとエターニアの方もクリアしてしまった。こっちは難しい難しいとブツブツ言ってたけど終わってみたらまあ良いゲームだねえ、みたいな。ストーリ良し、バトルも前作前々作と比較したらちゃんと進化してる。良いゲームだと思うよ。
でも個人的にはD2とR(と友人宅でやったGf)に並ぶ作品ではなかったかなとも思う。でもこれは同条件での比較でも何でもないし(さすがにPS2とPSのゲームを比べてココが劣ってるとか言うのは野暮)、意味は無いけれど。エターニアは敵への対処法が少なく、弱点突くorレベル上げくらいしかなく厳しい印象だった。一方くそムズイと評判のD2とRはレベルを上げただけでは対処にならないことも多く(このせいで難易度高いって思われてるのかも分からんが)、むしろ隊列や作戦を見返し、敵のパターンを見切り戦略を構成することが重要視される。また性能が上がったためとれうる行動の数も増え様々な対処法が取れるようになってる。個人的にはこっちのバランスのとり方の方が好みだ。
後は結局秘奥義を見ることすら叶わなかったのはいかがなもんかって感じだけど。まー別に「秘」奥義だからそりゃ別に見れなくてもいいんだけどさ。しかしこれだとボタン連打してたら発動できるようになった人も多いだろうとかぬかしやがったゲームカタログはもう信用ならんな。むしろ秘奥義一つも出せず精霊召喚が秘奥義なんだろうなーと思ってた方が幸せだった、みたいな。知らない方が幸せなこともあるよね。というより自分がゲーム下手くそってだけか。やっぱり下手くそでどうしようもないポンコツはD2とRみたいなちゃんとやればそんなに難しくなく楽しめるようなものしかないんだなー。それはそれで悲しくなってくるけどまー仕方ないのかもしれん。


ともあれこれで2本片付いてしまった。Vitaではまだ宙ぶらりんのNOeLがあるから新規にゲームは始められないけれど64はなんか新しいソフトやりたいねぇ。罪と罰とか。でも冷静に今の状況を見つめてみると
ゲーセンでプレイ中
・R-TYPE
・虫姫さまふたりBL
・ギャラガ
・ストライカーズ1945Ⅱ
・雷電Ⅱ、Gダラ、アームドポリスバトライダー、魔界村、レイストーム(この辺はたまにやる程度)
Vitaでプレイ中
・ダラバーCS
・沙羅曼蛇ポータブル(内のグラディウス2)
・TOD2
・NOeL
3DSでプレイ中
・スマブラ(友達と遊ぶ時だけ)
・コトバトル(クリアしてるから別に別ゲーに移っても良い)
Xbox360でプレイ中
・斑鳩
・シルバーガン
・エグゼリカ
・バンガイオー
・アイマス
・フォルツァ2
GBAでプレイ中
・くるくるくるりん
みたいな感じだからもう手を出さない方が良いのかもしれない。つーかこれで罪と罰始めたらトレジャー率が更に増してしまう。もっと別のゲームを探さねば。しかしもう中古屋では64ソフト売ってないし手持ちのソフトはあらかたクリアしてたり、クリアしてないけどマイクがない「ピカチュウ元気でチュウ」みたいなのしかないしなあ。どうしたもんか……

それはそうとだいぶ前(罪と罰買った時)に「風のクロノア~夢見る帝国(もしかしたら伝説のスターメダルかもしれん)」を買っていたのを思い出した。しかしこんなに積みゲーを増やして一体自分は何がしたいのだろう。どんなゲームかすら調べず「クロノアでナムコなら大丈夫だな」と訳の分からないうわごとを言いながらゲームを買ってるようではゲームに対しても失礼な気が……

posted by グレイ at 20:13| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする