2016年02月18日

箱マスクリア! あすか120%で一人抜きすら出来ない人にとってストVは手の届かない産物ですクァ?

美希のプロデュースが完走。なんでいつもアイマスはようやく打ち解けてきてさあこれからという絶好のところで別れが来てしまうんだろう。でもそれが次回プロデュースへの思いに繋がっていくから良いゲームだよな。なんだかんだで美希もちゃんと次第に成長が感じられたしいい話だったよ。美希もいい娘だったよ。
んで、ここからは360版アイマスの感想。SPと違ってレッスンが回数制になったためシビアかつゲーム力が問われるようになった(とはいえアケマスよかマシだが)。またテンションが高いと練習をサボるということから常にハイテンション保ってヒャッハーみたいなSPで自分がよく使ってた戦術は完全に封じられてる。練習できる回数も厳しくなっている。また善永さんを呼ぶことがかなり難しくなってることからオーディションに勝ちにくい。というよりオデ自体がかなりSPと異なり難化してる印象。まずジャストアピールのタイミングが相当シビアに。次にまんべんなく敵レベルが強い。逆に言えば魔王後入りで絶望しながら戦うことは減ったからそこはまあ。全体的にSPよか難しいね。同じアケマスリメイクだというのに割と印象は異なるのは面白いもんだ。開発がメトロ(アケマスとSP開発)とバンナム内製つーのも関係あるのかな。
しかしグラフィック周りは圧倒的に箱マスのがキレイだし会話バリエーションもパッと見豊富だ。ライブシーンの迫力が倍増増大していることも見逃せない。デュオなどはまだ未体験だけど、総合的に見てもいいゲームだと思う。
……しかしじゃなー、バンガイオーとか買っちゃってもうゲイツポイントがなくてメールアドレスを買うお金がないのじゃよー。しかも今月は既に金欠で新たに追加することも厳しいのじゃよー。継続プレイはしたいのだけれど、美希しかアドレス持ってなくて新たに始めることが出来ないのじゃよー。雪歩と真を組ませたり、春香と千早を組ませてパート編集とかやってみたいけどそれも現時点では叶わぬ夢なのじゃよー。さてどうしたもんか……


今週のファミ通はストVが表紙&特集だったけど、なんだか複雑怪奇で格ゲーゴミクズの自分には敷居がべらぼうに高そうとしか思えんかった。反射神経は落ち、コマンド入力は全然出来ない(けどスマブラのリュウはなぜか出来る)自分にとっては格ゲーはやはり縁のないジャンルなのか……。美少女オンパレード格ゲーで「これなら俺でも出来るだろう」と思ってやったあすか120%ですら一人抜きすら出来なかったからねえ……。そんな感じに苦い絶望の味をかみしめながらとりあえずもっかいやり直してみようかなあーとあすか120%をVitaに入れなおしてる人のファミ通小感想。

・パワプロ
サクセススペシャルというサクセスがメインの作品が出るらしい。パワポケに人生を狂わせられるほどハマった身としては気にはなるが本家をあんまよく知らんのだよなあ。幼いころ友達の家で対戦はしたことあるんだけど、中身はサッパリ……。ところで藤岡さんはドリルコーポレーション作っちゃってそこで色々やってるけど、西川さんとか博多さんとか萩原さんとか丸山さん(ダッシュの人)とか、みんな今何してるんだろうなー。

・WoF
…うーんこのゲームはどの層をターゲットに取ろうとしているのか。むむむー。少なくとも現時点ではそこまで引き付ける何かに欠けるというかなんというか。浜渦さん作曲作品は物議をかますものが多くなってしまうのは一体なぜなのか(まだかましてると決まったわけではないけど)。個人的には意外と遊んでみたいんだけど。

・バレットガールズ2
な、なんて下劣でエロ丸出しのゲームなんだ。やはりD3、イカレてやがる……

・ロゼと黄昏の古城
ホタルノニッキの人の作品か!ホタルノニッキ自体は体験版やってスティック操作したいなーってこと以外極めて好印象(でも難易度はクソ高かったような記憶も…)だったのでこれも一応見ておくか。つーかホタルノニッキも一応金が余ったら買っておこう。

・TOB
キャラはゲームやるまで分からないので放置。それよりもLMBSだが右スティックでカメラを操作して、術技は各ボタン(○△□×)で発動っつーことは通常攻撃が消えた系?と思ったけどGfの時点で既になかったか……。有働さんが関わってれば期待は持てるけどねー(でもZは有働さんの割に評価ボロクソらしいから分かんないや)

・デジワー
しまった。もう来月にゃ発売じゃないか。しかもフルプライズだからお金が必要じゃないか。むーとっくの昔にデジモンへの愛は消えているのに初代デジワーという幻想が自分を引き付けるというのか。まーVitaでこの前でたやつは評価上々だったからこれもたぶん面白いだろう。初代に匹敵してればいいなぁ。

・福満エッセイ
充実してるようで何よりです。俺も積んでるシュタゲやらないといけないな。

・ストV
前半で色々書いたけどそもそもPS4が無いから縁がないのじゃよー。つーことで終了。格ゲー界が盛り上がってくれることを祈ります。

・艦これ改
そういやっつーか買ったよ。うん。そのうち感想書くかも。攻略情報ガン無視でやってるけどわっかりにくいゲームって感じなんすけど皆さんどうっすかねえ。想像(そもそも起動できないよーなゲームだと思ってた)よりも遊べるゲームだとは思ったけど。

・セツナ
ヨドバシ行ったら艦これ改が売り切れててこれが余ってたんすよ。物の価値って何なんだろうね(そういって買わない俺はヒドイ野郎だ)。つーか基本的にVitaのソフトはDL版買おうとしてるからこれもそのうち買うと思うよ。
クロノトリガーベースらしいけどやっぱクロノやり直してからやった方がいいかね。つーかそれよりも前にゼノギアスとクロノクロスを片付けなくては…

・勇者死す
藤川Qさんのテキストが面白かったからそのうち買おう。


ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 22:13| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする