2016年02月25日

ド無能 Gダラ カメレオンマッスィーン カリギュラはとりあえず音楽だけは期待値MAX?

教習所での仮免学科試験の前の学科試験に全く受からん。毎回2点足りないでやんの。自分のアホさにムカついてくる。やはり車なんてホントは運転したくない、免許なんて正直いらねえとか思ってる態度がいけないのか。
しかしそれよりも問題は毎回試験料を払わなければならんことだ。既に2回受けていて次で3回目なんだけどもうお金がないよ。ただでさえ食費を試験料に当ててる上にどうにも回らなくなったから今後昼飯抜かないと検定料出せないってところまで追い込まれてるのに。うーどうしてこんなことに。親に言えば経費として出してくれそうな気もするけど、それと同時にド無能な自分を見せることになるし。なんかもう嫌だ。なんでこんな苦しい思いをしてまで免許取らなきゃいけないんだ。


つーことで現実逃避にゲーセンへ(ド無能の象徴)。そしたら、おおおおおおお!!!遂にアーケードでGダライアスをクリアしてしまいましたよ!!!
……まあ2クレで、なんだけど。とはいえビームの発射タイミングを間違えただけだから1クレクリアもそのうち出来るようになるだろう。しかし大してプレイ時間さいてないのになぜ急に実力が上がったんだ?シルバーガンを毎日やってるからパズル解法力が上がったのか?うーむ謎だ。謎だがGダラがパズル要素強いのはなんとなくわかる。だってよー、ボス戦なんてもろに間違った方法取った瞬間に死亡確定になるようなものばっかじゃんよー。ダラ外ダラバー(スコア稼ぎ無し)と違ってパターン把握がめちゃ重要じゃんよー。


俺内64話題にならないゲーの一つ「カメレオンツイスト」について紹介してるサイトを見つけた。
http://kakakissi.game.coocan.jp/n64/032/index.htm
このゲームを有名ドコロと同じカテゴリーに分けるなら、『海原川背』とか『トップシークレット』とかと同じ「ワイヤアクションゲーム」と言えるかも。ワイヤーの代わりに舌を使って、移動手段にしたり、攻撃に使ったりするのはもちろん、道中やボス戦で基本アクションを駆使して仕掛けをクリアーしていくのが、前述したタイトルと似ているような気がするので。

なんと、ワイヤーアクションだったのかこのゲーム。いや当時は知らなかったし中古屋でよく売られてるんだけどどういうゲームかすら分からなかったから手を出してなかったんだけど(会社も知らんとこだったし)、ワイヤーアクションであるならば買ってみる価値はありそうだ。しかしこういうゲームに興味を示しているあたり俺は64から逃れることは出来ないのだろうか……


ファミ通はいつも通りなんもなし…ではない。今回は気になるタイトルが出てきた。

・カリギュラ
見た目も中身ももろにペルソナ(それも初期の)だがそんなことは些細なことだ(実はペルソナ自体ほぼ未プレイでよー分からん)。俺っちが注目してるのはサウンドが増子津可燦ということだ。誰やねんというとメガテンで名を馳せた増子司氏に他ならない。つまり音楽的にはもはや不気味さと神秘性とかが入り混じりロックでギャビスコーでイカレてて涙を流すほど感動するような期待のできるものになってるであろー。とりあえず俺はサントラは買うよ。なにせあの増子さんだからな。しかもなんだかアトラスっぽい空気感を漂わしてるし。
ゲームの方はどーだろうね。あのフリューが関わってるとなるとなーんか陰のある出来のような気もするがこれは自分の中で3銃士があまりにもインパクトが強かっただけだと信じたい。つーかまた新作っすか?ある意味フリューのバイタリティは凄く感じるなあ。とはいうものの今作はフリューがどんだけ関わってるのか知らんしなあ。フリューのゲームって基本的に開発会社と組んでやってる感じなんすかね。ウィキを信じるとそんな感じらしいっす。
で、開発会社のアクリアってのは自分もよく知らなかったんだけど、ソードアートオンラインとか作ってブイブイ言わせてる会社らしいっすよ。
http://www.aquria.co.jp/
はてさてどうかな…つーかとんがりボウシってここ開発だったのか。ほーって感じだな。

・TFFAC
アーケードでも登場!つーことでとりあえず頭に入れておこう。でもオンラインでゆるーく協力プレイの文字に一抹の不安が。ただでさえ人と関わるゲームを避けて生活してるというのに。うーむ。

・Miitomo
これが「とっとこハム太郎」→「トモダチコレクション」→「Miitomo」という進化を辿った最終形態か?個人的には全くピンとこないが、そもそもこのジャンルは未知数だしとっとこ初代もそれなりに面白いゲームだしこれも面白いんじゃねーのかな。あんまり興味が湧かないから落とすことはないと思うけど。

・ドラクエ無双Ⅱ
どうでもいいけどこれを見てファミコンのドラクエやり直してみてもいいなと思った。つーかファミコンで完遂したのってⅡしか記憶に残ってないんだよな(Ⅲもやってるような気がするけどかなり怪しい)。ソフトあるのに遊ばないとかヒドイゲーマーだ。あんまヒーローズⅡと関係ない話だけどね

・ライフイズストレンジ
滅茶苦茶面白そう!やりたい!でもPS3すら持ってない現実。んあー箱360を買ったこと自体は全然後悔してないんだけど、やっぱPS3買っときゃよかったなーって気もする。つーかそんなことは箱を買う前から理解していたからいいんだ。既に買った瞬間から悔やんでたから前悔だよ前悔(なんだそれ

・イースⅧ
キャラは興味ないのでスルーしたが戦闘システムはⅦ基準でいいのか?とりあえず期待しておこう。

・Game On
色々遊べるらしいから行ってこようかな。でもインベーダーなんて秋葉に行けばプレイできそうだし……なにを目当てで行けばいいんだ?

・無慈悲
時計買いましょうや。

・勇者死す
欲しいけどお金がないのでスルー確定。あー楽しそうだなーうあー。

・ロックマンクラシックスコレクション
欲しいけど(ry。あー楽しそうだなーうあー。
仕方がねえから2でもやり直してるか。つーか詰みっぱなしのロックマンロックマンとかイレギュラーハンターとかロックマン8とかを片付けなければ……

・ディスクシステム特集
ダババはあったので良しとはしたいところだったがザナックがこれっぽっちも特集されていないという現実には頭を抱えるしかない。おいおい嘘だろ!?俺の中でディスクシステムを代表するゲームはこれだというのに。ありえん、何かの間違いでは?

・艦これ
もう売っちゃったけど後に買い戻すことを考えると記事は取っといた方がいいのー?つーか萌え萌えな外見に辟易してるようではもはや絶望的に相性悪いとしか言いようがないな。ゲーム部分が面白ければ許せるんだけれどね(面白いんであろうけどその面白さが俺に合わない感じも……)。ティンクルとかホワルバ2とかはその典型例だし、今やってるとっとこハム太郎2も全然平気だ(これは萌えというよりもむしろ幼女向けの内容なんだがな……(でもたぶん幼女にゃクリアできねえような難易度の予感もする))。

・桜井コラム
いつの間にかフェードアウトしていく人が多い中連載がなんと500回なんですって。わーすごーい。つーかホントにすごい。でもページ数が増えたのにそんな濃い話が聞けなかったのは残念でならんぞ。

・善司コラム
俺もポピュラスがやってみたくなった。死ぬまでにはプレイしたいタイトルの一つではあるんだがな……


そういえば今日雷電Vが発売されたけどすんません金欠で買えそうにないっす。こんな俺を許してくれMOSS。つーかサントラは別で売ってくれ。頼むからさ。ハードないのに買おうとしてる奇行に走らない様にするためにもさ。今度出るトワプリも同じ意見なんだけど。
posted by グレイ at 22:55| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする