2016年02月29日

正統派嫌いはゲーマーとして生きることすら許されない? VitaTV

今日はうるう年みたいっすね。
…いやだからなんかあるってわけでも何でもないんだけど……


まわるメイドインワリオにて思ったより早く「こちら★モナピザ」を手に入れてしまったので消化不良のまま次なるゲームへ。結局とっとこ3にすることに。しかし音使いから感じるGBA初期臭が半端じゃないぜ。まだデータ消しただけなのでどんなゲームかすら知らないけど面白いんだろうなー。でもラブラブ大冒険って副題が怖いなー。リアハムへの嫉妬でおかしくなったりしないだろうか。うーむ。VitaでやってるTOD2もラスダンだし早く終わらせてネットハイで中和を図った方がいいかな。


・新連載コラム「なんでゲームは面白い?」第一回:「ゼビウス」が「隠す」ことで与えた世界の「意味」
http://news.denfaminicogamer.jp/column01/xevious-contribute

この人(hamatsuさん)ゲーム開発者だったのか……。今まで研究者ないしライターの方だと思ってたぜ……。
肝心の中身はほーっていうか、ふーむっていうか、参考になるって感じ。よく考えられていて説得力もあって凄いと思うばかりですよ。
でも、正直hamatsuさんの考察を読むのは辛いんだよな。ああ、考察自体は素晴らしいと思ってますよ。でも読めば読むほど自分のアホさと自分が王道作品嫌いってことを突きつけられてるようで、ね。
今回挙げられたゼビウスだってそう。自分自身ゼビウスを遊んだけど「つまらなくはないけどそんなすげえ崇め奉るほど面白いもんなのかな」って感想で収まってしまってる。あれをやるなら同じナムコのギャラガ、ロックオンシステムであればタイトーのレイシリーズ、謎が深まるっていうコンセプトならマイルSTGを遊んだほうが自分にとって楽しいんだよ。まあこれはゼビウス→それ以降のSTGって経験ではなく、ゼビウス以降のSTG→ゼビウスって経験をした影響もでかいと思うんだけど。ちょこっと述べられてたワンダと巨像だってすげえヒドイ3D酔いを引き起こしたことと巨像のリアリティと臨場感、あえて多くは語らずプレイヤーに委ねる物語などは極めて鮮烈に覚えてるけど結局あんま自分にゃ合わないなみたいな感じで1周したらスッとやめてしまった。そもそもその世界を冒険することもなく、アイテムやトカゲなんて何一つ見つけられなかったもんなー。統一性の強い背景に途中からなんだか飽きてきた始末だし。どーよこの俺のポンコツっぷりは。
他にも最近だとこれとかも非常に読みごたえがあって面白いんだけど、自分にゃキツかったり。
http://hamatsu.hatenablog.com/entry/2016/02/03/171156
正直歴史に残る大傑作「時のオカリナ」って言われても自分にはピンと来ないんだよな。いやあの作品があまりにもすげえことは分かるよ。でも遊んでて楽しかったかと言われればそう言うことが出来ない(面白いゲームだったとは思います)。ずっと顔をゆがめながらプレイしてた気がする。結局当時64版は挫折し(しかもかなり序盤で)、3DS版でようやくクリア出来た感じだし。一番解せないのはオートジャンプだよ。ゼルダのオートジャンプって本当にユーザーの負担を軽くしてるのか?個人的にはアレのせいでイライラしっぱなしだったんだけど。
遊んで楽しかった3Dアクションで言えば「バンカズ」「ドンキー64」「マリオサンシャイン」「ジェットセットラジオ」「ラチェット&クランク」「ジャックダクスター」「スライクーパー」あたりか。ARPGも含めれば「FFCCRoF」あたりも入るかなーと。この時点でなんだか普通の人とずれてる気がしないでもない。ちなみに2D横スクロール系アクションだと「スーパードンキーコング」「ヨッシーアイランド」「大魔界村」「ギミック!」「へべれけ」「星のカービィ(夢の泉、SDX、3、64、鏡)」「ワリオランド2」「1001Spikes」「ロックマン2」あたりか。王道も混じってるけど(つーかほとんどか)、マリオに関していえば正直好きじゃない感じだしやっぱりずれてる感じがある。ああ誰か私に普通の人の価値観を与えてください。
それはそうとこれだけアツくみんなスプラトゥーンを語ってると俺もやりたくなってくるじゃないか。どうすりゃいいんだよー。WiiUは一応欲しいことは欲しいハードではあるんだけどお金がないよー。でもスプラトゥーンは正直自分に合わなそうな感じがするんだよな。街を汚す背徳感(JSRは警察側も狂ってたから別に違和感は無かった)とか、みんなでワイワイとか。任天堂ももうちょい孤独ゲームを好んでる人に目を向けてくれれば言うことなしのエクセレントメーカーなんだけどなー。インディー系というかDLソフトは結構面白そうなゲームはあるんだが……


・「PlayStation Vita TV」、“出荷完了”に伴い販売終了へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000082-impress-game

え、マジで?滅びゆくハードに興味が湧いてくる最低野郎としては確保しておいた方が良いのか?正直Vita既に持ってるからいらねえと言えばいらねえんだけどな……

posted by グレイ at 19:30| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/22〜2/28

一口〜食べたなら〜どうにもと・ま・ら・な・い♪
いやーこれいい曲だよな。ホント。アシュリーもこれも、メイドインワリオのボーカル曲はどうしてこんなにもいい曲ばっかりなんだろう。ああ、声の漂う波間まで、もいい曲だよね。


・ダラバーCS
やってはいるけど流石に難しくなってきてあんまり進んでない。あと他にやってるゲームが多くなってきて中々時間がとれないって感じ。うーん。

・とっとこ
電池が切れてること以外は動作的には問題なし。だがこの電池切れは致命傷だよなぁ。ポケモン金銀共々早くVC化してもらいたいもんだよホント。

・とっとこ2
クリア感想書いたからこっちに書くことないんだよね。面白いゲームなんでよければ是非。末期作のすごさをその身で感じていただければ。

・箱マス
ゆきまこダブルアピールパねえ!!なにこれスゲー!!
つってもオデじゃなくてテレビ出演のことね。俺は今までソロプロデュースしかしたことなかったからアピールの仕様を一部しか知らなかったんだけどこれはヤバすぎでしょ。こんなにも生き生きとしてる彼女たちをお目にかかれるとは思わなんだ。つくづく時代遅れだなあ俺は。
プロデュースの中身自体はなんだか迷走気味。一応レッスン重要視して序盤はオデやらなかったんだけどホントにこの攻略法が合ってるのか疑問に思える。あとはいつまでたってもジャストアピールのタイミングが分かんないってところか。こりゃあベストエンド(Sランク到達)は無理かな……?

・シルバーガン
アーケード1クレ5面450万、ストーリー4面止まり。集中力が持たないことを考えるとアーケードモードのがたぶん簡単な気がする。つーか引き継ぎありだとパターン崩れて逆にやりにくいっていうね。ところで130-33KIはどー倒せばいいのか何一つ分からないな。無理臭が半端じゃねえ。チェイン云々じゃなく攻撃がヤバすぎてもう俺の手には負えなそうなんだけど。

・斑鳩(箱)
ノーマル1クレ4面。俺にはここが限界?ラフレシア云々じゃなくてもっとヘボいところで死んでるんだもんなあ(例:一面で弾の打ち返しをど忘れし死亡など)

・バンガイオー
現在ステージ20。進んでない。でも遊んでて目茶苦茶楽しい。これは長く楽しめそうだぜ。

・E4
タイムアタックモードをしつこく。結果はショボすぎるのでここには書けない。
音楽取り込み機能あるらしいしそれを試してみようかな。

・エグゼリカ
1クレ2面。ノーマルでこの様だと難易度下げた方が賢明かなあ。調子よければ4面までは行けるんだが……

・まわるメイドインワリオ
ガチャコロン集め開始。とりあえずモナピザのテーマ手に入れるまではプレイ継続しよう。

・スターツインズ
酔ったので別ゲーに移行決定。やるもん無くなったら戻ってくるからその時まで待っててくれ。

・TOD2
このゲームで最も難しいポイントはアナゴ2回戦……ではなくカタコンベ及びガープだと思う。ないしはグラシャラボラスか。少なくともアナゴは強くねえとは言えないけどパターン化は容易だし楽な相手だと思う。だがガープはそもそも攻撃が当たらない上に術抗体までつけてきやがる。あんなん頭おかしいよ。

・マリオパーティ8?
疑問形なのは友達の家でやったのが分からないため。つまらなくは無いけれど、3に比べたら惨敗だ。うーむ。

・スマブラ3DS
友人と対戦。特に良くもなく悪くもなく(ハッキリ言って書くことない)

・R-TYPE
1クレ6面。パズルが解けないー。ひー。

・Gダラ
2クレクリア。たぶん俺の実力でも1クレクリアは行ける気がするんだけどなあ。
…たまたまだったらどうしよう。

・虫姫さまふたりBL
1クレ4面。3面ボスがちっとも安定しない。うーむ。未だにボム乱射プレイなんてしてるのがダメなのかなー。

・ストライカーズ1945U
1クレ7面。こっちも安定しないー。

・ポケモンピカチュウ
開始。現在タマムシ近辺。進行速度は激おそ。でも、いい。何より遊んでて楽しいから。辛いことなんて何もない。今見ると不便なことばかりだけどそれも気にならない。初代ポケモンは最高だ。クリアしたら青も買ってこよう。

・ブラストドーザー
とりあえずチュートリアルステージを進行中。一見爽快感抜群のぶっ壊しイカレアクションだけどこれもどうせ激ムズ鬼畜難易度なんだろうなー。噂では効率的な破壊が求められるとか。パズル解くのド下手な俺に出来るかな。でも斑鳩とかシルバーガンとかパネポンとかティンクルとかバンガイオーみたいなリアルタイムパズル系だと思うから何とかなるかもしれないな。

・スペースジラフ
サッパリ解法が分からないのは相変わらず。ルールも今のところ全くピンとこない。何故自分が死んだのかの原因がぼやけてるのは初めてガレッガとかバトライダー遊んだのを彷彿とさせるんだけど、感触はそれらよりも悪い。何をすると死ぬのかが未だに分からないのは辛いなー。くしゃみのSEとか羊?のめぇ〜ってボイスとかは結構好印象なんだけど。ああ、サイケなビジュアルは文句なし。素直にすげえよ。


posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする