2016年03月13日

ゲーム音楽 Space Giraffe

光と音の洪水。ゲーム音楽『Space Giraffe』の紹介


・メーカー ラマソフト
・ハード XBLA(360)
・作曲者 Jeff Minter Jim McCauley Redpoint
・ゲームプレイ状況 プレイ済み
・サントラ状況 CD媒体での供給は無し。詳細は後述。


曲リスト
曲名 作曲
「Flossie's Frolic」 Jeff Minter
「Side of the Angels」 Jim McCauley 
「satipn」 Redpoint
「Gardening By Numbers」 Redpoint

続きを読む
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | ゲーム音楽 | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

Gダライアスクリア ネットハイ ハード トワプリ見送り決定?

3月の半ばに入りつつあるというのにこの寒さは一体何なのでしょうか。ムカつくほど寒くて教習所行きのバスを待っていたら凍え死にそうなのですが。花粉も飛んでるのか飛んでないのかよく分からず、鼻水は最近全く出ないんだけど皮膚が荒れ荒れで肌が痛くてたまらないです。これでただの花粉でも何でもなく皮膚炎だったらもう何も信じれなっちゃうよ。


そんなことはどうでもよく、遂にアーケード版Gダライアスを1コインクリアしてしまった。感無量。つっても最易ルートだけどね。PS版は遠い昔に1回だけクリア出来た気がするけど、あの頃より反射神経動体視力が著しく落ちさらには物忘れも始まりつつあるこの現状でクリア出来て本当によかった。俺はまだSTGを続けられる。まだ戦える。ここ最近シルバーガンは3-Cで何度も無念な死を遂げ続け、虫姫さまふたりBLは1面でミスを繰り返し、R-TYPEは今までミスのしたことのない3面で死亡を繰り返したりと散々な事態に会い続け、もうSTGと分かりあうことは出来ないのかと自暴自棄になり泣きながらシルバーガンのチェイン研究とかスペースジラフをやってたんだけど、まだ自分にはSTGをAll出来る能力は備わってるみたいだ。嬉しい限りだ。クリオネを倒してエンディングを見た時涙が出てきたよ。ダライアスは素晴らしいな。未来完了From7はいつ聴いても泣けるね。
ところで、最易ルートって「月食上→女王上→次元上→八傘上→起源上」でいいんだよな?いや一部ではタコじゃなくエイでもいいって噂は知ってるけど、こっちのが安定したんだよね。これだと確かな実力を要求される場面が次元くらいしかないし(タコはボムである程度のごり押しが効く、クリオネはパターン記憶してビーム当てれば楽)。道中だとタコステージはかなり厳しそうに見えるってか実際厳しいんだけど、画面左下付近でチョコチョコ動いてれば案外何とかなるってことに気が付けば体感難易度はグッと下がるし。しかしGダラのバランスはホントに良く出来てるな。難易のバランスだけで言えばダラ外のが好みなんだけど、達成感とかはGダラのが上なのよね。


破竹の勢いでネットハイを進行中。今日最終章に入れると思う。こりゃあ素晴らしく面白いゲームですな。近年の中では中々のヒットだぜ俺の中では。プレイ中笑いが止まらない。
ただ、かといってバカゲーでもないと思う。確かにバカよりな内容であることは確かだけど、かなりまっとうな話なんだよね中身は。ある意味オクトダッドに近いものを感じる。あっちも見るからにネタまみれな内容だったが肝心の中身は非常にしっかりとしてて心温まる話だったんだよね。ネットハイも話はアツい。また、ネタバレになるかもしれないけど登場人物みんな弱みを抱えながらもしっかりと生きてるんだよね。登場人物に明確な悪人がいない……わけではないけど、戦う敵は真の姿を見れば同情も出来るような人ばっかりだし、ホントに良くできた話だと思うんだよ。メイドインワリオとかが大笑いしながらプレイできるバカゲーとするならネットハイは真顔で大爆笑しながらプレイできるバカゲーとも言えるか。ただ笑わせるのではなく考えさせるようなゲームだな。
しかしネットネタを盛り込んだゲームとはいえ、ゲハ戦争の話をゲーム内でしてもいいのか?いやちょっとしか出てないし、それを言うならコンパイルハートのネプチューンもダメってことになるのだが……。あと艦これネタが出てきて思いだしたが早く友達に艦これ改の付属品のファイルいらねえかって聞かないと。


上のゲハネタで思ったんだけど、自分は所謂ハード信者染みた行動をしたような記憶はないなーと思った。というかハードメーカー自体にそこまで過度な執着がない。好みで言えば任天堂なんだけど、思い入れがあるのは64GCGBGBAくらいでありWiiはスマブラくらいしか思い入れはなくそれ以降は割と執着していない。その思い入れのある64も金に困って一回売っちゃったくらいだし。どうですこのダメっぷり。
一方のPS陣営は幼き頃PS2を手放してからほとんど縁がなく、高校入った入らないくらいの頃にPSPを買ったってくらいだ。その後PS2も買い直したがなんだかだるくてあんまり起動していない。PSVITAは購入以降ほぼフル稼働しているほどの勢いだが、やってるソフトはPSだったりPSPだったりとVitaならではのソフトはあまりやってない。マイクロソフトは今年に入って360を購入したがコントローラー騒動のせいでかなり不信感が漂ってる(ゲーム自体はかなり自分好みのが出ててそれはいいんだけどね)。
というかハードが云々じゃなくそのハードでしか出来ないゲームがやりたいからそのハード買うみたいな思考回路の人だからどこのどのハードが勝つとか全然興味ないんだよな。あるとすれば全ハードスマホには負けないで欲しいっていう乾いた意見があるくらいか。メーカーへの執着も特定メーカーくらいしかない。せいぜい64GC時代の任天堂、任天堂時代のレア社、タイトー、昔のナムコ、昔のコナミ、ラブデリック、田尻さんがブイブイ言わせてたころのゲームフリーク、エイプ、アルファドリーム、一部STGメーカー(ライジング、セイブ開発、ケイブなど)があるくらい。果たしてこれでいいのか。まあいいかあ(投げやり

そんなことよりFEのトラキア776が異常に高いからWiiUの購入を検討してるんだけど、今何で高騰してるのか理由が分かる人はいますかね?原因が分からないプレミア化とか嫌だよ。しかしPS4XboxOnePS3に加えWiiUまで欲しいとなるともうお金がないね。いや元々なかったのは無かったんだけど。NXにもVCがありゃあもうそっちでも俺は別にいいんだけどなあ。


任天堂HPにトワプリHDのサントラの詳細を発見。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/c86f2beb-d535-11e5-adcb-063b7ac45a6d.html

ダメだダメだー!!海外版限定サントラよりマシなことは確かだが全曲収録じゃないとはどーいうこったい。予想は出来てたけどさ。んあー傷だらけのミドナとかデスマウンテン(これは海外版にもあったかな)とかは聴きたいけどそれだけのために買うのはちょっと……。つーかザント様との戦いのテーマを!あれを収録してくれよぉ!!あの曲がトワプリで一番好きなのに、トワプリBGMの話題では全くと言っていいほど語られることすらない現実。自分の趣味のマイナーさが悲しい。とりあえず購入予定から外しておこう。そのうちヤフオクあたりで買おう。
posted by グレイ at 20:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

何年経ったことだろう 続グルコース3 今年の目標を君はまだ覚えているか

実態無き悪夢を見た。これまで見てきた悪夢はある程度断片的に思いだせるものが多かったのだが今回は何一つ思いだせない。ただ不快で息苦しく苦痛が永遠と続くようなろくでもないものだったってことは覚えているのだが。
悪夢見る原因の一つのあのゲームはやってないのに一体なぜこんなことになるのか。昨日人が多い中グルコースやりに行って精神的に不安定になったから?それとも今日が仮免試験2回目だから?はたまたあの日だったから?……たぶん全部だな。
あの日について自分がとやかく言う言葉は無い。つーかあれはまだ現在進行形の出来事でもあると思ってる。あくまで自分個人の出来事に触れると、あれが原因でWiiが大破したってことくらいか。あと卒業式後友人とスマブラXやってる時に直撃して色々とテンパって大変だったとか(当時高層マンションに住んでて揺れがひどかった)。でもそんなことは些細な問題で、現地の人に比べれば取るに足らないことだ。とにかく諸々の諸問題の早い解決を願うよ。
_____
ここまで今朝に書いたこと。以下はいっつも通りの駄文垂れ流しモード。


仮免受検前の暇な時間を縫って再び津田沼エースへグルコース3をやりに行く。んで、分かったこと。
・ネシカ使わないとNegative Returnはプレイできないっぽい
・Freedomは俺のリズムと何一つかみ合わず、極めて高い難易度(ノーマルで)。演出はダライアスファンなら涙もの
・SATO名義の曲は全部プレイできる(元々できた?)
・リンカちゃん可愛いし優しい。ネシカを使うと曲が増やせるヨって教えてくれるのは親切

んーやっぱりネシカカード作った方がいいのかねー。別にネシカでやるのってSTGとこれくらいしかないし、音ゲーばっかり集中的にやる人でもないから今までいらねえと思ってたけど、Negative Returnやりたいしねー。でもやっぱりこういう人が多そうなゲームはダメっぽいな。人がいない時間でも割とテンパってたし。
あ、あと仮免学科試験に受かった。とりあえずこれで追い詰められて悪夢見るような出来事から逃れられる、はず。


はや3月ですが皆さんは今年の目標を覚えていらっしゃるでしょうか?実は私はある程度年ごとに目標を決めてゲームしてるのであります。例を挙げると去年は「そういえばノベルゲームやってなかったからそんな感じでGo!」、一昨年は「苦手ジャンル克服!ホラーとギャルゲー強化!」みたいな。それで今年は「みんなに愛されるゲームを遊びましょう」って決めたんです。そこでわが身を振り返ってみると……
・茨ハードXbox360購入
・その上遊んでるのが箱ソフトではなくXBLA
・更にやってるソフトは「スペースジラフ」「レイディアントシルバーガン」「斑鳩」「バンガイオーHD」など人を選ぶゲームばかり
・携帯機の現行ハードで遊んでるのも「初代ポケモン」「ネットハイ」「1001Spikes」「ダラバーCS」「グラディウス2」と世間で流行ってるか怪しいor古い
・GBASPで面白いのにゴミ値で売られてることの多い「とっとこハム太郎シリーズ」を遊んでる
ダメじゃん。
ああーなんでこうなっちゃうんだろうなー。今年はみんなが面白い面白いって言ってるゲームをやろうと思ってたのに気を抜いたらこのありさまだよ。うー。艦これ改もやったけど明らかに自分に合わないゲームだったしどうしたもんか。
……と、そういう話をしたいんじゃ実はなくて。今年の目標以外に毎年「人気があるけど実は全作未プレイゲームを遊ぼう」ってテーマを決めてるんだけど、それでもやろうかなーみたいな。そこでこの手のシリーズものをまとめてみると
・FE
・ペルソナ(メガテンは経験あり)
・スパロボ
・キングダムハーツ
・スターオーシャン
・アーマードコア
・キングスフィールド
・ラングリッサー&グローランサー
・どうぶつの森
・桃鉄
他にもいっぱいある

……思ったよりあるな。つーかシミュレーションRPG系が多いような……。FEでも始めてみようと思ったんだけど。どうでもいいけど自分の中ではFEは「外伝」「聖戦」「トラキア776」で決まりである。音楽しか知らないんだけどね(ダメじゃん
しかしFEやるならWiiUあった方が電池切れの不安もないし便利だしトラキア776が安いしいいことだらけだな。うあーなんだかWiiUが欲しくなってきたぞ。別にWiiUで心の底から遊びたいゲームなんてワンダフル101くらいしかないんだけど。
…たぶんシリーズものは無難にペルソナ3でもやると思う。
posted by グレイ at 20:05| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

グルコース3 グラブルとかいいから他のゲームの情報くれって言うのは時代遅れダメゲーマー?

津田沼エースで稼働してるって噂を聞きつけたから行ってきたよ(いつも行ってるじゃねえかといえばそうなんだけど)
感想?んあーなんというか、俺がやった筐体が悪かったのか、それとも隣の筐体の音がバカでかかったのか、ただ単に運がなかったのか、音が小さくて全然集中出来なかったというか、そんな感じ。つくづくゲームから見放されてるなあ。ああ、ゲーム自体は文句なし素晴らしいゲームだと思うよ。自分みたいに普段一切音ゲーやらない人でもそう思えるくらい面白くて良くできたゲームだと思う。
3になって変わったことは…正直分からん。そもそも鬼のようにグルコースACをやったわけではないからね。ただそんな自分でもかなりポップよりにしてきたな、と思える。イメージキャラクターが登場し華やかな雰囲気に。キャラクターも萌え萌えキュンキュンって感じじゃなくなんというか普通に可愛らしい。
ただねえ…やはりというか、自分との相性は悪いと思う。ああ、グルコース自体は大好きだよ。でも、アーケードの音ゲー自体が自分に合わない。人に見られるってのがもう既にダメだ。ただの被害妄想が強すぎるだけかもしれないけど、他人が自分のプレイを見て嘲笑ってるように思えて仕方ないんだよ。今日もやってて、2曲目終了時に軽い動悸とめまいを感じて、2クレ目をやらずにすぐに2階のSTGコーナーに逃避した。人の視線が怖い。他人が、怖い。誰が悪いといえばそれは俺自身なんだけど。なんか病人みたいなこと言ってるけど。
ところで、OGRさんのNegative Returnを探してたんだけどこれはもしかしてネシカカード使用限定?それとも俺が探せてないだけ?ちなみにやった曲はダラバーCSのFreedom、SATOのなんか(曲名まだ覚えてない)、SiLent ErRorsの3つ。演出はちょっとテンパってて(上にも書いたけど)体感出来なかった。スマホ版もバージョンアップとかありそうだし、ちょいとやっておこうかな。操作してる感は筐体のが好きなんだけど、諸々の事情を考えるとスマホ版のが自分には向いてるんだろうなー。

しかしそれにしても若者で大賑わいの音ゲーコーナーと違ってSTGコーナーは最高だ。なにせまず人がほとんどいねえ。次にいても背中の煤けたおじさんとかが気を紛らわしてやってるだけだからヘンに気を使う必要もない。最後に誰も自分のプレイなんぞ見ちゃいねえ。これこそが津田沼エースがHeyとかよりも優れてる理由に他なりゃしないぜ!気楽にSTG万歳!
……あー、いやちょっと嘘ついた。誰も見ちゃいねえって言ったけど実は今日見られてたんだよね。ダラ外(未だ連射無し)やってたら。まあ俺が最終面を突破できずに撃沈したら去っていったから別にどうこうってのは無くこっちもそれなりに気は楽なんだけど。
んなことよりあそこのダラ外はダメだ。連射無しはまあ許せる(正直許せないけど)。なくても初心者向けルート(ABEHLQV)はボムをしっかり使っていけば難しいがどうにかなるレベルだからだ。ただ筐体の画面がイカレてるのか、はたまたRGBがイカレてるのかは知らないが色合いがヘン……なのはこの筐体で稼働していた極パロ、セクパロ、グラⅡ共通だったのだがそれはいい。とにかく画面の色合いが狂っていて、最大の問題はゾーンVが自機と敵以外全部真っ暗でもはや地形がサッパリ分からねえってことなんだよ!マジファーック!!こんなんでどうすりゃいいっていうんだ!!ふざけるなバーカ!!画面さえまともならもう少し進めてウナギとご対面することも出来たかもしれないのに。全くいつからこんなに堕落したゲーセンになってしまったのか。音ゲー強化とか言ってないでとっとと筐体整備でもしてくれよ全く。とはいえSTGなんて絶対利益につながらないからほっとかれてるんだろうなー。そう思うと虚しい。


今週のファミ通はグラブルとかいうのが特集されてたけど炎上のあれこれは特になかったよ。つーか俺もあんま知らんのだけど。グラブルはスマホゲームの中でも微塵も興味が湧いてこない部類のゲームだからなあ。というかスマホゲーは宣伝ゴリ押しのゲームより全く宣伝されずゲーマーたちが語ってるようなゲームの方が面白く見えるんだよなあ。落ちる井戸とか勇者ヤマダくんとか。あ、あとガチャ回すゲームは生理的に嫌悪感があるってのが響いてるのかも。一応流行ってはいるからそういうゲームにも触れておいた方がいいんではあるんだろうが……。正直グラブルよりも今日稼働したグルコース3の情報を書けよ!って思うのはどうなんだろうね。一番良く分からないのは文句を言いつつ毎週買ってくる俺みたいな客なんだけど。

・極限脱出
このシリーズって細江さんが作曲だったのか……すげえ意外だ。気になるけどこれやるなら過去作やらなきゃいけないからなあ。クオリティはチュンソフトだし期待できるんじゃないかな。

・太鼓
2000シリーズはあるかなあ。

・ダウンロードタイトルTOP10
なんだか見るも無残としか言いようがないほど絶望に満ちた数字が並んでて見てるこっちが空しくなってきた。哀れな箱1に幸あれ。しかしなんでここまで売れないのか…いや売れないことは分かるんだけど、それでもこれは……いや、もうよそう。これ以上語っても何も生まれてこやしない。

・クロスレビュー
PLAYISMのゲームは覚えておこう。つーかPLAYISMにムラサキがあるって聞きつけたんだけどコンシューマ移植とかやってくんねーかな。

・逆裁6
……真宵ちゃんってこんな顔だったか?うーむなんだか俺の記憶の中の真宵ちゃんとはえらく異なっているんだが……。これは大人になったってことなのか、それともドット絵で補完してた部分がしっかりと書き込まれるようになってこれじゃねえ感が漂ってるのか。むー。

・イースⅧ
げ、メインキャストネタバレ喰らっちまった。まあ別にいいんだが。見た感じはいつものファルコムだが果たしてⅦみたいな傑作になるかな。

・カリギュラ
うおおおおおお!!!何一つ世界観とかの情報が頭に入って来ねー!!!やっぱりこういうゲームは苦手なのかもしれん。つーかコンポーザーが云々って記述をよく見るんだけど、作曲は増子司氏(今の名義じゃなくてスマン)でいいんだよね?なんだかコンポーザーって表記見るたび不安になるんだけど。

・DQB
新納さんがインタビューにいたからあとでしっかり読んどこう。

・無慈悲
コミックが3月14日に発売だとー!!俺はとりあえず買うぞ。つーかPS4すげえ。

・福満エッセイ
ははははは(爆笑)。これは苦笑いしかないっすねー。可愛らしい奥さんがうらやましい。

・トワプリHD
やっべ出ちった。まだお金がないよー。つーかそもそもハードがないんだけど。
ついでに聞いちゃうけどトワプリHD限定版買った方、サントラの仕様ってどんな感じでした?全曲収録っすか?それとも海外版トワプリと同じ仕様っすか?

・ファミ通エクスプレス
ロマサガ2Vita版が挙動不安定とか不穏なことが書いてあったけど大丈夫か?なんとか無事なクオリティで出て欲しいところだが……。すげえ不安になってきた……

・今週のクエスチョン
もっとも好きなSTGって質問とかこれをファミ通がやっただと!?ありえん、何かの間違いでは?つーかダライアスってかタイトーの姿が見当たらねえ!!信じられん。トップ3がコナミSTG(ツインビー、グラディウス、極パロ)なのはまだいい。4位がスターフォックス64なのもいい。5位が斑鳩!?確かにあれは俺のゲーム人生の中でもまだ匹敵する作品がないレベルには傑作だがこの手の評価とは無縁と思ってたが……もう読者層が読めねえよ。

・桜井コラム
いっぱい遊んでるなあ。俺も最新ハードが欲しいよ。モリモリ遊んで次の作品に生かしてもらいたいもんです。

・角満コラム
ゲームも文章も好きだけど文才が致命的なレベルで無い自分はどうしたらいいのでしょうカ。ライター業もあこがれるけど、ゲーモクさんの過去ログとか見てるとそれ以上に大変そうな職業だよなあ。

ラベル:ファミ通感想
posted by グレイ at 21:11| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

今やってるゲーム 電ファミニコゲーマー 勇者ヤマダくん

ネットハイが面白くて最近は中々出来なかった徹夜でゲームが出来つつある。これまでは眠くなったら寝ちゃうっていう空虚な生活だったんだけど、体を犠牲にしてまで何かに熱中出来てるってのはいい傾向だな。いやまともに考えたらバカで寿命を縮めてるだけの行為なんだけどね。
ところでネットハイとかパワポケとかやってたら沸々とADV熱が高まってきてしまった。ネットハイはアツくてバカでカッコいい系の話なんだけど、好みは胃がキリキリするような話だったり策略とか洗脳とかが駆け巡り人がバッタバッタ死んでいくものとかプレイヤーを絶望のどん底へ落とすようなやつ……というかぶっちゃけパワポケみたいなやつなんだけど。積んでるゲームだとFateとシュタゲとever17があるけどどうしたもんかなー。君が望む永遠とか面白いのかなー。

今自分が家でプレイしているゲーム
レイディアントシルバーガン
・スペースジラフ
バンガイオーHD
・箱マス
箱斑鳩
・エグゼリカ
1001Spikes
・ネットハイ
ダラバーCS
・ポケモンピカチュウ
ブラストドーザー
・まわるメイドインワリオ
・パワポケ7(いったん終了、ハムハムスポーツに移るかも)
うわーなんだか知らないけど激ムズパターン暗記ゲーばっかりだよー(白目
つーか一体なぜこんなことに?いやそもそもブラストドーザーは厳密にはパターン暗記ゲーでもなんでもないと言えば無いのだが(それを言い出したらダラバーもそうなんだけどね)。というかブラストドーザーがあまりにも難しすぎて全然進まねーッ!!スターツインズは酔うということでハードルが高かったけど難易度自体はたぶんどうにかなるものな予感はしたけど、こっちはどうにかなる気がしない。可能性を感じない。だって未だに序盤のステージすらクリア出来てないんだぜ?バックラッシュ?を使うステージがどうしてもクリア出来ん。ストレスで64本体をブラストしそうだよ。頭がおかしくなりそうだ。やっぱり確かなゲームスキルを要求するゲームとは相性が悪いのか……。ディディーコングレーシングはバカみたいに難しかったがあれは厳密なスキルを要求される場面は少なく、むしろルート構築や地形やコインの位置把握などの戦略を立てことが重要だったからスキル無しの自分でも何とかなったし、時間さえかければミラーコースも何とかなる気がする(やっぱ嘘、も一回グリーンウッド村のコインやるのは精神が壊れそうだ)。だが、こちらは……
とりあえずもう少しやってからどうするか考えるかな。そろそろメイン据え置きをSFCかFCに変えたいと思ってはいるからとっとと片付けたいところではあるんだけどね。


・「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon

相変わらずクオリティが高いぜこの連載!不思議のダンジョンをそこまでやってはいない自分でもここまで引き込まれるのは凄すぎだぜ。
俺はシレンジャーとは言えないだろう。興味こそあるもののなにせやったのは4しかない。自分が主にやったローグと言えば先のシレン4、ポケダン(特に空)とパワポケダッシュくらいだろう。それなのに不思議のダンジョン系ゲームに心惹かれるのはなぜなのか。やはり根本のシステムが良く出来てるからか。早くトルネコ3とかシレン2とかやりたいなー。トルネコ3買わないといけないなー。
ところで、この連載のはてなブックマークの数が面白い。今のところこれが一番ブクマ数が多いんだけど、だぶんこれはまだシリーズ現役ってのも大きいんだろうなー。個人的には田尻さん生存確認できた一番最初のやつが衝撃デカかったんだけど、たぶん古いんだろうな。主にこれを見てる読者層にとっては。桃鉄も同様……かな?


https://twitter.com/takaoka_hide/status/707109287084986368?ref_src=twsrc%5Etfw
な、なにー!!なんということだオニオンゲームス!!こんなことになってたのか。勇者ヤマダくんを落とそうとしたら「てめえの端末じゃ動かねえよファックとっとと出直して来いこのバカ(超意訳)」とGoogleアプリに言われて傷心で諦めた裏でこんなことになっていたとは。何もできなかった俺を許してくれ木村さん。負けないで頑張って面白いゲーム作ってくれ。んで家庭用にもなんか出してくれ。
しっかしAmazonレビューもそうだがこの手の評価って怖いよなあ……どうにかならないもんなのかね。

posted by グレイ at 20:36| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

パワポケ7クリア! ネットハイ

うわああああああ!!!遂に、遂にやってしまったあああああ!!!
大半の人にとってはどうでもいいことではあるが、なんと10年以上詰んでいたパワポケ7のベストエンディング及びスタッフロールを拝んでしまったんだよ!!!未だに信じられない。まさか自力であの鬼畜ミニゲームをクリアしてエンディングの名台詞を見れるなんて。なんかもう、泣きながら笑いたい気分だ。未だに目のウルウルが止まらないよ。なにせ1000時間以上は軽くつぎ込んだ挙句に無理と判断したゲームだったからな。これを超えるほどやり込んだゲームもなかったし。しかし、これは……未だに信じられない。ああ、なんてパワポケは素晴らしいんだろう。なんというか様々な感情がとめどなく溢れ出てきてこの感情をどう表現すればいいか分からないよ。言葉が出てこない。頭も回らない。驚愕。感動。涙……


その傍らネットハイ第2章をクリア。はーこういう話か。ふーむいい話だなー。でもやっぱりオタクネタを知らないと厳しい作品なのかなー。かくいう俺も萌えが分かんなかったりと色々と厳しいものがあるんだけどな。ところでこの作品が引っ張り出してきたネタっつーかスラングはニコニコや2chが多いのか?全然詳しくないけどふたばとか自アンはない感じ?ふたばは完全に無知、自アンはゲーモク情報検索してたら用語集にたどり着いたからかろうじてなんとか有名どころだけは分かるって感じだけどそれらのネタは無かったような。まー別にあろうがなかろうがいいんだけどね。面白いし。
posted by グレイ at 19:31| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする