2016年03月01日

とっとこ3開始 今何周目? バガンローグ

はむはー!!皆さんいかがお過ごしでちゅか!?ちょびりんきでちゅか?それともうにに~な感じでちゅか?僕はというと花粉のせいで肌が荒れてアウチッチ、痒くなってガリっちょしたら更にアウチッチな感じで非常にうにに~な始末なんでちゅよ!しかも教習所でキャンセル待ちで車にのるるんしようと思ったら人がいっぱいでやーのんされてしまったんでちゅよ!マジふるファーック!!
20過ぎてこの口調で喋るとあまりにも気味が悪いので終了。つーかハム太郎はファックとか言わない。

そんなわけで(どんなわけだよ)とっとこ3を本格的に開始。まだ1時間くらいしかプレイしてないけど現時点での印象はあんまり2と変わんないって感じ。良くも悪くも、ね。ただ俺の中での2の評価は相当高いのでそういう意味では良作だと思うよ。
とっとこ2はGBC末期の底力を感じるようなきれいなグラフィック及びキャラクターのちょこまかと生き生きしたアニメーションが特徴のゲームだった。今作もその方向性こそ引き継がれてるものの、GBAのゲームの中ではさして取り上げてこいつは凄いというほどのものでもないレベルになってる。つってもGBCから劣化してるわけではなく、GBCをそのままGBAにリファインした感じになってる。さらなる進化を望んでた身としては少し寂しいかな。時期的な問題もあって難しかったかもしれないけど(とっとこ2もとっとこ3も出たのGBA初期だもんね)。
ゲーム内容もほとんど変わらず。ハム語を集めては試す総当たりアドベンチャー形式。だけど難易度は少し上がった……かな?ただ単に自分が馬鹿なだけかもしれないけど。でも物見つけてハム語をひたすら試せば自ずとクリアできるバランスだと思う。
ハム語はリボンちゃんと一緒に行うものが増え幅が広がってる。ここは素直に良いと思う。ハム語を使った時のちょこまかアニメーションも健在。素晴らしい。

ところで不安視していたラブラブ大冒険という副題だけど、イチャラブしてるのを見るというよりは別れたカップルのよりを戻させるような内容だったので問題なし。リアハムなんて爆殺してえと思いながら遊ぶ必要がなくなって良かったぜ……。たぶんそういう人はそもそもこのゲーム遊ぶことはないと思うんだけどね。


TOD2(セカンド)をクリアした。こちらは5、6、7、8周目?のどれかだと思う(あやふやすぎ)。つーかアクラビ用データでいつもやってたから引き継ぎ無しでやるのは久々なんだよな。でも面白いから問題なし。良いゲームだよ。
最愛の人を殺し、友と旅した記憶を失ってまで世界を元に戻した大英雄カイルはカッコいいなーといつも思うのだけれど、世間ではバカってことしか印象に残ってないのは悲しいね。とはいえ俺も前半のぱっぱらぱーな発言の数々は擁護できやしないが……。でもシナリオ通じて基本的に電波染みてたリアラよりはマシだろ?

とりあえずこれでテイルズも終了。たぶん定期的にアクラビ巡回やりたくなるからまたやり直すとも思うけど。しばらくしたらネットハイとかMachinariumとかFateとかシュタゲとかGoWとかガンバイクとかやってやるぜー(やるとは言ってない)


シルバーガンとローグライクRPGは似てると思う。ああいいよ同意しなくても。いつも通りテンパった妄言だから。
ローグライクRPGというよりか、持ち込めるのが自分の知識だけで、その自分の知識が重要になるバランスとかが似てるってだけで、中身は全く異なるよ。だって運要素ありまくりのローグに対して完全パターンゲーのシルバーガンだもんな。でも稼ぐと楽になるとか、対策を誤れば即死するような敵のオンパレードだったりとか、パズルを解くような解法が重要になるとかさ。なんとなーく似てるような気がする。
…とこんなこと言ってないでさっさと巨大戦艦佐々木功の倒し方を考えねば。もー稼ぎガン無視した方がいいのかな。むー。ただでさえ500万行くか行かないかっていうヘボいレベルで悩んでるのにこんなんで祈りなさいに勝てるのかな……


【私信>安西さん】
レビューサイトにココのリンクをはっつけてくれたみたいで、いやホントこんな駄文垂れ流しブログをありがとうございます。今後とも、なにとぞ。
posted by グレイ at 20:33| Comment(2) | 雑記 | 更新情報をチェックする