2016年03月03日

いつから津田沼エースは堕落してしまったのだろう 下々ゲーマーのためのゲームも作ってくれ

教習のキャンセル待ちをかけてもクソほど車に乗ることが出来ないので津田沼へゲームをやりに行く。
STGコーナーは普段と変わらぬラインナップ……ではなかった。いつの間にか2クレ50円台が消滅してることも驚いたがそれ以上にあの「ダライアス外伝」が復活していたんだよ!イヤッホー!ちなみに入れ替わる前に稼働してたグラⅡはクレジット受け付けてくれなかったり難易度発狂ものだったりで全然遊ばなかった(たぶんその前に有ったセクパロより遊んでない)んだけど、思い出のダラ外とあらば遊ばざるを得ない。さっそくクレジット投入!
してみたもののまさかの連射装置非対応っていう罠のせいでなすすべなく撃沈。津田沼エースの大馬鹿野郎!いったい何考えてるんだ!ふざけるな!せっかくダラ外と再び再会できたってのにこの仕打ちはあんまりにもあんまりだ。一体いつから津田沼エースはこうなってしまったのだろう。俺が初めて来たときは大往生、最大往生が快音を響かせダラ外(もちろん連射付き)は歌いレイフォースが美麗なグラフィックを披露しメタルブラックが鮮烈なビジョンを魅せていてカラスが優しく見守ってたというのに。一時期はバトルガレッガやサイヴァリア、プロギアの嵐などが並び「これだけのSTGが50円で遊べるなんてここはなんて素晴らしい場所なんだ」と感激したものなのに。一体いつからこんな腑抜けたゲーセンに変わってしまったのだろう。それでも他のゲーセンに比べればまだマシなんだけどさ。
というわけでここを見た津田沼エースSTGコーナーによく居る人(そんな人いるのかな……)、もしよろしければ店員さんにダラ外に連射装置を付けてくれと言ってやってください。ついでにストライカーズ1945ⅡとR-TYPEにも付けてと言ってくれると喜んでくれる人がいるかもしれませんね。俺とか。現状あの近辺でダラ外やりたいのならタイステ船橋に行った方がいいかもですね(とはいえもう4ヶ月くらい行ってないのであるかあ知りませんが)。

ついでに現在の津田沼エースのSTGはこんな感じみたいっす。
・R-TYPE
・Gダライアス(連射あり)
・トラブルウィッチーズ
・雷電(連射あり)
・雷電Ⅱ(連射あり)
・怒首領蜂大復活&大復活BL
・虫姫さまふたりBL
・縦キング(エミュ台、他にも横のエミュ台とかもある)
・ダライアス外伝(グラディウスⅡから入れ替わりで稼働。現時点では連射無し
・ストライカーズ1945Ⅱ
・メタルスラッグ6
・レイストーム
・魔界村
・ダライアスバーストACEX
・ナムコクラシックコレクション
・ネシカ


今週のファミ通は目を引く記事が無いなあ…。いつもこんなことしか言ってない気もするけど。世界樹はⅡやっただけなんであんまり興味をそそられないし…

・世界樹V
読んだけどなんだかⅡとは結構違うみたいだな。キャラに種族の概念があるとか職業が一新とか。ただこのシリーズは時間を喰いそうな気がしてならないんだよなあ。Ⅱも確か40~60時間くらいかかったし。さてどうしたもんか。でも一番難しいのはⅡらしいしそう考えれば案外サクサク進めるゲームでもあるのかな。既にこの考えが死亡フラグ染みてるけど。

・JAEPO
なんだかタイトーの情報がエライ少なかったが大丈夫か?頑張ってくれタイトー。タイトー!ところでグルコース3の稼働はいつ頃っすかね。早くEDM組の曲とかOGRさんのNegative Returnとかやりたいよ。

・3DSの軌跡
…には微塵も興味ないんだけど(ひでえ)、自分の3DSは今年で5年目に突入することが発覚した。割と3DSも歴史のあるハードになってきてるんだなー。未だにGBASPで遊んでるから3DSが出たのがついこの間のようにも思えるぜ……。
ちなみに割と早期に買ったからアンバサダーDSなんだけど今これの価値ってあるのかね。メイドインワリオが持ち運べて遊べるのが素晴らしすぎるんだけどなんだか希少価値も付きそうにない…というよりN3DSに色々と立場を奪われたような気も……。あっちのが性能高いし。

・シャドー・オブ・ザ・ビースト
これってシグノシスのやつだよな。ってかそれしか知らんのだが。今シグノシスってどうなったんだろう。ソニーと一体化したんだっけ?で、そこが解散したんだっけ?全部あやふやだけど。

・MXGP2
見た感じエキサイトバイク64みたいに動かしてるだけで大爆笑できるようなバカレースゲームでは無さそうだな(エキサイトバイク64をそう捉えてるのはお前だけだよ)。任天堂も早くエキサイトバイク出さねえかなー(もう話がずれてる

・売り上げ
ストV初週売り上げが4万5千ちょい……?かつて栄光を築き上げたこのシリーズが?諸行無常、栄枯必衰とはこのことか……
艦これは大体思った通りの売り上げだった。ホントにブームなんだなー。つまらなくは無いけど個人的には全くハマらなかったが。でも提督間でコミュニケーション取りながらやることを前提に作られたゲームを一人で黙々と美少女に辟易しながらやること自体がコミュニケーション不全な自分と相性が悪かったんだよ。せめて美少女以外でもう少しこの難所をクリアしたらいいものがありますよーみたいな指針でもあれば話は別だったんだけど。どうやら完全に俺とは相性が悪いみたいだな。こんなんでandroid版に手を出そうとしてるのだから余計に始末が悪い。

・スターオーシャンV
テイルズくせー!!ってトライエースは元々あっちのスタッフだしこのシリーズもある程度テイルズと似通ってるような気がするからな。とりあえずシリーズ入門として年始に買ってきた3DCを早いこと進めないと。

・牧場物語 3つの里の大切な友達
語尾がカタカナになってるのが何だか可愛いらしくていいネ!このクセになる感じが素晴らしいと思うナ!
でもこんな理由で買おうと思ってる俺はどうしようもないダメゲーマーだと思っタ。牧場物語やるならもう少し古い作品で慣らしてからのが良い気がするネ。

・無慈悲
ネットでの対戦の方が気を使って神経をすり減らしてしまう俺は異端なんだろうか。それが耐えられなくてオンライン系のゲームは極力避けてるんだけど。見知らぬ人と戦うなんて怖くて出来ないよねーみたいな。真パルテナも納得の良ゲーだったけどそれがあまりにも苦痛で止めちゃったし。スマブラもそう。
特に味方と協力系のやつはもう恐ろしくてプレイできないね。画面の向こうで味方がイラついていたりうざってえとか思ってたりしてるんじゃないかと思うと……ヒィイィ!!あーいやだいやだ。この調子だとスプラトゥーンもたぶん(というか確実に)合わないな。全く孤独ゲームの覇権復帰はいつなのか。覇権なんてとったことないような気もするけど。

・シャーリーのアトリエPlus
なんだあもう出るのか?また随分と早いような……。完結作らしいから何一つやってない現段階では手は出せんな。
んなことよりソフィーは錬金が面白いらしいからやらないと。エリーとかヴィオラートで必死こいて調合のあれこれを弄ってた身としては早くプレイせねば。

・トワプリHD
今回の利き腕は左だぁー!!??つーことはコレGC版の移植なのかあ?また新たな謎が出てきちまったぜ……。サントラは欲しいんだけどこれも現段階だと買えそうにないなあ。むー。

・プロゲーマー
プロゲーマーの人たちには頑張ってもらいたいものです。

・スマブラforWiiU
…って上の記事を読んでて思ったんだけど、スマブラってこういうプロゲーマーも集う対戦ゲームになってしまったんだな。あーDXは別にいいんだよ。あれは64からの進化の過程でそうなったんだから。ただWiiU版までもが入ってるとどうしようもないやるせなさに襲われる。正直虚しいとしか感想が出てこない。スマブラは俺の手の届かぬ所へと行ってしまったっていう。
DXは対戦ゲーとしてはマニアックになりすぎて俺にはついていけなかった。ゲームスピードも速けりゃ要求されるテクニックもべらぼうに多い。でもキャラ数が少ないからまだ何とか対応できるゲームでもあった。それに極まった試合こそ確かに凄いもののその領域に辿りつけるのはほんの一握りであり大体それ以外の人は似たり寄ったりな実力になるバランスだったからまだ理解はできたし今でも好きなゲームだ。続編Xはゲームスピードの鈍足化や転倒システムのせいで対戦層から大不評を買ったが個人的には最高のゲームだった。格ゲーが壊滅的にダメダメな自分でも「これなら何とかなる」と思えるゲームだったからだ。実際飽きもせずCPULv9と戦い続けたのはXだけだった。ゲームスピードが遅いからゆっくり考えながら攻められるし、転倒があるから最後までどうなるか分からない緊張感も生まれる。Xはホントに良くできたゲームだと思うんだよ。
ただ、forはダメだ。ゲーム内容自体は素晴らしいの一言だがことごとく俺に合わない。実力が顕著に出るバランスへと変わったしスピードが速くなったので付いていけなくなった。またキャラが倍増増大したため覚えることも増えこちらも付いていけなくなった。更に毎回アプデで調整が加えられサッパリ分からない仕様変更に踊らされるのも苦痛でしかなかった。友人と生温く遊ぶ分には楽しいゲームではあるけれど、CPUと必死こいて戦うほど対戦が劇的に楽しいわけではない。Xで下々の俺でも対戦が楽しいと思えるゲームになったのに、すぐに手の届かぬ所へと行ってしまった。それは、多くのユーザーが望んだことだしそれでみんなに好評なのはいいことだけど、じゃあ取り残された俺は、ねえ俺はどうすればいいの?
次回作があるならもっと格ゲーらしくしないでほしい。このままだと俺はもうついていけない。これ以上スマブラを高みに持って行かないでくれ。せっかくXで下々の自分のところに下って来たのに、手の届きそうで絶対に手の届かない位置に陣取って手を差し伸ばしているものについていくのはもう疲れた。もうこんなのあんまりだ。

・ポケモン
石原恒和さんのインタビューが。うんうんとしみじみ。ところで電視遊戯大全の再販とかは無いんすかね。これと新ゲームデザイン再販を俺はずっと待ってるんだけど。

posted by グレイ at 21:32| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする