2016年03月04日

とっとこ3クリア! お買い得…? ニンダイ 岩男

難しい難しいと言っていたがいつのにか「とっとこハム太郎3」をクリアしてしまった。あー楽しかった。けどまだハム語とラブが足りないぜ!ってなわけで完全クリアではない。ハム語は残り4つ、ラブはたぶんあと1個なんだけど。
感想としては、そうだなあ。2のアッパー版って言うのが一番合ってるのかなあ。グラフィックとかゲーム内容とか諸々が2を基として作ってる感じ。今作はハムちゃんズを集合させるのではなく、仲違いしているハムたちを助けてラブを集めるっていうラブデっぽいゲームになったけどやることは2と変わらない。ハム語を集めてひたすら試すことの繰り返しだ。その行為の面白さ自体は2の時点で示されてたけど3も同様。素直に面白い。
ただ、難易度は間違いなく上がってると思う。謎解きやフラグ処理の難易度は2の時点では幼女向けとしてはかなり高かったが今作は普通に大苦戦した。ねてるクンにヒントを聞かないとどうにもならないことも多くノーヒント攻略は熾烈を極めるような気がする。俺がアホなだけかもしれないけど(そっちのが可能性が高い
あとは良くも悪くも2との劇的な変化に欠けるんだよなあ。GBCってことを考えれば2はかなり化け物染みてた作品なんだけど、3は「まあGBAならこれくらいの表現は出来るっしょ」で流れてしまうことが多い。ちょこまか動くドット絵は良く出来てることは確かなんだけど、GBCの時点で既にかなり動き回ってたからねえ……。単体で見ればってかシリーズで見ても傑作なのは間違いないけど、俺内評価では2と同率だなあ。1,2,3しかやってないけど。
ちなみに今作のスタッフロールにも新納一哉氏の姿が。あと全然関係ないけど「お化け屋敷」が怖すぎて全然進まなかったぞ。あんなん子供がやったら泣き出すぜ。少なくとも俺は怖くて眠れなかったね。


ソニックウイングスアサルトが500円だったから買ってきたけどこれはお買い得…だったのかなぁ。そもそもアサルト自体の評判をほとんど聞かないから分からんのだが…。でもあれだろ?所謂シンプルな縦STGだったこれまでのシリーズと違って3Dフライトシミュみたいな感じになってるんだろ?その時点でもう俺の望んでいるものとは違うのだけれど……。ビデオシステムについても詳しくない…というよりか彩京の前身ってこととこのシリーズ作ってたことしか分からんぞ。果たしてこんな状態で買ってよかったのか。
後は移植の可能性が低いこととエポック社であることからバーコードバトラー戦記、アーカイブスで出てなかったこととテンゲンであることからTAMA、ボンバーマンやりたかったからボンバーマンMAXも買ってきたけど果たして俺は本当に遊びたいと思って買ってるのか。うーむむ。


・『カービィ』最新作やバーチャルコンソール、『スプラトゥーン』の最新情報も! “Nintendo Direct 2016.3.4”総まとめ
http://www.famitsu.com/news/201603/04100739.html

パッとしないわけではない。わけではないが……

・WiiU
ペーパーマリオ、スターフォックスくらいしかめぼしいものは無し、か。スプラトゥーンはまだまだ盛り上がりそーだね。ペパマリはIS開発なんかね。ラブデ系のバンプールが開発に関わるのならちゃぶ台返しはしないでほしいな。ラブデ系はのびのびやらせた方が面白いゲームになると思うんだけどなあ。

・3DS
強烈な情報は無し。けど、いい知らせもあって、ショベルナイトはすげえ面白そうだなーみたいな。カルドセプトは過去作やった方がよさげだな。

・SFCVC
今回最高のいい情報はこれだろう。過去の傑作がお安い値段で持ち運べて遊べるなんてすばらしすぎる!流石は任天堂!
…ただ、N e w 3 D S の み の 話 だ け ど な
こんのクソ野郎がァァァァ!!!こんなあっさり旧3DSを切り捨てるのか!!??ふざけんなよ。何考えてやがるんだ?これを機に買い替えろってか?ざけんなクソが。まだ旧3DSが現役だし、しかもNewならではの魅力に乏しい(つーかVCとゼノブレイドくらいしか思い浮かばん)このサブい現状で?
でもWiiUでSFCソフトを買ってた人に比べればまだ俺はマシな方だろう。任天堂も早いとこネットワーク絡みを整備してくれねえかな。


https://twitter.com/kaelu_only/status/705332308258062336
https://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook_game/210_other/15225501.html
うわあなんじゃこりゃあ。こんなのファンブックじゃねえよ。正気かよカプコン。つーか『かつてキミの大切な友人であった死体に群がるウジやハエを採取して標本にしたので見に来ませんか』って例えが秀逸過ぎる。
ただもっと悲惨なのは今ロックマンを支えてる人はこういうものをありがたがる人が多いってことか。嗚呼虚しい。カプコンはなんでこんな惨状になるまでロックマンを放っておいたんだ。もう頼れるものはインティだけか……

posted by グレイ at 20:51| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする