2016年03月05日

死のメロディー ゲーセンは魔境 思い出したこと

・聴いてると死にたくなってくるゲーム音楽
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3731.html

ムジュラの終末とかFF6の死界などが挙がってて満足。だがLIVE A LIVEのARMAGEDDONが無いとはどういうことだァァァァ!?あれこそ俺内聴いてると鬱屈して死にたくなってくる音楽の代表格なのに。
どうでもいいが自分の中でのこの手の音楽は先に挙げたLAL以外だと「スプラッターハウス」のエンディング、「パワポケ6」のしあわせ島クリアアルバムテーマ、「ポケモンPt」のやぶれたせかいあたりで決まりである。聴いたことないけど「さよならを教えて」とか「沙耶の唄」とかも音楽良いらしいって噂は聞いてるんだよな。さよ教はソフト以上にプレミア化がヤバいと聞いているが一体いくらくらいなんだろうな……。10万台とかを覚悟しなければいけないんかな。


・ゲーセンの女性バイト店員だけど質問ある?
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3732.html

ヒャッハーゲーセン角界は魔境だぜー(白目
つーか女性店員っているんだな。都市伝説かと思ってた……と思ってたけど、タイステ船橋は店内の印象も明るく女性店員もいてポップキュート系ゲーセンだったなあと思い出した。そこいくと俺がよく行くアングラ系ダーク排他的ゲーセンの権化津田沼エースは暗いよなあ。初めて行った時引いたもん。最近は多少明るくなってるし音ゲーが充実してきて若い人も増えてきて活気づいてるような気はするけど。ただ明るいゲーセンは入りずらいんだよね。結局人がほとんどいないSTGコーナーだけがトモダチ、みたいな。Hey(ないしはミカド)みたいな超ド級マニアックゲーセンもいいんだけど、あそこは人が多くて目当てのゲームとか中々やりにくいんだよね。個人的に一番行きたくないのは著名ハイスコアラーとかが集まり店員さんとかと和気あいあいとしてるようなゲーセンなんだけどな。ああいうゲーセンには行ったことがない(かろうじて魔界村のヤバい人がいたような気がする潰れたアミュージアム市原くらいか?)んだけど居場所がなくて心が荒んでくるしねえ。

ところで多くの人が閉店を惜しんだ(俺も)アミュージアム市原だがその魂はアミュージアム茂原店に受け継がれたようです。
https://twitter.com/getumika
スクランブルフォーメーションとかむちむちポーク!とか一般層に喧嘩でも売ってるようなラインナップが超Cooooooooool!!これを目当てに茂原に行こうとしてる人の面を見てみてえ!!電車賃を確保出来たら暇な時にでも行ってみよう。いやあこういう情報を伝えてくれる有志の方がいるってのはホントにありがたいことだなあ。だがツイートさかのぼってみたらこの人が俺がアミュージアム市原の最期を看取りに行こうとしてた時にレイクライシスを爆音設定にして俺の心臓と鼓膜を破壊しようとした張本人かと小さな憎しみを積もらせたのは秘密だ。茂原にゃレイクライシスも稼働してるみたいだけど爆音じゃなければいいなあ。


最近思いだしたことその1。春休みで暇な上に360はDVD再生に対応しているらしいから途中で止まってるLainでも見ようと思った。でもあのアニメ見てると疲れてくるんだよな。暗いし。でもゲーム版のために見ておいた方がいいんだろうなーとはずっと思ってはいるんだが……
思い出したことその2。ゲーマー及びゲーオタ層はアニメに精通してる人が多い気がするが、自分は全くアニメ見ないからその手の話には疎い。のは別に構いはしないのだが、俺が興味を持った作品について聞いてみると全然要領を得ない答えしか返ってこないのはどういうことなのだろうか。大学のその手の話に詳しそうな人に「パプリカってどうよ?千年女優って面白い?」「Lain途中まで見たんだけど、こういう感じのアニメってない?灰羽連盟ってどうよ?」「ミンキーモモってどう?首藤作品の中でミュウツーの逆襲みたくテーマ性が高い?」みたいなことを聞いてもなんだか俺の望む答えが返ってきたことは皆無だ。結局全部買ってみるしかねえって感じなのか?
思い出したことその3。ちょっと前に某所にクインティはアーケード的解法が要求されるって書いたけど、アーケード的解法ってなんだとふと思ってしまった。あの時代においてアーケードゲームの楽しみの一つはスコア稼ぎであったことは確かなはずだ。クインティはそこに注目して、スターを稼ぐと楽になるようなゲームバランスにしていた。またファミコンのゲームのように時間をかければクリアできるバランスだったはずだ。そこは5年くらい前に遊んだ時から思ってたし今もそう思ってる。アーケードゲーム=稼ぐと楽になる、つまり稼ぎ=アーケード的解法ってことでいい……はず。ただこれだけだと落とし穴があるんだよなあ。例えばパロディウス(グラディウスでもいいや)を例にとると稼ぎ過ぎるとランクが上昇して「ヒャッハーこいつは稼ぎを行っちゃう上級プレイヤーだぜー殺せ殺せーぶっ殺せー!」みたいに判断されて結局阿鼻叫喚の地獄絵図になることもある。ランクSTGのガレッガとかバトライダー、極上パロディウスとかは特定箇所で自殺した方が楽になることは確かなはずだ。つまり正確にはアーケード的解法=稼いで自殺(ランク調整)って感じになる…のか?。だがクインティって自殺すると楽になったっけ?と思ったけど自分の今までの攻略法は稼いでクリア出来そうにないなら後回しにして別のステージでスター稼ぎをやってたような気がするしある意味当てはまってるな。あーよかったよかった。でも頭が混乱気味だから思い出さなかった方がよかったかな。
思い出したことその4。教習所で流れてる音楽が海腹川背っぽい。海腹川背じゃないことは間違いないんだけど、聴いてると頭の中で川背さんが飛び回り死んでいく光景がフラッシュバックするからやめてほしいと思った。そんなことより早くさよなら海腹川背を買わなければ。あとぐるぐるちびロボも買わないと。

posted by グレイ at 19:35| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする