2016年03月06日

宇宙キリンOST アルファム ネットハイ開始 パワポケ2開始失敗

Xbox360初期の怪作「Space Giraffe」の音楽は極めて良いテクノなんだけどサントラねーかなーと思ったら発見してしまった。
http://www.minotaurproject.co.uk/SpaceGiraffe/soundtrack.php
ラマソフトさんありがたいっす。このような良心的ゲーム開発会社があることを心から感謝します。
ついでにAmazonでテンペスト2000のサントラでも売ってねーかなーと思ったら売ってるみたいだ。
ATARI Jaguar TEMPEST2000 THE SOUNDTRACK -
ATARI Jaguar TEMPEST2000 THE SOUNDTRACK -
なんだかやけに安いな。一部では神ゲーと名高いのに。うーむそのうち買ってみよう。オリジナルじゃなくアレンジらしいけどそもそもオリジナルを知らねえしそこは大丈夫だろう。へっへっへ楽しみだぜ。
そんなことよりクレジットカードが欲しいなーといつも思う。これさえあれば海外限定サントラもbandcampも思いのままなのにー!JSRの海外限定のやつとかコンカーのサントラとかが欲しいよー!T×Kのサントラも欲しいよー!


アルファドリーム制作のハム太郎シリーズ「ハムハムスポーツ」を始めてみた。
で、感想だけどこりゃ印象はそこまで良くないね。といってもゲーム自身が駄作なわけではなく、2と3と路線が大幅に違ってるのと、もろにアルファドリームっぽい作風に面食らっただけで。しっかり遊べば良作って思える出来でもあると思う。だが世界観の作り込みは惨敗かもしれない。まずハム語がほとんどねえ。あとゲームを止めるとき2と3は「バイきゅー」を使ってて凝ってるなあと関心もしたんだがそんなのは全くない。アニメーション技術とか単なるグラフィック周りはかなり進化しているのに。非常にもったいない……が、そもそも開発会社が違うのだから仕方のない話なのか?
それを除けば好印象…といえばそうなんだけど、気になったのは難易度だ。このゲームはミニゲーム集みたいな内容なんだけどやけに難易度が高い。トマトアドベンチャーで難易度上げてミニゲームやってるような気分になる。俺ですら大苦戦してるんだから幼女にゃ厳しいんじゃないか?と思ったが幼女の方が俺よりゲーム上手いことなんてざらにありそうだしあんまり言わない方が良さそうだ。未だにマリオ3みたいな確かなゲーム力を要求されるゲームだとワールド2すら突破出来ない人はただ黙って面白いって言っとけばいいんだ。


積みゲー消化のために「ネットハイ」を開始。あー楽しい。今のところ体験版でやったところまでしか進めてないから新たに語ることは無いけど、面白いゲームだよなあ。一気に読ませるシナリオ、妙に立ってるキャラ、イカした音楽、(逆裁と酷似してるけど)世界観に落とし込まれたシステムとケチのつけようがないね。あーいやあるとすれば難易度が激甘ってことくらいなんだけどまーそれはそれで別にいいかーみたいな。推理ゲームやりたいなら推理ゲーム買うよ。


ついでにパワポケ2も始めようとしたがどうもROM自体がイカレてるような気がする。サクセスデータがあったから消そうとしたら毎回そこでフリーズ吐きやがる。こいつは困ったなー。やっぱGBA版でも買った方がいいのかなー。でもGB音が結構いいしなー。
で、代わりに7をやり直す。あー楽しい。でも狂った野球をやるのは久々で既に色々失敗したから再プレイ確実。こんな有様でも一応各種フラグは頭の中に入ってるみたいだ……と思ったらリコのフラグをミスったことに気が付く。ば、バカなァァ!!??当時あれほどやったというのに?時限選択肢ではあえて待った方が良いってことは覚えてたのに!?やっぱり年齢なんてのは重ねるようなものじゃないのかもしれないな。でもある意味新鮮に攻略できるから良い……のか?でもテキスト自体はそれこそ何百回と読んでるから新鮮味もクソもないんだけどな。うーむ。しかし当時の俺は本当にこればっかやってたな。真央を自力で攻略しようと思ってたとか今では信じられんな。つーか未だに俺もハッピーエンド自力で見たこたあないんだが。最後のミニゲームがどうしてもクリア出来なくてねえ。6のとしおクンはまだなんとかなったんだけどこっちは死ぬまでにクリアしたいものだが……

posted by グレイ at 19:52| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする