2016年03月07日

スッと行ったためしがない人 ネットハイ ゲームオン

仮免試験落第!つっても実技は問題なく学科がダメだったんだけどね。そもそも学科の効果測定も3回受けて温情合格みたいな感じだったし。なんで俺は毎回毎回こうなんだろう。思い返してみればこの手の試験で上手く行ったためしが一度もないぞ。中学受験は失敗し高校受験は第一志望に行けず大学受験(現役)は全敗し浪人時の大学受験はこちらも第一志望には行けずろくでもないが頭がそこまで悪いわけでも無い(かといって良くもない)中途半端な大学へ行くことになり今に至る…と。漢字検定や英検も結局受けても取れなかった記憶も。うあーつーことは別にいつも通りの平常運転ってわけかーそうかそうかー。もう死にてえ。頭の中にパワポケ8のアカネBADエンドが想起され「アカネみたいに幸せしか見えない人形になれば生きるの楽なのかなー俺も早く感情を失った生き物になりたいなー」とか思ってるあたりかなり精神状態が危ない。そもそもアカネは天才だったからこそあんな風でも生活出来てたのに自分みたいな学のない凡人にそんなこと出来る訳ないですかーないですねーみたいな。
とりあえず教習所から貰ったテキストに見切りをつけ(4回も学科試験受けてるのにこれが役に立ったためしがない)問題集を買ってきた。つーかそういえば予備校時代も結局予備校のテキストが全く参考にならなくて自分で金払って買った問題集とか使ってたなあ。もしかしてこの手の予備校とかのテキストってダメダメなのか?そんな気がする。言葉悪いけど粗悪なテキスト渡して大学なり免許に受かればそれでよし、受からなければもう一度頑張ってね、みたいな感じでどっちにすっころんでも予備校側とかにはうまみがあるし。うわーこりゃきたねえわ。ひどいサイクルだな。とりあえずこんなろくでもないサイクルにも負けずもう少しだけ頑張ってみよう。一番改めなければいけないのは「車なんて興味もねえ。運転なんぞしたくもねえ」とか思ってる心構えのような気もするけどね。


ネットハイ第一章をクリア。ほーこういうオチかー。ふーむ。この手の作品はネタバレが致命傷だから話さないけど、まあなんつーかいい話で終わっちゃったな。もっとサディスティックに徹底的に相手を追い詰め相手のプライドや精神をズタボロにするような作品かと思ってたが、それだと極一部の人しか楽しめないしまーこの作風で正解だろう。ある意味そういう作品って逆裁2(のラスボスと一番最初の敵)くらいしか思い浮かばないし。中身自体は俺は常に笑いが絶えない素晴らしい作品だと思ってるんだけど、世間的にはどーすかね。ただ所謂リア充がこのゲームプレイしたらどう思うのかかなり気になる感じ。スラングとかオタクネタが多いような気もするけど有名どころが多いし普通にプレイしても結構面白いんじゃないかなーとは思える出来。
難点は推理の難易度が激甘ってことかねー。まあテキストが面白いから全く問題は無いんだが。ダンガンロンパよりぬるいってのをどう捉えるかによって変わってくるかも。あと音楽が意外とアツくて良い。作曲した(らしい)若林タカツグさんってのは実はほとんど知らなかったんだけど結構いい感じ。ほーって感じだな。サントラも出るらしいし買っておこう。新規でこれほどの作品も珍しいから出来る限り応援しないと。


・新旧のゲームを集めた企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」の内覧会をレポート。ゲームの過去と現在,そして未来を実際に体験しよう
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160302021/

正直昔のゲームが出来るつってもHeyとかミカドとか行けば出来るしなーと割と消極的だったんだけど状況は一変した。なんとテンペスト2000降臨機と名高いアタリのジャガーとそのテンペスト2000が試遊出来ると言うじゃないか!!な、ナンテコッター!!これは行かざるを得ない。なにせあのテンペスト2000だからな。原田勝彦さんが「このゲームの中には神がいる」とまで言ってるんだからもうゲーム好きの端くれとしては行くしかないだろう。あと何気に面白そうなのいっぱいあったしね。マークⅢ版ファンタジーゾーンとかamiga版レミングスとか3DO版D食とかAC版ドンキーコングとかマーブルマッドネスとか。お金さえあればすぐにでも行きたいところなのだが……

posted by グレイ at 20:02| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2/29~3/6

大学の友人から成績が開示されてるとの知らせが入る。良かった留年は避けられたぜイエッヒー!!授業だけは真面目にほぼ全て出てる学生で本当によかった。頭の悪さがカバーできてよかったよ。


・ダラバーCS
150ほどCSモードをクリアしたが終わる気配なし。とんでもねえボリューム…ってそろそろDLCが来ちゃうじゃないですかーやだー。

・シルバーガン
100万エブリ設定でACモード1クレ650万点5面止まり。ストーリーモードは完全停滞で全く進まず。この辺が俺の限界なんかなあ。あと2-Bでシャッター地帯ミスっただけで攻略に支障が出るバランスはいかがなもんかと思った。そもそもこのゲームをやるような人は妄執にとらわれた狂人だけだしあんま関係ないか。
ちなみにそろそろ総プレイ時間が24時間を超えるみたいです。果たして100時間以内でのクリアは可能なのか……

・斑鳩(箱)
ノーマル1クレラフレシア地帯。あとはトレーニングでちょっと抜ける術を模索したり。まだまだクリアには時間がかかりそうだ。

・スペースジラフ
やっべちょっと面白くなってきた。現在の最高記録は18面で2千万ちょっと。ようは何に当たると死ぬかさえ覚えて後はパワーゾーン広げてどんどん敵にぶつかってスコアを稼いでいくんだな。だからこそパワーゾーンを広げるボムをいかにして回収して敵を溜めるかとか花に攻撃してパワーゾーンを広げるかって駆け引きが重要になってくるってことか。これは面白いぞ。だがここを理解する前に意味不明STGとして投げられることの方が多そうだ。無念ナリ。

・とっとこハム太郎3
お化け屋敷がこええよーあと遊園地に子供を何とかしたら完全クリアっぽいんだけど何をどうすればいいか全く見当がつかねえよー。

・まわるメイドインワリオ
モナピザ手に入れたからもう止めたと言っておきながらミニゲーム集めに精を出す毎日。あとシャギーだけなんだけど集まるかな。うーむ。
あとはハマるようなミニゲーム探し。初代ではカウンターに異常にハマって最高記録80を叩き出したんだけど、こういうの無いのかな。むー。

・K.O.(アルトロン)
動作確認で少しプレイ。日本チャンピオンになったけど達成感も快感もなし。つーかいつもだるくてこの辺でブン投げて新規データに変えてた気が……

・ブラストドーザー
ステージを1個進めただけ。はたしてこんなペースでクリアできるのだろうか……

・グラディウスⅡ
Vitaの動作確認でプレイ。PCE版。結果は1クレで2面中盤までしか進めなかった。生まれてすみません。

・グラディウス2
Vitaの動作確認でプレイ。結果は1クレで2面までしか進めなかった。ところでアッパーレーザー回収しようとすると確実に死ぬ(つーか10回中1回くらいしか取れん)んだけどもう無視した方がいいのかね。

・1001spikes
なんだかあっさりティナ・ホーキンスで遺跡編をクリアしてしまった。アバンと比べて難易度は特定ステージでは下がってる…かな?完全パターン暗記アクションだから覚えてしまったらあとは楽で非常に楽しくていいね。やっぱり私的去年の傑作の一つなだけはある。

・ダラ外
連射が無いっていう悪夢のような筐体で1クレヒラメカレイ。どうにもなりません。つーか白弾無しでイカに特攻したのが全ての間違いだった気も……

・ポケモン(ピカチュウ)
現在セキチクシティ。全然進んでねえー!!つーかラッキーとケンタロスを捕まえて満足してしまってる。ありゃりゃ。暇ができたら友人と対戦したいものですなあ。

・TOD2
クリアしたので特になし。フォルトナはそこそこ強くて全体的に苦戦するけど理不尽さは全く感じない素晴らしいゲームバランスだといえると思う。ただこれはある程度やってから出る意見だからねえ……。世間では妄執にとらわれた狂人しか評価してないようなタイトルの一つになっていることが悲しい。

・バンガイオーHD
現在ステージ28まで進行。すげえ難しいけど出来ない難易度じゃないのが素晴らしい。まったくトレジャーは最高だな。

・アイマス
一応進行中。しかしなかなかどうしてジャストアピールのタイミングがいつまでたってもつかめない。うーむ。
あとTV出演のカメラをちょっと弄ってみたけどあんま上手くいかず。これはやっぱアレか?ファンブックを引っ張り出してきてカメラのコツのページでも見てみた方がいいのかなあ。
※ファンブックってこれのことっす
THE IDOLM@STER MASTER BOOK -
THE IDOLM@STER MASTER BOOK -

・エグゼリカ
1クレ2面で停滞。才能がねえ。どうしようもない。

・ハムハムスポーツ
すげえ難しい。全然うまくできねえ。とはいってもアルファ制だからやってくうちに上達するのかな。

・ネットハイ
序盤。Mrエリートを倒すとこらへん。でもここまでは体験版でやってるのよね。

・パワポケ7
ある程度テキスト暗記してたのはすげえと思った。いやーすげえよ。ここ数年(3~4年)くらい全く起動してないで(つってもダッシュ起動して図鑑は見てたりした)これは凄い。野球部分がちょっとアレだからよく再プレイするのは6の方なんだけど、やっぱ面白いな。流石はこれまでのゲーム人生で最も時間を費やした(と思われる)ゲームだ。その割には未だにベストエンディング見たことないんだがな。
posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする