2016年03月09日

今やってるゲーム 電ファミニコゲーマー 勇者ヤマダくん

ネットハイが面白くて最近は中々出来なかった徹夜でゲームが出来つつある。これまでは眠くなったら寝ちゃうっていう空虚な生活だったんだけど、体を犠牲にしてまで何かに熱中出来てるってのはいい傾向だな。いやまともに考えたらバカで寿命を縮めてるだけの行為なんだけどね。
ところでネットハイとかパワポケとかやってたら沸々とADV熱が高まってきてしまった。ネットハイはアツくてバカでカッコいい系の話なんだけど、好みは胃がキリキリするような話だったり策略とか洗脳とかが駆け巡り人がバッタバッタ死んでいくものとかプレイヤーを絶望のどん底へ落とすようなやつ……というかぶっちゃけパワポケみたいなやつなんだけど。積んでるゲームだとFateとシュタゲとever17があるけどどうしたもんかなー。君が望む永遠とか面白いのかなー。

今自分が家でプレイしているゲーム
レイディアントシルバーガン
・スペースジラフ
バンガイオーHD
・箱マス
箱斑鳩
・エグゼリカ
1001Spikes
・ネットハイ
ダラバーCS
・ポケモンピカチュウ
ブラストドーザー
・まわるメイドインワリオ
・パワポケ7(いったん終了、ハムハムスポーツに移るかも)
うわーなんだか知らないけど激ムズパターン暗記ゲーばっかりだよー(白目
つーか一体なぜこんなことに?いやそもそもブラストドーザーは厳密にはパターン暗記ゲーでもなんでもないと言えば無いのだが(それを言い出したらダラバーもそうなんだけどね)。というかブラストドーザーがあまりにも難しすぎて全然進まねーッ!!スターツインズは酔うということでハードルが高かったけど難易度自体はたぶんどうにかなるものな予感はしたけど、こっちはどうにかなる気がしない。可能性を感じない。だって未だに序盤のステージすらクリア出来てないんだぜ?バックラッシュ?を使うステージがどうしてもクリア出来ん。ストレスで64本体をブラストしそうだよ。頭がおかしくなりそうだ。やっぱり確かなゲームスキルを要求するゲームとは相性が悪いのか……。ディディーコングレーシングはバカみたいに難しかったがあれは厳密なスキルを要求される場面は少なく、むしろルート構築や地形やコインの位置把握などの戦略を立てことが重要だったからスキル無しの自分でも何とかなったし、時間さえかければミラーコースも何とかなる気がする(やっぱ嘘、も一回グリーンウッド村のコインやるのは精神が壊れそうだ)。だが、こちらは……
とりあえずもう少しやってからどうするか考えるかな。そろそろメイン据え置きをSFCかFCに変えたいと思ってはいるからとっとと片付けたいところではあるんだけどね。


・「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon

相変わらずクオリティが高いぜこの連載!不思議のダンジョンをそこまでやってはいない自分でもここまで引き込まれるのは凄すぎだぜ。
俺はシレンジャーとは言えないだろう。興味こそあるもののなにせやったのは4しかない。自分が主にやったローグと言えば先のシレン4、ポケダン(特に空)とパワポケダッシュくらいだろう。それなのに不思議のダンジョン系ゲームに心惹かれるのはなぜなのか。やはり根本のシステムが良く出来てるからか。早くトルネコ3とかシレン2とかやりたいなー。トルネコ3買わないといけないなー。
ところで、この連載のはてなブックマークの数が面白い。今のところこれが一番ブクマ数が多いんだけど、だぶんこれはまだシリーズ現役ってのも大きいんだろうなー。個人的には田尻さん生存確認できた一番最初のやつが衝撃デカかったんだけど、たぶん古いんだろうな。主にこれを見てる読者層にとっては。桃鉄も同様……かな?


https://twitter.com/takaoka_hide/status/707109287084986368?ref_src=twsrc%5Etfw
な、なにー!!なんということだオニオンゲームス!!こんなことになってたのか。勇者ヤマダくんを落とそうとしたら「てめえの端末じゃ動かねえよファックとっとと出直して来いこのバカ(超意訳)」とGoogleアプリに言われて傷心で諦めた裏でこんなことになっていたとは。何もできなかった俺を許してくれ木村さん。負けないで頑張って面白いゲーム作ってくれ。んで家庭用にもなんか出してくれ。
しっかしAmazonレビューもそうだがこの手の評価って怖いよなあ……どうにかならないもんなのかね。

posted by グレイ at 20:36| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする