2016年03月10日

グルコース3 グラブルとかいいから他のゲームの情報くれって言うのは時代遅れダメゲーマー?

津田沼エースで稼働してるって噂を聞きつけたから行ってきたよ(いつも行ってるじゃねえかといえばそうなんだけど)
感想?んあーなんというか、俺がやった筐体が悪かったのか、それとも隣の筐体の音がバカでかかったのか、ただ単に運がなかったのか、音が小さくて全然集中出来なかったというか、そんな感じ。つくづくゲームから見放されてるなあ。ああ、ゲーム自体は文句なし素晴らしいゲームだと思うよ。自分みたいに普段一切音ゲーやらない人でもそう思えるくらい面白くて良くできたゲームだと思う。
3になって変わったことは…正直分からん。そもそも鬼のようにグルコースACをやったわけではないからね。ただそんな自分でもかなりポップよりにしてきたな、と思える。イメージキャラクターが登場し華やかな雰囲気に。キャラクターも萌え萌えキュンキュンって感じじゃなくなんというか普通に可愛らしい。
ただねえ…やはりというか、自分との相性は悪いと思う。ああ、グルコース自体は大好きだよ。でも、アーケードの音ゲー自体が自分に合わない。人に見られるってのがもう既にダメだ。ただの被害妄想が強すぎるだけかもしれないけど、他人が自分のプレイを見て嘲笑ってるように思えて仕方ないんだよ。今日もやってて、2曲目終了時に軽い動悸とめまいを感じて、2クレ目をやらずにすぐに2階のSTGコーナーに逃避した。人の視線が怖い。他人が、怖い。誰が悪いといえばそれは俺自身なんだけど。なんか病人みたいなこと言ってるけど。
ところで、OGRさんのNegative Returnを探してたんだけどこれはもしかしてネシカカード使用限定?それとも俺が探せてないだけ?ちなみにやった曲はダラバーCSのFreedom、SATOのなんか(曲名まだ覚えてない)、SiLent ErRorsの3つ。演出はちょっとテンパってて(上にも書いたけど)体感出来なかった。スマホ版もバージョンアップとかありそうだし、ちょいとやっておこうかな。操作してる感は筐体のが好きなんだけど、諸々の事情を考えるとスマホ版のが自分には向いてるんだろうなー。

しかしそれにしても若者で大賑わいの音ゲーコーナーと違ってSTGコーナーは最高だ。なにせまず人がほとんどいねえ。次にいても背中の煤けたおじさんとかが気を紛らわしてやってるだけだからヘンに気を使う必要もない。最後に誰も自分のプレイなんぞ見ちゃいねえ。これこそが津田沼エースがHeyとかよりも優れてる理由に他なりゃしないぜ!気楽にSTG万歳!
……あー、いやちょっと嘘ついた。誰も見ちゃいねえって言ったけど実は今日見られてたんだよね。ダラ外(未だ連射無し)やってたら。まあ俺が最終面を突破できずに撃沈したら去っていったから別にどうこうってのは無くこっちもそれなりに気は楽なんだけど。
んなことよりあそこのダラ外はダメだ。連射無しはまあ許せる(正直許せないけど)。なくても初心者向けルート(ABEHLQV)はボムをしっかり使っていけば難しいがどうにかなるレベルだからだ。ただ筐体の画面がイカレてるのか、はたまたRGBがイカレてるのかは知らないが色合いがヘン……なのはこの筐体で稼働していた極パロ、セクパロ、グラⅡ共通だったのだがそれはいい。とにかく画面の色合いが狂っていて、最大の問題はゾーンVが自機と敵以外全部真っ暗でもはや地形がサッパリ分からねえってことなんだよ!マジファーック!!こんなんでどうすりゃいいっていうんだ!!ふざけるなバーカ!!画面さえまともならもう少し進めてウナギとご対面することも出来たかもしれないのに。全くいつからこんなに堕落したゲーセンになってしまったのか。音ゲー強化とか言ってないでとっとと筐体整備でもしてくれよ全く。とはいえSTGなんて絶対利益につながらないからほっとかれてるんだろうなー。そう思うと虚しい。


今週のファミ通はグラブルとかいうのが特集されてたけど炎上のあれこれは特になかったよ。つーか俺もあんま知らんのだけど。グラブルはスマホゲームの中でも微塵も興味が湧いてこない部類のゲームだからなあ。というかスマホゲーは宣伝ゴリ押しのゲームより全く宣伝されずゲーマーたちが語ってるようなゲームの方が面白く見えるんだよなあ。落ちる井戸とか勇者ヤマダくんとか。あ、あとガチャ回すゲームは生理的に嫌悪感があるってのが響いてるのかも。一応流行ってはいるからそういうゲームにも触れておいた方がいいんではあるんだろうが……。正直グラブルよりも今日稼働したグルコース3の情報を書けよ!って思うのはどうなんだろうね。一番良く分からないのは文句を言いつつ毎週買ってくる俺みたいな客なんだけど。

・極限脱出
このシリーズって細江さんが作曲だったのか……すげえ意外だ。気になるけどこれやるなら過去作やらなきゃいけないからなあ。クオリティはチュンソフトだし期待できるんじゃないかな。

・太鼓
2000シリーズはあるかなあ。

・ダウンロードタイトルTOP10
なんだか見るも無残としか言いようがないほど絶望に満ちた数字が並んでて見てるこっちが空しくなってきた。哀れな箱1に幸あれ。しかしなんでここまで売れないのか…いや売れないことは分かるんだけど、それでもこれは……いや、もうよそう。これ以上語っても何も生まれてこやしない。

・クロスレビュー
PLAYISMのゲームは覚えておこう。つーかPLAYISMにムラサキがあるって聞きつけたんだけどコンシューマ移植とかやってくんねーかな。

・逆裁6
……真宵ちゃんってこんな顔だったか?うーむなんだか俺の記憶の中の真宵ちゃんとはえらく異なっているんだが……。これは大人になったってことなのか、それともドット絵で補完してた部分がしっかりと書き込まれるようになってこれじゃねえ感が漂ってるのか。むー。

・イースⅧ
げ、メインキャストネタバレ喰らっちまった。まあ別にいいんだが。見た感じはいつものファルコムだが果たしてⅦみたいな傑作になるかな。

・カリギュラ
うおおおおおお!!!何一つ世界観とかの情報が頭に入って来ねー!!!やっぱりこういうゲームは苦手なのかもしれん。つーかコンポーザーが云々って記述をよく見るんだけど、作曲は増子司氏(今の名義じゃなくてスマン)でいいんだよね?なんだかコンポーザーって表記見るたび不安になるんだけど。

・DQB
新納さんがインタビューにいたからあとでしっかり読んどこう。

・無慈悲
コミックが3月14日に発売だとー!!俺はとりあえず買うぞ。つーかPS4すげえ。

・福満エッセイ
ははははは(爆笑)。これは苦笑いしかないっすねー。可愛らしい奥さんがうらやましい。

・トワプリHD
やっべ出ちった。まだお金がないよー。つーかそもそもハードがないんだけど。
ついでに聞いちゃうけどトワプリHD限定版買った方、サントラの仕様ってどんな感じでした?全曲収録っすか?それとも海外版トワプリと同じ仕様っすか?

・ファミ通エクスプレス
ロマサガ2Vita版が挙動不安定とか不穏なことが書いてあったけど大丈夫か?なんとか無事なクオリティで出て欲しいところだが……。すげえ不安になってきた……

・今週のクエスチョン
もっとも好きなSTGって質問とかこれをファミ通がやっただと!?ありえん、何かの間違いでは?つーかダライアスってかタイトーの姿が見当たらねえ!!信じられん。トップ3がコナミSTG(ツインビー、グラディウス、極パロ)なのはまだいい。4位がスターフォックス64なのもいい。5位が斑鳩!?確かにあれは俺のゲーム人生の中でもまだ匹敵する作品がないレベルには傑作だがこの手の評価とは無縁と思ってたが……もう読者層が読めねえよ。

・桜井コラム
いっぱい遊んでるなあ。俺も最新ハードが欲しいよ。モリモリ遊んで次の作品に生かしてもらいたいもんです。

・角満コラム
ゲームも文章も好きだけど文才が致命的なレベルで無い自分はどうしたらいいのでしょうカ。ライター業もあこがれるけど、ゲーモクさんの過去ログとか見てるとそれ以上に大変そうな職業だよなあ。

posted by グレイ at 21:11| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする