2016年03月11日

何年経ったことだろう 続グルコース3 今年の目標を君はまだ覚えているか

実態無き悪夢を見た。これまで見てきた悪夢はある程度断片的に思いだせるものが多かったのだが今回は何一つ思いだせない。ただ不快で息苦しく苦痛が永遠と続くようなろくでもないものだったってことは覚えているのだが。
悪夢見る原因の一つのあのゲームはやってないのに一体なぜこんなことになるのか。昨日人が多い中グルコースやりに行って精神的に不安定になったから?それとも今日が仮免試験2回目だから?はたまたあの日だったから?……たぶん全部だな。
あの日について自分がとやかく言う言葉は無い。つーかあれはまだ現在進行形の出来事でもあると思ってる。あくまで自分個人の出来事に触れると、あれが原因でWiiが大破したってことくらいか。あと卒業式後友人とスマブラXやってる時に直撃して色々とテンパって大変だったとか(当時高層マンションに住んでて揺れがひどかった)。でもそんなことは些細な問題で、現地の人に比べれば取るに足らないことだ。とにかく諸々の諸問題の早い解決を願うよ。
_____
ここまで今朝に書いたこと。以下はいっつも通りの駄文垂れ流しモード。


仮免受検前の暇な時間を縫って再び津田沼エースへグルコース3をやりに行く。んで、分かったこと。
・ネシカ使わないとNegative Returnはプレイできないっぽい
・Freedomは俺のリズムと何一つかみ合わず、極めて高い難易度(ノーマルで)。演出はダライアスファンなら涙もの
・SATO名義の曲は全部プレイできる(元々できた?)
・リンカちゃん可愛いし優しい。ネシカを使うと曲が増やせるヨって教えてくれるのは親切

んーやっぱりネシカカード作った方がいいのかねー。別にネシカでやるのってSTGとこれくらいしかないし、音ゲーばっかり集中的にやる人でもないから今までいらねえと思ってたけど、Negative Returnやりたいしねー。でもやっぱりこういう人が多そうなゲームはダメっぽいな。人がいない時間でも割とテンパってたし。
あ、あと仮免学科試験に受かった。とりあえずこれで追い詰められて悪夢見るような出来事から逃れられる、はず。


はや3月ですが皆さんは今年の目標を覚えていらっしゃるでしょうか?実は私はある程度年ごとに目標を決めてゲームしてるのであります。例を挙げると去年は「そういえばノベルゲームやってなかったからそんな感じでGo!」、一昨年は「苦手ジャンル克服!ホラーとギャルゲー強化!」みたいな。それで今年は「みんなに愛されるゲームを遊びましょう」って決めたんです。そこでわが身を振り返ってみると……
・茨ハードXbox360購入
・その上遊んでるのが箱ソフトではなくXBLA
・更にやってるソフトは「スペースジラフ」「レイディアントシルバーガン」「斑鳩」「バンガイオーHD」など人を選ぶゲームばかり
・携帯機の現行ハードで遊んでるのも「初代ポケモン」「ネットハイ」「1001Spikes」「ダラバーCS」「グラディウス2」と世間で流行ってるか怪しいor古い
・GBASPで面白いのにゴミ値で売られてることの多い「とっとこハム太郎シリーズ」を遊んでる
ダメじゃん。
ああーなんでこうなっちゃうんだろうなー。今年はみんなが面白い面白いって言ってるゲームをやろうと思ってたのに気を抜いたらこのありさまだよ。うー。艦これ改もやったけど明らかに自分に合わないゲームだったしどうしたもんか。
……と、そういう話をしたいんじゃ実はなくて。今年の目標以外に毎年「人気があるけど実は全作未プレイゲームを遊ぼう」ってテーマを決めてるんだけど、それでもやろうかなーみたいな。そこでこの手のシリーズものをまとめてみると
・FE
・ペルソナ(メガテンは経験あり)
・スパロボ
・キングダムハーツ
・スターオーシャン
・アーマードコア
・キングスフィールド
・ラングリッサー&グローランサー
・どうぶつの森
・桃鉄
他にもいっぱいある

……思ったよりあるな。つーかシミュレーションRPG系が多いような……。FEでも始めてみようと思ったんだけど。どうでもいいけど自分の中ではFEは「外伝」「聖戦」「トラキア776」で決まりである。音楽しか知らないんだけどね(ダメじゃん
しかしFEやるならWiiUあった方が電池切れの不安もないし便利だしトラキア776が安いしいいことだらけだな。うあーなんだかWiiUが欲しくなってきたぞ。別にWiiUで心の底から遊びたいゲームなんてワンダフル101くらいしかないんだけど。
…たぶんシリーズものは無難にペルソナ3でもやると思う。
posted by グレイ at 20:05| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする