2016年03月12日

Gダライアスクリア ネットハイ ハード トワプリ見送り決定?

3月の半ばに入りつつあるというのにこの寒さは一体何なのでしょうか。ムカつくほど寒くて教習所行きのバスを待っていたら凍え死にそうなのですが。花粉も飛んでるのか飛んでないのかよく分からず、鼻水は最近全く出ないんだけど皮膚が荒れ荒れで肌が痛くてたまらないです。これでただの花粉でも何でもなく皮膚炎だったらもう何も信じれなっちゃうよ。


そんなことはどうでもよく、遂にアーケード版Gダライアスを1コインクリアしてしまった。感無量。つっても最易ルートだけどね。PS版は遠い昔に1回だけクリア出来た気がするけど、あの頃より反射神経動体視力が著しく落ちさらには物忘れも始まりつつあるこの現状でクリア出来て本当によかった。俺はまだSTGを続けられる。まだ戦える。ここ最近シルバーガンは3-Cで何度も無念な死を遂げ続け、虫姫さまふたりBLは1面でミスを繰り返し、R-TYPEは今までミスのしたことのない3面で死亡を繰り返したりと散々な事態に会い続け、もうSTGと分かりあうことは出来ないのかと自暴自棄になり泣きながらシルバーガンのチェイン研究とかスペースジラフをやってたんだけど、まだ自分にはSTGをAll出来る能力は備わってるみたいだ。嬉しい限りだ。クリオネを倒してエンディングを見た時涙が出てきたよ。ダライアスは素晴らしいな。未来完了From7はいつ聴いても泣けるね。
ところで、最易ルートって「月食上→女王上→次元上→八傘上→起源上」でいいんだよな?いや一部ではタコじゃなくエイでもいいって噂は知ってるけど、こっちのが安定したんだよね。これだと確かな実力を要求される場面が次元くらいしかないし(タコはボムである程度のごり押しが効く、クリオネはパターン記憶してビーム当てれば楽)。道中だとタコステージはかなり厳しそうに見えるってか実際厳しいんだけど、画面左下付近でチョコチョコ動いてれば案外何とかなるってことに気が付けば体感難易度はグッと下がるし。しかしGダラのバランスはホントに良く出来てるな。難易のバランスだけで言えばダラ外のが好みなんだけど、達成感とかはGダラのが上なのよね。


破竹の勢いでネットハイを進行中。今日最終章に入れると思う。こりゃあ素晴らしく面白いゲームですな。近年の中では中々のヒットだぜ俺の中では。プレイ中笑いが止まらない。
ただ、かといってバカゲーでもないと思う。確かにバカよりな内容であることは確かだけど、かなりまっとうな話なんだよね中身は。ある意味オクトダッドに近いものを感じる。あっちも見るからにネタまみれな内容だったが肝心の中身は非常にしっかりとしてて心温まる話だったんだよね。ネットハイも話はアツい。また、ネタバレになるかもしれないけど登場人物みんな弱みを抱えながらもしっかりと生きてるんだよね。登場人物に明確な悪人がいない……わけではないけど、戦う敵は真の姿を見れば同情も出来るような人ばっかりだし、ホントに良くできた話だと思うんだよ。メイドインワリオとかが大笑いしながらプレイできるバカゲーとするならネットハイは真顔で大爆笑しながらプレイできるバカゲーとも言えるか。ただ笑わせるのではなく考えさせるようなゲームだな。
しかしネットネタを盛り込んだゲームとはいえ、ゲハ戦争の話をゲーム内でしてもいいのか?いやちょっとしか出てないし、それを言うならコンパイルハートのネプチューンもダメってことになるのだが……。あと艦これネタが出てきて思いだしたが早く友達に艦これ改の付属品のファイルいらねえかって聞かないと。


上のゲハネタで思ったんだけど、自分は所謂ハード信者染みた行動をしたような記憶はないなーと思った。というかハードメーカー自体にそこまで過度な執着がない。好みで言えば任天堂なんだけど、思い入れがあるのは64GCGBGBAくらいでありWiiはスマブラくらいしか思い入れはなくそれ以降は割と執着していない。その思い入れのある64も金に困って一回売っちゃったくらいだし。どうですこのダメっぷり。
一方のPS陣営は幼き頃PS2を手放してからほとんど縁がなく、高校入った入らないくらいの頃にPSPを買ったってくらいだ。その後PS2も買い直したがなんだかだるくてあんまり起動していない。PSVITAは購入以降ほぼフル稼働しているほどの勢いだが、やってるソフトはPSだったりPSPだったりとVitaならではのソフトはあまりやってない。マイクロソフトは今年に入って360を購入したがコントローラー騒動のせいでかなり不信感が漂ってる(ゲーム自体はかなり自分好みのが出ててそれはいいんだけどね)。
というかハードが云々じゃなくそのハードでしか出来ないゲームがやりたいからそのハード買うみたいな思考回路の人だからどこのどのハードが勝つとか全然興味ないんだよな。あるとすれば全ハードスマホには負けないで欲しいっていう乾いた意見があるくらいか。メーカーへの執着も特定メーカーくらいしかない。せいぜい64GC時代の任天堂、任天堂時代のレア社、タイトー、昔のナムコ、昔のコナミ、ラブデリック、田尻さんがブイブイ言わせてたころのゲームフリーク、エイプ、アルファドリーム、一部STGメーカー(ライジング、セイブ開発、ケイブなど)があるくらい。果たしてこれでいいのか。まあいいかあ(投げやり

そんなことよりFEのトラキア776が異常に高いからWiiUの購入を検討してるんだけど、今何で高騰してるのか理由が分かる人はいますかね?原因が分からないプレミア化とか嫌だよ。しかしPS4XboxOnePS3に加えWiiUまで欲しいとなるともうお金がないね。いや元々なかったのは無かったんだけど。NXにもVCがありゃあもうそっちでも俺は別にいいんだけどなあ。


任天堂HPにトワプリHDのサントラの詳細を発見。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/c86f2beb-d535-11e5-adcb-063b7ac45a6d.html

ダメだダメだー!!海外版限定サントラよりマシなことは確かだが全曲収録じゃないとはどーいうこったい。予想は出来てたけどさ。んあー傷だらけのミドナとかデスマウンテン(これは海外版にもあったかな)とかは聴きたいけどそれだけのために買うのはちょっと……。つーかザント様との戦いのテーマを!あれを収録してくれよぉ!!あの曲がトワプリで一番好きなのに、トワプリBGMの話題では全くと言っていいほど語られることすらない現実。自分の趣味のマイナーさが悲しい。とりあえず購入予定から外しておこう。そのうちヤフオクあたりで買おう。
posted by グレイ at 20:57| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする