2016年03月14日

ネットハイクリア! バーンアウトパラダイス開始 とっとこ4開始

先週1001Spikesやったのにすっかり存在を忘れてたぜ……

・1001Spikes
ティナ・ホーキンスでえーと確か8面をクリアしたところまで進めたと思う。残るは9と10だっけ?10-4が絶望的なことは記憶に残ってはいるのだが……


それはそれとして遂にネットハイをクリアしてしまった。これは面白い。単なるネタゲーなんかじゃ断じてない。新規の作品でこれだけのものが出てくるとは思わなんだ。
確かに完璧なゲームとは言い難いかもしれない。低すぎる難易度、後半の展開がやや駆け足気味で説明不足気味、リア充体験の必要性がイマイチ分からない(これは俺だけかもしれないけど)などの問題はある。だがそれらが霞んで見えるほど勢いがあってしっかりと読ませる文章力と魅力的なキャラクターが素晴らしい。特に特筆すべきはキャラクターだろう。モブキャラ含め全員キャラが立っててしかも滅茶苦茶面白いなんて逆転裁判以来だよ。こんなゲーム久々だ。メインキャラの俺氏、シル、MC、その他対戦相手のリア充たちだけでなく、コンビニの店長、牛丼屋の常連客、リア充マニア(実際にこんなやつがいる)、ママ友、アニ研などまともなグラフィックすら与えられなかった(公式サイトのコンビニの店長みたいな貧相な感じ)キャラクターですら無駄なまでに存在感を放っていて記憶に残る。
メインの話もアツい。リア充の嘘を見破って炎上させてその真の姿を特定するのが今作の大まかな流れなんだけど、相手の惨めな姿を否定したりはせずそれでいいって肯定するから炎上とか物騒なテーマを据えてるけど基本的に嫌な感じはしないですがすがしい気分にすらなるんだよね。
ネットスラングとかそういうネット文化を背景にしてるから合わない人も絶対いるかもしれないけど基本的にそれらの知識に疎くても面白い内容なのもポイント高い。用語は解説してくれるし(やや斜め上気味ではあるが)。ただ、それらの知識があった方がより楽しめることは間違いないだろう。とにかくこれは新規のゲームの中では久々の当たり作だ。興味があるなら体験版を落とすがよい。

…どうでもいいけど、今作最大の問題は宣伝が軽く滑ってることだと思うのだけどそこはどうなんだろう。空回りしてしまう非リアプロデューサーのヒッピー田中さんが可哀想でなりません。とりあえず今日も懲りずに特別ページを作ってるみたいだからリンクを残しておこう。ここ見るまで俺も今日が何の日か全く気付かなかったぜ……。なにせ今年はおろか生涯でチョコをもらった記憶がないからなァァァァァ!!!
・ホワイトデー特別ページ
https://www.marv.jp/special/game/vita/net_high/whiteday.html

あと開発を務めたグルーブボックスジャパンの最新作のページがなんか面白かったのでこっちも。
http://www.gbj.co.jp/works_top.html
…ネットハイだけ異様に浮いているような……

そういや自分は声優をほとんど知らないからアレなんだけどたぶん声優は豪華なんじゃないんですかねえ。でも俺が分かったのってKINGがTORのヴェイグの人ってだけなんだけど……。リア児とヒリ也はガチャピンとムックとのうわさだが……。あとラスボス(正確にはラスボスではないのだが)の正体にあのネタを使ってくるとは思わなかった。笑いが止まらんよ。笑える場面じゃないのに。


教習所で全然車に乗ることが出来ないのでムカついてバーンアウトパラダイスを始めてみた。
いやぁこれは最高だね!最高に狂ってる。超速で車にぶつかってぶっ飛ばしたりジャンプ台から大ジャンプを決め込んだりフルスロットルでかっ飛ばし壁に激突し爆散する車体を口あんぐりさせて眺めるとかそのすべての行動が楽しい。何よりだだっ広い街を自分の思向くままに走りまくれるのがたまらなく良い。レースを始めたければ近くの信号からロードも少なく即始められるしイライラさせる要素が全くない。とりあえず今まで遊んできたレースゲームの中だとリッジと並ぶかそれを上回るかな。NFSMWは軽く上回った。
しかし免許取るのにこんなイカレたレースゲーム始めていいのだろうか。だって超速で車にぶつかって自車がバッコンバッコンなるのを嬉々として見てるような人間だぜ?


ついでに電池切れしたら棄権扱いされたハムハムスポーツに見切りをつけとっとこ4も始めてみた。おーこっちは普通に面白い。ハムハムスポーツは最初の印象良くない作品だったんだけど、こっちはそんなことない。まだ10分しか遊んでないが現時点ではまだ3の路線に近い。でもハム語の減少は今作から始まってるからゲーム内容は全く別……てかハムハムスポーツみたいなアルファお得意ミニゲーム主体の構成なんだろうなー。単純にアニメーションの出来とかは良くなってるからこれで3路線のものを遊んでみたかったが、まあ仕方のないことではあるか。
ちなみに今作のハム太郎は普通にしゃべる。ある意味先祖返りしたんだろう(初代も普通にしゃべる。喋らないのは23のみ)。

posted by グレイ at 19:48| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

3/7~3/13

今日は山本さほ大先生の無慈悲な8Bitが発売らしいから忘れないうちに買ってこよう。


・グルコース
グルコース3の感想自体は書いたけど結果を書いてなかった。まあ評価Bとかそんなもんばっかりですよ(ノーマルで)。この手のリズムゲームはとにかく下手くそなもんでねえ……

・Gダラ
1クレクリオネ敗北。ちくしょう!あと少しだったのに……
別日に今度はALL成功…ってこれは別に書いたよな。嬉しいねえ。これでGダラが自力でクリアできることが証明出来た。

・R-TYPE
1クレ5面。3面で死んでやる気をなくしたが足掻いてここまで進行。これでその場復活制だったら発狂して嫌いになってたな。ちゃんと冷静に復活パターン構築できるゲームでよかった。

・ダラ外
1クレV止まり。連射さえあれば道中なんぞただの飾りなんだけどなあ。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ6面。上手いこと行かない。ダメダメ。

・ゼビウス
1クレ40000点止まり。やっぱ遊んでてそこまで楽しくない。ギャラガのが面白いと思う。
田尻さんが「ゼビウスの面白さがよく分かる本」とか「ゼビウス10万点の解法」とか書いてくれねえかな。ゲームのドラマに期待できない(というより自分に合わない)以上残された道はスコア稼ぎなんだけどなあ。

・虫姫さまふたりBL
1クレ3面。いやちょっと1面で死んでやる気をなくしてしまって……
っと思ったんだけど、別日に1クレ5面まで到達。ふっふっふ。やはりここまでは自分でもなんとかなるのか。ところで、このゲームで一番キツイのは3ボス(ラーサは除く)だと思うのだけどどうよ?間違いなく4ボスよか強いと思うのだが。道中は一番しんどいのは2面だと思うんだけどこっちは同意してくれる人はいなそうだな……個人的にはここだけ全く安定しないんだけど。

・箱斑鳩
1クレ4面ラフレシア止まり。これはやっぱアレか?金をかけてやった方が集中力が増すような気がする。あとは箱コントローラーの入力が「スコーン」と暴発して精密な操作が取れないことも問題か。

・シルバーガン
1クレ650万5面。ボスでの死亡は痛くないが道中の死亡は死活問題だな。さてどうしたもんか。

・バンガイオーHD
ステージ33までクリア。難しいこたあ難しいが出来ないレベルじゃないのが素晴らしい。ゲームが下手な自分でも何とかなるトレジャー製ゲームは楽しいな。

・スペースジラフ
今回は進行しないで実績を解放してた。けどあんま実績とか興味ないんだよな。うーむ。解放したというよりも気づいたら解法されてたって感じだし。

・E4
実は先週も遊んでたんだけどここに書くべきことがないから正直困ってんだよね。とりあえず適当に遊んで飽きたら別ゲーみたいな感じでプレイしてるし。

・エグゼリカ
見切りをつけイージーに。で1クレ4面。弾の相殺が出来るって感じはカラスとかPS版FCザナック(イージー)をほうふつとさせるがそれでもこの辺が限界なあたりホントに俺ってゲームが下手くそなんだな。

・ダラバーCS
進行してるけどそのスピードは激おそ。というかプレイ時間の大半をネットハイにとられたような……

・ネットハイ
これを書いてる現時点ではKINGとバトルってるところ。果たしてこの物語の終着点は何処だ!?

・ブラストドーザー
くそムズイもうできねえと言っておきながらなんとかイージーレベルをクリアし、また一人前という評価を頂いた。が、まだまだこれからだよねぇ……

・パワポケ7
長きにわたる戦いに終止符。感無量。ああ、パワポケは素晴らしい。
んだけど、となると今の俺なら最後のミニゲームも敵無しということだ。つまりは真央ハッピーエンドや佐和田監督のエンディングを見ることが出来るということになる。はっはーこりゃ楽しみだなあ。

・パワポケダッシュ
図鑑見ただけ。電池切れなのか単にデータが飛んでるだけなのかだけでも調べるべきだったかなあ。

・ハムハムスポーツ
とりあえずハム太郎、リボンちゃん、こうしくんで金メダルは取った。つーか全然進んでねえな。しかしこれも仕方のないことなのか…?同時にゲームやるのも考え物、か。

・まわるメイドインワリオ
ジミーリミックスで50か60か忘れたけどそのくらいのスコアをはじき出した。どんどん狂気染みて早くなっていくテンポがたまらないね!メイドインワリオ好きのお兄さんはもう大興奮さ!ただ友人の家でこれをやるのは止めた方がいいかもな。なんか視線が痛々しいし俺自身も滑稽だし。

・ジャンプアルティメットスターズ
友人とスマブラする予定だったが俺含めて誰も3DSを充電してないというボンクラばっかりだったのでこれを遊ぶ。キン肉マンがある意味強かったりと当時遊んでたことを思い出して満足。でも正直まともなデッキ一つも作ってないんだよな。空白とかを利用して対戦後相手にインパクトを与えるようなデッキしか作ってないから。

・ポケモンピカチュウ
現在シルフカンパニー。教習所の待ち時間でしかプレイしてないからこんな鈍足ペースでの進行に。一体いつになったら殿堂入りできるのか。

posted by グレイ at 00:00| Comment(0) | 週まとめ | 更新情報をチェックする