2016年03月20日

本能のままに生きる人 iTunesとかbandcampとか

金がない金がないと言いつつものを買ってくる自分は一体何なんだろうか。今回はアレですよ。「吉田戦車のゲーム漫画大全弟」を買ったんですよ。いやね、津田沼に丸善ってでっかい本屋があるんですケド、そこが突然いい電子を全巻取り扱わなくなったんですよ。先月まではたぶん普通に置いてあったのに。いいでんはあるんですケド、自分が読みたかったのはいい電子の方だったんですよ。だからちょっと腹いせに(意味不明
しかし買っておいて良かったのかな。なんというかネタが古いから何時撤去されてもおかしくない状況だったしねえ。自分はこの本に登場するゲームをほとんど知ってる(だめだったのはウィザードリィくらい)から楽しめたけど今の人は読んでもピンと来ないだろうしねえ。今度兄の方も買ってこよう。どこに売ってるか知らないけど(丸善には売ってなかった)

あとついでに某ルートから某サントラを購入。これで食費がそこをつき前借することになったが後悔していない。何故なら買ったその瞬間から悔やんでるからなァァァ!!
ってのは別にいいとして。やっぱ思い出のゲームの思い出のサントラってのは良いもんですなあ。数十年の時を超えてこうして手元に出会えたってだけでももう感動だよ。あの頃の記憶がよみがえる。
…のは別にいいんだが曲名が自分の想像していたものと全く違ってビックリ。うーむ?だが元々この曲目だったらしい。正直覚えにくいが、聴いていくうちになれるのかなあ。RPGの曲ってバトル1とか地名でないと記憶されにくいと思うのですがどうなんでしょう。いや、それはサガに毒され過ぎなだけか。でも下水道で下水道が流れてたらそれは下水道でしょ?そっちの方が分かりやすいと思うんだがねえ。
……そんなことは無さそうだな。少なくとも今のたとえ話で頭が混乱してるし。


久々にbandcamp見てみたら流行りでナウなインディー系ゲームのサントラが割とあったんでリンク貼り付けておきますね。
http://bandcamp.com/tag/game-music
ショベルナイトのサントラとか欲しいよねーと思うのだけれどクレジットカード持ってない人にゃやっぱり苦しいサイトですよねー。いや別にショベルナイトは無料で買えるらしいのだが……
ついでにiTunesの方も検索かけてみたらGrant Kirkhopeさんのはbandcamp経由で配信されてるアルバムとか色々ありましたんで欲しい人は買うべきかもしれないっすね。レア社絡みはピニャータとバンカズガレージしかないですが。
あと俺も知らなかったんだけどコンカーのリメイク版サントラって普通にiTunesで買えるんだな。いや別にAmazonでも買えるこたあ買えるんだが(プレミアついてないし)。キラーインスティンクトとかもこれを機に買った方がいいんですかねー。キラーインスティンクトについてはゲーム内容すらあやふやなんだがなあ……(とはいってもレア社版モータルコンバットみたいなやつってことは知ってるぞ)

ところで、マイティスイッチフォースってシャンティとか作ったとこのゲームなんだな。暇とニンテンポイントのあまり具合を見て買っておこうかな。


ひたすら今まで持ってたけど面倒くさくてPCに入れてこなかったCDをぶち込む作業。旧ウォークマンに入ってた曲はXP時代のパソコンでやり取りしてたから、今のウォークマンにはほとんど入ってなくて面倒くさくて仕方がない。のは別にいい。ブックレットとか見て暇を潰せるし。でもさあ、婆沙羅の作曲が末村謙之輔さんとか知っちゃったらどう思いますのよ皆さん。なんだかすげえやるせない思いでいっぱいですよ俺は。つーか婆沙羅ってサントラ出てない系?BASARAしか引っかからんぞ。

posted by グレイ at 18:51| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする