2016年03月22日

とっとこ4クリア エグゼサントラBOX発売決定!!!!!!!!!!

腹が減ったのでゲーセンでR-TYPEをやりに行く。腹が減ってもゲームは出来る!(意味不明

それはさておき、とっとこハム太郎4をクリアしてしまった。しみじみと良いゲームだねえ。
23とは開発元が変更(パックスソフトニカ→アルファドリーム)したことからシステムが大幅に変わったものの、面白さはある程度据え置いてる。アドベンチャー形式は相変わらずだがそこにアルファドリームお得意のミニゲームが絡んできてる。ミニゲームの難易度は極めて良心的であり、また単純ながらも遊んで楽しいと思える代物。次回作のハムハムスポーツは無駄に難しい上にそんな言うほど楽しいゲームでも無かったからなぁ……(とはいえあれも十分良作だと思うけど)。ちょこまか動くアニメーションは流石。ここはしっかり23よりも成長を感じられる。
けどなー、どっちのが面白かったか楽しかったかといわれたら23の方なんだよなー。あちらはまさしくハム太郎の世界観でしか成し得ない作風だったからこそあれだけ面白いゲームだったとも思えるのだが、こっちは暴論になるけどハム太郎である必要性が全くないのよ。なんならアルファドリームのオリジナルキャラでやった方がよかったんじゃねーのとも思えてしまう。ミニゲームの内容もそう。一つ一つ良く出来てることは確かだし面白いんだけれど、ハム太郎でやる必要性が薄いというかなんというか……。
これは思うにハム太郎をどれだけ知ってるかってことにもつながるのかな。いやミニゲームの内容の話なんだけど、今作は色んなハム(たいしょークンとかこうしクンとかリボンちゃんとかマフラーちゃんとか)がそれに挑む(ちなみにこれはハムハムスポーツもそう)ってものなんだけど、原作をそんな知らねえからこのハムはこの分野に優れてるってのが全然知らなかった場合ピンと来ねーこともあるんじゃねーかみたいな。それは別にやってけばキャラの性格個性なんて分かることでもあるからこんな小さいことネチネチ言うのはあんまりよくは無いことなんだけど。でも、事前知識一切なくても楽しめた23に比べるとある程度の知識を要求してくるようにも思えるのよ。あーでもこれはナンバリングタイトルだし23やってればキャラの性格個性なんて自ずと分かるだろってことなのかなー。つーかたぶんそうだな。
ごちゃごちゃ言ったけどゲームとしての面白さは本物なので暇を持て余していらっしゃる方はぜひとも。お勧めしときます。中古屋でゴミみたいな値段で売ってるぞ!自分は250円で買ったぞ!物の価値とは一体……


・『ロックマンエグゼ』生誕15周年を記念したCDBOXとアレンジCDが同時発売!
http://www.famitsu.com/news/201603/22101907.html

ワーオ!超ご機嫌なサントラBOXが出てきちまったYo!これはもう買うしかないのYo!一作もやったことない上に「ロックマン エグゼ ゲーム音楽大全集 ロックマン エグゼ4~5」を既に所持していても買うしかないのだYo!お兄さんの財布はもうボロボロだYo!
ところでトランスミッションは入ってないんだな。まああれは普通に買える部類……と思ったらAmazon見てみたら絶賛暴騰中!?どひーそんなのアリカ!?これも入れてくれー。
ところで、やたらめっさら突然サントラを出しまくるメーカーはなんだか経営が不安定という噂が俺の中だけで流れてるのだけれど、カプコンなんだかこの近年でサントラBOXを出しまくってるような気がするが大丈夫か?ゲー音好きとしては嬉しいがなんだかカプコンの先行きが不安で仕方ないぜ……
ところでロックマンBOX系列って確保しといた方が良い系っすかね。実はE缶持ってるのだけれど開けてないんすよ(またかよ)。BOX(てかE缶もか?)の2の音がアレってのが響いてるからそれよりも1~6のサントラが欲しいと思ってるのだけれど。あとそれとは別にロックマンフォルテの音楽は欲しいからBOX2は普通にお金がたまり次第早急に買いたいところではあるんだが。メガワールドとかも音楽いいよね。

しかし今日は「ところで」が異様に多い文章だ。頭がどうでもいい状態の時はこういう気の抜けたフワフワした駄文になることが多いから何とか注意したいところだな。ま、だからといって頭がちゃんとしてるときも気の抜けた文章しか書いちゃいないんだが……

posted by グレイ at 19:19| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする